スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
環境問題! 犬も、のんびりしちゃいられない?
2007 / 09 / 10 ( Mon ) 23:18:06
せっかくの記念品が・・・


アジリティーのデビュー戦で貰った、記念品のロープのおもちゃ・・・

ポムが直ぐ壊しちゃって、もうボロボロですが

今日一日、グルペットが守ってました

いつもなら、おもちゃなんかで遊ばないし

ミディアムで貰うおもちゃは大きすぎるのに

ポムが壊したとなると、文句のひとつも言いたげな顔です



この頃、ソーバブランの森に散歩に行ってません

なぜならば、ソーバブランの木が犬のおしっこでダメになってしまうという

新聞記事が載ったおかげで、なんとなく肩身の狭い思いがするからです

犬は、いつも同じ場所でおしっこするので

そのおしっこの成分で、木がどんどん枯れていく

「犬のおしっこは、立派な環境汚染だ!」という意見と

犬のおしっこの成分は、95%が水!残りの5%なんかで環境汚染にはならん

「犬におしめをつけるつもりか?バカらしい!」という意見に分かれています

自然を守る役目を果たすのは、人間の責任!

犬には、そんな責任は無い・・・という考えの人の方が多いです

スイスでは、家の中でトイレに行く犬はいないので

実家のさくらのように、家のシーツの上でしか排泄しない犬がいる事や

日本では、犬のおしっこを水で流す事なんか聞いたら、ビックリするでしょうね

私も、初めて聞いた時は、驚きましたから・・・

おしっこシーツとか、マーキングバンド(だったけ?)などの製品は見つかりません

この問題・・・どうなるんでしょうね?

猫のおしっこは?森の中の動物達のおしっこは?

言い出したら、きりがないですけどね

犬のおしっこより、温室効果ガス問題の方が重要だと思いますけど・・・



スヤスヤ


昔に比べたら、この頃の犬は、のんびりしていられない感じです

グミ君だけは、の~んびり、食っちゃ寝の生活です






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&グミ君 TB:0 コメント:16 admin page top↑
<<呪われたアジリティー・ライフ? * HOME * グルと私の初体験>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  環境問題

環境問題は言い出したらキリが無いですね。
犬の糞尿が問題になりますけど、猫はどうなの、ってなぐあいに。犬も猫も住みずらい世の中になってきました。もちろん人間もですが・・・。最近、地球の末期症状に向かって驀進しているような気がします。
人類の自殺行為です。
みんな人間の責任です。動物達は迷惑していることでしょうね。
by: 波平 * 2007/09/10 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

犬のオシッコで木が腐る?
化学的実証があるんでしょうかね。。
私は、外でオシッコした時、地面がコンクリートやアスファルトならシミになるから流しますが、木や土の上なら流しませんけど、それが本当なら間違ってますね、私。。。
でも環境汚染て言われると愛犬家としては肩身狭いですよね~。
by: ラッシュママ * 2007/09/11 01:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

日本でも、まだまだマナーのない飼い主は多いのが現実ですよ~

それでたたかれて、恐縮するのはマナーのある飼い主(-_-;)

堂々巡りです。

グミ君どっちが頭なのかわからないほど、フワフワ♪
きっといい夢みてるのでしょうね。

みているだけで癒されます♪
by: ラン * 2007/09/11 01:48 * URL [ *編集] * page top↑
  環境汚染ですって・・・。

グルポンママさん おはようございます。
犬のおしっこが環境汚染で新聞の記事
になってるのですか?
マナーの悪い飼い主のことは此方でも
問題にはなってますけど・・・。
クーキーは庭でしていますが、木が枯れる
なんてことにはなってないですわよ。
野良猫がやって来て杉苔の上でおしっこすると
枯れる被害は時々ありますけど・・・。
人間が作り出す環境破壊に比べれば、問題
ではないですわよ~ね。
日本が温室効果ガスの問題でイニシャティブを
取ってますが、諸外国の協力が中々得られませんわ~ね。

グミ君 天下泰平だわ~!!
ま~あ 我々人間ひとりひとりが身近な環境問題に
関心を持って、積極的に関わっていくことの方が
先決ですわよね~。
by: kei * 2007/09/11 02:01 * URL [ *編集] * page top↑
  環境問題

ロープのおもちゃ見事に破壊されましたね・・・^^;
犬のおしっこで森の木が枯れる・・・まさかとは思うけど以前こんな事がありました・・・
実家の門の松ノ木が毎日毎日繰り返し同じに木されて以前枯れた事があります
犬の習性で他の犬がおしっこした所上に自分のおしっこをする散歩で犬が通る度にされ飼い主に注意した事があります。
家の庭の芝生には丸く芝が枯れた跡が模様のようになってます・・・。
必ず町やお出かけの時はマナーベルトをつけていきます。
人様の家の庭や門や塀にするのも飼い主としてのマナーではないかと思います。
私も温室効果ガスの方がはるかに問題だと思います・・・。
ホントにグミくんの寝顔に癒されます可愛い・・・v-10
by: 陸ママ * 2007/09/11 02:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

