-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
振りの悪いしっぽ?
2007 / 11 / 30 ( Fri ) 23:20:36
晴天


今日もとっても良いお天気でした

向かいのサヴォアの山々がきれ~に見えました

気温も少し上がって、寒さは感じません

今朝、獣医さんに電話して

ポムのアレルギー検査の結果を聞いたら

お話があるそうで(イヤな予感・・・)(ーー;)

月曜日に予約入れました

一体何にアレルギー反応を示しているのやら・・・

植物じゃない事を祈ります

じゃないと、森のお散歩に行けなくなっちゃうでしょ




骨折?


今日は、振りが悪いと指摘された

ポムのしっぽをまじまじと見てました

そういえば、ポムの不合格を一番悲しんだのは・・・

生徒達と近所の子供達でした

ちびっ子達の悲しそうな顔を見ると

すまない気持ちでいっぱいになりました

せっかく素敵な絵まで貰ったのに

何度も≪Pourquoi ?≫≪なぜ?≫と聞かれ

納得させるのに困り、 全ては・・・

この振りの悪いしっぽのせいだと言い聞かせました



ポムのしっぽは、半分から下が折れてます

これは、一度ソーバブランの森で会った

ブル・マスティフの変なおじさんによると

赤ちゃんの時に母犬に踏まれて、骨折したからだそうで

欠陥があるとして、正規の値段で買ったなら

値引きを要求できるなんて言われましたけど

本当かどうか分からないし、ポムが欲しいと思って買った後に

そんな事言えないと・・・聞き流した事がありました

私は、ポムのしっぽが折れているのは

イングリッシュ・ブルドッグの名残だと思っています

あのクルクルっとした豚のしっぽみたいなしっぽの名残・・・



皆さんは、ワンコを買った時、じっくり観察して

欠陥があったら、値引きさせるような事ありましたか

チャンピオン・ドッグに育てるなら

それくらいするのかも知れないけど・・・

私は、今まで飼ったワンコ全て

一目ぼれした子を連れて帰りました

しっぽが短すぎたり、出っ歯だったり、でかすぎたりなどと

色々欠陥はありましたけど

どの子もチャンピオン・ドッグに負けないぐらい

私にとっては、素敵なワンコ達でした

もちろんしっぽが90度曲がったポムも

チビで、毛が薄いグルペットも

デブなグミ君も

大切な、大切な私の宝物です




ギョッ!


ポムの90度に曲がったしっぽを見て

グミ君がギョッとした目で見てました

グミ君のしっぽは、まっすぐな

グミ君のしっぽ


可愛いしっぽです




今日の夕焼け


今日の夕焼けは、真っ赤に燃える私の心のようでした



ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:16 admin page top↑
戦い終わって・・・
2007 / 11 / 29 ( Thu ) 21:42:27


昨日・・・

「ポムは、大人しすぎるから、セラピー犬には向いてません」

と言われた時、心の中では

「え~っ」っという感じでした

そして悲しみよりも怒りを感じました

セラピー犬は、ボランティアの仕事

そのセラピー犬が不足して困っているのに

大人しすぎるからの理由に腹が立ちました

セラピー犬に向いているへらへらワンコは沢山居るけど

そのボランティア精神がある人は少ないと思うのに

贅沢な、わがままな理由だと怒りがこみ上げ

「なら、ポムは貸さない」と思いました

このセラピー犬適性検査を受けるのに

セラピー犬協会に入会するのが条件の一つでした

40フラン(約4000円)ですけど

来年度の会費は払うまいと心に決めました



今朝になって、怒りが少しおさまってから

相変わらず、直ぐ怒る私の性格は

表には出さなかったけど、見破られたのかもと思ったり

あの会長さんが、ポムを見て

イヤイヤやるのなら、犬がかわいそうだという考えも

ありえない事はないなどと思い始めました




安らぐ戦士


不思議な事に・・・

結果を言われた時も、帰りの車の中でも

悲しくありませんでした

ブログを書いた後も、の一粒も流れませんでした

でも、今朝になって

皆さんの暖かいメールやコメントをいただき

読んで初めて、大粒のがポロポロ零れました

後から、後から熱いが零れました

今夜のアジ練でも、みんなが肩を貸してくれて

ワーワー泣きました

そのは、悔しでなく、嬉しです

みんなが、ポムの良さを分かってくれている

それだけで、私とポムの試験は合格だった思います



ブログの更新を毎日せずには一日が終らない」

私の気持ちが皆さん一人一人と繋がっているから

少しでもその日あった事をお知らせしたいから

沢山のお友達に支えられて

Sheltie 大好き!は、幸せです

皆さん、本当にありがとうございました





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム&グミ君 TB:0 コメント:18 admin page top↑
さくら散る
2007 / 11 / 28 ( Wed ) 22:09:54
受験前


