シベちゃんの居ない散歩道
2007 / 09 / 17 ( Mon ) 04:42:05


日本では、敬老の日でお休みでしたね

さすが、お年寄りを大切にする国です

スイスには、お年寄りの為の祝日なんてありません

それでも、9月の第3日曜日は、祝日で、こちらも3連休でした

今年も食べた


スモモのタルト、今年もしっかり食べました

いつもは、今頃出てくるスモモですが

今年は、もう8月の末に売られていました

今週は、とってもよいお天気で、まるで初夏が戻ったようでした

が・・・

かなりの乾燥で、そういえばアジリティーの競技会で

走った後、口の中がカラカラになって酷かったです

口の中が濡れていないって・・・変な感覚でした



あれから1年・・・


癌と闘いながら、グルポンの訪問を楽しみにしていた

フランソワが亡くなってから・・・1年が経ちました

グルポンと一緒にお花を持って行きました

フランソワが生きていた頃、ポムは、彼の膝や手に顎を乗せるのが好きでしたが

まだ墓石が置かれていない仮のお墓に、顎を乗せてジッとしていました

誰のお墓だかわかるのでしょうか?

不思議な光景でした



死んだふり?


その後のスリスリ~も

不思議な光景でした

ポムがスリスリ~している場所は・・・

次の埋め立て予定地ですから



今日は3ワン


いつものように、週末の午後は

4ワンの散歩ですけど・・・

今日は、シベルが欠席でした

下半身が下がって上手く歩けないので

獣医さんに行ったけど、関節炎にはなっていないそうです

12歳、まだまだ元気だと思っていたのに・・・

心配です

自分の犬じゃないけど、シベちゃんとは長い付き合いなので

死んだら泣いちゃう



シベルが居なくても大丈夫!


シベルが居なかったら、ヴィルギュルが脱走するかと心配だったけど

全然大丈夫でした

元気が良すぎて、枯れ葉の中でうつぶせのスリスリ~して

こんなに汚くなってしまいました

帰りに寄ったら、シベルは、静かに寝ていました

私が側に行っても、起き上がりもせずに・・・

シベママが「しっかりしなさい!」って言ったら

慌てて起き上がってました

帰りがけにシベルの耳元で

「安楽死させられないように、しっかりしてね

と囁いて、少し脅かしてきました

だって~

シベママ・・・決断早いから

合理的というか

前の犬も、その前の犬も、確か安楽死だったと聞いています

もちろん、どの犬も15歳ぐらいまで立派に飼っていましたけど

最後の決断が、いさぎよいので、ちょっと心配

いや、だいぶ心配です

シベル、がんばれ~





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬友達 TB:0 コメント:18 admin page top↑
<<スーパードッグにへ~んし~ん? * HOME * グルペットのアジリティー写真館>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  シベル

シベルどうしたのかな。たいした事ないといいのですが。
安楽死。ワンコの苦しい様を見ていたら、考えるかな?。う~む。
ポムはフランソワの匂いを感じているのかな?。
by: ワカメタラマジェ * 2007/09/17 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

墓石を置く前は普通の花壇みたいですね。
その墓石を置くと、花壇はどうなるのかな?
シベル。。。ほんとに飼い主さんの決断が心配だわ。
腰が悪いのかな。また普通に歩けるようになりますように。。。
by: ラッシュママ * 2007/09/18 01:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

ポムちゃん誰のお墓かわかるんでしょうか。
動物って私たちが思う以上にいろんなことを
本能的に理解しているような気がします。
シベル、長生きできるというかさせてもらえるといいですね。
最後の決断がドライなシベルママ、スイスにはそういう人が
結構いるような気がするけど私の気のせいかしら?
合理的でドライって印象があるんです。
by: Middy * 2007/09/18 01:10 * URL [ *編集] * page top↑
  切ないですね~。

グルポンママさん おはようございます。
早いものですね~。
もう一年になるのね。
其方の墓所はお花がいっぱい咲き乱れ
花園のようですね~!
人間が想像している以上に動物的な本能って言うか、
感・能力など凄いものがあるらしいですわね~。

シベちゃん暑い夏の間も、あんなに元気に
4ワンズのお散歩楽しんでいたのに~。
このまま歩けなくなるなんてことには・・・。
元気になってもらいたいですね。
老衰・安楽死・・・決断・・・・・。
生あるものとは言え切ないですわ~。
シベちゃん 頑張って~!
by: kei * 2007/09/18 01:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

スモモのタルト、おいしそうですね。

ポムちゃん、誰のお墓か分かるのですね。テレパシーかな?

