-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
お医者さんごっこ
2007 / 09 / 30 ( Sun ) 21:19:04
応接間で寝る?


夕べのポム、なかなかおしっこをしないので困りました

午後の3時に、獣医さんのパーキングの芝生で出したきりだったので

溜まっているはずなのに、夜の11時に外に出してもダメで

おまけに雨まで降り出して、包帯が濡れないように

ビニールの手袋をかぶせて、やっと夜中の1時に長い長いおしっこをしました

これで、安心して寝られると思ったら・・・

エリザベスが邪魔で、自分のベットで寝られない

応接間のソファーをずらして場所を作り、やっと落ち着いたので

私も寝に行きました

でも、しばらくしたら、やっぱりベットが恋しいのか

ゴツン、ゴツンぶつかりながら、部屋に入ってきました


夕べの内に、今日呑まなければならない抗生物質を

ドッグフードの中に埋めておきました

どこかのブログで、お薬を呑まないワンコの為にこうしていたのを思い出して・・・

しかし今朝のポム、ドッグフードに混ぜたドッグフード漬けの薬だけ

器用に残していました



薬だけ残す!






抗生物質は、しっかり呑んでもらわないと困るので

結局、直接喉の奥まで入れて

確実に呑んでもらいます

1日2回、1錠半呑ませます





散歩は、本人行く気になってますけど

トイレにだけ出してます

外に出るたびに、ビニールの手袋を付けて出します

患者さんが大人しいので、お医者さんごっこが楽しいです



やっぱりベットが一番!


今夜は、慣れたのかすぐにベットに行って寝てます

邪魔なエリザベス、可哀想だから取っちゃおうかと思ったけど

心を鬼にして、ほっておいたら、ちゃんと慣れるもんです

明日か、明後日には、包帯を取ります

蒸れてないといいな




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
獣医さんは、ユベントスのファン?
2007 / 09 / 29 ( Sat ) 22:52:21


今日は、大変な事が起きました

朝起きてすぐのポムのびっこ

またいつものことかと思いきや

今日は、左の後ろ足でなく、右の前足

殆ど床につけることが出来ません

今までは、後ろ足だったのに、前足まで~

それじゃぁ車椅子に乗るしかない~






今日は、土曜日ですけど、午前中だけ仕事があり、いませんでした

朝の散歩は、パスして、家の前で出す物だけ出して出かけました

お昼過ぎに帰ってきてみたら・・・

全然よくなっていませんでした

肉球が腫れあがっていて心配なので

獣医さん電話してみました

案の定、土曜日は、休診で

救急当番の獣医さんに行ってきました

そこで、なんと驚いた事に

タイヤのように固いポムの肉球に

穴が開いていることが判明しました

何が刺さっているのか、切ってみなければ分からないといわれ・・・

そのまま置いて行きました

まさか手術するなんて思わなかったから

朝ごはんをしっかり食べたポム・・・

麻酔中に、ゲボして窒息死しないか心配でした

麻酔が切れてすぐの、まだベロンベロンに酔ったポムを探しに行きました

ポムは、黒と白の縦縞の包帯に、黒と白のエリザベスカラーをつけて

イタリアのサッカーチーム、ユベントスのユニフォーム・カラーで登場しました



かろうじて入った


エリザベスカラーを外して、バリケンネルの中に入れましたが

途中、ペロペロ舐める音がしたので、車を止めて付けたら・・・

バリケンのドアが閉まらず、車のドアは、かろうじて閉まりました

このまま急いで家に帰り、お気に入りの羊毛絨毯の上に置きました



心配するグルペット


家に帰ってきて、安心したのか、熟睡するポムです

グルペットは、側で心配そうに、匂いをかいでいます

突然の事に、私もグルペットもビックリしています

いつ怪我したのかさっぱり分かりません

タイヤのように硬い肉球のはずなのに・・・

昨日の散歩の後は、びっこなんてひいていなかったのに

結局、異物は見つからず、傷も浅かったので3針で済んだそうです

650フラン(65000円)も取られました

29kgのポムの麻酔代が殆どだと思いますけど

果たして、切開するほどの事だったのか

ぎ・も・ん・です

抗生物質を飲んで、3日後には、包帯も取れるし

10日後には、抜糸だそうです



今日は元気なし


ユベントスなんか、きらい・・・
 



ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:24 admin page top↑
か弱い眠り姫を守るのは、グル~♪
2007 / 09 / 28 ( Fri ) 22:22:22
眠り姫


昨日は、ゲボの中で寝る、びっこのポムに

ご心配頂いてありがとうございました

今朝のポムは、思いっきり寝坊してました

目が覚めてすぐ、ジーッとポムの寝姿を見て

息をしているか確かめましたが

朝から雨で真っ暗なので良く見えず、触ってみたら温かかったので

「良かった~生きてる~」と思わず叫んでしまいました

一体、昨日のゲボは、なんだったのか

久しぶりのアジリティーで、緊張したのか、それとも寒かったのか



口の周りにクリーム?


朝から、雨で、気温も6度と低く、とうとうジャンバーが出ました

相変わらず、起きてすぐは、左後ろ足を床につけないポム・・・

負担がかからないように、ボール遊びは、無しにしようと思うのですが

いったん外に出ると、しっかり歩くので、どこが痛いのか分かりません

外では、びっこなんかひかず、元気に走り回っています

自慢のウエストは、キュッと引き締まっていますが

もう少し痩せた方がいいと思い餌を減らしました

雨なので砂利道の散歩道に行ったら

新しく牛が4頭放牧されていました

口の周りがやけに白い牛が2頭います

まるで、ミルクを飲んで、口を拭かなかったみたい



にらめっこ


今までは、牛なんていなかったのに、買ったのでしょうか

この広い野原に4頭しかいません

慣れているのか、それとも初めて見る人間と犬に興味があるのか

近くに寄ってきてジーッと見つめられました

ポムは、怖がって、後ろの茂みから遠回りして牛を避けていました

か弱い眠り姫を守るのは、牛の顔より小さなグルペットです

ポムが安全な場所に行くまで、牛とにらめっこしていました



あんま中


今夜のマッサージ中のポムの顔です

ソファーの足に顔をくっ付けて

マッサージされる足を見ています

明日は、町に行ってサプリメントを買ってこようと思います

良いのが見つかるといいな♪





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:10 admin page top↑
アジ練のりくりえ~しょん
2007 / 09 / 27 ( Thu ) 23:59:59
準備中


今日のアジ練では、リクリエーションがありました

アジリティーのゲームで遊んだ後は、バーべキュー

皆で、サラダやケーキを持ち寄り、遅くまで楽しみました



なにごと?


リクリエーションという事で、今日は、ポムも一緒に行きました

一年ぶりのアジリティー、少し不安そうな顔のポムでした

びっこだけど、ミニの高さのハードル2つとタイヤ1つなら

いつものボール遊びより楽なので、参加する事にしました





4つのグループに分かれて速さを競いました

ハードル2つとタイヤ1つのほかに、スラロームとトンネル

最後にテーブルを置き、前の人の犬がテーブルに乗ったら

次の人がスタートして、先に終ったグループが勝ちというゲームでした

私のグループは、ライセンスを持っている犬が三匹の

最強グループだと思ったけど・・・

赤い服の、どっしり構えて食べているおばさんのせいで負けました

アジリティーのメンバー以外にも、家族や友人が来ていたので

犬を貸しあっこして、楽しみました

グルペットは、ソーセージの袋を持った子供と一緒に

完璧に走ってました

・・・と言う事は、ハンドラーは私でなくてもいいみたい

ポムは、ボールで誘導されながら

一年ぶりのアジリティー・・・

ボールばかりに気を取られて、上手く誘導しないと

前に進まない感じでした



沢山食べました~


楽しんだ後は、バーべキュー

皆が色々持ち寄った食べ物がいっぱいなので

2時間ぐらい食べ続けていました

お腹いっぱいになったところで

景品


お土産を貰って帰りました

お土産は、トレーナーのフランソワーズが化粧品会社に勤めているので

いつものように、顔に塗る物を色々貰いましたが・・・

去年貰った景品もそのままで使っていません

今回は、レモンのローションが入っていました

塗ったくってみようかな

せっかく楽しい気分で帰ってきましたが

ガレージで、車のトランクを開けて犬を出そうとして

ビックリ

ポムが、ゲボと一緒に寝てました

今朝のドッグフードと今夜アジリティーで貰ったソーセージが、こんもりと・・・

どうしたんだろう

ポムがゲボするのは、珍しいので心配です

足は、びっこじゃなくて、脳血栓の麻痺かしら・・・

なんて想像したりして、今夜は眠れそうにありません

明日は、元気だといいな







ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


アジリティー TB:0 コメント:18 admin page top↑
これも修行のうち?
2007 / 09 / 26 ( Wed ) 22:29:23
tepee