セラピー犬適性検査・・・落ちました

理由は、「大人しすぎるから」です

朝からそわそわしてたわりに

やる事が沢山あって

あっという間に午後になり

渋滞にあわないように早めに家を出ました

30分も前について、まだ前の人が受験中でした

ホテルの周りを散歩して戻ってきた頃

前の人とその犬が終わって出てきましたけど

いきなり私とポム目がけて襲い掛かってきました

結果は、不合格で・・・

一年後にもう一度来るように言われたそうです



ポムは、言われた事全て完璧に出来ました

試験官4人の前に伏せさせたまま

私が部屋を出てもそのままの姿勢でいました

前の受験犬は、チラッと見えたけど

中の試験官に愛想ふるって歩き回っていました

今考えると、それが正しいのかもしれません

飼い主が居なくなっても、周りから声をかけられたら

へらへら笑って、飼い主のコマンドを忘れて動き回るのが

セラピー犬に適しているワンコのようです

ポムは、私に一途過ぎるのです

試験官がポムを連れて他の場所に行く時

直ぐには、行きたがらなかったポム

「行きなさい」の私の一言で直ぐ行きましたが

それも、私が言うからじゃなく

誰にでも喜んでついて行くのがセラピー犬だそうです

試験官が、体中触って耳をひっぱたり、小突いたりされても

じっとして文句は言いませんでしたが、無言

セラピー犬に適している犬は、そこで笑わないといけないのです

「くすぐったい~」「いや~ん」と

体をクネクネさせないとダメなのです

4人の試験官のうち一人はオビニエンスの試験官で

両手の親指を上に上げて大喜びしていたのが見えたので

てっきり合格したと思いました

他の犬が45分かかった試験を

ポムは15分でやりこなしたのです

オビニエンスの全てのコマンドに忠実に従いました

松葉杖をついて近づいて来た試験官が

目の前で松葉杖を落としても反応しませんでした

ただ、近づいてきて撫ぜられても尻尾の振りがイマイチで

いつもクラブでみんなに撫で回される時に

お尻をキュッとつぼめるポムの愛らしい姿は見せませんでした

尻尾の振りは、飼い主の私にもそんなにしないポムです

それが、今回のテストの一番の問題点でした

セラピー犬は、尻尾がちぎれるほど振らないといけないようです

床に座った試験官に寄り添ったポムが

手をかけて耳をクンクンした時は

おお~まさにセラピー犬と思いましたけど・・・

ポムは、この仕事をいやいやする事になると言われました

セラピー犬協会で探している犬は

飼い主にも、他人にも

いつもへらへら笑ってられる犬だそうです

病気の人やお年寄りから微笑みがこぼれる様にするのが

セラピー犬なのです

笑わない犬は、恐怖心を与えるだけ

ポムは、なかなか口を開けないので

笑っているようにはどう見ても見えません

どこに行っても笑いを取ってるポムですけど

今日だけは、分かってもらえませんでした




受験後


確かにポムは、いつもこんな風に怒った顔ですけど

いつもイヤイヤ服従しているようですけど

これがポムの顔なんです

大人しいのは、ポムの性分なんです

ラブラドールやゴールデンが殆どを占めるセラピー犬協会が

このポムの顔に、悩殺されなかったのがちょっと残念です

でも、ポムの良さは、このブログを読んでくださる方も

生徒達も、フレッドも、クラブのみんなも

よ~く分かってくれているので

そんなに落胆していません

セラピー犬協会の会長さんが試験官の一人でしたが

10年この仕事をしてきた彼女が

ポムは、とっても優しくて、忠実な犬だけど

セラピー犬の仕事には向いていないと言うのだから

きっとそうなのでしょう

今年の元旦の抱負だった夢は破れたけど・・・

ポムは、この「草原のエンジェルズ」で皆さんを

癒し続けて行きたいと思うので

これからも、どうぞよろしくお願いいたします

うぇぇん。・・o( iДi )o・・。うぇぇん





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:24 admin page top↑
もしかしてグルは・・・?
2007 / 11 / 27 ( Tue ) 22:42:34


いつもは、威張ってポムを指図するグルペット・・・

今朝は、ポムの足を舐め

最後にペロッとお尻まで舐めて

挙句の果てには、尻尾を横に曲げて

なにやら催促していました(ーー;)

ポムの事をオスだと思っているのでしょうか

でも

グルペットは、オス犬が大嫌い!

ヒートの時でも見向きもしません

いつも澄ました顔で無視します

もしかして、グルペットはレ○の気があるのでしょうか

そういえば、アジ練でもいつもメス犬の

アスチュスやキクーといちゃいちゃしてます



いちゃいちゃなんてもんじゃなく、マウントしちゃいます

今流行りの同姓愛でしょうか

隣町の女市長さんが、カミングアウトしました

姪っ子のクラスメートも自分のブログでカミングアウト

しかも、親公認です

お母さんの励ましのコメントまで入ってました

家のグルもそうなのかしら?

「孫が見れないのは寂しいけど

自分の子供には変わりない・・・」と受け入れるか

「てやんでぃなに抜かす~勘当だ

・・・となるか

これが実の子だったら・・・どうすんべ




ポムにその気は無し


ポムには、その気全く無しです

「やめてよ」と迷惑そうな顔してました




夕日を背に


とうとう、明日はセラピー犬適性検査の日です

18時の試験時間まで、長い長い一日となるでしょう

何度点検しても、忘れ物はないし

試験場となるホテルもネットで場所を確かめたし

迷子になる事なく、辿り着けるはずです




日の入りに祈る春


日の出には、起きられないので

日の入りに合格祈願しました

どうか合格しますように




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:16 admin page top↑
受験生の禁句
2007 / 11 / 26 ( Mon ) 21:24:12
文句言いたげ・・・


今日のお昼休み、ふと視線を感じて見ると

ポムが文句言いたげな顔でこちらを見てました

私:「どうしたの、ポム?」

すると・・・




問題はこいつ!


問題はこいつとでも言いたげに

グルペットを睨みつけてます

グルお姉さまは、怒ると怖いですからね

上手に場所を、ポムの特等席を譲ってもらいました




このマズルがたまらない!


満足顔のポムです

この突き出た唇が、たまらなく大好きです

受験日まで、残すところ1日となったわけですが

居眠りしながら、の~んびり構えています

飼い主の方は、何度も持ち物点検してます

・召集令状

・予防注射手帳

・任意保険のコピー

・大好きなおもちゃ(ボールはダメ)

・ブラシ

おもちゃは、「さくら」から貰ったロープを持って行きます

夏休みが終わってから

ずっとこのロープを服従訓練で使っていました

ガーガー言いながら食らいついて遊び

「終わり」と言うと、パッと直ぐ放す癖がついてます

ブラシは、やはり体のブラシだと思うけど・・・

歯ブラシかもしれないので一応歯ブラシも持って行きます




安眠妨害の原因


せっかく、こっくりこっくりと

ポムがいい気分になってるのに

トントン、トントンうるさく

安眠妨害するグミ君がいます

姉から貰った、蜂蜜で固めた麦のバー

固定されていなく、ポンと置いただけなので

食らいつく度に、ダンボールの床に当たって

うるさい音がします

自分じゃうるさくないのかしら






グミ君の安眠妨害にも負けず

座ったまま居眠りする受験生

お腹のたるんだ皮が可愛いでしょ

あ~滑る、あ~コケそう、あ~落ちそう

受験生禁句を連発してしまいそうな居眠りでした




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:22 admin page top↑
あと二日・・・
2007 / 11 / 25 ( Sun ) 23:39:55
グミ君を見るポム


台所のドアの前で、グミ君のケージを見つめるポムです

グルグル回し車の音がしたり、ビンの蓋を開けると

のそのそっと寄ってきて、ジーッと見ます

前足が短いので、どうしても背中を丸めてしまいます

グミ君のケージの側だと高すぎて中が見えないので

遠くから見るのは、案外賢いなどと思ってしまいますが

本当にこんな遠くからあの小さなグミ君が見えるのかな

犬って近視じゃなかったっけ

それとも、匂いと音だけで想像しているのかしら

犬に想像力なんてあったっけ




生きてます


この間、テープの芯に詰まってしまったグミ君

いつものように食欲旺盛だし

まわし車もグルグル、力いっぱい回すし

元気です~



ご飯できたかな?


今度は、「ご飯まだかな~」っと私の方を見るポムです

たまに、ヨダレがポタッ、ポタッと落ちます

グルペットも後ろで待機してます

今日は、昨日の疲れが残っていて

散歩も適当にサボってしまいました

そして、とうとう残すところ二日で・・・

セラピー犬適性検査の日がやって来ます

それを考えると、心臓がドキドキします

水曜日は一番忙しい日なのに

更にストレスが溜まりそうです

肝心のポムは、何にも知らずにのん気なもんです

食べる事と、散歩、そして寝る事しか考えてません

どうなる事やら・・・




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム&グミ君 TB:0 コメント:20 admin page top↑
手話で読む福音書
2007 / 11 / 24 ( Sat ) 23:12:38
此処に9時間


