-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
変わってない・・・
2007 / 07 / 31 ( Tue ) 04:13:08


今朝のお散歩は、久しぶりのル・モンの森でした

まるで日本に行っていたのが嘘のように

いつもの生活が戻りました

久しぶりの早朝のお散歩は、清々しく

気持ちがよかったです

途中、変な犬に会いましたけど・・・

道の真ん中で、私達を待ち伏せし

背中の毛を逆立てながら寄って来て

捨て台詞を吐くかの様な態度で走り去りました

なんだあいつけったいな犬

いちゃもんつけられるのかと思いました

朝のル・モンも、午後のエパランジュも

変わらぬ風景でした



体重測定


グミ君の体重測定をしてみました

変わってませんね~

相変わらず80gぐらいあります

ずーっとダイエットしているのに・・・



ブランコ


お土産に、ジャンガリアン・ハムスター用の

ブランコを買ってきましたけど・・・

ギリギリです

もう少し太っていたら、入らない所だった

横の○はかろうじて通れました

毎日じゃなくて、1日おきにしようかしら



乗り心地はまぁまぁ


グミ君:「なにを?」

わたし:「餌を・・・






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:18 admin page top↑
ポム、イマイチか?
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 05:22:02
テラスで・・・


今朝のポム・・・ピーピー下痢でした

帰ってきてからのポムは、100%じゃない感じ

出発前に痒かった左耳もまだ赤いし、起きたてはびっこ・・・

昨日と今日、念入りに耳掃除して、少し良くなった感じだけど

ヴァカンス明けは獣医に通う予感がします

てなわけで、今朝は食事抜きのポムです

シベママに誘われて、お昼に湖沿いのテラスで食事しました

冷蔵庫が空だったので、助かりました


『今日のメニュー』

きのこサラダ

きのこサラダ

ホタテのリゾット

ホタテのリゾット

シャーベット

イチゴ、グレープフルーツ、レモンのシャーベット



そよ風に吹かれながら、気持ちよい日差しの下で

土産話に花が咲きました

シベママは、娘の別荘に1週間行く予定だったのが

一晩で帰ってきて、寂しいヴァカンスだったようです

親子で喧嘩でもしたのでしょう



ドボン!


時差ぼけを理由にシベママと別れ

グルポンとフランシスカの森に行きました

23度と過ごしやすい気温なのにもかかわらず

ポムは、日向に出ると急いで日陰を探します

小川にドボンと飛び込んで生き返ったように元気になり

私はまた、カメラの勉強に没頭してしまいました





動画も昨日と画質を変えて撮ってみました

ポムが飛び込む前は、透き通った綺麗な水だったのに

ドボンするたびに濁ってしまい、酷い色



生き返る~


今日でヴァカンスも終わり

明日からまたいつもの生活が始まります

同僚にお酒を買ってきてと頼まれていましたが

関空の名税店で買えませんでした

乗り継ぎがある場合は、一人100mlの液体が

小さなプラスチックの袋に入りきらないとダメだったので

750mlのお酒は、無理でした

私は、重いお酒を買わなくて済んだのでラッキーでした

スイスでは、お土産を買う習慣が無いので

手ぶらで職場に戻れます

お中元とかお歳暮もありません

プレゼントは、特別な感情を持つ大切な人にだけ

心を込めて贈ります

そういえば、実家の地下室にお歳暮やお中元で頂いた

とってもよい香りの石鹸が沢山あったので

ごっそり持ち帰りました

誰も飲まないお酒も沢山ありました

レミーマルタンは、干しぶどうを漬けるのに使うけど

ワインは使わないから持って行ってという母・・・

じゃ、お肉を焼いた時にふりかければと答える私・・・

お酒の好きな方が聞いたらビックリするような会話をしていました

お中元やお歳暮・・・

買わなくて済むけど、沢山ありすぎるのも困りますね





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー:
Fake~さん作




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:20 admin page top↑
試し撮り
2007 / 07 / 29 ( Sun ) 05:54:19
光るハート


今日は長い長い土曜日でした

ロンドンに着いた時点で、8時間のもうけ

スイスに着いて、1時間無くしたものの

金曜から土曜にかけての夜中を2回体験した感じです

おかげで酷い時差ぼけ

夕方からもの凄い睡魔に襲われます

午後のお散歩では、全然平気だったのに・・・

日本から買って帰ったお土産の、夜でも光るハートを付けた

グルポン、美肌モードで撮ってみました

美しい?





動画は、最大の画質にしたら・・・

綺麗だけど、アップロードに時間がかかりすぎる

グルペットとポムに新しいおもちゃを日本で買ったけど

ポムは、相変わらずボールちゃんしか目に入らず

おもちゃは運びませんでした

その代り、グルペットが珍しくおもちゃを運んでいました

結構、長い間遊んでいました

最後には、置きっぱなしで運ばなかったけど・・・

グルも運ぶ?



ペットモード


新しいカメラを色々試してみました

これは、ペットモード

フラッシュが発光しないのにこの明るさ

強制発光するより綺麗に取れるのが不思議

可愛い?



高速連写


高速連写撮影です

面白い写真が手ぶれすることなく、沢山撮れました

シャッターを押し続けると、どんどん写真が撮れて

270枚も撮ってしまいました

削除する写真の数が・・・もの凄い量です

手ぶれ補正モードでは、振った手もしっかり写ります

驚いた!



変な顔
 

こんな面白い顔も、簡単に撮れます

ボールを取ってから、降りる瞬間のポム

こんなブタみたいな顔をしているんですね

可笑しい!





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
ただいま~!
2007 / 07 / 27 ( Fri ) 13:38:46


長い長い空の旅を終えて、戻ってまいりました~!

毎回、千歳空港を発つ時は、家の玄関で別れた父の姿や

空港のガラス越しに、何度も何度も手を振る母の姿が

目の前をちらついて、ジーンとしながらの出発です

初めて目にする関西空港は、青い海がとっても綺麗でした

迷子にならず、無事ロンドン行きの飛行機に乗れました

帰りの飛行機の中では、一睡もせず映画を3本見て

丁度眠くなる頃に午後のロンドンに着きましたが

搭乗口が、出発の30分前まで表示されなく

眠気と戦う3時間でした

ロンドンの手荷物検査は、靴や帽子まで脱がされました

ビーチサンダルの人がいたけど、それも脱がされてビックリ!

30分遅れでジュネーブに着きました

金曜の夜11時という、遅い時間だというのに

ヴァカンスを終えた第一群の帰国で、沢山の人がいました

その人ごみの中で、キョロキョロするグルポンを見つけ

ビデオを回しましたが、グルポンが気がついた時には

ピョンピョン飛跳ね攻撃と、ペロペロ攻撃が始まりカメラはOFF

とってもとっても嬉しかった!涙もでました

感動の再会の後、ポムは、数十秒間私のお尻に鼻をぴったり押し付けて

しっかり私を確認していました・・・

お尻に吸い付くポムがちょっと恥ずかしかったです



もう治まった


あんなに喜んだ後なのに、もうこんなに大人しく伏せしてしまう・・・

犬って、本当にクールだわ!



お帰りママ!


スーツケースがあるので、グルペットは

私と一緒に助手席でニッコリ

ずーっと手を舐めていました

そういえば、さくらも父や母の手を

いつも舐めていました

私の手は舐めてくれなかったけど・・・

小さなさくらに見慣れていたので

久しぶりに見たグルペットとポム

大きく見えました





家に着いて一番に、グミ君のケージの前に行きました

グミ君も、私がわかった瞬間に大喜びしてくれました

これには感激!やっぱり私がいなくなったのが分かっていたみたい

喜んでくれる姿がとっても嬉しかったです

家に着いたのは、夜中の12時過ぎで

倒れるようにベットに入りました

熟睡したけど、4時半に目が覚めてしまいました

またしばらく時差ぼけとの戦いが始まります

今日のお散歩どこに行こうかな~?