今日も、フレッドのおかげで、充実したオビ練が出来ました

今、帰ってきたところです

もう7時半には、照明をつけ、練習が終る頃には

雨も降り出し、気温も9度と寒かったです

今朝のエパランジュの森では、2つのティピを見つけました

真夏だったら、星空を眺めながら此処で寝てもロマンチックだけど

これからの季節は、隙間風ビュービューでしょうから、遠慮します


先週の土曜日に、またフランスで10歳の女の子が、犬二匹に齧られて亡くなりました

齧った犬は、危険な犬のリストには入っていないグレート・デンでした

自分の家の犬に、噛み殺されるなんて・・・

一体どういうわけなのか

それにしても、先週だけで、3件も犬に齧られる事件

隣の国の話ですが、またスイスでも、犬の法律の話しがぶり返して

迷惑してます

そういう話があった後は、必ずとばっちりを受けます

今朝も、小さなヨーキー(ギャンギャン吠える)を連れたお婆さん2人が

ポムを見るなり「オーノー繋げ~繋げ~」と騒ぎ

ポムは、「何事危険はどこ私が守りますよ

とお婆さん達の前に立ちはだかり、周りをキョロキョロ見回していました

立ちはだかるといいましたが・・・

立ちはだかったポムの背中は、お婆さん達の方を向いていました

ポムにしてみれば、キャーキャー騒いで、怖がっているお婆さん達を

見えない何かから守ってあげようとしている動作でした

「オ~イ、ポムこのお婆さん達が怖がっているのはあんた

本人は、な~んにも分かっていませんでした

犬の飼い主でも、こういう反応が出るので

犬の嫌いな人の反応は、想像にお任せします





今日から、毎週水曜日の午後は、町方面に行かなければなりません

2ヶ月の間だけですけど、いつものように森のお散歩には行けません

1時間だけ待ち時間があるので、その間、グルポンの散歩をします

町の中(ど真ん中じゃないけど)なので、もちろんオンリード

車やバスが通る大通りでの散歩です

田舎犬のグルポンは、かろうじておしっこは1回しましたが・・・

1時間、黙々と歩き続けただけで、ウンチは無しでした

出すべき物、出したいけど、出せない忍耐の散歩だったみたいです

町の中に住んでいれば、当たり前の散歩ですから

出すべき物、いつでもどこでも出せるようにするべきでしょう

偶然決まった事ですが、これもセラピー犬になる為の、良い訓練になると思います



オンリード


町の中を歩くポム、鼻の脇から白い泡を出しています

唾のようなものが、泡のように、鼻の脇から出るんです

歩きながら、鼻水が踊るからでしょうか?

不思議な泡です

町の中に出ると、抜け毛もひどいし

体臭も出ます

やっぱり、田舎もんには、ストレスなんでしょうね

これも修行のうちがんばれや




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
ポムにあんま
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 22:33:44
ボールはどっち?


今日は、曇り空でした

寒くはないですけど、今までお天気が続いたので

寂しいわ

毬栗もどんどん落ちて、美味しそうです

もうすぐ、栗でも焼こうかな

丁度、ポムのボールが、毬栗の横に並びました

ボールじゃなくて、毬栗を投げてもキャッチするかな

な~んて、 マンガチックなバカな事、考えちゃいました~

想像しただけで、実行していませんから

罪にはならないでしょう

動物愛護週間ですから、優しく優しく

でも、ポムったら・・・

毬栗のいっぱい落ちている所で走り回っても

肉球では痛くないようです

世の中には、肉球を・・・

たったの25mlが、997円もする「ハニークリーム」で

マッサージするセレブ犬もいるってのに・・・

ポムの肉球は、タイヤのように硬いです



小屋が建ったよ♪


午後のお散歩に行こうとしたら、雨がポツンポツンと降ってきたので

土砂降りになってもいいように、砂利道の散歩道に行きました

この散歩道に、新しく出来たワンワンクラブ・・・

この前は、扉が付いて

今日は、小さな小屋が建っていました

まだ、電気や水道は無いようです

ちょっと小さすぎるような気もするけど

まさかトイレではないでしょう

ゼロから始めて、がんばってます

いつかは、競技会を開けるようなクラブになるといいです



マッサージ


パソコン机の下にひいてあった羊毛絨毯・・・

グルペットのハードルの練習の為に、部屋の真ん中にずらしました

すっかりグルポンのお気に入りの場所になってしまいましたが

パソコンの前の私は、足が少し寒いです

寝起きに、足がしびれるのかびっこをひくポムの

人間のように、横たわった腿をマッサージしました

足は短いけど、腿肉は、けっこうモリモリです

まるで人間の腿をマッサージするようでした

たまに振り向いて私を見るポムに

「お客さん、痛くないですかぁ~?」

なんて声をかけると・・・

「・・・」

無言で、ヨダレを拭う仕草してました

気持ちよかったのかしら~

今日はマッサージ師の Sheltie 大好き!でした




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:22 admin page top↑
ハートの輪
2007 / 09 / 24 ( Mon ) 22:36:04
ぶどう


ぶどうの美味しい季節になりました

グミ君も、ぶどうが大好きです

グミ君が食べているのは

Chasselasという小さな白ぶどうです

グミ君が持つと大きく見えます


週末から、気温が上がっているようで

ジャケット無しでも、朝の散歩が寒くありませんでした

今夜は、少し蒸した感じです

明日から雨かも・・・






いつもと変わらぬ月曜日、何事も無く過ぎました

ポムが寝起きにびっこをひくのが気になるけど・・・

散歩の間中は、元気に走り回るんですけどね

もしかして、重い体で横たわって、足がしびれるのかしら

そんな事、ありえるかなぁ


グルペットの廊下スラローム

長い間、サボってましたけど

競技会に出始めた時から、再開しました

前は、いちいち廊下の壁に寄せていたけど

今じゃ、廊下の真中に置きっぱなしになってます

この頃は、見えない場所から、ちゃんと一人で右から入る練習してます

この廊下を通るたびに、言われなくてもスラロームしてくれたらなぁ~と思ってます



私達、愛し合ってます


午後の優しい太陽光線を、グルポン二匹で分け合っていました

グルポン寝相を見て

「うっ可愛い~」っと

すっ飛んでカメラを探しに行きたいのを堪えて

抜き足差し足で探しに行きました





ハートの輪


こんな風に、頭だけくっ付けて寝てました~

ホント仲が良くて・・・

グルポンの間に、ハートの輪が見えるような気がします




何か用?


パパラッチする私に気がついて

「何かよう?」とでも言いたげなグルペット

目が合ったら、ガバッと足を広げるのだけは、おヤメナサイ





P.S.


2歳


今日9月24日は、甥っ子の2歳の誕生日でした

可愛い写真が届いたので

無断でアップしちゃいます

お誕生日おめでと~



美味しいミルク


今度会うときは、抱っこさせてね~



お誕生日~


「クルクル」が得意なセラちゃんも一緒にお誕生日を祝ってもらったそうです

セラちゃんの誕生ケーキ


こんな、素晴らしいケーキ、ワンコ用でしょうか?

私が食べたかったわ





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:20 admin page top↑
今日の香水は、苔の香り?
2007 / 09 / 23 ( Sun ) 23:59:59
馬術訓練場


今日は、とっても良いお天気でした

いつものように、ル・モンの森でお散歩しましたが

新しい散歩道を見つけました

この馬術訓練場から左方面に、初めて行ってみました




新しい散歩道発見!