今日の私は、朝の9時から夕方の6時まで

ずっとこの9人のメンバーと、この部屋に監禁状態でした

実は、「聖書手話で語る」という

プロジェクトに参加しています

フランス、ベルギー、スイス、コンゴ共和国が

共同で企画しています

聖書は、世界中の言葉に訳されていますが

聴覚障害者の為に、手話で訳された聖書はありません

視覚障害者の為の、点字の聖書はあります

最初の計画では、聖書全てを訳すはずでしたが・・・

ルカによる福音書だけを、各国で手分けして

手話に訳す事に決まり

スイスでは、二つのグループに分かれて訳す事になり

今日はその1回目の集いでした




モニカ


今日は、9時間かけて、やっとの思いで

ルカ16章1-13の「不正な管理人」を

訳し終えることが出来ました

聖書のほんの半ページですが

一つ一つの言葉を理解し

各自思うとおりの手話で表現して

一番ぴったりくる手話を決める為

13節を更に

1-4、5-8、9-10、11-13に分けました






ようやく皆が納得いく手話が出来たら

その都度、ビデオを撮ります

これは、1節から4節までの手話です

2月までに毎月集まって

ルカ16,17,18章を訳します

その後、撮ったビデオを4カ国のメンバーの代表が見て

理解できるかを確かめ合い

2009年までにDVDに焼き付ける予定です




留守番ポム


手話は、目を凝らして見ないといけないので

9時間経過した時点で、殆ど目が疲れきった狂態でした

お土産のハムとチーズ(お昼のサンドイッチの残り)を持って

ドッグシッターにお守りしてもらった

グルポンを迎えに行きました

ポムの手の怪我の腫れがひいてきたので嬉しいです

今日は、ペットに関係ないお話ですみません




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:聴覚障害者 - ジャンル:福祉・ボランティア


未分類 TB:0 コメント:12 admin page top↑
グミ君、危うし!!!
2007 / 11 / 23 ( Fri ) 23:03:12
包帯の芯


これは、今日大変な事が起きた原因となるものです

ポムが足を怪我していた時に使ったテープの芯です

直径わずか3cm、長さ5cmの芯で

グミ君が齧って遊ぶおもちゃでした

いつものように、仲良し姉妹のピアノのレッスン中の事でした

お姉ちゃんの方は、手首を骨折して弾けないので

妹のレッスン中、グミ君と遊んで待っていました

突然、お姉ちゃんのもの凄い悲鳴が聞こえて

慌てて、見に行ったら・・・




囚われの身


グミ君が、こんな風に芯にはまって

身動き出来なくなっていました

子供達は、恐怖で泣き叫び

私も、このグミ君を見た瞬間・・・

不覚にも「ギャーッ」と叫んでしまいました

それが、更に姉妹を恐怖に追い込み

大変な騒ぎとなりました

二人がワーワー泣く中、怖かったけど、芯をつかんで

グミ君のお尻を押してみましたが、びくともしません

引っ張るのは怖かったので、お尻を下にして

エイッと思いっきり振ったら、スポンとグミ君が出ました

トイレットペーパの芯でさえ

ぎりぎり通るグミ君ですから・・・

この中は、通れるはずが無かったのに

なぜか、入ろうという気が起きたみたいです

囚われの身になったグミ君は、ホラー映画並みの恐怖でした

生徒達は、かなりのパニック状態で、その後のケアが必要と思い

絵を描いて、落ち着かせました

絵を描いていくうちに、だんだん笑顔が戻り一安心

今夜は、悪夢を見ないことを祈ります




落ち着きました


無事救出されたグミ君は、しばらくジーッと瞑想した後

元気にまわし車をまわし、食べまくっていました

安心して、すやすや眠っています

心なし、しがみついて寝ているようにも見えるけど・・・

とにかく、体が真っ二つにならなくて良かった




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グミ君 TB:0 コメント:22 admin page top↑
Garou
2007 / 11 / 22 ( Thu ) 23:15:07
Garou


今、アジ練から、帰って来た所です

居残り特訓の成果が出て

グルペットは今日

シーソーを一人で出来ました

このまま、怖さを忘れて乗り続けて欲しいです

今日の練習は、最高の出来だったけど

悲しい出来事があって・・・

みんな泣きながら走ってました

今日、フレッドは、Garouとお別れしたんです

Garouは、フレッドの最愛の友

オビディエンス4度

我がクラブの最高のワンコだったのに・・・

我がクラブの最高のトレーナーの犬だったのに・・・

Garouの病の苦しみを取り除く事が

フレッドのGarouに捧げる最後の愛情でした

Garou、安らかに眠ってね




また怪我


アジ練の寸前まで、ポムと獣医さんにいました

またまた、足に怪我です

この間と同じ右手の薬指と小指の間が

ポッコリ腫れ上がっています

赤チン塗って様子を見ようかと思いましたが

来週の水曜日に、セラピー犬のテストがあるので

酷くならない内にと思い行って来ました

また、何かが刺さって、化膿しかけてます

こんどは、肉球じゃなく、手の甲の方です

結局、まだ膿が熟していなく

切って出すには早すぎるので

抗生物質を飲みながら

様子を見る事になりました

ついでに、採血して

アレルギーの検査もしてもらいました

とにかく、怪我の絶えないポムです






待合室で、丸々太ったブルテリアを見ました

本当は、もっと筋肉質でカッコいいワンコなはずなのに

まるで白○○・・・

ピンクにダイヤのハーネスが似合うように

ダイエットした方がいいと、余計な事を考えていました




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬友達 TB:0 コメント:19 admin page top↑
とうとう、ネタ無し・・・か?
2007 / 11 / 21 ( Wed ) 23:59:59
今日は雨


今日は、メチャ忙しかったです

毎週水曜日は、お掃除とお洗濯の日ですけど・・・

グルペットの抜け毛が絨毯にへばりついていて

いつもより長い間、掃除機をかけて

どんどん一日の予定が遅れていってしまいました

お散歩の時間も遅れてしまい、真っ暗な中で

ボールを無くしてしまいました

これが、このボールの最後の写真です

6月26日に前のボールを失くしてから

ほぼ5ヶ月間も同じボールで遊んでました

雨が降り、雪の上をズボッ、ズボッとはまりながら

いつの間にか、失くしてしまいました






夜からは、会合があり、ついさっき帰ったばかりです

539日、毎日書き続けたこの日記もとうとうネタ無し・・・か?

パソコンの前に座って、今日一日を振り返って

ポムの大切なボールを失くした事が

重大といえば重大だけど・・・

前のように、どこでも買えないボールでなく

どこでも手に入るテニスボールになってからは

失くした事も、あまり重大ではなくなって来ました

ブログ1周年記念の時に、これからは

毎日でなく、書きたい時に書くと宣言したにもかかわらず

書き続けて来ましたが

今日は、初めてお休みしようと思ったのに・・・

できない~

やはり、日記を書かずに床に就くことはできません

というわけで

蜂蜜で固めた麦を食べるグミ君をアップします

夢中になって食べてます

足が片方、ずり落ちちゃってます

そのままコケるかと思い待ちましたが

落ちませんでした

今日の日記は、オチ無しでした



ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:16 admin page top↑
今すぐやってみたい!
2007 / 11 / 20 ( Tue ) 21:32:29
ん?いやな予感・・・


