スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
あ~怖かった!+ムコ多糖症
2007 / 09 / 03 ( Mon ) 06:23:59
点検中~


今日は、姉から貰った『ハムスターボール』を出しました

いきなり閉じ込めたらかわいそうなので

まずは、てんけ~ん

このボールを貰った時、思わず

「入るかしら」と思っちゃったけど・・・

楽々入りました~





ぶつかっても怖くないように、ベットの上で・・・

まずは、半分だけかぶせて見ました

「何これ~?」と少し慌てているようです

カリカリしたり、鼻で突き上げて移動

ボールの中に入れたら・・・

いつもは、ノロノロ歩くグミ君なのに

ボールを手で押しただけで、走る走る

と言うよりは、コロコロ転がる感じで

本人もビックリしたようです





目を大きく見開いて、怖がっているようなので

直ぐ出してあげました

お詫びに、白いひまわりの種を上げたら

大喜び

「もっと頂戴」と伸び上がる格好が可愛かった





ケージに戻したら、慌ててトイレに駆け込んで

おしっこ~

私のベットの上で漏らさないで良い子です

姉の家のジャービルは、手の平に乗せるたびに

何個もウンチをしますけど・・・

グミ君は、まだ一度もお漏らしした事ありません

ハムスターボール貰ったのに、こんな事書くと・・・

あの方から、クレームが来そうだわ



P。S。

 お友達の陸ママさんからバトンのお願いです。

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けてください。

※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。お時間のある方は御願いします。
 家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
 よろしくお願いいたします m(_ _)





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作
スポンサーサイト

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グミ君 TB:0 コメント:22 admin page top↑
<<犬とは・・・ * HOME * 脱走のトラウマはなかった!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ハムスターボール

ハムスターボール初めて見ました。これって確か人間用もあったような、テレビで見たような気がします。でもごろごろして転がって気持ち悪くなりそうですね。
グミ君も驚いたでしょうね。
by: ワカメタラマジェ * 2007/09/02 23:41 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

ハムスターボール初めて見ました。これって確か人間用もあったような、テレビで見たような気がします。

え~っ?v-11人間用もあるんですかぁ~?

でもごろごろして転がって気持ち悪くなりそうですね。
グミ君も驚いたでしょうね。

そうですね。人間が入った時の事を考えたら、やっぱり怖いかも・・・
凄いスピードで回る感じです。
グミ君、いつも鈍いから・・・
by: Sheltie大好き * 2007/09/03 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

ハムスターボール。。。(ーー;)
以前子供がそれに入れたまま、お出かけして、留守中にコロコロ転がって3階から2階へ。。。階段の下で割れたハムスターボールが見つかって、本体のハムをみんなで探した覚えが。。。見つかったけど、あれは我が家では使わない方がいいと言うことになりました(汗)
グミくん、ちゃんとおトイレで出来て偉いですね~♪
by: ラッシュママ * 2007/09/03 02:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ハムスター

グミ君ってハムスターのイメージがあんまり無いように感じます。
動きがのんびりですよね・・・v-8
ハムスターって忙しそうに滑車をこいで常に動きまわってるイメージがあるんですが・・・。

ちゃんとトイレでするんですね・・・所かまわず何処でもすると思ってました・・・凄いね感心してます。
by: 陸ママ * 2007/09/03 02:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

グミ君ちゃんとおトイレでいたすなんて、知らなかったわぁ~\(◎o◎)/!
すごい!どうやっておトイレ覚えたのかしら?
半分だけかぶせられ、ピョンピョン歩く様子、ひまわりの種食べる姿がかわいい~♪

…ボールに入ってしまった様子はないのねぇ(^^ゞ
by: ラン * 2007/09/03 03:50 * URL [ *編集] * page top↑
  グミ君 恐かったんだね~。

グルポンママさん おはようございます。
グミ君 エライじゃない~!
ちゃんとトイレでおしっこするのね~!
流石名トレイナーのママちゃんだわ~。
ハムスターボールなんてあるのね。
グミ君楽しかった~?
突然ハムスターボールの半分のお椀状のものを
被せられて、習性でコロコロ動き回ってるようだけど
驚いたでしょうね~。
恐怖体験に躾の良いグミ君は慌ててトイレに駆け込ん
じゃったんじゃない~?
by: kei * 2007/09/03 03:57 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは!

