スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
カリーナちゃんのファーストキスの味
2007 / 11 / 07 ( Wed ) 21:52:50


せっかくインターネットで見つけた、試験要項

しっかり予習しています


昨日の対人性テスト(潜在性のテスト、紐付き)の残り:

2. 「警戒性と状況判断」 怪しい素振りの人間の接近に対する反応と対応。

3. 「車椅子の接近」 声を出したりモーションを使って、充分に意識づけながら
   車椅子で犬に接近する。車椅子には老人を模した人が乗る。

4. 「歩行」 ハンドラーと一緒に、人のいる屋内を静かに歩く。

5. 「服従」 停座待機、伏座待機。第三者のスキンシップによる誘惑有り。

6. 「飼い主からの別離」 3分間の休止(ハンドラーは犬の見えないところに行く)。
   もしくは見知らぬ人にリードを預けて、ハンドラーが犬の視界から消える。

2番目の怪しい素振りの人間の接近に対する反応は・・・

たぶん、怖がって逃げようとするかも知れません

理想的な犬は、近寄って来る人を誰であろうと

嬉しそうに穏やかに迎え入れる犬ですって

これも土曜日に、誰かに怪しい素振りを頼むことにします

しかし

怪しい素振りって、どんな素振りだろう

4、5,6は、たぶん大丈夫だと思います




ファーストキスの味は?


一番重要視されるのがマナーテストだそうです

B マナーのテスト…実際の活動で遭遇するであろう状況を想定

1. 「全身に対するスキンシップ」 見知らぬ人が犬の体を触る。耳を軽くつかむ。
   口の中に指を入れる。尾および足を軽く踏む。

2. 「強い、又は不器用な撫で方に対する反応」 犬の体を揺する。
   犬の背を強く撫でる。

3. 「束縛に対する反応」 犬を抱きしめる。あるいは抱え込む。

4. 「威嚇的な叫びに対する反応」 ある程度離れた距離で、
   威嚇的なモーションを伴って大きな声を出す。

5. 「背面からのぶつかりに対する反応」 犬に分からないように背面から接近し、
   軽くぶつかる。

6. 「多人数から撫でられたときの反応」 3人以上で友好的に犬を撫でる。

7. 「犬に対する態度」 他の犬に対する態度。

1から6まで生徒達に協力してもらいました

4の威嚇的なモーションを伴って大きな声を出すは

生徒達に大人気で、もの凄い騒ぎとなりましたが

ポン子さんは、難なくクリアーできそうです

昨日絵をプレゼントしてくれたカリーナちゃんが

「優しく全身を触る」「少し強く不器用に撫でる」「小型犬であれば抱っこする・

大型犬であれば優しく抱きつく」「犬の見えない背面から軽くぶつかる」

などを実演してくれました

彼女のファーストキスの味は・・・

「臭い」でした




お休みポム♪


臭いと言われてしまったポムですが

Cの検査・・・通るかしら


C 犬体検査(公衆衛生および人畜共通伝染病への対策)

1. 「清潔」 良く手入れされているか。排泄物などの付着はないか。

2. 「臭気」 体臭、口臭、耳。

3. 「手入れ」 抜け毛の有無。

4. 「外部寄生虫」 ノミ、シラミ、皮膚病等。

5. 「内部寄生虫」 犬回虫症等の検便

6. 「各種細菌学的および血清学的検査」 エキノコックス・レプトスピラ感染症・
  キャンピロバクター感染症・ブルセラ症・サルモネラ症・パスツレラ感染症・
  エルシニア感染症・Q熱・ぶどう球菌症。(採血等サンプリング)

血液やぬぐい液などを採取するときの犬の態度を見るんですって

多少痛みを覚えることをされても受け入れられることを確認するそうです

ひどく暴れる場合は、中止

ホッチキスを、麻酔なしでされた時も動かなかったポムですから

血ぐらい採られるのは、平気だと思いますけど

ぬぐい液ってどこの液

鼻でしょうか、喉でしょうか

採取の時暴れる心配は、まったくないけど

慌てて昨日からブラッシングしてます

耳の掃除もサボってたし

お風呂もかなり長い間入ってません

お天気の良い日に洗わなきゃ




がっつきポーズ


長々とポムの予習に付き合っていただいてありがとうございます

お勉強のあとは、グミ君をみながら

ホッと一息つきましょう

グミ君、元気です

逆さまになって、おやつにがっついてます




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:10 admin page top↑
<<危なかった~! * HOME * インターネットって凄い!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  大変そう・・

我が家では、全部失格になりそうです。難しそうな試験ですね。
でもポムなら、大丈夫だね。
セラピー犬になるための特別な訓練教室みたいなのは無いのかな。今度の試験で合格すれば、すぐにセラピー犬に成れるの??。
by: わかめとーさん * 2007/11/07 23:52 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>大変そう・・
我が家では、全部失格になりそうです。難しそうな試験ですね。
でもポムなら、大丈夫だね。