イヤ~夕べは、寝る直前に

ブログ友達のBRシル幸ウバさんのブログ訪問して・・・

眠気がいっぺんに覚めました

母と娘がお風呂場に引きこもり

BRちゃんの肛門腺しぼり

ネエネさんのプロ並みの手つきと

その瞬間を激録するお母さんの姿が見えるようでした

この間、ポムの体の悩みでカミングアウトして

ポムの為に、肛門腺しぼりをマスターしようと

心に決めた矢先の事で

とっても参考になりました

試してみたくて、うずうずしてます

でも、先週、獣医さんで絞ってもらったばかりなので

来月にでも、お風呂場でポムと悪戦苦闘する予定です

(・-・*)ムフフ♪楽しみ

BRちゃんの肛門腺しぼりぜひご覧ください




骨折~


今日は、生徒の一人が、スケートで転んで・・・

手首を骨折

幸い軽いそうで、3週間のギブスですって

今日から、せっかく

クリスマス・ソングの練習を始めようと思っていたのに

いくら厳しい私でも・・・

骨折した生徒に弾かせるわけにいかないので

ギブスに、Narutoの絵を描いてあげました

学校の友達が色々書いてくれたようですが

私の絵が一番気に入ってくれたようです

いつも素敵な絵を貰うのでお返しです




ん?いやな予感・・・


グルペットも、今度のシャンプーの時は

肛門腺しぼってあげるからね~

グルペット:「結構です、私自分で出来ます

私:「まあまあ、そう言わずに、

綺麗にしぼりきってあげますよ

グルペット:「マスターしてからにして

私:「大丈夫!ポムで練習してからね




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:22 admin page top↑
残飯を捨てる《あほ》
2007 / 11 / 19 ( Mon ) 22:00:40
夕日を見つめる


今日は、少し気温も上がり

そんなに寒くは感じませんでした

午後のお散歩を終えて、湖に沈む夕日を

エパランジュ教会の丘の上から

グルポンと見ていました

じっと目を凝らして見ても・・・

どこまでが湖で、どこからがお空なのか分かりませんでした




捨てられた鶏肉


森の入り口に止めてあった車に乗り、帰ろうとしたら

どこの誰が、なぜこんな所に置いたのか

切り株の上に、鳥の丸焼きの残りが置いてありました

エパランジュの森で残飯を見るのは初めてです

いくら今年が厳冬だからって・・・

森の鳥が鶏肉を食べるはずないし

鳥の為なら、パンや、鳥用の網に入った脂肪があるので

こういう行為は、頭にきます

特に鶏肉の骨は、鋭く突き刺さるので

ワンコには、あげない方がよい骨と言われます

犬の毒殺事件も、過去に何回かあったので

慌ててグルポンを呼び戻して

残飯は、ゴミ箱に投げてきました

好意か悪意が分かりませんが

残飯、しかも鶏肉を森の切り株に置いて行った方

わざわざ森の入り口まで、捨てに来ないでください

もし、森の動物達の為だとしたら

味の付いた鳥の丸焼きの残飯が、ご馳走だとは思いません

どんなに寒くたって、それが自然の掟

人間の勝手な手助けは、余計なお世話です

それよりも、森の動物達が過ごしやすいように

環境問題に気をつけて暮らす方がずっと良いと思います

どうして、冬になると・・・

寒くなると・・・

残飯を捨てる《あほ》が出てくるんだ




沈む夕日





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


食べ物 TB:0 コメント:18 admin page top↑
《チビ》のお下がり
2007 / 11 / 18 ( Sun ) 20:46:35
チビのせーター


今日は、とってもお天気でした

ムドンの平野からは、アルプスの山々が綺麗に見えました

でも・・・もの凄く寒いです

午後でもマイナス5度と厳寒なので

昨日、ごっそり毛の抜けたグルペットに

昔飼っていたミニピン、《チビ》のセーターを着せました

グルペット、生まれて初めての服です

すこ~し丈が短いけど、幅は全然余裕がありました

飼い主に似ず、ほっそい




チビとミロ


遥か昔に飼っていた、ミニピンの《チビ♀》と《ミロ♂》です

ほっそいでしょ?

この《チビ》の服が入るのだから・・・

グルペットは、かなり痩せてます

羨まし~

でも、私、少し痩せました

この頃、間食していないので




雪景色を眺める


ポンたんは、裸のままです

チビのセーターには、顔も入りません

でも、元気にボールを追いかけて

鼻水たらしながら走り回ってます




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:20 admin page top↑
今日で最後・・・
2007 / 11 / 17 ( Sat ) 21:40:44
受験準備終了


来週の土曜日の訓練日を

28日の試験日前の、最後の訓練日にしようと思っていましたが

仕事があり、行けないので

今朝の服従訓練で、ポムのセラピー犬適性検査の

受験勉強を終了する事に決めました

残る2週間は、訓練をせず普通に

リラックスして過ごしたいと思います

訓練を終えて、日向ぼっこするポムに

そっと、ご苦労様と声をかけました





今朝は、新入りのドッグトレーナー、クロード・フランソワと

新入りのワンコ達のグループの中で訓練しました

飛びついてくる犬にも、動じる素振りをまったく見せないポム

クロード・フランソワの娘に、リードを持たれてもちゃんと歩けたポム

フレッドに対するトラウマもなく、清々しい訓練が出来たポム

明日からは、試験の事など忘れて、楽しく過ごします

試験の結果がどうなろうとも、このポムで満足です




久しぶりのお風呂


かなり久しぶりのシャンプーをしました

そういえば、足を怪我していたので

だいぶ長い間、洗っていませんでした

外は、マイナス6度で超寒いですが

試験の事を考えるのは、今日で最後・・・と決めたので

シャンプーも今日する事にしました




犬か?


ポムの怪我に付き合って

シャンプーが延ばし延ばしになっていた

グルペットも洗いました

2匹とも、酷い抜け毛です

寒くなる前に、毛皮を取り替えればいいのに

寒くなってから、こんなに抜けてどうするつもりでしょうか




今までで最高の抜け毛


グルペットは、普通のシェルティーより薄毛なのに

こんなに抜けました

今までで、最高に抜けました

明日からの散歩・・・寒いだろうな~



ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
犬と結婚した男性!?
2007 / 11 / 16 ( Fri ) 22:28:13
落葉より先に雪


夕べのアジ練、とっても寒かったけど

グルペットは、ニコニコ笑顔でした

寒さに強いグルペットです

幸い、訓練所の方面では、雪が積もっておらず

寒いだけだったので、アジ練に励む事ができ

シーソー以外は完璧に出来ました

その後、食い気に負けて姉の家に寄り

いつもよりは少し早めに帰りました

今年は、枯葉が落ちる前に雪が降ってしまったので

見ての通り、エパランジュの森では

雪と枯葉の斑模様です




犬と結婚!?


昨日の新聞で、とっても驚くニュースがありました

インドの34歳の男性が、15年前に殺した犬の呪いを解く為に

4歳のミックス犬《Selvi》と結婚したそうです

15年前に、2匹の犬を殺して木に吊るした時から

歩行困難、言語障害、難聴のトラブルに悩まされていて

星占い師に、犬と結婚しない限り呪いは解けないと言われ

今回の結婚となったそうですけど・・・

「この結婚は、呪いを解くのが目的で

解けたらすぐ、人間のお嫁さんをもらう」ですって

ちょっと、ちょっと

それって・・・酷くない

呪いが解けたら、このワンコを捨てるつもり

この呪いが一生解けない事を祈るわ




居眠り


雪道の散歩は、楽しいけど疲れます

ポムも、冷たくなった体を日向で温めて

コックリ、コックリ・・・居眠り

もうすぐ、沈没します




P。S。

さくら5歳


今日は、実家のさくらの5歳のお誕生日でした

お誕生日、おめでとう

今年の夏は、すこ~しだけ、さくらと仲良くできてよかったです

今度会う時には、私を思い出してね

良い子にしてないと、インドにお嫁に行かせるよ




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
今年は厳冬になるんかぁ?
2007 / 11 / 15 ( Thu ) 20:59:57
もうすぐ凍りそう・・・


ひぇ~!今朝はとっても寒かったです

マイナス6℃

雪も積もって、森は銀世界でしょうけど

あの坂道・・・

スッゴク急な坂道・・・

凍ってて、怖いから

町に下りて、久しぶりにソーバブランの森へ

ソーバブラン湖も、うっすらと氷が張っていました

今年は、スケートが出来るかも?