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:16 admin page top↑
重大事件発生!!
2007 / 07 / 26 ( Thu ) 21:05:23
此処から舞台


父は、脳梗塞と心筋梗塞の大病を患いながらも

奇跡的に生還したラッキーボーイです

今年から、週に2回お風呂に入るため

デイケアーサービスに通っています

慣れるのに、とっても時間がかかり

今でも、時々行きたくない病が発生するので

どんな所なのか、とっても心配でした

どうしても見学したく、外からこっそり覗きに行こうか

どうしようかと、迷っていましたが

ボランティア活動で、三味線などを弾きに来る方がいると聞いて

無理やり、ピアノコンサートを開かせて頂きました

大きくて、綺麗な所でした

お世話をしてくださる方達もとっても親切で安心しました

スイスで慰問コンサートをよくやりますが

今日の待遇のよさにスターになった気分でした

コンサートが始まるまで、控え室があり

10畳の部屋に、トイレやお風呂

テレビにタンスがあって、机には、麦茶・・・

ピアノも素敵なグランドピアノでした

父の喜ぶ顔がみれて良かったです



忘れな草


母の庭の季節はずれの忘れな草・・・

今年の夏休み、忘れられない思い出の写真をいっぱい撮ったのに

コンサートから帰ってきて、写真を取り込んだ後

重大事件が発生しました

カメラの取り外しを失敗して

母のPhotoshopの写真が全部消えました

目の前が真っ暗になりました

夏休みの写真をDVDに焼く予定だったのに・・・

途方にくれて最後の晩餐をしていましたが

家には、パソコンの神様がいました

弟がカチャカチャいじって無くなったはずの写真が

戻りました!ありがとう!

天才いよっ、日本一



甥っ子


今回の一番の思い出は、初対面の甥っ子

とっても笑顔が可愛い子でした

なかなか捕まえられなかったけど

今度来る時は、一緒にお話しが出来るでしょう

楽しみです♪



姉と弟?


お姉さんのセラちゃんと仲良く元気でいてね♪



セラちゃん


セラちゃんは、こんなことされても怒らない

お利口なワンコです

さくらも見習って良い子になってね♪



タレ目?


さくらと少しだけ仲良くなれてよかったです

私を忘れないでね♪




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


グルペット TB:0 コメント:22 admin page top↑
届いたよ~♪
2007 / 07 / 25 ( Wed ) 19:31:40
来た来た!!


届きました!あ・た・ら・し・い・デジカメ♪

頼んでから、日にちが経ちすぎるって

弟は、怒ってたけど・・・

ま~だ3日目じゃない

どうやら忘れていたみたいですけど

スイスじゃ1週間以上かかるから早いって♪



コマーシャル犬?


今日は、午後ずっと、説明書を読んで

脳ミソが煮立っている感じです

何とか使えそうですけど、全機能覚えたいなぁ~



Lumixで撮ったさくら


どうです、母のデジカメの写真と比べて?

1220万画素ですって

綺麗に撮れるを条件に弟が選んでくれたカメラです

グルポンの綺麗な写真を撮るのが楽しみです♪





動画も撮れたし、パソコンにも簡単に取り込めました

まずは、一安心です

これから、スーツケースを詰めます

後一日・・・

グルポンに会えるのは嬉しいけど

両親と別れるのは寂しいです

今度会うときまで、元気でいて欲しいです

来る度に、親孝行らしい事もせず、甘えてばかりですみません

又、いつもの生活にもどって、頑張ります





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作


テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット


さくら TB:0 コメント:16 admin page top↑
今回は、2,2キロだけ!優秀、優秀!!
2007 / 07 / 24 ( Tue ) 17:39:44
朝からバテ気味


暑くなりましたね

やっと、夏の寝巻きを着て寝ました

毛布も片付ける事が出来ました

本当に毛布をかけて寝たり、テレビを見ていたんですよ

先週までは寒かったんだから・・・

さくらも、朝から床で寝ています

ラーメンが大好物のSheltie大好きですけど

冷やしラーメンも食べたかったので暑くなって嬉しいです

ここら辺で一番美味しいというラーメン屋さんに行ったけど・・・

並びました!

でも、皆さん、食べるのが早くて直ぐ順番が回ってきました

のんびり食べていると、悪いような気がして慌てて食べました

終わったら直ぐ、どんぶりを下げちゃうんだもん・・・

やっとの思いで食べ終わってびっくり

お店の外まで行列になってました



右ドッグラン左子供らん!?


この近くにドッグランがあるというので

さくらと行ってみました

小さな丘の上から見ると・・・

右がドッグランで、左が子供ラン!?です

スイスには無いドッグラン・・・

此処は、無料で、砂地でした

もう少し、日陰があるといいですね

うんちも落ちていなく、綺麗でした

さくら、ご感想は?



ドッグラン・・・


さくら:「お家で、年寄りとのんびりがいい」

・・・だそうです

飼い主の生活によって、犬も色々ですね

さくらは、じっと家の中にいても苦にならないようです



暑い


ドッグランは、直ぐ出て

丘の上の日陰でホッと一息

風があって気持ちよかったです

家に帰って、シャワーを浴びる時

体重測定しました

な、な、なんと2,2キロ増えただけ

今回は優秀だわぁ~

最初の一週間でいっぺんに2キロふえたので

もう5キロぐらい増えたかと思っていたので

嬉しい



良かったね!


さくら:「そりゃぁ~良かったね!でも、まだ二日残ってるで」





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


さくら TB:0 コメント:18 admin page top↑
でかけると・・・時間が早く経つのはなぜ?
2007 / 07 / 23 ( Mon ) 20:17:27
散歩道は沢山ある


今日は、何処までも続く森を抜けて隣町まで、でかけました

大きなペットショップがあるというので

グルポンのお土産でも買おうと思って・・・

ネットで調べて、カーナビ(これ便利!)に連れて行ってもらいました

ここら辺は、いくらでも犬を散歩する森があるのに

だ~れも居ない・・・



お出かけ


いったん置いていかれた、さくら・・・

やっぱり連れて行こうということになり

ホッとした顔をしていました

日本のペットショップには、子犬がいるので

楽しみにして行ったのに・・・

2年前に倒産して、営業していませんでした

とんだ無駄足でした(ネットから消してよ!!)

いったん家に帰って、一休みしてから

この田舎町のペットショップを見てきました

小さなお店でしたが、10匹ほどワンコがいました

猫は一匹だけで、スコティッシュ・フォールドと書かれていたけど

耳が立っていて、アメリカン・ショートヘアーのようでした

チワワ、ダックス、フレンチブルがいたけど・・・ノーコメント

グルペットには、音のなる玩具、ポムにはロープを買いました



綺麗な毛虫


帰り道に、オープンガーデンのお家があったので

寄ってみたけど・・・

勝手にお庭に入っていいんですね

びっくりです(泥棒が下見に来たらどうするのかしら

毛虫や、クモの巣がいっぱいで・・・

お手入れが行き届いているようには見えませんでしたけど

空き地に止めておいた車に戻ったら、パトカーが止まっていて

おまわりさんが車の周りをうろうろしていて

又びっくり

母が、「何か?」と聞いたら

「別に・・・」と言い、ニタ・・・

その後直ぐ、警察のワゴン車まで来て

これから、スピード違反の取締りを始める所だったみたい

やましい事してないのに、ドキドキしちゃった



お庭のビオラ


車の移動は、なれないクーラーで頭が痛くなります

それに、あっという間に時間が経ってしまいます

お庭でさくらとのんびりが一番



バラとさくら


抱っこも出来るようになったし

面白い写真でも撮れるかな

「バラとさくら」



庭の小さなドッグラン


庭仕事を減らすために、庭の一角を芝にしたけど・・・

結構、手間がかかるそうで逆効果だったみたい

「さくらのドッグラン」



天使におんぶ


グルポンとは違い、カメラに慣れていないさくらは

いつも緊張気味の顔ですね

「天使におんぶする悪魔?」



悪魔の寝相?