《フロン川の細道》という名前の付いた散歩道を見つけました

距離は1392m、標高差50mの簡単な散歩道です

こうしてみると、ル・モンの森、広いです

まだまだ知らない散歩道が沢山あります

此処は、お気に入りの散歩道になりそうです




橋の数は21!


このような橋が、21ありました

けっこう新しい橋なので、最近作られた散歩道でしょう

ちゃんと歩道に、木屑がひかれて、足に優しい細道です

フロン川も、此処では小さな小川になっているので

水遊び大好きポムは、ボール遊びもできるし

喉が渇いたら、いつでも川に入って飲めます






このような階段もあり、全部で154段あるそうです

数えてはみなかったけど・・・

アジリティーのドッグウォークの練習になるかと思うのですが

自然の中と、競技会では、勝手が違うようです

森の中じゃ、サルのように元気な2匹です






《フロン川の細道》を往復して、そのまま直ぐ帰ろうと思ったけど

ポムの歩くスピードがかなりダウンしていたので

木陰に入って休憩しました

苔絨毯の上で、大人しく涼むかと思いきや

暴れに暴れて、苔の上でスリスリ~

体中、苔の香りの香水を振りまいたようです

疲れていると思ったから、休憩してあげたのに

体力余ってるんじゃん






ようやくパーキングに着いて

側にある、木をくりぬいた噴水で

ガッポガッポお水を飲んで帰りました

ポムは、蛇口から出る綺麗な水は飲まず

溜まった水を飲みます

それでも、此処に乗せなかったら

地面の水溜りの水を飲むので

まだましでしょう

グルお嬢さまは、川の水は飲みますが

噴水の水は、飲みません

同じ水だと思いますけどね


もう、日曜日が終ってしまいます(早すぎる

慰めのアイスクリームを作ったので、これから暴食します





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:16 admin page top↑
ストーカーそれとも新入り?
2007 / 09 / 22 ( Sat ) 20:57:40
ストーカー


夕べから、このハエがうるさく付きまといます

パソコンの前では、マウスの上に乗って一緒にネットサーフィン

台所で食事を作れば、肩に乗って見学

食事中は、一緒に会食



ひっつき虫


家には、金魚の糞のようについて回る

グルペットがいますけど

この季節外れのハエは、お風呂場にまで侵入

忠犬が、見守るなか、のんびり昼風呂に入っていると

図々しくも、グルペットの横でこっちを見てました





お風呂から上がって、グルとのんびりテレビを見ていると

どこからともなく飛んできて

私の足の上で、一緒にテレビ鑑賞

いくら、懐いてくれたって、ハエの飼い主にはなりたくない

ホントしつこいほど、側にいるんです

いつまで、このハエのストーカー行為が続くんだろうと

思いながら、一緒に夕食・・・

お皿の向こう側からこっちを見つめるハエの

あまりの図々しさに、こらっと叩いたら・・・

当たって死んじゃいました

今まで、どんなにがんばったって、ハエなんか捕まえられなかったのに

いとも簡単に当たってしまいました

ゴメンネ~ハエさん、殺す気はなかったのよ~

田舎では、ハエが多くて、食べながらハエたたきでバンバン殺すけど

家じゃ、ハエも少なく、ハエたたきなんて持っていなく

いつも手ではらってただけなのに・・・

そんなかわいそうなことは出来ないと思っていた私なのに・・・

ゴメンネ

お食事中に、このブログを読んだ方、お許しください





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット TB:0 コメント:17 admin page top↑
分けてもらったのは?
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 22:36:17
姪っ子パワーを貰う


夕べのアジ練、いやな事も、サイドミラーの事も忘れて

楽しく練習に励めました

帰りに、姪っ子のところに寄って

楽しいパワーを分けてもらいました

ラーメン食べて、ラブ☆コン見て

学校の話し聞いたり、男の子の噂したりして

すっかり若さを取り戻しました

初めて、会計のバイトに行くそうで

エレキギターを買うと張り切ってます

帰るよ!帰らないで~!を何度も繰り返して

やっとの事で帰宅しました

家に着いた時は、もうとっくに日付が変わってました




眠い!


おかげで今朝は、眠い眠い!!

グルペットも、あくびが止まらず

たらけた散歩でした

朝の散歩は、今までで、一番短い散歩になりました

午後は、久しぶりにソーバブランの森に行ってきました

もう、あのおしっこ問題も、もうほとぼりがさめた頃だろうと思って・・・

案の定、沢山のワンコが散歩していました

やっぱり、犬のおしっこで木が枯れるのは嘘だったのかしら




眠い!!


グミ君は、いつだって眠いのですが

今日は、ちょっと変です

いつものように、金曜日は、ケージのお掃除の日

お掃除が終ってから、ず~っとトイレで寝ています

なんで、そんな所で寝るのよ~




眠い~!!!


夕べから何もしていないポムは、疲れているはず無いのに

眠くて、眠くて、顔を上げていられません

コックリ、コックリ、船をこいでます

姪っ子から分けて貰ったのは、楽しいパワーではなく

眠り姫のパワーだったのでしょうか

私も、睡魔と闘う1日でした




アッカンベー


あっかんべ~





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:18 admin page top↑
うっそ~!なんで~!?
2007 / 09 / 20 ( Thu ) 22:00:00
ゲッ!


また 車のサイドミラーをぶつけました

いつも通り、ガレージから出すのに

まっすぐバックしただけなのに・・・

サイドミラーが、柱にぶつかって、ガシャガシャって言って・・・

ひっくり返りました

なぜだか全然分かりません

入った通りに出ただけなのに・・・

幸いミラーは割れませんでしたけど

パチンと、はまりません



笑ったな?


P: 「クスッ」

G: 「ポム、あんた今笑った

P: 「笑ってなんかいないわよ

G: 「ホントに、ホント

いつも半開きの口がつぼまって・・・

怪しい






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 コメント:16 admin page top↑
秋が戻りました
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 22:38:16
いがぐり~


先週は、良いお天気で初夏のようだったけど

昨日、雨が降って寒さが戻りました

今朝の散歩道では、いがぐりが落ちていました



グルの写真


悲しい事があって、今日はションボリSheltie大好きだけど

頼んであったグルペットの写真が届いたので

ライセンス帳に、一番お気に入りの写真を貼りました

横顔のハードルの写真です

競技会が終って、ライセンス帳を取りに行くと

皆さん愛犬の自慢の写真を貼り付けてあって

いいなぁ~と思っていました


まる1日ご飯を食べなかったポムは

服従訓練で上手く歩行できました

ダンベルを探しに行く時は

あんまり速く走りすぎて、一回転してました

「ポムが、こんなに速く走れるとは思わなかったよ」

なんて言われちゃいました

みんな、森の中でボールを追いかけるポムを

知らないから・・・

昨日食べた生卵の黄身で、お腹は壊しませんでした

なんとなく、毛につやが出て、ピカピカに見えるんですけど・・・

気のせいかしら

明日のアジ練に備えて、今夜は、グルペットが黄身入りフードでした

早く明日になって、楽しいアジ練に行きたいです





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
スーパードッグにへ~んし~ん?
2007 / 09 / 18 ( Tue ) 22:52:46
グルポングミ


生徒がグルポングミの絵をプレゼントしてくれました

可愛いのでアップします

グルペットは、ソーセージが好き!

ポムは、骨がすき!

グミ君は、ひまわりの種が好き!

と書いてあります

赤いハートの上には、天使の羽が生えたグルポングミ・・・

まさしく《草原のエンジェルズ》です~



靴下~


今日は母から小包が届きました

日本の可愛い靴下~30足

スイスの靴下は、可愛くないし

直ぐ穴が開きます

日本の靴下や衣類は、安くても、品質が良いのでこちらでは人気です

必ず褒められる服は、日本で買った服です

おやつや夏休みに忘れた下着まで入っていました~



止まり木?
 