シベちゃん、大丈夫かしら?
心配ですね。
いつも4ワン揃っていてほしいです。
by: yumeーrin * 2007/09/18 02:36 * URL [ *編集] * page top↑
  切ない~

ポムちゃんにはフランソワを感じているのでしょうね。
良く聞くはなしです。
フランソワ喜んでるのでしょう・・・^^。
シベちゃん元気になって又4ワンのショットを見たいですね・・・
スイスは尊厳死を尊重する国。
デリケートな問題・・・シベちゃんがんばって~
by: 陸ママ * 2007/09/18 04:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

丁度私の祖母と同じ時期でしたよね。
土曜の夜はグルポンママのところも
そろそろ1周忌だなぁと思っていました。
ポムちゃんにはママの大事な人のお墓だと分かるのね。

シベちゃん心配ですね。
体高があるから足に負担掛かるのかしら?
来週はお散歩一緒に行けるといいですね。
シベちゃんガンバレ。
by: nininene * 2007/09/18 05:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうですか。
ママさんの大事な方の…
動物には視えますからね。。。
うちも今日は娘の命日です。

シベちゃん大丈夫かなぁ。
決断が早いってドライ過ぎだよ~
たいした事ないのを祈ります。。。
by: donasama * 2007/09/18 07:46 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>シベルどうしたのかな。たいした事ないといいのですが。
安楽死。ワンコの苦しい様を見ていたら、考えるかな?。う~む。

急に足腰が弱くなって・・・
腰が下がっちゃってますv-292


>ポムはフランソワの匂いを感じているのかな?

何かが見えるんでしょうね。
by: Sheltie 大好き! * 2007/09/18 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>墓石を置く前は普通の花壇みたいですね。
その墓石を置くと、花壇はどうなるのかな?

墓石だけの人もいるし、真中や半分だけにお花を植える人も居るし、色々です。
私は、お花の掛け布団のように、墓石の上全部に、お花を植えて欲しいです。v-291


シベル。。。ほんとに飼い主さんの決断が心配だわ。
腰が悪いのかな。また普通に歩けるようになりますように。。。

ホント心配です。
シベママは、介護なんてしない人だから・・・

by: Sheltie 大好き! * 2007/09/18 08:36 * URL [ *編集] * page top↑
  Middy さん

>ポムちゃん誰のお墓かわかるんでしょうか。
動物って私たちが思う以上にいろんなことを
本能的に理解しているような気がします。

そうですね。
私達に見えない何かや、聞こえない何かが彼らには、分かるんですよね。きっと・・・


>シベル、長生きできるというかさせてもらえるといいですね。
最後の決断がドライなシベルママ、スイスにはそういう人が
結構いるような気がするけど私の気のせいかしら?
合理的でドライって印象があるんです。

全くその通りですよ。
スイスじゃ、老犬介護なんてありませんし、
歩けなくなったら、多分・・・v-292
グルポンの前に、18年間チビという犬を飼っていましたが、最後の2年間は、かばんに入れて持ち運んでいましたが、シベママには、分かってもらえませんでした。
もちろん、シベルは、持ち運びできないけど・・・


by: Sheltie 大好き! * 2007/09/18 08:43 * URL [ *編集] * page top↑
  Kei さん

>グルポンママさん おはようございます。
早いものですね~。
もう一年になるのね。

おはようございます~
一年なんてあっという間ですね。
それを考えたら、人間の一生なんて短いわ・・・
犬ならなお更の事・・・


>其方の墓所はお花がいっぱい咲き乱れ
花園のようですね~!
人間が想像している以上に動物的な本能って言うか、
感・能力など凄いものがあるらしいですわね~。

そうみたいですね。
ワンコ達には、何かが感じられるんですね。


>シベちゃん暑い夏の間も、あんなに元気に
4ワンズのお散歩楽しんでいたのに~。
このまま歩けなくなるなんてことには・・・。
元気になってもらいたいですね。
老衰・安楽死・・・決断・・・・・。
生あるものとは言え切ないですわ~。
シベちゃん 頑張って~!