お久しぶりです~

わんのオシッコ、確かに強烈なようで、実家の庭で爺様がちーをした後の芝は
ハゲハゲになっていました。
だから外でするときは、気をつけていましたよ。
人さまの家の玄関ではさせない。
するなら空き地か公園のすみっこで。などなど・・・

でも近所の放し飼いのネコが、実家の庭でオシッコをするのは
すごく腹が立ちました。
しかもそのネコ、可愛くないんだもん。

結局は、みんながそれぞれ気をつけるしかないんでしょうけど、
マナーの悪いヤツに限って、鈍感だからなあ。
by: ターミ姉ちゃん * 2007/09/11 04:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

森の木が枯れるのは犬の尿だけの
問題ではないと思いますが・・・。

こういった問題は立場・立場で
色々と考えが違うから難しいです。
グルポンママのように森のお散歩を控える人や
そんなの関係ないって思う人もいるだろうし・・・。
日本のようにシートでさせても
結局そのシートはゴミとして捨てられる事になるから
資源の無駄(?)と環境汚染の両方。
難しい~~!
by: nininene * 2007/09/11 06:22 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>環境問題は言い出したらキリが無いですね。
犬の糞尿が問題になりますけど、猫はどうなの、ってなぐあいに。犬も猫も住みずらい世の中になってきました。もちろん人間もですが・・・。最近、地球の末期症状に向かって驀進しているような気がします。
人類の自殺行為です。
みんな人間の責任です。動物達は迷惑していることでしょうね。

ホントですよね。
人間が住みやすいようにしてきたことが、けっきょくは、地球に、優しくないことになってきて、仕舞いには、動物達にまで責任が回ってくるようで、動きが取れなくなっちゃう感じですね。

by: Sheltie大好き * 2007/09/11 08:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママさん

>犬のオシッコで木が腐る?
化学的実証があるんでしょうかね。。

犬のおしっこのUrea(尿素?)が植物には、よくないようです・・・


>私は、外でオシッコした時、地面がコンクリートやアスファルトならシミになるから流しますが、木や土の上なら流しませんけど、それが本当なら間違ってますね、私。。。

私も、コンクリートや、塀、電信柱とかのおしっこの跡は、嫌いなので、わざわざ森に行ってるんですけどね。

>でも環境汚染て言われると愛犬家としては肩身狭いですよね~。

そうですね。
ソーバブランは、町の中にある森なので、訪れる人も、犬の数も多いので、汚染される可能性が強いかと思いますが、そう言われちゃうと、行きづらいです。


by: Sheltie大好き * 2007/09/11 08:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>日本でも、まだまだマナーのない飼い主は多いのが現実ですよ~

それでたたかれて、恐縮するのはマナーのある飼い主(-_-;)

堂々巡りです。

ウンチを拾うのは当たり前ですけど・・・
おしっこは、拾えませんからね・・・
いずれは、日本のようになるかも知れません。


>グミ君どっちが頭なのかわからないほど、フワフワ♪
きっといい夢みてるのでしょうね。

みているだけで癒されます♪

グミ君は、平和です。
by: Sheltie大好き * 2007/09/11 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
  Kei さん

>グルポンママさん おはようございます。

おはようございます。

>犬のおしっこが環境汚染で新聞の記事
になってるのですか?
マナーの悪い飼い主のことは此方でも
問題にはなってますけど・・・。
クーキーは庭でしていますが、木が枯れる
なんてことにはなってないですわよ。
野良猫がやって来て杉苔の上でおしっこすると
枯れる被害は時々ありますけど・・・。
人間が作り出す環境破壊に比べれば、問題
ではないですわよ~ね。
日本が温室効果ガスの問題でイニシャティブを
取ってますが、諸外国の協力が中々得られませんわ~ね。

ソーバブランの木が枯れるのは、犬が毎日同じ木におしっこするからだと叩かれてます。何でも犬の尿素が植物には、害があるとか・・・
そんな事より、町中のソーバブランの森を保護するには、通勤に車を使う人が多いので、相乗りするなり、交通機関を使うようにしたほうがいいと思うのですが・・・


>グミ君 天下泰平だわ~!!
ま~あ 我々人間ひとりひとりが身近な環境問題に
関心を持って、積極的に関わっていくことの方が
先決ですわよね~。

そうですよね。一人一人が、環境保護の為に、小さな事ひとつでも決めて全うするのが肝心だと思います。
by: Sheltie大好き * 2007/09/11 08:50 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>ロープのおもちゃ見事に破壊されましたね・・・^^;