グルポングミにも何か入っていました

グミ君には、ストレス解消おもちゃ・・・

齧って遊ぶものらしいです

早速取り付けたら、止まり木に止まる鳥のようでした


グルポンには、ミルク風味のガムが入っていました

喜んで食べる写真を撮りたいのに・・・

喰らい付きません

グルポンのかっぺ~


ポムが失くした、夜に光るペンダントも入ってました

また直ぐ失くしそうで、付けてません

ポムに付けないで、私の携帯につけようかなぁ~



卵を食べたよ


明日の服従訓練は、朝から絶食で来い!といわれているポム

何とか、体力をつけたいと思い

犬の栄養食の本を読んだところ・・・

卵の黄身を生で食べると良いそうなので (白身の方は生はダメだそうです)

今度から火曜の夜のドッグフードに、卵の黄身を入れることにしました

グルペットも、アジリティーの前日は、黄身ご飯に決定~

ラードも、疲労回復に良いそうなので混ぜちゃいます

考えただけで下痢になりそうなご飯ですけど・・・大丈夫かしら?

こちらではあまり、卵を生で食べる習慣が無いし

サルモネラ菌の食中毒があったりするので

私がいつも食べる小さくて安い卵よりも

大きくて、値段も高い卵をグルポン用に買うことにしました

ポムは、初めての生卵入りドッグフードを

一口、二口・・・味見してから、いつものようにガボガボ食べていました

食べ終わった後の口は、必ず拭いてから家の中に入れないと~

大変な事になります

飼い主より高級な卵を食べる犬達・・・

筋肉ムキムキの、スーパードッグに変身するかしら






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:16 admin page top↑
シベちゃんの居ない散歩道
2007 / 09 / 17 ( Mon ) 04:42:05


日本では、敬老の日でお休みでしたね

さすが、お年寄りを大切にする国です

スイスには、お年寄りの為の祝日なんてありません

それでも、9月の第3日曜日は、祝日で、こちらも3連休でした

今年も食べた


スモモのタルト、今年もしっかり食べました

いつもは、今頃出てくるスモモですが

今年は、もう8月の末に売られていました

今週は、とってもよいお天気で、まるで初夏が戻ったようでした

が・・・

かなりの乾燥で、そういえばアジリティーの競技会で

走った後、口の中がカラカラになって酷かったです

口の中が濡れていないって・・・変な感覚でした



あれから1年・・・


癌と闘いながら、グルポンの訪問を楽しみにしていた

フランソワが亡くなってから・・・1年が経ちました

グルポンと一緒にお花を持って行きました

フランソワが生きていた頃、ポムは、彼の膝や手に顎を乗せるのが好きでしたが

まだ墓石が置かれていない仮のお墓に、顎を乗せてジッとしていました

誰のお墓だかわかるのでしょうか?

不思議な光景でした



死んだふり?


その後のスリスリ~も

不思議な光景でした

ポムがスリスリ~している場所は・・・

次の埋め立て予定地ですから



今日は3ワン


いつものように、週末の午後は

4ワンの散歩ですけど・・・

今日は、シベルが欠席でした

下半身が下がって上手く歩けないので

獣医さんに行ったけど、関節炎にはなっていないそうです

12歳、まだまだ元気だと思っていたのに・・・

心配です

自分の犬じゃないけど、シベちゃんとは長い付き合いなので

死んだら泣いちゃう



シベルが居なくても大丈夫!


シベルが居なかったら、ヴィルギュルが脱走するかと心配だったけど

全然大丈夫でした

元気が良すぎて、枯れ葉の中でうつぶせのスリスリ~して

こんなに汚くなってしまいました

帰りに寄ったら、シベルは、静かに寝ていました

私が側に行っても、起き上がりもせずに・・・

シベママが「しっかりしなさい!」って言ったら

慌てて起き上がってました

帰りがけにシベルの耳元で

「安楽死させられないように、しっかりしてね

と囁いて、少し脅かしてきました

だって~

シベママ・・・決断早いから

合理的というか

前の犬も、その前の犬も、確か安楽死だったと聞いています

もちろん、どの犬も15歳ぐらいまで立派に飼っていましたけど

最後の決断が、いさぎよいので、ちょっと心配

いや、だいぶ心配です

シベル、がんばれ~





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬友達 TB:0 コメント:18 admin page top↑
グルペットのアジリティー写真館
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 06:26:53
先週の土曜日に参加した

グルペットのアジリティー・デビュー競技会の写真です

グルペットの真剣な顔、がんばっている顔・・・

一緒に走っている私には、見えません

カメでも、一生懸命やっているんだって・・・

これらの写真を見て、初めて気が付きました

Merci Grupetto Je t'aime

ありがとうグルペット愛しているよ

タイヤ


《タイヤ・ジャンプ》



ハードル


《ハードル》



レンガ


《レンガ》



Aフレーム


《Aフレーム》



ハードル


《ハードル》



ハードル


《ハードル》



ドッグウォーク


《ドッグウォーク》



トンネル


《トンネル》






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


アジリティー TB:0 コメント:16 admin page top↑
切り株の表彰台に乗れましたけど・・・
2007 / 09 / 15 ( Sat ) 06:30:32
Joux湖


迷子にならず、無事Joux湖に着きました

競技会の会場は、この小さな湖に沿って行った所でした

寝癖付いたまま・・・


今朝のグルペット、しっかり寝癖が付いていました



ゼッケン110番


ゼッケン110番、おまわりさん?の番号でした

なんとミディアムは、私から始まりました

学校の予防注射とか、何でも一番ってイヤですよね

ジャッジは、遅刻して来たジミー君でした

先輩のアニックは、午前中に終ってたけど

OPENの間、一緒に居てくれました

グルペットの頭に水をかけたら・・・

「犬が水をかぶって涼むのは、頭じゃないよ

「足の裏に水をかけると、犬は涼しくなるよ

と教えてくれたので、早速4本のアンヨを濡らして走りました



OPEN3位


ミディアムIで参加した犬は、また4頭だけでした

この間の1位の子は、居なくて

今日は、オーストラリアン・シェパードの凄いのが居ました

足を濡らしたおかげか、今回のOPENは入賞しました

3位でした

ノロノロでしたが、ノーミスだったので助かりました

木の切り株の表彰台に乗れました

この調子でAGILITYもがんばりたいと思いましたが・・・

ダメでした

Aフレームを頑なに拒否して、しっかく~

抱っこして乗せました

ドッグウォークも危なかったです



JUMPING2位


JUMPINGでは、2位になりましたが・・・

やる気ゼロでした

スラロームを、歩いてやりました

3位のビーグルより10秒ものろかったけど

グルはノーミス、ビーグルはスラローム失敗したので

2位になれました

ウサギとカメの話しを地で行くグルペットでした



M3シェルティー軍団


グルペットのやる気が出ないのは、ハードルが高すぎるからだと思うのですが・・・

やっぱり小さすぎます

自分の体より高いハードルを飛ぶのは苦しいと思います

ミディアムIIIの表彰台は、シェルティーで埋まってました

同じミディアムでも、グルペットの倍の大きさ・・・

いつかは、この軍団のようにテンション上げて走ってくれるのでしょうか



最後に笑う亀


今日の大会は、トロフィーが無く

おもちゃの記念品だけでした

毎回3500円払って、何も持ち帰らないのは

悔しいケチな私なので、カメのグルでも感謝してます

スタートで失格になったり、ちょっとしたことで失格になるのは絶対イヤです

今日のAGILITYの失格は、仕方のない事でしたけど

ライセンス帳に書かれた『失格』の二文字がくやし~



爆睡


カメは、ベランダで爆睡中
 




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


アジリティー TB:0 コメント:10 admin page top↑
今夜は早く寝よう!
2007 / 09 / 14 ( Fri ) 23:22:27
割り込み


今週は、とっても早く過ぎました

今日こそのんびりしようと

グミ君とソファーで寛いでいたら・・・

お邪魔虫が、顔を割り込んできました



目は危ないよ!


おっと~目玉は、危ないからダメよ~

ポムも、目の中に入ってくるグミ君には、驚いていました



羨ましい?