それでも、白目を出した寝相が撮れました

もう少ししたら、リラックスしたさくらが撮れるかな





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


さくら TB:0 コメント:16 admin page top↑
今ころ・・・
2007 / 07 / 22 ( Sun ) 17:28:29
お腹の上


今日もさくらと相性が良いです

二階から降りてきても、吠えないので

居ないのかと思っちゃいました

トコトコ側に寄ってきて、お腹の上に乗るさくらは可愛いです

今ころ・・・慣れてきたみたいです



広々


午後からやっとお天気になりました

此処に来てから、旭川に行った日以外は、長袖でしたけど

今日は、暑かった

暑くなると、いきなり暑くなるんですね

今ころ・・・暑くなりました



笑顔


お天気になったので、早速さくらとお散歩に行きました

久し振りのお散歩で嬉しかったです

体がなまって重く感じます

近くの公園に行きました

さくらは、ノーリードは無理かと思ったら

側から離れないので、全く大丈夫でした

暑かったからかしら



道の真ん中


両親が隠居に選んだこの町・・・

車が全然通りません

人も全然見当たりません

いったい皆何処にいて何をしているのでしょう

何処までも家、家、家しかありません

夜は、し~んとして真っ暗で、誰も住んでいないようです

バスも、一時間に2本しかありません

私の住む田舎でさえ、10分毎に来るのに・・・

勝った





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット


さくら TB:0 コメント:18 admin page top↑
いったいどうしたの?病気?
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 17:12:19
庭は傘がいっぱい


昨日から、ずっと雨です

お庭は傘が満開です

今日のさくらは、いつもと違います

私にピッタリくっついて、とっても可愛いです

ピンポンがなっても、電話がなってもウンともスンとも言いません

あれだけワンワン、キャンキャン叫んでいたのに

いったいどうしたんでしょう

具合が悪いのかと心配してしまいました



今日は違う


今日は、2度ほど、電話中にピンポンがなりましたけど

いつもなら、ギャンギャン鳴いてうるさいのに

おりこうさんにお座りして見ています

霧吹き作戦が成功したみたいです

滞在中、かなりびしょぬれにされましたから

もう、いい加減わかったみたいです

病気じゃなくて、賢くなったみたいです





こんな風に、足で遊んじゃっても怒りません

前なら、ガーッと噛みついてきていたのに・・・

こうなると可愛いです

もう直ぐ帰るっていうのに



ひっついてきた


午後も、母が反対側のソファーに座っているのに

私の側に来て寝ていました

父もびっくりした目で見ていました

美味しいおやつをあげなくったって

どんなに怒られたって側に来るのを実演できてよかったです

母は、「油断ならならいよ」とは言っていますけど

霧吹きはもう、吹きかけなくても

水のチャプンチャプンの音だけで大人しくなると思います





手もつかまれるのが嫌いなさくらですけど

怒らないで、寝てました

やっとなついてくれたかな?






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作




さくら TB:0 コメント:18 admin page top↑
Cyber-shotの最後・・・
2007 / 07 / 20 ( Fri ) 21:25:10
さくらの朝シャン


日本に着いてから、毎日5時前に目が覚めて

午後にはお昼寝をする生活が続いていましたが

昨日の疲れで、時差ぼけも無くなり

やっと普通の時間に起きました

いつも通りに、帰るころになると時差ぼけが治ります

来週の今ころは、空の上です



蛇口にしっかりつかまる


さくらは、朝っぱらからシャンプーです

この洗面台、大きくて、とってもいいですよね

この大きさならグルペットも洗えると思うので

家にも欲しいなぁ~

いつもバスタブで腰をかがめるワンコのシャンプーは辛いです

さくらの、蛇口につかまる姿が可愛かった♪



ボサボサ


このボサボサさくらが、最後の写真となりました・・・

この後の動画の後、私の大切なCyber-shotが壊れました

ブログを始めてから、毎日グルペットやポム

グミ君の写真を撮り続けてきたCyber-shotのあっけない最後でした

E:61:00という表示が出て、リセットを何回やってもダメなので

電気屋さんに行ってきました

レンズが動かないので、交換しないといけないそうで

修理には、2,3週間、お盆が入ってそれ以上かかるかも

そして25000円かかるので、新しいのを買ったほうがいいかも・・・

という事で新しいカメラを買うことにしました

動物園で壊れなくて良かったし、日本にいる間に壊れて

案外ラッキーだったかも

スイスで買うより半分ぐらいの値段なので丁度よかったです

ただ・・・生徒達のお土産に消しゴムを選んだ時のように

品数が多すぎて、選べない

これだけは、一番安いのを買うわけにいかないので

綺麗に撮れるデジカメを弟に相談中です

明日からは、埃をかぶった母のデジカメで撮ってみます





Cyber-shotの最後の動画は、さくらのドライヤー

温風は、結構好きみたいです

でも、カメラを近づける時に睨みつける目が怖いって!






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


未分類 TB:0 コメント:18 admin page top↑
あさひやまどうぶつえん
2007 / 07 / 19 ( Thu ) 22:29:38
チンパンジー


咳と鼻水を道連れにして、旭川に行って来ました~

週末と夏休みの混雑を避けたかったし

前もって買ってあった切符は、今日まで有効だったので

霧雨の中、Tokyo Disneylandの雨合羽を持ってバスでしゅっぱ~つ!

高校生の登校時間と重なったのか、バスの中はセーラー服姿の女の子で満員でした

高校生っぽくない子もいました

綿菓子のようにセットされた髪の毛にお化粧までして

30歳ぐらいに見えました

学校に行くのに、何でお化粧するの?



ペンギン


旭川は晴天でした!28度もありました!

久し振りに汗を拭き拭き歩きました

実家の上だけに雨雲があって、他はみんなお天気みたい・・・



さくら?


バスや汽車で移動して、今日学んだ事・・・

1.日本では、出発時間より必ず早く行かなければならないという事

少し早めに駅に着いて、行列ができていましたが

一本前の普通列車に乗る人達だと思い、寒いので並びませんでした

その普通列車が行ってしまっても、皆、いなくならないのを見て

快速列車を待つ行列だとわかり、慌てて並びました

結局30分立って乗りました

その後、旭川までの1時間30分は、座れました

この並ぶという事が、不思議です

スイスでは、並びません

出発時間に行って、ドアが開いたら、ドアに近い人から乗ります

こっちの駅で、出発前に、綺麗に並ぶ列を見てとっても不思議でした

並ぶのに、必死なおばさんを見て少し怖かった・・・

帰りも動物園から、早めに出たにもかかわらず

バス停は、凄い行列でした

皆、座るために並んでいるみたいで

バスの座席がいっぱいになったら、次のバスを待っていました

2.車掌さんが汽車の中で改札した切符は、投げないで持っていないと駅を出れない事

いざ出発したSheltie大好きでしたが、改札口に切符を入れても

バタンと閉められ、何回もバタン、バタンやって

駅の職員さんが飛んできました

間違えて、帰りの切符を入れていました・・・

帰りは、汽車の中で改札があったので、もう切符はいらないと思ったら

駅から出るのに、又あのバタンを通るのに、切符がいる事がわかり

慌ててゴミ箱に探しに行きました





旭山動物園は、思ったより小さかったけど楽しかったです

白くまが泳ぐ姿は、ぬいぐるみが泳いでいるようでした

ガラス窓を大きな足で蹴ってターンしていくのですが

カラス窓が壊れないか心配でした



冷たい飲み物


とっても暑かったけど、何時でも、何処でも、冷たい飲み物が買えるって最高!!

自動販売機、スイスじゃタバコとあれしかないですから

いちいち、カフェに入って飲まなくてもいいので便利ですね

それに、沢山の自動販売機がいたるところにありました

ゴジラの自動販販売機、手の部分がゴミ箱になっていて面白いでしょ?

巨大ぐみ君


お猿さんと一緒に、グミ君のお化けみたいな動物もいました

そういえば、像は、いなかったけど

とっても楽しかったです

明日から、又雨だそうなので、今日行ってよかったです

無事時間どうりに帰ってこれましたけど

降ろされた場所は、乗った場所とは全然違う景色・・・

降りた所の通路の窓から、迎えに来た母の車が見えるのに

その場所まで行けなくて、通りすがりの人に

「すみません、あの車の見える場所まではどうやって行くのですか?」と聞いて

やっと母と再会できました

ちかれた・・・





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


グルペット TB:0 コメント:20 admin page top↑
予防注射は手袋持参!?
2007 / 07 / 18 ( Wed ) 17:46:07
さくら用手袋

昨日は、寝ているさくらが可愛いというコメントが多かったですね~

可愛い事は、可愛いのですが・・・

この小さな体で、私より自分のほうが強いと思い込んでいる所が憎らしいです

ここの獣医さんは、チワワが苦手らしく

初めて行った時は、「これしかいなかったのかい? 

他にも犬はいたでしょ!」と言われたそうです

予防注射のときは

バラのトゲも大丈夫



この、バラのトゲが刺さらない手袋持参で行くそうです

先生は絶対さくらを触らないんですって

こんなに小さくても怖いのよね

母は、指を齧られてからは、この手袋をして抱くそうです

これじゃ、避妊手術で入院も出来ませんね

麻酔もかけられないですよ

スイスのワンワントレーナーのフレッドのように

大人しくなるまで押さえつけるタッチングをやってみようと思って

手袋をはめて近づきますが・・・



この通り、首をつかむ事も出来ない!!

悔しいです

こんなチビに、馬鹿にされて・・・

フレッドなら、一発なんだけどなぁ~

餌でさくらのご機嫌をとるのがどうしてもイヤなんです

食べ物をもらう時だけは、可愛いさくらに変身して

自分が気にくわない時は、ガーッ!!

許せん!!

地震があったら、両親は、避難所には行けず、車の中でしょうね



降りれないさくら


気が強いくせに、地下室には降りてこられないさくらです

この地下室には美味しい物がいっぱい!

大きな冷凍庫の中からアイスクリームを選んでいると

上から切なそうにこっちを見ます

今日は、こんな気持ち悪い物を見つけましたきもいイチゴ


お酒に漬かった、お庭のイチゴ・・・

色が無くなって、気持ち悪~



背比べ


この家の応接間とダイニングの間の

柱の傷


皆のその年の身長が記されています

白猫の「しろ」は、66,7cmもありました

さくらは、セラちゃんと最下位を争っています

去年の甥っ子も記されています75,2cmですって

今年はもっとあるでしょうね

忘れずにお正月に測ってくださいね

この柱の最高位は182,2cm

誰でしょね~Sheltie大好きじゃありませんよ



私の膝の上


今日はさくらとお留守番でした

車の中だけでなく、家の中でも膝の上に乗ってくれました

こうなると、可愛いんですけどね

やっぱり可愛くない



お留守番


さくら:「自分だって、かなり勝手な人間のクセに・・・」





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作


テーマ:ワンコとのドタバタ日記 - ジャンル:ペット


さくら TB:0 コメント:20 admin page top↑
鳥インフルエンザ!?
2007 / 07 / 17 ( Tue ) 21:52:06
熱出して一日中寝てました

風邪にしては、いつもと違い

高熱にひどい咳なので、心配になって

救急病院に行きました

結局、夏風邪だったんですけど

スイスでも医者になんてかかった事ないのに・・・

こっちで病院に行くなんて、初めての経験でした

鳥インフルエンザかと思っちゃいました

成田の税関や、ディズニーランドでマスクをしている人がいて・・・

去年スイスでは、凄いニュースになっていたので

心配になっちゃいました

親切なお医者様は、「ただの夏風邪ですよ~

鳥インフルエンザ一号だったらわかんないけど・・・」なんておっしゃっていました

保険証がないので、びっくりする受付嬢を見て・・・

どれだけの請求をされるか心配しましたけど

思ったより安かったです

お薬も頂いて、一安心です

一日中、母が用意してくれた氷枕でしたけど

今は、熱さまゼリーシートなんてあるんですね

病院の帰りに買いました

冷たい飲み物の売り場を探していたら

全然違う売り場でびっくり

スイスにはないので、おでこにはって記念写真を撮りました

家の親は、便利な日本で昔ながらの生活をしているようです

私と一緒になって、冷却ゼリーシートに感心しています



パパ


一日中、ソファーに寝転がってさくらの観察をしていました

父は、このように、親指の上で寝るさくらのために

じーっといつまでも、動かず、同じ姿勢でいます・・・

こんなにしてあげても、たまに父に歯向かうさくら

可愛くないな~と思うのですが・・・

なにをやっても、なにをされても

「よし、よし」です



ママ


今日は母に怒られたさくら・・・

無視されても、怒鳴られても

一生懸命、母の後をついて歩いて

可愛い手をかけて、許してもらえるまで頑張る姿・・・

感動しました

あれだけ、頑張る姿を見たら許しちゃいますね

許してもらった後は、ぐっすり腕の中で寝ています

今日、さくらが可愛く思えた瞬間でした





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


未分類 TB:0 コメント:20 admin page top↑
やっぱり・・・
2007 / 07 / 16 ( Mon ) 20:12:36
庭のアヒル


日本に来て1週間が経ちました

今日やっと、お天気になり、庭に出ました

縁側に座って日向ぼっこ・・・と思いましたが

強風で、のんびり日向ぼっこなんてしていられません

今日1週間ぶりに体重計に乗ったら・・・

予定通り2キロ体重が増えていました

毎日美味しい物食べてゴロゴロしているだけなので当たり前なんですけど・・・

私の日本での一日は

私の朝食



これから始まります

最初は一袋だけ食べていたのが、二袋、三袋と増えていきます

せっかく小さくした胃袋も、元にもどったみたいです

朝っぱらから、塩辛い物食べてちゃいけないと思うのですが

このおせんべいだけは、日本に来るたびに食べます

スイスでは、毎日グルポンの散歩で2時間は歩き

色々動き回っているので太るスピードも遅いですけど

ここに来るたびに猛スピードで太ります!!



キョロキョロ


そんな事じゃいけないと思ってさくらと散歩に行きました

散歩に行くのは嬉しいようで、玄関でリードを見せたら

ひっくり返って、付けさせてくれました

恐る恐る付けました

公園で一休みする時、抱っこも出来ました

どうして、家の中じゃ抱いたり出来ないのか不思議です

油断して撫でたりすると、いきなりガーッとやります

結構長い間歩きましたけど、外では一滴も出さずに・・・





家に着くなりトイレに駆け込んでシーしてました

我慢しないで外で出せばいいのにと思いますが・・・

きっと、安心して出来ないからかもしれません



たらこ唇


こうして寝ている顔は可愛いいのですが・・・

ちょっとでも、私が動くと、片目を開けてみています

いつも監視されている感じです

よく見ると、さくら・・・

たらこ唇です

ポムも顔負けの太い唇






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


グルペット TB:0 コメント:20 admin page top↑
私は、シート代わりかぁ~?
2007 / 07 / 15 ( Sun ) 17:35:33
思わずVサイン


今朝、初めてさくらを抱けましたぁ~

車で一緒に出かけたので、私のおひざの上で

思わずVサインをしてしまいました

恋しかったワンコの匂いも嗅いでみたけど・・・何も匂わなかった

車の中では、抱っこさせてくれたのに

やっぱり家の中では抱けません

私は、シート代わりだっただけみたい・・・



いつもの場所?