カチンカチン


今日のような寒い日に、勇気を出してお散歩するのは

ポムとグルペットと私だけ

だ~れも居ない散歩道

カチンカチンに凍ってました

今年は、厳冬になりそうですね

今夜のアジ練、どうなるんだろう

足にもスノータイヤが必要だわ

その後、姉の家に行って夜更かし・・・

帰り道、凍ってるだろうなぁ~

高速避けて、町の中通って帰ろうかな・・・

それとも寄らないでまっすぐ帰ろうかな・・・

迷う




あごひげポン


ポム:『寄り道しないで、さっさと帰れ





応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:20 admin page top↑
イヤな予感、みごと的中~!
2007 / 11 / 14 ( Wed ) 21:39:45
今朝は雪


今日は、スノータイヤ交換をすると決め

夕べの内に、タイヤをトランクに積み

ガレージが開く7時30分に一番乗りしよう早寝しました

起きたら、夜中に雪が降ったのか、3cmほど積もっていました

イヤな予感はみごと的中して

夏タイヤで、山を降りました

同じ町でも、ふもとの方は雨でした(良かった~)

グルポン達は、出かける前に、いつもより早い散歩でびっくりしていましたが

雪が積もっていたので大喜びでした

写真は、お昼に、裏の放牧地で遊ぶ2匹です




此処まで1時間


タイヤ交換のガレージは、安く、予約無しで行けるので

人気のガレージです

一番乗りだと思ったら・・・

もうすでに10台ぐらい並んでいました

ガレージの脇に2列に並んで

小さな入り口を互いに譲り合い

車2台分のタイヤ交換の場所があるのですが

真ん中のこの場所に来るまでに2時間待って

後ろを見るとずら~っと並んでいるし

戻るに戻れず、寒い中じっと我慢してました




ようやく見えてきた


ようやく入り口にたどり着いたけど

この後まだ1時間待ちました

至る所にタイヤが積まれ

車の幅の分だけ通路になっていて・・・

新しいタイヤの山を崩さないように進むのに必死でした

外にも、古いタイヤが山積みになってました

6人のお兄さん達が、2台ずつ手分けして交換してました

パトロンは、一人携帯を耳に走り回って

会計してました

よくよく見たら、周りはみんな お・と・こ

並んでいたのは、殆どがおじいさん・・・

なんか怖くて、ず~っと車の中で音楽聴いてました

3時間座りっぱなし、おまけに寒いし・・・

家に着いたのが11時

水曜日は、お洗濯とお掃除の日なのに

予定が大幅に狂ってしまいました

車の中に3時間缶詰状態だったので

とにかく疲れました

グルポンの散歩も、最大限にサボりました




今夜も雪


今も、まだ雪が降っています

今年は、雪が多いかも

明日は、森の中は銀世界かもしれません





応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 コメント:16 admin page top↑
ポムのカミングアウト
2007 / 11 / 13 ( Tue ) 22:24:21
相談に乗ってくれる?
ポム:『グミ君、相談に乗ってくれる?』


今日は、予防注射に獣医さんに行って来ました

そういえば、7月生まれのポムは

10月が、予防注射の時期なのをすっかり忘れていました

ちょうどセラピー犬協会からの通知が届いて

適性検査に、予防注射手帳を持って行かなければならないとあり

グッドタイミングでした

予防注射の他に、もう一つ

ポムの体の悩みで気になっている事を

解決してもらいました

それは・・・

肛門腺を絞ってもらう事です
(キャー恥ずかしい

ポムは、小さい時から

うんちと一緒に肛門腺の分泌物を、一人で排泄出来ないんです

だから、分泌物が溜まると、たまに漏れちゃうの・・・

セラピー犬の適性検査の中に、犬体検査もあるので

検査の日にそんな事になったら大変なので

今日、絞ってもらいました




今忙しい!
グミ君:『今忙しいの!』


赤ちゃんの時は、何度か肛門腺が化膿して

スッゴク臭くなった時がありました

あれから、化膿はしていないけど

たま~に分泌物が漏れると・・・

臭いです

この臭いが、ポムのチャームポイントなのか

オス犬には、人気なんですけど・・・

人間には、嫌われる臭いです

ちょうど、化膿して獣医さんに何度も通っていた時期に

肛門腺の絞り方を教わったのですが

シャンプーの度、にトライしてみますが、全然出来ません

しっかり覚えようと覗き込んでいる私の顔に

化膿した分泌物がピューッと飛び散って

獣医さんで大騒ぎになった事もあります




そんな事言わずに聞いて!
ポム:『そんな事言わずに聞いて!』


化膿した分泌物は、鼻がひん曲がるほど

臭いです

化膿していなくても、とっても臭いです

だから、お出かけする時は

お尻の臭いが気になるポムだったのです

今まで、誰にも言えなかったポムの体の悩み・・・

もし、セラピー犬適性検査に合格して

セラピー犬の道を歩むのなら・・・

肛門腺の摘出手術を受けようかと思います

肛門腺がなくても、生きていく上では問題はないそうです

それとも・・・

肛門腺の絞り方を特訓するかどうしようか

悩んでます

何度も顔にぶっ掛けられるのはイヤなんですけどね




告白してスッキリ!


カミングアウトして、心の重荷がおりたポムでした




応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:22 admin page top↑
召集令状
2007 / 11 / 12 ( Mon ) 23:20:57
ボールに飛びつくポム


ウイークエンドの雪と雨で

森の木は、すっかり裸になった感じです

枯葉の絨毯は、かなりの深さになってきました

今日のポムは、大切なボールを何度か探す羽目に陥ってました

今朝、セラピー犬協会から正式な召集令状が送られてきました

電話で選んだとおり、28日の18時です

十分散歩させてから、適性検査開始5分前までに着けばいいそうです

それって・・・

日本と同じように着いて直ぐ、車のテストがありそうな予感がします

持って行く物は:

・予防注射手帳

・任意保険のコピー

・大好きなおもちゃ(ボールはダメ)

・ブラシ

スイスでは、犬がトラブルを起こした場合

任意保険が利きます(日本もそうかな?)

昔、ワンコの散歩中、おばあさんがリードに足を引っ掛けて転んで

めがねを破損した時も、任意保険がめがね代を払ってくれました

大好きなおもちゃ・・・ボールなのに

ボールはダメと書いてあります

これって・・・マジ(・_・;)やばい!