どれだけ出来れば合格なのかは、わかりませんけど・・・

>セラピー犬になるための特別な訓練教室みたいなのは無いのかな。今度の試験で合格すれば、すぐにセラピー犬に成れるの??。

この適性検査に受かった犬だけが、セラピー犬の訓練を受けられるんです!
これに受からないと、訓練させてもらえないんです。セラピー犬の訓練は、5日だけだそうです。その後は、実習です。



by: Sheltie 大好き! * 2007/11/08 00:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

すごい項目の数ですね。
人間で言えば、何も言われても傷つけられても冷静になって
微笑んでいろって感じなのかな。
体臭はどの犬にもあるから、よっぽど強くなければ大丈夫なんじゃない?
それとも体臭消すサプリとか。。。(笑)
それに抜け毛とか。。。シェルティは絶対ダメですね。年中抜けてるし。
とにかく、ポム&ママガンバレ!
by: ラッシュママ * 2007/11/08 01:59 * URL [ *編集] * page top↑
  案ずるより産むが易い

一番重要視されるマナーテスト読むと難しいそうと思いましたが何時もどうりのポムちゃんなら難なくクリアだと思いますよ~v-218
お風呂も2、3前に入って良い匂いでテストに望むどうかしら・・・v-426

グミ君苦しくないの~すごい食欲・・・v-405
by: 陸ママ * 2007/11/08 02:16 * URL [ *編集] * page top↑
  適正検査をパスするのは・・・。

グルポンママさん おはようございます。
セラピー犬になるには先ず適正能力があるか
如何かですわね~。
ポムちゃんにはセラピー犬の適正能力が
十分あると思うのですが・・・。
事に当たるときに何も知らずでは暴挙ですわね。
知りたい情報が瞬時に得られる時代に
知らなかったでわ済まされませんものね。
ママちゃんなら知り得た情報から適切な
対応をしてテストには万全の状態で
臨まれると思いますわ。
でも情報過多で徒に恐怖心を煽ることも
ありますわよね。
ポムちゃんならド~ンと構えて堂々の
突破になると思いますわ~!
楽しみにしていますわ。
by: kei * 2007/11/08 02:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

すごくすごく大変そう・・
読んでいて頭が痛くなりました(笑)
がんばれ!ポムちゃん!

カリーナちゃんかわいい娘さんですね。
グミ君の写真を拝見すると、とても楽しい気分になります(*^^)v
by: ラン * 2007/11/08 10:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>すごい項目の数ですね。
人間で言えば、何も言われても傷つけられても冷静になって
微笑んでいろって感じなのかな。

そうですね。おおらかと言うよりも、やはりあほっぽくないとダメかも・・・
グルは、人がに触られるのが嫌いだから絶対無理だけど、ポムはどうかなっと思ってます。


>体臭はどの犬にもあるから、よっぽど強くなければ大丈夫なんじゃない?
それとも体臭消すサプリとか。。。(笑)
それに抜け毛とか。。。シェルティは絶対ダメですね。年中抜けてるし。

体の手入れなんて、全然してなかったのでこれには焦っちゃう。昨日から毎日ブラッシングしてます~

>とにかく、ポム&ママガンバレ!

ありがとう~
がんばりま~す

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/08 11:57 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>案ずるより産むが易い
一番重要視されるマナーテスト読むと難しいそうと思いましたが何時もどうりのポムちゃんなら難なくクリアだと思いますよ~v-218

人間に対しては、ポムは問題ないと思いますけど、まったく知らない場所で、知らない人に、大声出して威嚇されたり、小突かれたら、怒んないか心配です。

>お風呂も2、3前に入って良い匂いでテストに望むどうかしら・・・v-426

お風呂に入るのは、考えてなかったので、良かったです。いつもより念入りに洗っちゃいます。

>グミ君苦しくないの~すごい食欲・・・v-405


食欲の秋ですv-411


by: Sheltie 大好き! * 2007/11/08 12:03 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>適正検査をパスするのは・・・。
グルポンママさん おはようございます。

こんにちは~

>セラピー犬になるには先ず適正能力があるか
如何かですわね~。
ポムちゃんにはセラピー犬の適正能力が
十分あると思うのですが・・・。
事に当たるときに何も知らずでは暴挙ですわね。
知りたい情報が瞬時に得られる時代に
知らなかったでわ済まされませんものね。
ママちゃんなら知り得た情報から適切な
対応をしてテストには万全の状態で
臨まれると思いますわ。
でも情報過多で徒に恐怖心を煽ることも
ありますわよね。

そうですね。
でも、少しでもどんな風にテストが行われるのか、知ることが出来てよかったです。
今までは、漠然と服従訓練をしていればいいかなと言う感じでしたけど、最後の3週間は、この試験要項を参考にラストスパートをかけます。


>ポムちゃんならド~ンと構えて堂々の
突破になると思いますわ~!
楽しみにしていますわ。

暖かいお言葉、ありがとうございます。
がんばりますわ!ポムと私!
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/08 12:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>すごくすごく大変そう・・
読んでいて頭が痛くなりました(笑)
がんばれ!ポムちゃん!

ポムは、『知らぬが仏』です

>カリーナちゃんかわいい娘さんですね。

本人にそう伝えます。

>グミ君の写真を拝見すると、とても楽しい気分になります(*^^)v

あの鳴き声は、悲鳴ではなかったみたいです。
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/08 12:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/174-0f266e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