いつもは、こうして運転席に座ってるみたいです・・・

旭川の旭山動物園というのが今人気らしいので

汽車で行ってみようと思って切符を駅に買いに行きましたけど・・・

緑の窓口のお兄さんと、全然会話が通じませんでした

てっきり、乗る時間や、乗る場所とか書いた紙でもくれるのかと思いましたけど

乗る駅と降りる駅の名前だけ書いた切符をもらっただけで・・・

結局、買ってきた切符を見ながらネットで調べなおししました

うまく行って帰って来れるか少し不安ですけど

車を運転するのは、もっと不安です

弟の車に乗っても、母の車に乗ってもドキドキしっぱなしです

助手席であるはずのないブレーキをいつも踏んでます

道路の真ん中で止まって右に曲がるのって、きっと出来ないと思う

スイスじゃ、左右や真っ直ぐの信号に従うだけで

道路の真ん中で待つことはないです



恵庭アジリティー競技会


午後から、恵庭のアジリティー競技会を見に行きました

さくらも一緒に行きました

高速道路に入る時、いつも料金所で吠えるというので

リードをグィッと一撃すると直ぐ止めました

いつもは助手席のおじいさんが

「よし、よし、吠えないの」なんて

のんびりしているので、言う事を聞かないみたいですけど

リードだけで十分理解出来るようです

帰りは、吠えませんでした

ずっと続けるといいのに、老夫婦の間ではさくらの教育が一致していないみたいです

競技会では、最初、車の中でお留守番でした

さくらならきっとワンワン吠えるという母に

そうやって、場を踏まないからいつまでたっても

社交性のない犬なんだと言って取りに行かせました

最初、少し吠えたさくらですけど

私にリードで一撃をくらってひっくり返ってからは

大人しく、競技会を見ていました

さくらは、物分りの早い頭のいい犬だと思います

おばあさんが厳しくしたくても

おじいさんが甘いと・・・うまく行きませんねぇ~



恵庭アジリテイー競技会2


競技会、雨は降っていませんでしたけど

皆さん短パンの中にスパッツをはいていました

スピードがあってとってもお上手でした

ラージは、圧倒的にボーダーコリーが多かったです

ミディアムではシェルティーが頑張っていました

スモールにも2匹、グルペットほどの小さなシェルティーがいました

やっぱり、シェルティーを応援してしまいました

早くスイスに帰って練習したいです

O君の話では、30度の暑い夏日になったようで

グルポンは朝早くお散歩に行っているようです



やっと、抱っこできました


「このうるさい小母さん、早く帰ればいいのになぁ~」






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


さくら TB:0 コメント:20 admin page top↑
ひさしぶりの・・・
2007 / 07 / 14 ( Sat ) 20:44:50
風邪ひいたー


Sheltie大好き、風邪ひきました

何年ぶり、イヤ何十年ぶり?の風邪です

鼻水ジャージャー、くしゃみが止まりません

のども痛いです

鼻で息が出来ないので、口を開けっぱなしです

わかめとーさんから教えてもらった

恵庭のアジリティーの競技会を見に行こうと思ったのに・・・

明日は行けるかしら?

本州の方は、台風がひどいみたいで

東京で降られた雨は、今思うとたいした雨でなくよかったです

天気予報を見ると、北海道は晴れですけど・・・

晴れてませんよ

寒いし・・・

そういえば、ジュネーブの飛行場で

見送りに来てくれたO君、スーツケースを出してくれたはいいけど

その上に乗っていた私のジャケットは持って行ってしまって・・・

慌ててクルマの後ろを追いかけましたけど、気付いてくれずに行ってしまいました

なので、飛行機の中や、ホテルの中はクーラーで寒かったです



可愛い顔


グルポンは元気だそうです

昨日は、グミ君のケージのお掃除も無事出来たそうです

しっかりメモしていたO君ですから心配はしていませんでした

お天気も回復したそうで、木陰の森で毎日お散歩しているそうです

ワンコを抱きしめて、ワンコの体に鼻を埋めて

ワンコの匂いを嗅ぎたいのですが・・・

さくらは、抱っこも出来ないし、仮に出来たとしても

顔なんか埋めたら・・・

きっと傷だらけにされるでしょう

かなりの小心者だと思います

ちょっと足の周りの毛がボーボーなので

切ってあげようとしたら、物凄い勢いで

ガーッと襲い掛かります

あの毛布をガードする時のように・・・

ワンコが側にいるのに、ちょっぴり寂しいSheltie大好きです





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


グルペット TB:0 コメント:28 admin page top↑
一応芸達者?
2007 / 07 / 13 ( Fri ) 20:09:11
何のための散歩?


今日は雨は降らないものの、太陽は出ず曇り空でした

百円ショップに行って来ました

凄いですね品数の多さに圧倒されました

百円とは思えないような可愛い物がいっぱいありました

スイスにも百円ショップが出来るといいのにな

ついでに帰りのお土産なんかも買って

選ぶだけで、ぐったり疲れました

というわけで、今日はさくらの散歩は行きませんでした



さくらの散歩は、ちょっと変わっています

グルポンのように、毎日決まった時間に行くわけではなく

雨の日や雪の日、忙しい日は行きません

それでも、文句を言わないのが不思議です

グルポンの散歩の一番の目的はトイレですから

どんな天候でも決行ですけど・・・



ちょっとトイレ・・・


さくらは、シートの上で用を足します

これは凄いなぁと思います

スイスでは、トイレを家の中でする犬なんていませんから・・・

さくらが、トイレに行く度にじーっと感心して見てしまいます

日本じゃ珍しい事ではないようですけど・・・

そういえば、セラちゃんもシートの上でやってました

チワワのうんちやおしっこは小さいからいいけど

ポムだったら、うーん、考えてしまうなぁ・・・

もっと凄いと思ったのは・・・このライオン・チワワ・・・

散歩に行く前にちゃんと出す物を出してから出かけます

じゃあ、いったい何のための散歩かと思いますけどね

それなら、うんち袋もおしっこ流しの水もいらないと思いますけど

手ぶらの散歩は、疑惑の目で見られると困るので、うんちセット持参だそうです





さくらは、お座りぐらいしか出来ないと思ったら

お座り、お手、お変わり、頂戴が出来ました

これでも一応芸達者





昨日の毛布をガードするさくらを見て

1.オヤツを片手に持ち、毛布に近づきます

2.オヤツを見せて毛布から離れたら「貸して」と声をかけます

3.声をかけたらオヤツをあげます

4.根気よくこれを繰り返してください

というアドバイスを頂いたのでやってみました

が・・・

おやつだけはちゃっかりもらって、物凄い勢いで毛布に戻ります

毛布だけに限らず、なんでも自分の側にある物をガードします

直るでしょうか

無駄吠えは、霧吹き作戦がまだ有効です

霧吹きを見せただけで、吠えなくなり快適ですが

この霧吹きは、一生この家で本来の役目を果たす事なく終わるのでしょうか



文句あっかよ?


『文句ある





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬友達 TB:0 コメント:20 admin page top↑
ポム!お誕生日おめでとう!あんたが一番!
2007 / 07 / 12 ( Thu ) 20:36:37
ポムの笑顔


今日はポムの2歳のお誕生日でした

去年のお誕生日の時のポムの笑顔です

この笑顔が恋しいです

O君からの連絡では

グルペット、ポム、グミ君みんな元気だそうです

ポムの耳は、まだかゆいみたいで、首を振ると言うので

酷くならないうちに獣医さんに行くように頼みました

びっこの方は、寝起きの時に少し出るようです・・・

お天気もイマイチだそうなので、安静にしているように頼みました

ここで、どんなに気を揉んでも無駄なので、考えないようにしています

その代わり、ライオン・チワワ「さくら」の調教でもしようかなぁと思いますが・・・





義妹のワンコ「セラちゃん」は

すばしっこくて捕まらないけど、とっても良い子でした

「クルクルッ」というと、回転する芸達者なワンコでした

それに比べて・・・



霧吹き作戦成功か?


実家の「さくら」は・・・

「セラ」は「セラちゃん」という感じですが

「さくら」は「さくら」と呼び捨てになってしまいます

とにかく無駄吠えが多いので、短いリードを付けっぱなしにして

吠える度に、「グイッ」と一撃入れようかと思ったら・・・

リードに手を伸ばす間に、齧られそうなので

作戦を変更して、霧吹き作戦にしました

これで、ピンポンがなっても、吠えなくなって

霧吹きを見ただけで、大人しくなるので脈ありか?っと思いきや・・・





毛布を守る「さくら」は、怖いです

こんなに小さいのに、何故か毛布を取り返せません

犬歯だって、ポムの牙に比べたら「つまようじ」みたいなものなのに・・・

やっぱり怖い





「ガーッ」っと攻撃してくる「さくら」はまるで

「ガオーッ」っと襲ってくるライオンのようです

思わず、ひっくり返ってしまったSheltie大好きでした





無駄吠え防止が成功したかと思った霧吹きで、反撃しましたが

明日からは、もう霧吹きの効果はなくなるかも・・・

私が「さくら」の事を怖いと悟られてしまったのはやばいと思うけど

やっぱり怖いよねぇ



こんな可愛い時もある


側に寄ってきて、こんな可愛い仕草をする時もあるのですが

まだまだ、心を許してくれそうにありません

もちろん、飼い主の母は、毛布も取り返せるし

「さくら」の爪だって切ることが出来ますし

近所では、可愛い「さくら」ちゃんで通っているようです

私は、一応この家の娘なんですけどね

「さくら」には、よそ者なんでしょうか?

「セラちゃん」なんて、怖くも何ともないですけど

同じ○優犬のワンコでも、かなり違いますね

スイスに帰るまでに、「さくら」と仲よくなれるかしら?





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬友達 TB:1 コメント:16 admin page top↑
雨から始まった夏休み・・・
2007 / 07 / 11 ( Wed ) 20:55:32
おっかない犬さくら


両親の隠居先に何とか落ち着きました

生まれ育った家ではないので、懐かしい感じはしませんけど

もう5,6回目なので、つい自分の家のように寛いでしまいますが

この家の主「さくら」ちゃんに睨まれながら寛いでいます


出発した朝は、雷雨でした

飛行機が飛ばなかったら困ると思い早めに出発しました

あまり早く着きすぎたので1便早い飛行機に乗せられました

「この便が落ちたら、本当は次の便に乗るはずだったのに

運の悪かった乗客として新聞にのるなぁ」なんて馬鹿なことを考えながらの出発でした

パリでも、ものすごい雨が大きな鳥かごのような飛行場の屋根からザーザー流れていました

飛行機の旅は、日本の飛行機会社だったので快適でした

座席一つ一つにテレビが付いているのはいいですね

57年間もシベリアにスパイ容疑で捕虜されていたご主人を

待ち続けた女性のドキュメンタリーを見て思わず嗚咽が出そうになりました

韓国の太った替え玉歌手が整形手術でやせて美女になる映画は面白かったです

もう一本映画を見たいと思いましたが、10時間30分でもう日本に着いてしまいました



甥っ子とセラちゃんと鳩


初めて会う甥っ子は、それはもう可愛くて

抱きしめて、キス攻めにあわせたかったのに…

なかなか捕まらない

まだ2歳にならないので、無理もないのですが

この日限りと思うと焦ってしまい

何度か捕まえましたが直ぐ逃げちゃいました

チワワのセラちゃんは、可愛かったです

これもなかなか捕まらない

抱っこしようとしたら「キャイン」と叫ぶので

こっちがびっくりして、抱けませんでした

弟が抱かせてくれるのですが、これも直ぐ逃げちゃう

甥っ子にも、セラちゃんにもモテナイ小母さんでした



朝3時17分の東京湾?


ホテルの窓から見る夜景は素敵でした

でも、これが何処なのかさっぱりわかりません

東京湾だったのかな?

いなかっぺグルポンとこんな素敵な所で散歩してみたいなぁと思いました



雨のパレード


雨のディズニーは、アトラクションに乗り放題は良かったけど

パレードが、雨合羽を着たミッキーとミニーちゃんだけ

お姫様や王子様達には会えずじまいでした



ディズニーで見つけたお友達


ディズニーのすずめ達は、とてもフレンドリーでした

私の手からポップコーンを取って食べてくれました

ポップコーン…スイスじゃ塩味と砂糖味しかないのに

色いろな味があってびっくりしました

とりあえず、キャラメル味とハニー味を食べましたけど

キャラメル味がとっても気にいりました



日本式散歩スタイル?


ここ、北海道でも雨です

私の行く所は、何処でも雨です

天気予報は、晴天の予報だったのに…

それに、ものすごく寒いです

なのに、サンバイダー?

母の散歩スタイル?に笑ってしまいました

曇り空でも紫外線が強い?そうです

これに白い手袋もはめていました

私の視線に気が付いて…外してしまいました



雨の庭


キリッと眉毛の「さくら」ちゃん…

怖いの…

抱っこしたいけど、抱っこしようとすると…

齧るんだもん

撫でている間も、警戒して固まったままです

油断すると、いきなりガーッなの

帰るまでに慣れてくれるかな

母の大切なバラ達は、雨の日は傘をさします





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作



未分類 TB:0 コメント:24 admin page top↑
着きました!
2007 / 07 / 10 ( Tue ) 23:29:27
たった今、両親の家に着きました
なんか、使いずらいパソコンです


ディズニーは、天気予報では夜から雨のはずが…
朝から雨でした
でも、すいていてアトラクションは
乗り放題、待ち時間なしでした


今朝は、時差ぼけで朝の3時17分から起きてました
どんなに頑張っても、寝れなくて
ホテルの窓から港を見ていました
5時半ごろから、ウオーキングの人や
犬を散歩する人、釣り人がいてびっくりしました
海をじっと見ていると、魚(?)が飛んでいました
トビウオでしょうか???
ディズニーで、体力を使い果たして
最終便に乗りましたけど、離陸したのも覚えていません
爆睡してました
それでは、又明日!









グルペット TB:0 コメント:22 admin page top↑
Sheltie大好き、日本に上陸したはずです
2007 / 07 / 10 ( Tue ) 05:22:22
どうか落ちませんように


グミ君の「どうか落ちませんように」の祈りのおかげで

ようやく、長い旅行が終わり、無事日本に辿り着いたと思います

タイマー更新ですので、実際は、どうなるか分かりませんけど…



この日記が更新される頃私は

旅の疲れと、甥っ子との初めての出会いで興奮し

さらに時差ぼけで、眠れない夜を過ごしているかも知れません

スイスには、絶対ありえない31階建てのホテルのベットで

ピーンとのりのきいたシーツのにおいを嗅ぎながら

「早く寝なきゃ」と気ばかり焦って

右にゴロン、左にゴロン…

そうして眠くなってきた頃に目覚ましがなり

だらだらして、慌ててロビーに下りていくと思います



今頃はデズニィーか…


両親の隠居先に行く前に、もう1日花の都にいます

今日は、デズニーランドにいるはずです

また飛行機に乗って行かなければならないので半日ですが

果たしてミッキーには会えるのでしょうか?

並ぶのイヤだなぁ~




P.S.:
両親の家に着いたら、母のパソコンから更新します
今年の夏休みは、チワワのさくら日記を書こうと思いますので
どうぞ、お楽しみに♪ 




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作




グルペット TB:0 コメント:6 admin page top↑
Sheltie大好き、日本に接近中~!?
2007 / 07 / 09 ( Mon ) 05:22:22
ママは飛行機の中…


この日記が更新される頃私は

パリを発って3時間後の飛行機の中でしょう

ジュネーブの飛行場まで見送りに来てくれた

グルポンの姿を思い出し、涙している頃かもしれません

この胸が張り裂けるような思い…

何度経験してもイヤです

そういえば、初めて犬を預けた時…

遠い昔ですけど、まだ子供で、免許もないので

汽車に乗って田舎のペットペンションまで行きました

帰りの汽車の中では、涙が止まらず、オイオイ泣いて

車掌さんに慰められた事がありました



あるアメリカ在中の日本人の方のブログで

日本に行って、帰ってきた時のワンコの反応について:

「犬って、どれくらい私が留守にしたかという認識がないので

帰ってきたときも喜ぶのは数分…

これって、私がストアーに行って帰ってきた時と同じくらいの

テンションなんですよね~~

二週間でも2日でも、二時間でも一緒ってことです…」

と書いてありました

それを読んで、そうかもしれないなと思い、少し救われました

この切ない想いも、後9時間ぐらいで

初めて会う甥っ子の顔を見たとたんに、吹っ飛ぶでしょう






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



グルペット TB:0 コメント:5 admin page top↑
しばしの別れ
2007 / 07 / 08 ( Sun ) 05:38:15
Zzzz…


今日は、久しぶりのお天気になりました

グミ君は、気持ち良さそうに仰向けに寝ていました

昨日までは、まだ霧雨が降っていたので

ようやく今日、グルポンにフロントラインをつけました

昨日散歩したロマンモチエの森では、ダニがたくさんいました

ポムの体の上を4匹ぐらい歩いていたのを

慌ててつまんで取り除きました

でも、今朝ポムを撫でたら、脇腹の所にダニが食い付いていました

ホント、フロントラインって、ダニには1ヶ月しか効きません

効き目が切れる頃、やっぱり咬まれます

旅行に行く前につける事ができてよかったです



しばらくお別れ


せっかくのよいお天気でしたけど

フロントラインをつけたばかりなので

川には行かず、ソーバブランの森でお散歩しました

今日で4ワンズとも、しばしの別れです

明日から預かりだというのに、ポムはイマイチです…

また耳をかきむしっています

あまり、酷くなるようなら、獣医さんに行くように頼みましたけど

どうして行く直前になってこうなるのか

しかも、今日はびっこをひいています

4ワンズの散歩が終って、シベちゃんの家でおやつを食べて

帰る頃になって急にびっこをひきだしました

なんでもないといいけど…心配



手はどこだぁ~?


家に帰ってから、スーツケースを終えました

グルポンは、歩き回る私を神妙な顔で見ていました

グミ君だけ、何も知らずに、あどけない顔で屋根の上です

手足がしびれてしまいそうな凄い寝相だけど…

グミ君のケージのお掃除や、餌のやり方も

ちゃんと、O君にみっちり説明したので大丈夫だと思います

ブロックノートに細々と書いていました

○○正直なO君ですから、言われた通りにしっかりやってくれるでしょう



明日から2日間は、推定の日記をタイマー更新します。
その後、母のパソコンから夏休み日記を更新しますね。
お楽しみに♪






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:17 admin page top↑
侮ったりしてゴメンネ…
2007 / 07 / 07 ( Sat ) 05:51:16
お昼ね中


我が家では、物心ついた頃から犬がいました

「まる」という犬が、私の覚えている最初の犬でした

この犬は、母がお嫁に行く前からいた犬だったので

おばあちゃんと一緒に暮らすようになった時には

相当な年だったと思います

ある日学校から帰ってきたら、眠るように玄関で死んでいました

それ以来、いつも庭には、犬がいたような記憶があります

道路を渡る私を追いかけて、車に轢かれた小犬もいました

チャロ、アジア、ミロ、チビなどが思い出す名前です

もう少し、カッコイイ名前をつけてあげたかったなぁ~

犬以外にも、鳥、亀、熱帯魚、金魚、ハツカネズミ、ひよこなど

たくさんの小動物も飼いました

モンシロチョウも、青虫を拾ってきて育てた記憶があります

私の父も、大の動物好きで、熱帯魚は、一時かなり増えました

父の愛した白猫「しろ」は、20年以上生きました

今は、チワワの「さくら」を溺愛しています



なにモソモソやってるの?


一時期、金魚や、熱帯魚の繁殖に夢中になった父ですが

やはり、呼んでも側に来ない魚より

呼べば側に来て、ゴロゴロ言う「しろ」の方がよくなったようです

「魚は、芸が無い」なんて言っていました

猫を飼っているのに、庭の野鳥にも、餌をやって可愛がっていました

子供心にも「それは、ちょっとやばいんじゃない?」と言う感じでしたけど…





私も、縁があってグミ君を飼うまでは

犬や猫以外の小動物はツマラナイ…と思っていました

姪っ子のジャービルなんて、可愛いとも思わなかったけど

飼い始めて5ヶ月のグミ君…

この頃は、呼ぶとすっ飛んできます!

餌目当てなのは、分かっているけど

呼んだら側に来るようになったのが、とっても嬉しいです

どんなに小さな生き物でも、愛情をもって育てれば

やはり、気持ちが伝わるのですね



頬袋からおやつを出してます


こんなに小さな頭の中にも、考える力はあるのです

目と目が合った時に、こっちを見ているのが分かります

ただ、見ているだけじゃなく、何かを考えていると思います

口をモソモソ動かしているので

「何やってるの?」と声をかけると

頬袋からおやつを出して

「これを出していたんだよ」と微笑むのが分かります



ちゃっかりカメラ視線


サラダを食べいる時も、カメラを向けると

食べる手を止めて、ジッとカメラを見つめるこの視線

小さい頃には、見えなかった…視線

小さい頃には、感じなかった…感情

小さい頃には、聞こえなかった…声

今は、見えます、感じます、聞こえます

動物大好きです






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:14 admin page top↑
もう!切ない…
2007 / 07 / 06 ( Fri ) 05:15:20
どうしたの?


とうとう地下室からスーツケースを出してきました

もって行く服などを、出したりしても

なぜかウキウキできません

家の中を行ったり来たりする私を

ポムは、ソファーの上に顔を置いて

目だけキョロキョロ動かして見ています…



羽交い絞め~


この頃は、毎晩、こうして嫌がるグルペットを

羽交い絞めの刑にあわして

名残惜しんでいます

あいにくこの状態は、あまり長く続きません

グルペットが暑がって逃げようとするのを

無理やりギュッと締め付けています

グルが逃げた後は、毛だらけで

鼻がムズムズします

ヘ、へ、ヘックショイ



く、く、くるし~


ポムは、ず~っと抱きつかれたままでいてくれます

ポムのぬくもりをじ~っと感じます

ポムの匂いをクンクン嗅ぎます

ポムの柔らかいリップにブッチュします

なにをされても逃げない、可愛いポム

いい子で待っててね♪



どうか捕まりませんように…


さて、今度はグミ君をむぎゅ~しようと思ったら

ケージのすみで、「どうか捕まりませんように」

と震えながら、寝たふりをしていました~

オイオイ、取って食われるわけじゃあるまいし!

でも、むぎゅーしたら、つぶれちゃうかしら?

グミ君が三角おにぎりに見えるほどだから

楽しみなことは、楽しみなのですが…

行く前から、もう切ない気分です




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー+額:
Fake~さん作




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:17 admin page top↑
FETE DU BOIS
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 02:10:51


今日は、この町恒例のイベントのある日でした

それは、FETE DU BOIS といって

「森のフェスティバル」とでも言いましょうか

この町の小学校1年生から4年生までの生徒全員が

仮装行列をして、町を練り歩くお祭りの日でした

テーマは、毎年、各学校で好きなテーマを選びますが

たいていは、その年度であった出来事がテーマとなります

オリンピックのあった年は、それとわかる仮装です

狂牛病が出た年は、牛の仮装が多かったように

毎年、市民も楽しみにしているイベントで

消防士や警察官の鼓笛隊にエスコートされながら

町を湖近くのミラン公園まで練り歩く子供達に

拍手や声援を送るのですが…

今年は、この雨で中止になりました

姪っ子と待ち合わせて見に行く予定だったのに

がっかりしました

この町に住んで○十年以上ですけど

このFETE DU BOISが中止されたのは初めてです

姪っ子の仮装行列も、その従妹達の行列も

ずっと見てきましたけど、中止になったことなんて無かったのに…

雨の中を歩いた年もあったのに、今年のこの雨には負けました

私の住む地区は、今年社会問題となった

学校の制服がテーマだったようです

制服の無いスイス人の想像する制服を見てみたかったけど

それも見ることが出来ず、他の学校のテーマもわからずじまいです



仲良し4人組


生徒達にとって、このFETE DU BOISの

最大の喜びは、終点のミラン公園の移動遊園地です

いつもは、ただの公園ですが、この日だけは

遊園地になり、学校から一人6枚の切符が配られ

学年最後を祝うわけです

運動会も、学芸会も無いこの町の唯一の学校行事です

仮装行列は、中止になったけれど遊園地は行けるということで

子供達に切符が配られましたが、共働きの子供などは行けないので

近所の子供を連れて、姪っ子とベビーシッターを兼ねて見に行きました


姪っ子


時折、こんな青空も出ましたけど

何度も降ったり止んだりの酷いお天気でした

降る時は、いきなりスコールのような雨で

子供達は、みんなずぶ濡れでした





町中の小学生1年から4年まで集まるので

ひとつの乗り物に乗るのに、並ぶ並ぶ…

それでも、今日は、これなかった子供もいたので

空いていたみたいで、いつもの年より乗れたみたいです

恒例の仮装行列の時は、この公園がビッチリ子供で埋まります





ピエロのおじさんも、雨でお化粧崩れした顔で

一生懸命、ワンコを作っていました

この細長い風船を、何個も何個も膨らませられるって

凄いですよね

私なんか、ひとつも膨らませられませんけど…

お天気がよくて、いつも通りのフェステイバルだったら

大変なことになっていたでしょうね





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


グルペット TB:0 コメント:20 admin page top↑
無言でお帰りなさい!出来ました!
2007 / 07 / 04 ( Wed ) 06:00:00
 


今日も朝から大雨でした

やっと小降りになったのを見計らって、砂利道で散歩です

この散歩道を見つけてからは、もうあの泥だらけの森には行ってません

今日は、これでもかぁ~、これでもかぁ~とボールを真近で投げても

ちゃんとキャッチしてました



今日は、忙しかったです

今週、洗濯できる最後の日なので

洗濯して、午後は最後の買い物に行って

夕方から最後の集会に行って、今さっき帰ってきたところです

いつもは、仕事場で集会ですけど

夏休み前は、必ず誰かの家で集会の後、食事します

独身男性の家では、絶対やりませんけど

今回は、同僚のアンヌの家でやりました

彼女は、スイス人だけど、イタリアが大好きで

イタリア人と結婚したかったけど、ご縁がなく

(仕方なく?)スイスイタリア人と結婚し

(スイスのイタリア語圏の男性=スイス人)

毎日、イタリア料理を食べ、イタリア語を家で話しています

ついでに、娘もイタリア語で育てています…

最初に知り合った時は、てっきりイタリア女性だと思っていました

ホント、ナポリかどっかにいるイタリアーナのようです





帰ってきたのは、夜中近かったので、動画を撮ってみました

昼間帰ってくる時は、グルペットはワンワンキャンキャンと

うるさいお出迎えですが、夜中に帰ってくる時は…

吠えないで、無言のお帰りなさい!が出来ました

ポムは、見ての通り、のそのそっと出てきて「お帰り~」

昼間も、夜中ものそのそっと出迎えてくれます

グルペットは、ピョンコピョンコ跳ねて出迎えてくれます

ポムを押しのけて私!私!私!は、困りますけど





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
なんだかなぁ~
2007 / 07 / 03 ( Tue ) 03:03:03
なんだかなぁ~


今日は、朝から大雨で、さすがのポムもイヤがりました

玄関の前で立ち往生していると、下の階にすむ奥さんが新聞を取りに出て

つかまったら最後なのがわかっているので逃げようにも

ポムが…梃子でも動かない 

つかまってしまいました…

いつもコーヒー飲みに来てと言われていてずっと行っていなかったので

今日は、がんじがらめにつかまってしまいました

ポムとグルまで、奥さんの話を延々と聞く羽目に…

でも、凄いこと聞いちゃいました

この地区の今年の小学4年生の一クラスで

な、なんと17人も落第生が出たって

今年度を終った3年生のクラスは3つあるのですが

来年度の4年生のクラスはひとつ増えて4つになり

今年の落第生を4等分して、12人は各クラスに振り分けて

新しく4年生になる子達の中から4人ずつ選ばれて

押し出された12人と残りの落第生5人が

新しく結成されるクラスに行くそうです

その押し出す生徒の選び方は、建前はくじ引きだそうですけど…

なんとなく、担任の先生の意向で決まったようです

押し出された子(見放された子?)は、泣く子もいたそうです

下の奥さんは、そんな大ニュースを鼻息荒く話して

なかなか帰してくれません

そらぁホント酷い話ですよ

17人も落第生が出たなんて、先生失格だ!

そんな落第生のためにまた一クラス増やして

まじめに進級した3年生を今まで慣れたクラスから放したり

はっきり言って税金の無駄だと思う

そりゃ、落第した子達には、第2のチャンスとなるわけだけど

果たしてどれだけの子が考え直して勉強するやら…

此処の地域では、7年生で進路が決まってしまうので

焦る気持ちもわかんないではないけど…

だったら、最初っからしっかり勉強すればいいのに…

この17人の中から何人がバカロレアコースに行くのか

疑問です

バカロレアコースは、将来大学に行く為のコースで

7年生の時にこのコースに乗っからないと

大学に行く勉強は、受けられないのです

12歳で、自分が将来何になるかなんて決められないので

なるべく、バカロレアコースにいるのが無難なのですが

難しい問題です

大学に行く必要の無い職業を選んだとしても

ある日突然、獣医になりたいとか思っても

門は既に、閉ざされていますから…






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー+額:
Fake~さん作



グルペット TB:0 コメント:20 admin page top↑
ポムの白いマニキュア!?
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 03:42:26
刈り取られた牧草


今日は、曇り空…

少し蒸す中、フランシスカの森へ行きました

ポムは、川原の方へ行きたがったけど止めて

今日は、今まで通ったことのない道を歩き

汗を流しました





今日初めて通ったこの道、途中、木が倒れていたりして

けっこう野性的なジャングルでした

ポムは、倒れた木の下の、わずかな隙間から通るつもりだったようなので

「ジャンプ!」と一声かけましたけど

アジリティーをやっているグルの方が、反応が早いです

「あっ、上から行くのか」と言う感じで自分もようやくジャンプしてました



白いマニキュア?


ジャングルの中は、泥だらけの所もけっこうありましたが

ポムはお構い無しに歩いていました

ジャングルを抜けると、ポムの爪だけが真っ白になって

まるでマニキュアをつけたようで可笑しかったです

色っぽいかしら?色っぽい?




フランシスカの森と言えば、マクドナルドのドライブスルー

ダイエット中ですけど、今日は、たくさん歩いたし

帰ってから2ワンズの洗濯があるので

エネルギー補給

マックドーナッツとミルクシェイクのおやつを買いました



マックドーナッツとミルクシェイク


とっても、とっても美味しかったです

家についてから、夕立が降り

明日から雨時々曇りの予報ですけど

来週は、時間が無いので今日二匹を洗いました

木曜あたりに、7月のフロントラインをつけて

預かり準備完了となります…






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:20 admin page top↑
* HOME * next