ボールがあれば、鬼に金棒だったのに(_ _。)・・・シュン

仕方ないので、ロープのおもちゃを持っていきます

最後のブラシ・・・

毛を梳かすブラシですかね

いつもブラッシングなんかしてないから

あのシェッダーを持って行きます

後、訓練用チェーンカラーは、付けてきちゃダメだそうです

ポムは、いつもどおりの皮のカラーで行きます

おフランス製の特注カラー

2年経った今も新品同様です




夕暮れ時の教会


日が沈むのが早くなってきました

夕方5時には、もう真っ暗です

早くスノータイヤに変えないと・・・

イヤな予感がします

予感が当たりませんように




応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:16 admin page top↑
ベビーブーム?
2007 / 11 / 11 ( Sun ) 21:35:05
我が家の繁殖可能動物


イヤ~この頃ベビーブームじゃないですかぁ~

蘭ちゃんも、ことちゃんもお母さんになりました

可愛いベビー達の顔を見ると、我が家でも欲しくなっちゃいます

我が家で、繁殖可能な動物と言えば・・・

この2匹




ちょっと待った~


グミ君:「ちょっ、ちょっと待った~

グミ君、かなり慌ててますけど、いくらなんでも

ハムスターとシェルティーの子供を作ろうなんて思ってないわよ~

馬鹿ねぇ~




こけた


そんなとこでコケてないで

赤ちゃんごっこやろうよ




おっぱい飲んで!


グルペット:「ホラッ、おっぱい飲んでッ」




下の世話


下の世話だってちゃんと出来ちゃいます

ポムのあの臭い耳やお尻をいつも掃除してるし

グルペットは、きっといいママになると思うんだけどな~

一匹だけ産むのなら、何とかお嫁に行かせたいです

でも、あの小さな蘭ちゃんでさえ・・・

4匹も産んだんですよね(◎o◎)

お別れが辛いから・・・

1匹だけ産んで、家で育てたいです




誰かお嫁にもらって!


どこかに、こんなグルペットでもお嫁にもらってくれる

素敵なシェルティー王子様居るかしら

条件はたった一つだけです

赤ちゃんを1匹だけ作ってくれるオス犬様

お待ちしております




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&グミ君 TB:0 コメント:22 admin page top↑
変なおばさん発見!
2007 / 11 / 10 ( Sat ) 23:36:47
フレッドなんかもう嫌い!


今朝の服従訓練で

セラピー犬適性検査の日が28日に決まったと言ったら

同じグループの仲間が、色々な実験に協力してくれて

車のテリトリーテストも難なくクリア~

周りを犬で囲まれても、無反応で居れてバッチリだったのに

帰る寸前に、フレッドがポムともう一匹の犬に

ソーセージをあげて(二匹の口と口がくっつくぐらいに

ポムが相手の犬にガーッとやったら

思いっきり、地面にねじ伏せられて・・・降参させられました

その後は、相手の犬がポムとの間に落ちたソーセージを勢いよく拾っても

ポムは、一言も文句を言わなかったけど

すっかり怯えていました

たぶん・・・今日でポムは・・・

フレッドが嫌いに(怖く)なったと思います

人間が大好きだったポムが、人間不信になってしまわないか

とっても心配です

一度ガーッと言っても、「NO」と言えばすぐ分かるポムなのに

力いっぱい地面に叩き付けられて・・・

大好きだったフレッドに怒られて・・・

(_ _。)ションボリ・ポムになってショックを受けていました

この事が、今後ポムにどういう影響を与えるのか・・・






午後は、姪っ子と約束していたスケートに行ってきました

雪が雨に変わったので、屋外でなく屋内で滑りました

日本のスケートリンクと違いますか?

小さくて、ボロッちくて、足の臭いがムンムンのリンクですが

此処で、ステファン・ランビエルのアイスショーなんかが開かれます






変なおばさんを発見しました

両手に鞄、肩には、ショルダーバッグ・・・

なんでこんな格好で滑っているのか(◎o◎)ビックリ

ロッカーがあるのに・・・南京錠を忘れたのかしら

スイスでは、スケートリンクやプールに

ロッカーはありますけど、鍵がありません

各自で南京錠を持っていかなければなりません

もちろん、ロッカーは無料です

貴重品がない人は、錠も掛けません

だから、このおばさんは、貴重品を持って滑ってるのかしら






それとも、スピードスケートを履いていたから・・・

バランスの特訓なのでしょうか

それにしても、かなり変わったおばさんでした

メリー・ポピンズではありません



すねてます


楽しんで帰りましたけど・・・

家では、すね子ちゃん達が首を長くして待っていました




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 コメント:20 admin page top↑
初雪が降ったよ~
2007 / 11 / 09 ( Fri ) 22:31:21
枯れ葉がとまる


今朝も良いお天気でしたが

凍るような北風が吹いていました

ポムは、風邪気味か、草ばかり食べていたので

ブログのネタを『今日は羊』にしようと

動画を撮っていたら・・・

ゲボして、もろに見えちゃうので

没となりました

裏の放牧地も、1週間前は

枯れ葉の黄色いトンネルで、お空が見えなかったのに

今日はお空がよく見えました

風に舞う枯れ葉が、グルペットの背中に止まります




枯れ葉を取る


全身毛でおおわれているのに

背中やハカマに引っ付く枯れ葉が

気になるようです

ちゃんと器用に口で銜えて取ります




枯れ葉がまたくっつく


ハカマに引っ付く枯れ葉を

座って取るのだけど・・・

起き上がると、また葉っぱが引っ付いています

その繰り返しで、枯れ葉の中のお散歩は

少しうんざり顔のグルペットです




2007-11-09初雪


お昼休みに、初雪が降りました

分かりますか?

ほんの少ししか降りませんでしたけど

やはり雪国育ちの私には

初雪が降ると嬉しいです

急いで母に電話したら

実家ではまだのようです

明日の朝の服従訓練は、厳しい寒さとなるでしょう

午後は、姪っ子と、スケートに行きます

皆さんの所では、これから秋なのに・・・

一足お先に、冬に突入したSheltie大好き!でした



ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット TB:0 コメント:16 admin page top↑
危なかった~!
2007 / 11 / 08 ( Thu ) 22:04:54
枯れ葉の中で


今日はとっても良いお天気です

エパランジュの森では、今伐採作業中なので

端の崖っぷちでお散歩しなければなりません

ゆっくり歩けば、危険なことはないですが・・・






ポムが、ボールを失くしたようで

焦りました

前にも、この急な斜面で、ボールを失くしていますから・・・

ボールを失くすのは、構いませんが

ポムが怪我でもしたら大変です

一緒にボールを探しましたが

全然見当違いの所を探してました

やはり、犬の嗅覚で探すのが一番ですね






せっかく見つけたボール・・・

やはり、落としました

でも、かろうじて下まで転がらずキャッチ

ヒヤヒヤしました

その後、私の横を猛スピードでダッシュするポム

コラッ危ないって

私だって、ここは、慎重に歩かないと

危ないんだから

転げ落ちたら、這い上がって来れないわよ、こんな所

セラピー犬の適性検査を受けるまで、怪我しませんように




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:17 admin page top↑
カリーナちゃんのファーストキスの味
2007 / 11 / 07 ( Wed ) 21:52:50


せっかくインターネットで見つけた、試験要項

しっかり予習しています


昨日の対人性テスト(潜在性のテスト、紐付き)の残り:

2. 「警戒性と状況判断」 怪しい素振りの人間の接近に対する反応と対応。

3. 「車椅子の接近」 声を出したりモーションを使って、充分に意識づけながら
   車椅子で犬に接近する。車椅子には老人を模した人が乗る。

4. 「歩行」 ハンドラーと一緒に、人のいる屋内を静かに歩く。

5. 「服従」 停座待機、伏座待機。第三者のスキンシップによる誘惑有り。

6. 「飼い主からの別離」 3分間の休止(ハンドラーは犬の見えないところに行く)。
   もしくは見知らぬ人にリードを預けて、ハンドラーが犬の視界から消える。

2番目の怪しい素振りの人間の接近に対する反応は・・・

たぶん、怖がって逃げようとするかも知れません

理想的な犬は、近寄って来る人を誰であろうと

嬉しそうに穏やかに迎え入れる犬ですって

これも土曜日に、誰かに怪しい素振りを頼むことにします

しかし

怪しい素振りって、どんな素振りだろう

4、5,6は、たぶん大丈夫だと思います




ファーストキスの味は?


一番重要視されるのがマナーテストだそうです

B マナーのテスト…実際の活動で遭遇するであろう状況を想定

1. 「全身に対するスキンシップ」 見知らぬ人が犬の体を触る。耳を軽くつかむ。
   口の中に指を入れる。尾および足を軽く踏む。

2. 「強い、又は不器用な撫で方に対する反応」 犬の体を揺する。
   犬の背を強く撫でる。

3. 「束縛に対する反応」 犬を抱きしめる。あるいは抱え込む。

4. 「威嚇的な叫びに対する反応」 ある程度離れた距離で、
   威嚇的なモーションを伴って大きな声を出す。

5. 「背面からのぶつかりに対する反応」 犬に分からないように背面から接近し、
   軽くぶつかる。

6. 「多人数から撫でられたときの反応」 3人以上で友好的に犬を撫でる。

7. 「犬に対する態度」 他の犬に対する態度。

1から6まで生徒達に協力してもらいました

4の威嚇的なモーションを伴って大きな声を出すは

生徒達に大人気で、もの凄い騒ぎとなりましたが

ポン子さんは、難なくクリアーできそうです

昨日絵をプレゼントしてくれたカリーナちゃんが

「優しく全身を触る」「少し強く不器用に撫でる」「小型犬であれば抱っこする・

大型犬であれば優しく抱きつく」「犬の見えない背面から軽くぶつかる」

などを実演してくれました

彼女のファーストキスの味は・・・

「臭い」でした




お休みポム♪


臭いと言われてしまったポムですが

Cの検査・・・通るかしら


C 犬体検査(公衆衛生および人畜共通伝染病への対策)

1. 「清潔」 良く手入れされているか。排泄物などの付着はないか。

2. 「臭気」 体臭、口臭、耳。

3. 「手入れ」 抜け毛の有無。

4. 「外部寄生虫」 ノミ、シラミ、皮膚病等。

5. 「内部寄生虫」 犬回虫症等の検便

6. 「各種細菌学的および血清学的検査」 エキノコックス・レプトスピラ感染症・
  キャンピロバクター感染症・ブルセラ症・サルモネラ症・パスツレラ感染症・
  エルシニア感染症・Q熱・ぶどう球菌症。(採血等サンプリング)

血液やぬぐい液などを採取するときの犬の態度を見るんですって

多少痛みを覚えることをされても受け入れられることを確認するそうです

ひどく暴れる場合は、中止

ホッチキスを、麻酔なしでされた時も動かなかったポムですから

血ぐらい採られるのは、平気だと思いますけど

ぬぐい液ってどこの液

鼻でしょうか、喉でしょうか

採取の時暴れる心配は、まったくないけど

慌てて昨日からブラッシングしてます

耳の掃除もサボってたし

お風呂もかなり長い間入ってません

お天気の良い日に洗わなきゃ




がっつきポーズ


長々とポムの予習に付き合っていただいてありがとうございます

お勉強のあとは、グミ君をみながら

ホッと一息つきましょう

グミ君、元気です

逆さまになって、おやつにがっついてます




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:10 admin page top↑
インターネットって凄い!
2007 / 11 / 06 ( Tue ) 22:41:59
『セラピー犬ポム』


セラピー犬適性検査が決まったポムの為に

生徒がこんな絵を描いてくれました

車椅子のおじいさんの前にポムと私・・・

ずんどう短足な私ですけど

みんなの期待を裏切らないように・・・

がんばらなきゃとあせります

何気なく、ネットでセラピー犬を検索してみたら

なんとセラピー犬適性検査の試験要項を見つけました

スイスと全く同じじゃないにしても、参考にはなります

もっと早く検索すればよかったわ




車は大好きです!


A 対人性テスト(潜在性のテスト、紐付き)

1.「テリトリー内の態度」 見知らぬ人に対する車載状態での犬の態度。

飼い主さんが乗った車に同乗している犬(ケージに入っていてもいなくてもかまいません)に

検査官が近づき、親しげに飼い主さんと犬に声をかけ、反応を見ます。

次に、飼い主さんは車から降り、犬から見えないところに移動してもらい、

同じように試験官だけが近づき、親しげに犬に声をかけ、反応を見ます。

テリトリー内に近づいてくる人にさえも友好的に振舞う犬が理想です。




誘惑に負けず


そういえば、服従訓練の一番最初のレッスンが

車に犬を入れて、ドアを開けてもすぐ飛び出ないレッスンでした

幸いポムは、車を自分のテリトリーとは思っていないようです

車に人が近寄っても吠えないし、攻撃的になりません

グルペットは、他の人を乗せて運転すると

ケージの中でぶつぶつ文句を言いますが

ポムは平気です

車のテストは、クリアできるかも知れません

早速、土曜日に訓練所で、誰かにやってもらいます

なるべくポムを知らない新人の人にやってもらおうと思います




眠り姫


しかし、ポン子さん

人が話しかけても、このように寝続けるのだけは止めてよね




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
どんな顔で行こう?
2007 / 11 / 05 ( Mon ) 22:31:52
じっと我慢


とうとうセラピー犬の能力テストの日付が決まりました

ポムが、セラピー犬に適しているか、適していないかを見るテストです

このテストに合格して初めて、セラピー犬になる為の訓練が始まります

このように、ムギューされてもされるがままでいなければなりません

テストの日は、11月28日(水)夜6時です

日本時間で11月29日(木)午前2時です

テスト時間は、45分間です

前半は、服従訓練の基礎がテストされ

後半は、セラピー犬に適しているかのテストだそうです

一番大切な事は、ポムがこの仕事を気に入るかだと思いますが

とにかく、第一印象が大切ですから

試験官の前では、どんなでいれば良いでしょうかね・・・ドキドキです




ボケーはダメ


ボケーッは、やっぱ(・_・;)ヤバイでしょうね

もう少し知的なをした方がいいかと思います^^

もちろんおしゃぶり(ボール)は、外して行きますけど・・・(^◎^)バブゥ




デレ~もダメ


いくら満面の笑だって、さずがにこれは、まずいっしょ~

ヨダレは、くれぐれも垂らさないようにしなきゃ・・・




チッ顔はもっての外


ポムお得意の『チッ!』は、もっての外でしょうね

でも、この顔・・・「チッ!」っと思ってなくてもこうなっちゃう時があるんです(・_・;)

よく上を向いた後、牙に唇が引っかかってこんな顔になっちゃいます



いたずら顔?