こんにちは~!
グミくん、とっても可愛いですね!!!
ひまわりの種をもらった時とか、鼻でつついて移動してる時とか、仕草が全部可愛いです!
1回も漏らしたことない、ってすごいですね!
ハムスターもそういう考えはあるんですね!偉いです★
by: ララ&杏奈 * 2007/09/03 04:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!
一度もおもらしした事無いなんてグミくん偉いですね~v-405
ハムスターもトイレの躾できるのでしょうか??

ハムスターボールもなんだかスゴイですね^^;)
私たちから見ると目が回って辛いかも?!
って思うけどグミくんたちハムスターは
楽しいのかな???
by: ことぶきママ * 2007/09/03 07:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もそれに入れてよく遊んでいました。
放し飼いにしているような気分になります。
我家のハムちゃんも怖がっていたのかもv-12

私も人間用を見たことがあります。
少し傾斜のある原っぱとかで遊んでたような記憶があります。

あの方見てらっしゃるかしら(*^m^*)
by: nininene * 2007/09/03 07:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>以前子供がそれに入れたまま、お出かけして、留守中にコロコロ転がって3階から2階へ。。。階段の下で割れたハムスターボールが見つかって、本体のハムをみんなで探した覚えが。。。見つかったけど、あれは我が家では使わない方がいいと言うことになりました(汗)

あらあら、そんな事があったんですか。v-11
やっぱり、回るの早いから、あれよあれよと言う間に落ちたんでしょうね。


グミくん、ちゃんとおトイレで出来て偉いですね~♪

別に教えたわけじゃないですけど、《しまり》がいいみたいですv-291、ジャービルは、ぽろぽろウンチしますから・・・
by: Sheltie大好き * 2007/09/03 08:37 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママさん

グミ君ってハムスターのイメージがあんまり無いように感じます。
動きがのんびりですよね・・・
ハムスターって忙しそうに滑車をこいで常に動きまわってるイメージがあるんですが・・・

確かにそうみたいです。
グミ君は、直ぐ捕まるし、ハムスターのポム版みたいです。v-411


ちゃんとトイレでするんですね・・・所かまわず何処でもすると思ってました・・・凄いね感心してます。

家の中の倉庫には、食料の場所と一緒に、ウンチの場所もありますけど、おしっこは、ちゃんと砂の中に毎日あります。
でも・・・その中で、砂浴びもするんですけど・・・v-404
砂は毎日取り替えてますけど。

by: Sheltie大好き * 2007/09/03 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ランさん

>すごい!どうやっておトイレ覚えたのかしら?

ハムスターの習性だと思いますよ。
飼い始めた時から、おしっこは、砂の中にしてます。
ほんの小さな、おしっこですが、毎朝砂を取り替える時、ちゃんと跡があります。
ウンチは、干草のベットの下にある倉庫の一角に、ちゃんと貯めてます。食料を貯める箇所とは、別ですけど、ウンチ倉庫の上で寝てますv-411



半分だけかぶせられ、ピョンピョン歩く様子、ひまわりの種食べる姿がかわいい~♪

ありがとうv-343

…ボールに入ってしまった様子はないのねぇ(^^ゞ

あまりにも早く転がってしまうので、直ぐ出したんですよ。
今度は、絨毯の上でやってみますね。



by: Sheltie大好き * 2007/09/03 08:50 * URL [ *編集] * page top↑
  Keiさん

グミ君 エライじゃない~!
ちゃんとトイレでおしっこするのね~!
流石名トレイナーのママちゃんだわ~。

おはようございます。
いいえ~グミ君にトイレの躾はしてません。
最初から砂の中でおしっこしてました。
ハムスターの習性だと思います。
お尻の《しまり》はいいみたいです。v-411
ジャービルは、ぽろぽろウンチをしますけど・・・


ハムスターボールなんてあるのね。
グミ君楽しかった~?
突然ハムスターボールの半分のお椀状のものを
被せられて、習性でコロコロ動き回ってるようだけど
驚いたでしょうね~。
恐怖体験に躾の良いグミ君は慌ててトイレに駆け込ん
じゃったんじゃない~?

ちょっと顔がこわばってましたね。
いつもはノロノロのグミ君ですから、初めてのスピードに驚いていた感じです。

by: Sheltie大好き * 2007/09/03 08:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ララ&杏奈 ちゃん

こんにちは~!
グミくん、とっても可愛いですね!!!
ひまわりの種をもらった時とか、鼻でつついて移動してる時とか、仕草が全部可愛いです!

こんにちは~
ありがとうv-343


1回も漏らしたことない、ってすごいですね!
ハムスターもそういう考えはあるんですね!偉いです★

イヤ、そういう考えは、ないと思います。v-411
多分、外では怖いから我慢して、ケージの中では、安心して、トイレに駆け込むんだと思います。
by: Sheltie大好き * 2007/09/03 09:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ことぶきママ さん

こんにちは!
一度もおもらしした事無いなんてグミくん偉いですね~v-405
ハムスターもトイレの躾できるのでしょうか??

まさか・・・
習性だと思います。飼い始めた時から、砂の中でおしっこしてました。
ウンチは、干草のベットの下の倉庫に、食料と反対の場所にためてますv-11
手のひらでは、一度も漏らした事無いのは、きっと安心していないからでしょうね。
姉のジャービルは、安心しすぎて、ポロポロウンチします。


ハムスターボールもなんだかスゴイですね^^;)
私たちから見ると目が回って辛いかも?!
って思うけどグミくんたちハムスターは
楽しいのかな???

のろまのグミ君ですから、初めてのスピード体験は怖かったと思います。
目を大きく見開いていましたから・・・
慣れたら、猛スピードで家の中を走るかもv-399
by: Sheltie大好き * 2007/09/03 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ninineneさん

>我家のハムちゃんも怖がっていたのかも

どうなんでしょうね?
グミ君は、のろまだから、クルクル進んだ時の顔が驚いていました。
慣れたら、大丈夫かも知れないけど・・・



私も人間用を見たことがあります。
少し傾斜のある原っぱとかで遊んでたような記憶があります。

楽しそうだけど、怖いかも・・・v-399


あの方見てらっしゃるかしら(*^m^*)

見てるはずですけどね。
コメントが入るでしょうかv-361

by: Sheltie大好き * 2007/09/03 09:09 * URL [ *編集] * page top↑
  donasama

ハムスターボ-ルだから
ホントは喜ぶんですよね?
初めてだから怖かったのかな?
慣れたら自分から遊ぶのかもね~

ムコ多糖症は聞いた事はありますが
実際どんな症状なのかは知りませんでした。
ぜひ私も協力させてもらいますね。
by: donasama * 2007/09/03 12:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ありがとう^^。

早速の貼り付けありがとうございます。
一日でも早い薬の認可が下りるよう願ってます。
by: 陸ママ * 2007/09/03 12:28 * URL [ *編集] * page top↑
  donasama さん

>慣れたら自分から遊ぶのかもね~

そうですね。だんだん慣らしていって、仕舞いには、猛スピードで家の中を走り回るかもしれません。

ムコ多糖症は聞いた事はありますが
実際どんな症状なのかは知りませんでした。
ぜひ私も協力させてもらいますね。

よろしくお願いいたします。
by: Sheltie大好き * 2007/09/03 14:35 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママさん

早速の貼り付けありがとうございます。
一日でも早い薬の認可が下りるよう願ってます。

どういたしまして。
早く許可が下りるように、気の早い私は、早速貼りました~
患者さんの願いが叶いますようにv-352
by: Sheltie大好き * 2007/09/03 14:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

コメントおおきに!
生きとるどぉ!
さっき帰ったんじゃ!
今更新もしたどぉ!
by: Fake~ * 2007/09/03 14:47 * URL [ *編集] * page top↑
  お兄ちゃん

コメントおおきに!
生きとるどぉ!
さっき帰ったんじゃ!
今更新もしたどぉ!

よかった~
初めて日記の更新無しかと思ったよ。
お疲れ様でした~

by: Sheltie大好き * 2007/09/03 16:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/107-0e9b73ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