グミ君を手で掴むと、羨ましそうな顔をするポム・・・

自分も抱っこして欲しいのでしょうか

それとも、グミ君を一度でいいから銜えてみたいのか



ブタッ鼻


明日は、グルペットの2度目の大会に行くので

なんとなくそわそわしながら用意しました

グルペットの足の裏の毛が、ぼうぼうに伸びていたので

走りづらいかと思って、切ってみました

毛がぼうぼうの方が良いのか、悪いのか分かりませんけど・・・

ついでに、久しぶりに念入りにブラッシングしました

別にドッグショーに出るわけじゃないけど・・・

私も、お風呂に入ってシャンプーしました

どうせ汗かくけど・・・

明日は、11時半に出れば十分間に合うはずです

地図検索よりもっと近道を教えてもらったし

後は、十分な睡眠を取って明日に備えようと思います

グミ君は、屋根の上でひっくり返って寝てました

前は、こんな寝相は見られなかったけど

この頃は、安心しているのか、どこでも野宿しています



おしゃぶり


ポムは、舌を出して、チューチューやっていました

まるで、ママのオッパイを飲んでいるかのように・・・

ポムのおしゃぶりを激写しようと構えたら

ガバッと起き上がって、平静を装う顔してましたけど

まだしゃぶっていた舌が出たままでした



大また広げて・・・


明日の主役は・・・

大また広げて寝ていました

せっかく念入りにブラッシングしたのに・・・

明日は、寝癖毛で大会に挑みそうです





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:23 admin page top↑
雨女返上?
2007 / 09 / 13 ( Thu ) 23:59:59
しっぽ


アジ練の帰り、姪っ子の所に寄って

今さっき、帰ってきました

今夜は、夜中でも寒くないです

アジ練も、長袖のシャツ一枚で、気持ちよく走れました

グルペット、今日は、朝から絶食して行きました

餌をあげないと、やはり一日中、犬が私を見ています

どの位置から見ても、こっちを見ています

練習中のテンションは、いつもより少し高いぐらいで・・・

別に気が狂ったようには、走りませんでした



P1030553.jpg


この間迷子になった事を、みんなに冷やかされました

今度の大会の会場は、もっと田舎の遠くだそうです

表彰台は、木の株で出来ているそうです

雨女も返上したみたいだし、楽しい土曜日になるといいなぁ~



何か?


グミ君の可愛いしっぽが見えたので

どんな寝顔かなぁ~と屋根をあけたら

芋虫のような格好で寝ていました

しばらく見ていたら、視線を感じたのか・・・

起きてしまいました

盗み見されて、少し怒ってる顔?






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グミ君 TB:0 コメント:12 admin page top↑
興奮剤が欲しい・・・+シーズー君を助けて!
2007 / 09 / 12 ( Wed ) 23:00:00
グミ君どこ?


さっき、オビ練から帰ってきて、お腹がペコペコです

分厚いパンにチーズを挟んで食べましたが、食べたりないので

チョコレート入りのパンケーキをがっつきながら更新中です

あまりにもお腹がすいていて、パンケーキを食べる代わりに

パンケーキをきったナイフを口に入れそうになって慌てました

アジリティーと違って走らないけど、お腹がすきます

今日は、フレッドのクラスに入れられて、歩行訓練をみっちりやりました

その結果・・・来週の訓練から、ポムは、朝食も抜きとなりました

今までは、朝食は食べても、夕食抜きで練習に行ってましたけど

ノロノロ歩いているから、「今度からオビ練の日は、朝から絶食して来い!」

とフレッドに言われてしまいました~

来週は、シェパードのように、さっさと真横を歩くかな

きっと無理でしょう、だって土曜の朝の訓練の時は

前の晩から食べていなくても、マイペースですから

ところで、↑の写真、グミ君がどこだか分かりますか~

グミ君ここ!

ここですよ~



ポムの横でくしくし~


食事抜きで訓練になったら・・・

横でくしくし~するグミ君も、食べちゃうかしら

ポムは大食いのようですが、そうでもないのですよ

ご飯の用意が出来ても、すっ飛んできませんし

多くやりすぎたら、残しちゃいます

ポムといい、グルペットといい、テンション低すぎ

何とか盛り上げる方法ないですかね

大好きなボールも、森の中では、甲子園球児のように追いかけますが

オビ練では、同じように反応しません

おもちゃや餌以外に、犬が興奮するもの探しています

重量挙げの選手が、試合前に鼻に吹きかける液体があるでしょう

鼻にツーンと来る感じの・・・あの液体の正体をご存知の方いらっしゃいます


土曜日のグルペットのアジリティー競技会の登録は無事、完了して

お金も振り込んだし、後は、迷子にならないように行くだけです

また午後の暑い時間帯に走る事になりましたが

競技直前に、グルペットの頭に水をぶっかけようかと思います

反則になりませんよね

どうですか、わわかめとーさんグッドアイデアでしょ






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


P.S.

お友達のninineneさんのところで拝見しました

今月中に里親さんが見つからないと保健所だそうです

シーズー君


種類:シーズー犬

血統書の有無:ありません

MIX犬かどうか:友人から譲り受けたのではっきりと分かりませんが
 見た目等シーズーに間違いないと思います

性別:オス

年齢:4歳

カラー:白と薄茶(写真参照)

性格:おとなしいです

トリミングに慣れてるか:シャンプー、お風呂は頻繁に入ります

多頭飼い可能か:ほとんど、他の犬との接点がないためわかりません

室内トイレの躾:基本的に朝晩散歩時にしています

持病・アレルギー:特に調べていませんが
 無いと思います←病歴も無いのだと思います.by.kama

去勢手術の有無:していません

所在地:埼玉県

もちろん、里親詐欺系の方お断りです!
最後まで責任を持って一緒に暮らせる方だけを募集してます。
里親募集はトラブルも多いそうで愛護団体の人から指導がありまして、
応募された方にはシーズー君の幸せの為、電話・対面での直接質問などさせて頂きます。ご協力お願いします! 

このシーズー君の新しい飼い主になって一生愛情を持って暮らして頂ける方、
そんな飼い主になれる人を知ってる方は、kamaさんのまでご連絡をお願い致します。

↓kamaさんのブログ↓
【**フェネック@あぴりゅん**】 

是非リンクを張ってください。
お願いします。






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム&グミ君 TB:0 コメント:18 admin page top↑
呪われたアジリティー・ライフ?
2007 / 09 / 11 ( Tue ) 22:53:22
またかよ


夕べ遅くまで、調べ物してました・・・

地図情報の周辺検索のサイトで

今度の土曜日のアジリティーの大会の場所を・・・

次回こそ、時間通りに迷子にならずに行きたいと思って

この間のクラブの地図じゃ、全然分からなかったので

今回は、家と目的地の住所を入力して調べました

2つのサイトに行きましたけど・・・

道順が全然違います

木曜日に同じクラブの皆によ~く聞いてきます

それにしても、背番号や、詳細が来ないのが変です

土曜日の大会の時は、同じクラブのアニックもまだ受け取っていなかったので

今週かな?と思っていましたけど、もう火曜日です

大会のあるクラブのサイトに行くと、大会の時間割が発表されてました

(また午後の一番暑い時です

そのサイトに、登録受付のページがあるので、書き込んで送信したはずなのですが・・・

大会の時間割がネットで見られると言うことは、送ってこないのか?

この間の大会の時は、背番号と時間割を封筒で送ってきましたが・・・

大会場所によって、違うのかしら?と思いながら

メールを出したら・・・

あなたの登録届けは、受け取っていないので

メールで送ってくださいと返事が来ました

慌てて直ぐ返信しました

もう、呪われているとしか思えません

私のアジリティー・ライフ・・・

3人目のジャッジを探して体高検査をした頃から

何もかもすんなり行きません

別に世の終わりじゃないし、たいした事じゃないけど

神経質な私が、送信ボタンを押し忘れたとは思えません

締め切りが、とっくに過ぎているのに登録させてくれるからラッキーとか

この間のデビュー戦、迷子になって遅刻したけど間に合ったからラッキーとか

初めての大会で失格にならなくてラッキーとか考えれば良いのに・・・

執念深い私は、忘れないように、グルポン日記で愚痴ってます

だって・・・

ポムに言っても、全然聞いてくれないんだもん

こらポン子私の話し聞いてる

(足が汚いって)



ホンマにかい?