もうボロボロです

>犬のおしっこで森の木が枯れる・・・まさかとは思うけど以前こんな事がありました・・・
実家の門の松ノ木が毎日毎日繰り返し同じに木されて以前枯れた事があります
犬の習性で他の犬がおしっこした所上に自分のおしっこをする散歩で犬が通る度にされ飼い主に注意した事があります。
家の庭の芝生には丸く芝が枯れた跡が模様のようになってます・・・。

やはり、犬のおしっこで木が枯れるのですね。
深刻な問題になりそうだわ・・・v-292


>必ず町やお出かけの時はマナーベルトをつけていきます。

マナーベルト、そうかぁ~そんな名前でしたね。どこかのブログで見たことがあったのですが、正確な名前を忘れて、マーキングバンドなどと書いてしまいましたv-291
こっちでも、販売されるようになるかなぁ~?


>人様の家の庭や門や塀にするのも飼い主としてのマナーではないかと思います。

私も、道路や塀、建物の壁に見る、犬のおしっこの跡は、とっても嫌です。だからわざわざ森の中まで散歩に行ってるんですけどね・・・

私も温室効果ガスの方がはるかに問題だと思います・・・。

スイスは、特に車通勤が多いです。
見ると、車一台に、乗っているのは、一人が圧倒的に多いです。
人間って、かってですねv-292


ホントにグミくんの寝顔に癒されます可愛い・・・

グミ君の平和も、いつか乱される時がクルのでしょうか?そんな事が無いように祈ります。
by: Sheltie大好き * 2007/09/11 09:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ターミ姉 さん

>お久しぶりです~

お久しぶりです~

>わんのオシッコ、確かに強烈なようで、実家の庭で爺様がちーをした後の芝は
ハゲハゲになっていました。
だから外でするときは、気をつけていましたよ。
人さまの家の玄関ではさせない。
するなら空き地か公園のすみっこで。などなど・・・

犬のおしっこは有害のようですね。
私も、アスファルトや、塀に見る犬のおしっこの跡が嫌いなので、森まで行ってるんですけどね。今度は、森の木が危ないって話しになっちゃって・・・


>でも近所の放し飼いのネコが、実家の庭でオシッコをするのは
すごく腹が立ちました。
しかもそのネコ、可愛くないんだもん。

猫ちゃんは、不思議と環境汚染の話しには、出てきません・・・変だなぁ~

結局は、みんながそれぞれ気をつけるしかないんでしょうけど、
マナーの悪いヤツに限って、鈍感だからなあ。

そうですよね。
地球全体で、一人一人が、どんな小さな事でも、気をつけるしかないですよね。


by: Sheltie大好き * 2007/09/11 09:14 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>森の木が枯れるのは犬の尿だけの
問題ではないと思いますが・・・。

私もそう思うのですよ。
ソーバブランは、町の中にあるので、車の排気ガスだって問題だと思うのです。
特に、スイスは、車通勤がまだまだ多いです。バスが10分毎にしか来ませんから・・・


こういった問題は立場・立場で
色々と考えが違うから難しいです。
グルポンママのように森のお散歩を控える人や
そんなの関係ないって思う人もいるだろうし・・・。

なんか、ソーバブランに行きそびれちゃってます。新聞の記事が載った次の日に行ったら、犬が一匹もいなくて・・・v-399

日本のようにシートでさせても
結局そのシートはゴミとして捨てられる事になるから
資源の無駄(?)と環境汚染の両方。
難しい~~!

そうですよね。
あのおしっこシーツって、おしめと同じで、よくないゴミですよね。
それに、こっちじゃ、売れないと思う・・・
皆、犬の為に出すお金は最低限ですから。
全く、難しい問題です。v-292


by: Sheltie大好き * 2007/09/11 09:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

記念品のおもちゃはグルちゃんのなのにポムちゃんは横取りしちゃったの?

そちらはみんな外で排泄なのですか?
室内でする習慣がないのなら外でするのは当たり前ですよね。
今になってガタガタ言われてもね・・・

グミちゃんは一人関係ないって顔ですね。
by: yumeーrin * 2007/09/11 10:18 * URL [ *編集] * page top↑
  yume-rin さん

>記念品のおもちゃはグルちゃんのなのにポムちゃんは横取りしちゃったの?

いいえ~
ポムは、長い間お留守番していい子だったので、あげたんです。どうせ、グルペットは遊ばないし、大きなおもちゃなので・・・


>そちらはみんな外で排泄なのですか?
室内でする習慣がないのなら外でするのは当たり前ですよね。
今になってガタガタ言われてもね・・・

そうなんですよね。
躾の始まりが、外での排泄なので・・・
誰も、家の中でさせるなんて、考えてもいませんよ。


グミちゃんは一人関係ないって顔ですね。

ホント、グミ君の平和が続くように祈ります。
by: Sheltie大好き * 2007/09/11 13:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/115-49f491a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。