こんな笑顔も、ポムがすると

どう見たって、何か悪さを企んでるとしか見えませんね~

やっぱ、歯は出さない方が良いですね




あどけない笑顔


やはり少しあほ面っぽくても、あどけない感じの方が良いかも・・・

口はやや半開きで、目は(¨ )キョトンが良いですかね




焼餅は厳禁


そしてそして、焼餅は厳禁

私が思うに、社交性がある事が一番重要だと思います

くれぐれも、試験官の犬にガーッなんてやらないで欲しいです

28日まで、眠れぬ夜を過ごしそうです




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:20 admin page top↑
どうしたグミ君?
2007 / 11 / 04 ( Sun ) 20:24:32
ブロッコリー


グミ君は、ブロッコリーが大好きです

今日は、芯の部分をゴロンをあげてみました

すると、大喜びでかぶりついてました

その後のグミ君・・・

鳴きっぱなしでした

よほど嬉しかったのか?

こんなこと初めてです

前にも、グミ君の鳴き声は聞いた事あるけど

こんなに、長い間、何度も鳴いたのは初めてです

驚きの映像で聞いてみてください





聞こえましたか?

ハムスターって、こんなにおしゃべりでしょうか?

初めてのハムスターなのでわかりません

ネットで調べたら

小さな声で続けて鳴くのは、甘えてる時

あら~、甘えてるの?可愛いな~

・・・と思いきや

ハムスターは痛い時と怒った時にしか鳴きません

え~っそんなぁ~

驚いたり、苦しんだりする時に鳴きます

うっそ~

人間の耳に聞こえる音で鳴く声は「悲鳴」だと思ってください

ほんまぁ~?

でも、本人は、至って元気で

どこか具合が悪いようには見えないのに

甘えていると思いたいところですけど

獣医さんに行った方がいいかしら




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作









テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グミ君 TB:0 コメント:20 admin page top↑
「育児嚢(いくじのう)」の中のグミ君
2007 / 11 / 03 ( Sat ) 21:47:13

今朝のオビ練、お天気だったのに

超寒かったです

ニット帽をかぶって、手袋はめて

完全防備で行ってきました

北風ビュービューで

お腹に毛が生えていないポムは

「伏せ!」を拒否しました~




夕暮れの黄葉


午後の散歩は、またサボり癖が出て

裏の放牧地で済ませてしまいました

夕暮れの黄葉がとっても綺麗で

ず~っと、上を向いて歩いてました




見上げれば・・・


上を見上げると、こんな感じに

お空も見えないくらいで

寝転がって、枯れ葉に埋まったまま

いつまでも、葉っぱを眺めていたい様な

美しい夕暮れ時でした






春や夏の間は、グミ君も木陰でお散歩させてあげたので

落ち葉のお散歩もさせてあげたいなぁ~

慣れたハムスターは、袖の中とかに入れて持ち運べるって

本には、書いてありますけど・・・

くすぐったくて、とても袖の中には入れて歩けないので

シャツをまくって、カンガルーの育児嚢のようにして

グミ君を入れてみました

中でクシクシ~するのが可愛くて動画を撮りましたけど

この状態でじっとしてないので、お外に行くのは無理みたい

あまりの寒さに冬眠してしまっても困るし・・・

春を待った方がよさそうです




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グルペット&グミ君 TB:0 コメント:18 admin page top↑
歯磨き週間
2007 / 11 / 02 ( Fri ) 23:22:33
夕べは、もの凄い強風で

ハンドルをしっかり握っていないと、車ごと風で飛ばされそうでした

アジ練に行く途中の高速で事故があったようで

救急車やパトカーを沢山見ました



夕べも、練習の後、フレッドの特訓を受けました

3、4回シーソーにソーセージを乗せて練習

グルペットは、乗った後逆戻りしようとするので

後ろの方を上げてしまい、前に進む以外どうしようもなくして

落ちないかとハラハラする練習ですが

ちゃんと高い所で方向転換して降りてました

5回目は、ソーセージがなくても乗りました

私とグルペットは、知らされていなかったのですが

5回目のシーソーの後、フレッドが

「今のは、何もなしでできたよ!」

と言ったので私もグルペットもうまく騙されました

色々試した結果、この方法が一番よさそうです

これからは、練習の後、居残ってシーソの特訓することになりました



ムール貝のワイン蒸し


練習の後は、体がすっかり冷え切ってしまいましたが

姉の家によると、美味しいムール貝の白ワイン蒸しが用意されていて

たらふく食べました~

美味しいけど、ニンニクがたっぷり入っているので

今日は、ニンニク臭いSheltie 大好き!です



近くの小学校では、歯磨き週間だそうで

生徒達は、「あの虫歯の映像は、気持ち悪かった」とか

「こう磨く、ああ磨く」と和気あいあいでした

私は、舌を磨くポチポチが付いた歯ブラシとデンタルフロスが

愛用の必需品です






ポムもグルペットも、重曹で歯ブラシしてます

もちろん、食用の重曹です

ポムの歯ブラシで難しいのは

上の前歯と たるんだ顔

下顎が飛び出ているので

なかなか上の前歯にブラシが届きません

立派な牙のわりに、前歯が小さくてスカスカです






グルペットの歯は、馬のような歯で

磨きやすいけど

邪魔な手が出ます

そんな時は、グイッと

胸に顔を押し付けて磨きます



昔は、毎日磨いていたのに

この頃サボってます

私じゃないですよ、ワンコの歯ブラシです

私は、一日三回しっかり磨いてます

歯磨き粉が口の周りで真っ白に乾いてしまうぐらい

ながら~く磨くのが好きです

グルポンも、またしっかり歯ブラシしようね




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:15 admin page top↑
暴露しちゃいます
2007 / 11 / 01 ( Thu ) 22:55:00
噛み殺し中


ペットボトルを、ギュ~ッと噛み殺しているポムです

キャップがしまってるペットボトルを

パンッと音を立てて破り

その後、牙をギシギシ言わせながら

噛み殺しています

その音に、「ハッ」と驚いた顔をして逃げていくグルペット・・・

ペットボトルを噛み殺すポムの姿は

獲物を捕らえたトラのようですが

今朝のポムは・・・






なまずのひげが生えたような牛が怖いポム~

目の前を通る勇気が出ず

横の林を抜けて出てきました

グルペットなんて、ちっとも怖がらないのに・・・

意気地なしだなぁ~

トラは、牛を食べるんじゃなかったの

でも、これは、小さいころの「トラウマ」なんです

牛のそばに「遊んで~」と寄っていったポムは

牛に追いかけられて

逃げたはいいけど、囲いの電線に当たって・・・

感電したんです

それを今だに覚えてるんですよね~

そういう私も、昔、この電線を触ったことがあります

電気が通ってるから、触っちゃダメ!と言われていたのに

なぜか、魔が差して

電線を掴んじゃいました

一瞬、ビリッと来て、すぐ手を離しましたが

なんとこの時私は、「見て見て! 牛がいるよ

と言いながら知り合いの赤ちゃんを抱いていました

すると、目の前の電線が・・・

「触ってみてごらん」なんて囁くから

つい、手を伸ばしてしまいました


とにかく、赤ちゃんを落とさなくて良かったです

ビリッとした瞬間、彼女(赤ちゃん)と目を見合わせましたけど・・・

彼女も感じたのかしら、あのビリッ

本人は、全然記憶にないようで

今現在、普通に暮らし「トラウマ」になってないようです



この事は、今まで誰にも言えず、ずっと胸の奥にしまっておいた

私の秘密です




赤ちゃん(^◎^)バブゥ と無理心中しなくて良かった、あの時・・・




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:16 admin page top↑
* HOME *