・・・




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


アジリティー TB:0 コメント:14 admin page top↑
環境問題! 犬も、のんびりしちゃいられない?
2007 / 09 / 10 ( Mon ) 23:18:06
せっかくの記念品が・・・


アジリティーのデビュー戦で貰った、記念品のロープのおもちゃ・・・

ポムが直ぐ壊しちゃって、もうボロボロですが

今日一日、グルペットが守ってました

いつもなら、おもちゃなんかで遊ばないし

ミディアムで貰うおもちゃは大きすぎるのに

ポムが壊したとなると、文句のひとつも言いたげな顔です



この頃、ソーバブランの森に散歩に行ってません

なぜならば、ソーバブランの木が犬のおしっこでダメになってしまうという

新聞記事が載ったおかげで、なんとなく肩身の狭い思いがするからです

犬は、いつも同じ場所でおしっこするので

そのおしっこの成分で、木がどんどん枯れていく

「犬のおしっこは、立派な環境汚染だ!」という意見と

犬のおしっこの成分は、95%が水!残りの5%なんかで環境汚染にはならん

「犬におしめをつけるつもりか?バカらしい!」という意見に分かれています

自然を守る役目を果たすのは、人間の責任!

犬には、そんな責任は無い・・・という考えの人の方が多いです

スイスでは、家の中でトイレに行く犬はいないので

実家のさくらのように、家のシーツの上でしか排泄しない犬がいる事や

日本では、犬のおしっこを水で流す事なんか聞いたら、ビックリするでしょうね

私も、初めて聞いた時は、驚きましたから・・・

おしっこシーツとか、マーキングバンド(だったけ?)などの製品は見つかりません

この問題・・・どうなるんでしょうね?

猫のおしっこは?森の中の動物達のおしっこは?

言い出したら、きりがないですけどね

犬のおしっこより、温室効果ガス問題の方が重要だと思いますけど・・・



スヤスヤ


昔に比べたら、この頃の犬は、のんびりしていられない感じです

グミ君だけは、の~んびり、食っちゃ寝の生活です






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&グミ君 TB:0 コメント:16 admin page top↑
グルと私の初体験
2007 / 09 / 09 ( Sun ) 23:46:22
りんご畑の横が会場


そうなんです、今日のアジリティーの会場は

このりんご畑の横なのです

一度、来た事がある場所なのに・・・

迷子になりました

焦れば焦るほど、道が分からなくなり・・・

同じクラブのアニックが、午前中の大会に出ているので

携帯に電話しようとしたら・・・

電話番号が無い

運良く、クラブのトレーナの番号があったのでかけたけど

彼女も場所を良く覚えていなくて、泣きたい気分でした

グルグル回っている間に、携帯が鳴ったけど

慌てて、取る代わりに切っちゃいました

脇に停車して、掛けなおしたら、警察署にかかってビックリ

「今電話貰った○○ですけど、運転中で取れませんでした」と言ったら

「何か事故でも?こちらは警察です」と言われビックリしました

よくよく考えたら、フレッドだったかも・・・おまわりさんだから

ようやく、会場のアニックから電話が入り辿り着く事が出来ました

家を11時半に出て、12時15分には着くつもりで行ったのに

会場に着いた時は、14時でした

運良く大会は、進行が1時間遅れていたので間に合いました



Agility4位


OPENでは、失格となりました

このクラブのシーソーは、家のクラブのシーソーと同じ銀色でした

でも、ドッグウォークも、シーソーと同じ銀色で(家のクラブは赤)

きっとグルペットは、2度もシーソーなんてイヤだと思ったのか

乗ってくれなかったので、抱っこして乗せて失格~

乗らないと、これがドッグウォークだと分からないので乗せました


肝心のAGILITYは4位でした

4頭しか参加していないけど、失格にならず入賞出来たので良かったです

スラロームをやり直した以外は、ミスしなかったと思うのですが

自分がどういう風に走ったのか、全く覚えていません

ライセンス帳には、グッドのGが付きました

失格のELMが付かなくて良かったです

減点は21,94

何の意味なのか、全く分かりません



Jumping2位


ルールも知らずにアジリティーやる飼い主も飼い主だけど・・・

グルペットも、モチベーションがゼロでした

ノロノロ、ゆっくりとランニングしていて、まるで

私に怒鳴られながら、イヤイヤ走っているようで・・・

確かに、太陽がギンギンの下で暑かったのですが

いつも日陰の散歩、夜の涼しいトレーニングで甘やかされているからでしょうか

最後のJUMPINGでは、一箇所日陰の所では

急にスピードを上げていました(遅いよもう

減点が0(コース・タイム共に)でしたけど

かなりのろかったです


幸い他の2頭が失格だったので、2位になれました



ジャッジのサイン会?


今日のジャッジです

大会が終って、ライセンス帳にサインをしている所です

山積みになったライセンス帳の横でサイン会しているみたい



トロフィーとお土産


家に着いたのは、夜の8時を回っていました

私とグルペットの初めてのアジリティー公式大会・・・

迷子から始まって、心臓がドキンドキンどころか

胸から飛び出るほど、パクパクパクとなって

一生忘れる事は無いでしょう

JUMPINGのちっこいトロフィーと

マグカップとおもちゃのお土産を持ち帰りました



あっという間に・・・


おもちゃは、大人しくお留守番していたポムに・・・

しかし

壊れたお土産


数秒で、バラバラになってしまいました~
 





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


アジリティー TB:0 コメント:12 admin page top↑
グル1番、ポム2番・・・
2007 / 09 / 09 ( Sun ) 22:14:18
昨日の疲れか・・・


今日は、フルートとヴァイオリンとハープのための

ソナタとインタリュードのコンサートに行きました

Ibert,Ysaye,Gotkovski,Debussy、

Jolivet などの聴いたことの無い現代作曲家でしたが・・・

女性3人の演奏は素晴らしかったです

此処のオーディトリアムに来る時は

いつものように、レストランで食事です

コンサートの間、車の中でお留守番していたグルポンも

食事の時には、車から出して一緒に行きます

昨日の疲れが残るのか、グルはあくびばかりしていました

今日の前菜


今日の前菜は、辛いロックフォール・チーズとサラダとイチジク

今日のメイン


メインは、豚肉のフィレミニョンとお野菜、お米のガレット

今日のデザート


デザートは、梨とバニラアイスのホット・チョコレートかけ
生クリームまでたっぷり乗っていました

こんなに入らないと思いながらも、しっかり食べました



今日の4ワン


食後、シベルとヴィルギュルを探しに行って

ル・モンの森でお散歩しました

6ヶ月のボルゾイを見ましたが・・・

でかい

ほそい

細く、たどたどしい足が、キリンの赤ちゃんみたいでした

大きな辞書に挟んだ、押し花のような体でした





遠隔コマンドの練習を、シベルとヴィルギュルと一緒にやりました

結果は、グル1番、ポム2番でした

シベルとヴィルギュルには、無視されました

レストランに連れて行ってもらえなかったから

すねてるのか

いくらなんでも4ワンでレストランは目立つ

ヴィルギュルが来る前は、シベルとグルポン三匹で行きましたが

ヴィルギュルは、ボーイさんに唸るから連れて行けません

それとも、私のアホ練には、ついていけないのか

黄葉の始まった森の中での、楽しい4ワン散歩でした




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬友達 TB:0 コメント:18 admin page top↑
涼しくなったのは、いいけど・・・
2007 / 09 / 08 ( Sat ) 04:42:25


今日も良いお天気でしたが、風がビュービューでした

私は、寒いけど、グルポンは涼しくなって快適なようです

でも・・・

散歩から帰っても、寝ないのよ~

暑い時は、散歩から帰ってきたら、行き倒れだったけど

この頃は、ご飯を食べた後も寝に行きません

ポムは、馬鹿でかいロープを持ってきて

「遊んで~」と催促

私の手が、もげそうになるほど激しく遊びます

間違って、指を食べられちゃわないように、気をつけてないと




どんぐりがいっぱい


フランシスカの森に行ったら

どんぐりが沢山落ちていました

此処2,3日の強風で、小枝もいっぱい落ちていました

ポムが、どんぐりを沢山含んだような口に見えますけど

何にも入っていません
 





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:16 admin page top↑
訓練最中の、不届きな態度!!
2007 / 09 / 07 ( Fri ) 05:00:00
牛も伏せ


アジ練の木曜日、久しぶりに良いお天気でした

北風も、昨日よりは、少しおさまり

ワンコ達には、お散歩日和でした

沢山の牛が伏せしてました・・・

牛達も、日光浴でしょうか?






夜7時からのアジ練、完全防備で行きました

服従訓練と違い、走るので、上着は脱いで

セーターだけで大丈夫でした

メンバーも増えて、ラージュが6匹

ミディアムが3匹、ミニが6匹になりました

フレッドがコーチを始めてからは、練習にも気合が入って

これからどんどん、ライセンスを取る犬が増えるはずです

ペンキ職人サンドロのワンコ、キルマも

やっとスラロームとシーソが出来るようになってきました

皆が真剣に練習しているのに、待っている間グルペットは

ノーフォーク・テリアの、アスチュスにマウントしてました

なぜか、この犬、避妊手術しているのに

いつも、ヒートの時のようにオス犬が群がります

オス犬だけでなく、メスのグルペットまで・・・

訓練最中に、不届きな態度を取るグルペット




ようやく、8時頃になると日が暮れるようになって来ました

照明をつけて、もうひとがんばりしているのに

今度は、ヨークシャーの、キクーと遊ぶ気を起こして

かけっこを始めそうになって・・・

フレッドがおっかない顔してました

こんな事で、あさっての大会デビューは大丈夫なのでしょうか
 





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


アジリティー TB:0 コメント:18 admin page top↑
クノールラーメン・・・の食べ方
2007 / 09 / 06 ( Thu ) 05:58:37
オビ練中


たった今、オビ練から帰ってきました

外は、北風が、ビュービュー吹いてとっても寒かったです

車の温度計は、12度だったけど、外はもっと寒かったと思います

みんな、もうすっかり冬の格好で訓練してました

家の中は、もう早、暖房が入ってあったか~でした

こういう時は、管理人さんが南国生まれだと得します

ちょっと寒くなると直ぐ、暖房を入れてくれます

我が家の暖房のスイッチはまだOFFのままですが

周りの家が暖房を入れると、こっちまで温かくなるのが

マンション住まいの利点です

一軒家だと、みんなぎりぎりまで暖房を入れないので

一軒家を持つ友達の家に遊びに行くときは

とっても寒いので、コロンコロンに重ね着して行きます




インスタント ラーメン?


今日、面白いものを見つけました

スープで有名なクノール社のインスタントラーメン!

いつから販売されていたのかは、わかりませんが

今までは、タイか韓国のインスタントラーメンを見かけることはありましたが

食べた事は、ありません

クノールなら、スープが美味しいかな?と思い買ってみました

亜細亜麺と書いてあります・・・何語でしょう?

中国語でラーメンの意味でしょうかね



これにお湯をかけるだけ


ビニール袋じゃなくて、アルミ袋の中に

麺と、スープの粉とオイルが入っています

袋の後ろを読むと・・・二つ作り方&召し上がり方が書いてあります

一つ目は、この麺にスープの粉とオイルをかけて

フタをすることなく、熱湯を注いで3分!

もちろん、私は、このようにして食べました

フタをしないと硬いのでは?と思いましたが大丈夫でした

麺は、カップヌードルに近い感じです

スープもチキン味で美味しかったです

札幌で食べた本物のラーメンには負けますけど

もうひとつの作り方&召し上がり方を読んで・・・



私だけが、今まで知らなかったのか?

こんな食べ方は、クノール社が考え付いたのか?

でも、インスタント乾麺を、そのままボリボリ食べる人もいるらしいから・・・

クノールの食べ方も、ありえるかも知れない

その作り方&召し上がり方とは・・・

麺に熱湯を注いで、3分後に麺をざるにあげる

その麺の上に、スープの粉とオイルをふりかけて食べる

スパゲティーを食べる感覚でしょうか?

スープの無いラーメンなんて・・・

イヤ、スープは入っているけど、お湯が無い・・・

こんな食べ方・・・皆さんは出来ます?

あたしゃ絶対、イヤです





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


食べ物 TB:1 コメント:16 admin page top↑
夏の終わりを告げるポム
2007 / 09 / 05 ( Wed ) 05:16:51
日向ぼっこが始まった


とうとう、夏の終わりを告げる

ポムの日向ぼっこが再開しました

昨日から、再開された日向ぼっこ・・・

夏の間は、決して見ることのない光景でした

もう、朝晩の散歩は、ジャケット無しじゃ、寒いです

夏の間は、日向を避けて、日陰だけを歩いていたのに・・・

今日の午後は、半袖でも寒く、日向に出るとホッとしました



ギロチン


お昼休みが終って、いざ出発・・・と玄関を開けたら

取っ手が外れました~

なんで~しかも出かける間際に~

外れた取っ手をもう一度はめてドアを閉めたら・・・

ドアは、開かず、取っ手だけが外れて

ドアを開けられない~

取っ手の無いドアは、開けられないと言う事に

全然気がつきませんでした

慌てて管理人さんに電話して、ドアの向こう側に残った

取っ手を回して開けてもらいました

ねじが緩んでいただけだそうですけど・・・

そんな事、ありえる

取っ手の無いドアを、生まれて初めて見ました

なんか、泥棒に入られたようでイヤな気分です

火事の時に、取っ手が取れたら、逃げられません

皆さん、取っ手のネジを締めなおしてくださいね




極楽


遅刻だ、遅刻~と、急発進で家を出ましたが

いつも通る細道では、新築中の家の前で

大型トラックが立ち往生

急いでバックして、道を変えて大汗かいた午後でした





グミ君も、別荘の中から綿を運び出して

器用に綿をほぐしていたので

冬布団でも作るのかと見ていたら・・・

キッチンペーパーの芯の中にひいていました

今度から、キッチンペーパーの芯の中で寝るのでしょうか?

デブグミが、まだキッチンペーパーの芯の中に入るのが嬉しかったわ

でも・・・綿をひいたら・・・入らないんじゃない




P.S.

マザーテレサ


今日で、マザー・テレサが亡くなってから10年が経ちます

彼女の《La vie》という詩が大好きです

これを読むと、がんばらにゃ!といつも思います

日本語訳は、少し厳しそうに感じますが

フランス語訳では、母の愛があふれる詩です

英語訳は・・・あんまりピンとこない・・・

マザーテレサは、何語でこの詩を書いたのかしら



Life Is ...

Life is an opportunity, benefit from it.
Life is beauty, admire it.
Life is bliss, taste it.
Life is a dream, realize it.
Life is a challenge, meet it.
Life is a duty, complete it.
Life is a game, play it.
Life is a promise, fulfill it.
Life is sorrow, overcome it.
Life is a song, sing it.
Life is a struggle, accept it.
Life is a tragedy, confront it.
Life is an adventure, dare it.
Life is luck, make it.
Life is too precious, do not destroy it.
Life is life, fight for it.
- Mother Teresa

マザーテレサの「人生とは・・・」

人生とは機会です。その恩恵を受けなさい
人生とは美です。賛美しなさい。
人生とは至福です。味わいなさい。
人生とは夢です。実現しなさい。
人生とは挑戦です。対処しなさい。
人生とは義務です。全うしなさい。
人生とは試合です。参加しなさい。
人生とは約束です。それを果たしなさい。
人生とは悲しみです。克服しなさい。
人生とは歌です。歌いなさい。
人生とは闘争です。受け入れなさい。
人生とは悲劇です。立ち向かいなさい。
人生とは冒険です。挑戦しなさい。
人生とは幸運です。呼び込みなさい。
人生とはあまりに貴重です。壊してはいけません。
人生とは人生です。勝ち取りなさい 





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム&グミ君 TB:0 コメント:18 admin page top↑
犬とは・・・
2007 / 09 / 04 ( Tue ) 06:13:11
聴取者?


とうとう、日本の子供達も、夏休みが終って、新学期が始まったようですね

スイスでは先週から新学期が始まりました

ピアノのレッスンも再開して1週間が経ちました

生徒達の一番の人気は、最初から最後までちゃんと聴いてくれる

聴取者のポムです

このように、日向ぼっこしながら聴いてくれます

ある時は、次の生徒と一緒に順番待ちしてくれます



美味しそうな腿


曲目で人気があるのは、装飾音符のグルペットです

日本語ではグルペットとも言うし、ターンとも言うようです

先週からベートヴェンを弾きはじめた子は

グルペットが入った曲が好きで、大喜びで弾いています

私も装飾音符好きです

グルペットと自分の犬を呼んでますが・・・

なかなか装飾音符のグルペットとは、気付いてもらえません

中には、自転車のグルペットと勘違いする人もいますけど・・・

これって、アジリティーをやるグルペットには適していない意味のような気がします

・・・ゴール制限時間ぎりぎりで走るグループ・・・

サイクルロードレースなんて、全く興味ないので

こんな形で、グルペットの名前が使われているなんて知りませんでした





生徒さんが、グルペットを弾いてくれたのでアップします





今日は、セラピー犬のアンケート用紙の書き込みが終わり

送ってきました・・・

じっくり考えて、一番ポムに適している答えを選んだつもりです

能力テストの時に、アンケート通りにならなかったら大変なので

シベママのお父さんの形見の杖なんかを、借りてきて

ポムを杖でつついたり、ポムめがけて落としたりしてます

この間の土曜日の服従訓練で

トレーナーのボス、 カティーが

杖なんかが、側で落ちて逃げたら失格だと言っていたし

大勢の人がワ~ッと寄ってきてポムを撫でる練習もしろって・・・





昔のスキーのストックなんかは、金なので少しビビリます

「なんで、こんな事せなあかんのよ

とでも言いたそうなポムの顔ですけど

今のヨーロッパ、猛犬問題で揉めており

禁止される犬種や、免許制になる恐れもあるので

セラピー犬の肩書きが、いつかポムの保証に役立つ時が来るかも知れません

私は、どんな犬も平等だと思っています

たとえ齧る犬でもチワワは良くて

どんなに優しくてもピットブルはダメなんて法律は絶対反対です

犬は、どんな人間だろうとも、人を批判する事はしません

どんな犬も、愛される事だけを望んで、人間を見つめます

その純粋な犬の心を変えてしまうのは、悪い人間です

そして、何よりも、病気や障害を持つ方が

ポムと一緒に過ごす一時の間だけでも

悲しみや、心配事などを忘れられる事が、私の願いです




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作







 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
あ~怖かった!+ムコ多糖症
2007 / 09 / 03 ( Mon ) 06:23:59
点検中~


今日は、姉から貰った『ハムスターボール』を出しました

いきなり閉じ込めたらかわいそうなので

まずは、てんけ~ん

このボールを貰った時、思わず

「入るかしら」と思っちゃったけど・・・

楽々入りました~





ぶつかっても怖くないように、ベットの上で・・・

まずは、半分だけかぶせて見ました

「何これ~?」と少し慌てているようです

カリカリしたり、鼻で突き上げて移動

ボールの中に入れたら・・・

いつもは、ノロノロ歩くグミ君なのに

ボールを手で押しただけで、走る走る

と言うよりは、コロコロ転がる感じで

本人もビックリしたようです





目を大きく見開いて、怖がっているようなので

直ぐ出してあげました

お詫びに、白いひまわりの種を上げたら

大喜び

「もっと頂戴」と伸び上がる格好が可愛かった





ケージに戻したら、慌ててトイレに駆け込んで

おしっこ~

私のベットの上で漏らさないで良い子です

姉の家のジャービルは、手の平に乗せるたびに

何個もウンチをしますけど・・・

グミ君は、まだ一度もお漏らしした事ありません

ハムスターボール貰ったのに、こんな事書くと・・・

あの方から、クレームが来そうだわ



P。S。

 お友達の陸ママさんからバトンのお願いです。

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けてください。

※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。お時間のある方は御願いします。
 家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
 よろしくお願いいたします m(_ _)





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グミ君 TB:0 コメント:22 admin page top↑
脱走のトラウマはなかった!
2007 / 09 / 02 ( Sun ) 06:21:29
今日の4ワン


ヴィルギュルのハートを掴んでから1週間が経ちました

今日は、あの脱走して追いかけた場所に行きました

脱走した時の事を思い出して、また逃げるかな?と思いましたが

ヴィルギュルと私の信頼関係を信じて放しました

あの時のトラウマも無く、大丈夫でした


 

4匹仲良く歩いています

途中、ノルディックウォークをする人や

乗馬をする人とすれ違いましたが

ヴィルギュルは、もうノーリードで大丈夫です




4ワンの散歩を終えて帰ってきましたが

今朝、郵便箱を開けていないのを思いだして、見てみると・・・

2通の手紙がありました

1通は、来週の土曜日のアジリティーの大会の詳細

II と III のクラスは午前中の涼しい時で

クラス I のグルペットは、なんと午後の一番暑い時に走る

14:40にOPEN

15:35にAGILITY

17:45にJUNPING

しかもミディアム I には、4頭しか参加しません

ラージュは30頭、スモールは14頭もいるのに・・・

喜んでいいのか、困った事なのか分かりません

午後の一番暑い時に走るのは困るけど・・・

午前中のクラス II と III でも、圧倒的にラージュが多いです

午前中のジャッジはジミー君ですって・・・

午後のジャッジは、マリオじゃなかった

ゼッケン40番、一人で行きます

クラブのトレーナのフランソワーズが来てくれると言っていたけど

一緒に参加するアニックは、II のクラスなので分かれてしまいます



水の中のヴィルギュル


もう一通のぶあつい手紙は、セラピー犬協会からでした

能力テストの前に6枚のアンケートに答えなければなりません


私に関しては・・・

・セラピー犬を目指す理由やどうして自分と犬がそれに向いていると思うのか?

・どのような人を訪問したいか?

(病人(大人/子供)、老人、受刑者、瀕死の病人などから選ぶ)

・テストに合格して、訓練後、1ヶ月にどれくらい訪問できるか?

(1,2,3,4,8回から選ぶ)

ポムに関しては・・・

・訓練所に通った事があるか?

・子供、老人、身障者、制服を着た人は大丈夫か?

・他の犬と仲良くできるか?

・町の中や、お祭りなどの騒音は大丈夫か?

・繋がれて置いていかれた時、吠えたり鳴くか?

・ノーリードでも、コマンドが効くか?

・知らない人に、体中どこでも(耳、しっぽ、唇など)触られても大丈夫か?

・飼い主が目の前で、他の犬を撫ぜたり、他の犬に餌を与えても大丈夫か?

・体を持ち上げても、嫌がらないか?

・獣医で診察される時、大人しくしているか?

・愛犬の一番の長所は?

・愛犬が好きなのは、誰?

(飼い主だけ、家族みんな、誰でも、ある一定の人間だけの中から選ぶ)

・猫などの他の動物に対する反応は?

(無視する、コマンド通り動く、追いかける、追いかけて殺すの中から選ぶ)

・一緒に行く場所は?

(旅行、買い物、ホテル、レストラン、散歩、友人の家、公共の乗り物、仕事場、エレベーターの中から選ぶ)

・新しい環境に直ぐ慣れるか?

これらの質問に答え、最後に、30種類ある特徴の中からポムに適する事柄を選びます

じっくりとよく考えて、答えたいと思います





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬友達 TB:0 コメント:13 admin page top↑
* HOME * next