本当、シベちゃんは、良い子だったから、よけい切ないです。
病気ひとつしない、飼い主孝行なワンコだったので、最後の最後まで面倒みてほしいです・・・
by: Sheltie 大好き! * 2007/09/18 08:48 * URL [ *編集] * page top↑
  yumeーrin さん

>スモモのタルト、おいしそうですね。

今年は、スモモが豊作みたいです。
沢山食べました。


>ポムちゃん、誰のお墓か分かるのですね。テレパシーかな?

不思議です。
いつまでも顎を乗せていました。


>シベちゃん、大丈夫かしら?
心配ですね。
いつも4ワン揃っていてほしいです。

ホント、いつまでも元気で居て欲しいです。
今週、じっくり休んで、また土曜日に元気な顔をみたいです。


by: Sheltie 大好き! * 2007/09/18 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>ポムちゃんにはフランソワを感じているのでしょうね。
良く聞くはなしです。
フランソワ喜んでるのでしょう・・・^^。

そうですか~
きっと喜んでいるでしょうね。
v-408

>シベちゃん元気になって又4ワンのショットを見たいですね・・・
スイスは尊厳死を尊重する国。
デリケートな問題・・・シベちゃんがんばって~

ちょっと、寂しい尊重ですけど・・・
得にシベママは、歩けない犬なんて生きていても可愛そうという考えなので、心配です。
シベル!歩け~!!


by: Sheltie 大好き! * 2007/09/18 08:55 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>丁度私の祖母と同じ時期でしたよね。
土曜の夜はグルポンママのところも
そろそろ1周忌だなぁと思っていました。
ポムちゃんにはママの大事な人のお墓だと分かるのね。

私も、ninineneさんのお婆様の事を思い出していました。早いですね~
一年なんてあっという間です。


>シベちゃん心配ですね。
体高があるから足に負担掛かるのかしら?
来週はお散歩一緒に行けるといいですね。
シベちゃんガンバレ。

シベル、腰から下が・・・
ワナワナ震えて、下がっちゃってますv-292
歩きたがらないし・・・心配です。
獣医さんが色々、薬をくれたみたいですけど、回復するといいです。
by: Sheltie 大好き! * 2007/09/18 08:59 * URL [ *編集] * page top↑
  donasama さん

>そうですか。
ママさんの大事な方の…
動物には視えますからね。。。
うちも今日は娘の命日です。

今日ですか・・・
なんか、侘しいですね。
fc2のv-300←こんな花で・・・なんですけど、お嬢さんに贈ります。
いつかまた、会えますよ。v-408


>シベちゃん大丈夫かなぁ。
決断が早いってドライ過ぎだよ~
たいした事ないのを祈ります。。。

ホント、シベママは、ドライなのよ~
自分も寝たきりになったら、即安楽死だってv-399
《安楽死の会》なるものに入ってます・・・
シベル!!歩くんだ~!!
by: Sheltie 大好き! * 2007/09/18 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

いつもおおきに。Ping送る前に力尽きとった・・・
グルちゃんすごい!
カッコええわぁ!
ス~パ~ドッグみたいやがなぁ!
バビには絶対無理じゃ!
by: Fake~ * 2007/09/18 15:19 * URL [ *編集] * page top↑
  お兄ちゃん

>いつもおおきに。Ping送る前に力尽きとった・・・

まだまだ、疲れが残っているわね。
お大事に~


グルちゃんすごい!
カッコええわぁ!
ス~パ~ドッグみたいやがなぁ!
バビには絶対無理じゃ!

ありがとう~
バビちゃんも、やれば出来るわよ~
お兄ちゃんが、無理かも・・・
v-7
by: Sheltie大好き * 2007/09/18 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/122-a6a7206f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *