ポムのカミングアウト
2007 / 11 / 13 ( Tue ) 22:24:21
相談に乗ってくれる?
ポム:『グミ君、相談に乗ってくれる?』


今日は、予防注射に獣医さんに行って来ました

そういえば、7月生まれのポムは

10月が、予防注射の時期なのをすっかり忘れていました

ちょうどセラピー犬協会からの通知が届いて

適性検査に、予防注射手帳を持って行かなければならないとあり

グッドタイミングでした

予防注射の他に、もう一つ

ポムの体の悩みで気になっている事を

解決してもらいました

それは・・・

肛門腺を絞ってもらう事です
(キャー恥ずかしい

ポムは、小さい時から

うんちと一緒に肛門腺の分泌物を、一人で排泄出来ないんです

だから、分泌物が溜まると、たまに漏れちゃうの・・・

セラピー犬の適性検査の中に、犬体検査もあるので

検査の日にそんな事になったら大変なので

今日、絞ってもらいました




今忙しい!
グミ君:『今忙しいの!』


赤ちゃんの時は、何度か肛門腺が化膿して

スッゴク臭くなった時がありました

あれから、化膿はしていないけど

たま~に分泌物が漏れると・・・

臭いです

この臭いが、ポムのチャームポイントなのか

オス犬には、人気なんですけど・・・

人間には、嫌われる臭いです

ちょうど、化膿して獣医さんに何度も通っていた時期に

肛門腺の絞り方を教わったのですが

シャンプーの度、にトライしてみますが、全然出来ません

しっかり覚えようと覗き込んでいる私の顔に

化膿した分泌物がピューッと飛び散って

獣医さんで大騒ぎになった事もあります




そんな事言わずに聞いて!
ポム:『そんな事言わずに聞いて!』


化膿した分泌物は、鼻がひん曲がるほど

臭いです

化膿していなくても、とっても臭いです

だから、お出かけする時は

お尻の臭いが気になるポムだったのです

今まで、誰にも言えなかったポムの体の悩み・・・

もし、セラピー犬適性検査に合格して

セラピー犬の道を歩むのなら・・・

肛門腺の摘出手術を受けようかと思います

肛門腺がなくても、生きていく上では問題はないそうです

それとも・・・

肛門腺の絞り方を特訓するかどうしようか

悩んでます

何度も顔にぶっ掛けられるのはイヤなんですけどね




告白してスッキリ!


カミングアウトして、心の重荷がおりたポムでした




応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:22 admin page top↑
<<イヤな予感、みごと的中~! * HOME * 召集令状>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  カミングアウト

肛門腺か。我が家は特に気にした事ないな。
時々アスファルトにこすり付けているので、その時に出るのかな。
カミングアウトして心の重荷が降りたポムの目はエメラルドグリーンで綺麗だね。
by: わかめとーさん * 2007/11/14 00:00 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>カミングアウト
肛門腺か。我が家は特に気にした事ないな。
時々アスファルトにこすり付けているので、その時に出るのかな。

気にならないという事は、匂わないのでしょうね。。。
ポムは、臭いの!
お尻をこすり付ける行為は、したことないです。いつの間にか、お尻が臭いので気づくのです。


>カミングアウトして心の重荷が降りたポムの目はエメラルドグリーンで綺麗だね。


ありがとうございます。
お尻は汚いけど、目は綺麗ですv-411

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 00:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちはそれ、やったことないです。
病院でもやってくれないし、美容院もしてくれてないと思います。
されてる方結構いるみたいですが、しなくても問題ないのかな?
ポムはお尻触られてもじっとしてるんですね。
ラッシュはお尻だけはダメです(泣)
by: ラッシュママ * 2007/11/14 01:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も何度やっても出来ないです(><)
トリミングに出すと絞ってくれるので助かります。
でも風はうんPと一緒に自分で出してるみたい。
確かにアレは臭いv-358

すっきり顔のポムちゃんの目、今日は綺麗なブルーだ。
by: nininene * 2007/11/14 02:09 * URL [ *編集] * page top↑
  肛門線

興奮すりと溜まりやすいって獣医さんに云われ陸はシャンプーのた度に主人が絞ってます肛門線が溜まるとお尻をズリズリと地面にこすり直ぐ分かります~v-426
ポムちゃんのブルーのつぶらな瞳綺麗・・・(^_-)-☆
by: 陸ママ * 2007/11/14 02:21 * URL [ *編集] * page top↑
  におい

カラは一度だけ獣医さんで絞ってもらったことがありますが、
普段はちゃんと自分で搾り出せてるみたいです。
なのでどんな臭いなのかよくわからないのですが、
たまにジャックがびっくりしたり興奮したりした後に
魚の干物っぽいにおいをさせてます。これなのかな~?
知りたいような知りたくないような、微妙な心境です。

肛門腺の摘出は時々弊害が出る犬もいるそうで、
避妊と同じで賛否両論ですね。
どっちがいいのか、悩むところですねえ。

とにもかくにも、セラピー犬適性検査の準備がんばって下さいね。
ポムちゃんならきっと大丈夫!
by: Middy * 2007/11/14 02:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

ご無沙汰してま~す!
いつも来てましたが読み逃げしてました…
肛門腺ですか。。。
私もやった事ないけど
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html
これ見るとレナもなる確立高いから
チェックしてやってみようかしら?
by: donasama * 2007/11/14 02:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

肛門嚢の分泌物は、臭いですよね~(><)
通常はウンPといっしょに自然排泄するけど、うちではシャンプー時にもしぼっています。
必ずピュッとでますよ。

排泄されず溜まってしまうワンコも多いようです。溜まると炎症も起こりやすいしね。
ママさんが、ポムちゃんの肛門腺をしぼってあげるのが一番だと思います。
頑張って特訓しては?p(^-^)q

取ってしまうのは、どうなんでしょう。
排泄を助ける、肛門周囲腺・嚢・導管がセットの器官ですし。
まわりの肛門括約筋にも多少の影響があるのでは。。とのことです。

カミングアウト^^してスッキリのポムちゃん、今日は(も?)美人ですね~♪!
by: BRシル幸乳母 * 2007/11/14 04:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家では肛門腺を絞るのは、夫の役目になっています(^^ゞ
チコも蘭もです♪
他のことはできてもこれだけはうまくいかないの。
私も特訓しようかなぁ~(笑)
by: ラン * 2007/11/14 05:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

ポムちゃんそうだったのね。
お尻が腫れて痛かったでしょうね。

でも、ポムちゃんの個性だからね。
by: たんこらはな * 2007/11/14 07:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は肛門しぼりはほとんどトリミングの時にしてもらっています。
なにかコツがあるようで家では出来ませんね。
第一、お尻まわりを触らせません。
抜け毛を抜きたくてもちょっと触れただけで嫌がります。
by: yumeーrin * 2007/11/14 13:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>うちはそれ、やったことないです。
病院でもやってくれないし、美容院もしてくれてないと思います。
されてる方結構いるみたいですが、しなくても問題ないのかな?

普通の犬は、自分で肛門腺の分泌物を排泄できるんです。出来ないポムが普通じゃないんです。
だから、ラッシュは、臭くなく、お尻を地面で擦ったりしないという事は、ちゃんと自分で出来てるってことなんですよ。


>ポムはお尻触られてもじっとしてるんですね。
ラッシュはお尻だけはダメです(泣)

指まで入れられてじっとしてました
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 13:48 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>私も何度やっても出来ないです(><)
トリミングに出すと絞ってくれるので助かります。
でも風はうんPと一緒に自分で出してるみたい。
確かにアレは臭いv-358

そうでしょ、みんなちゃんと自分で出せるでしょ。ポムは、出せないから、いっぱいになったら漏れて出てきます。臭い臭い!

>すっきり顔のポムちゃんの目、今日は綺麗なブルーだ。

カミングアウトして、すっきりです。

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 13:51 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>肛門線
興奮すりと溜まりやすいって獣医さんに云われ陸はシャンプーのた度に主人が絞ってます肛門線が溜まるとお尻をズリズリと地面にこすり直ぐ分かります~v-426

ポムは、毎日興奮してるので、溜まりやすいかも・・・溜まっても、お尻を擦ったりしないので、よく車から降りたりする時、漏れちゃいます。v-292

>ポムちゃんのブルーのつぶらな瞳綺麗・・・(^_-)-☆

ありがとう!

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 13:55 * URL [ *編集] * page top↑
  肛門腺・・・

ニャンコでも聞いた事があります。
でも私はやったことないです。やったほうがいいといわれた事はありますけど。
他のワンちゃんでも聞いた事があります。
取って支障がないなら良いけど、健康ならば、今のままのほうがいいかも・・・?
Sheltieママさん、頑張ってみたらどうかしらん?
by: ひぃちゃん!! * 2007/11/14 14:42 * URL [ *編集] * page top↑
  Middy さん

>におい
カラは一度だけ獣医さんで絞ってもらったことがありますが、
普段はちゃんと自分で搾り出せてるみたいです。
なのでどんな臭いなのかよくわからないのですが、
たまにジャックがびっくりしたり興奮したりした後に
魚の干物っぽいにおいをさせてます。これなのかな~?
知りたいような知りたくないような、微妙な心境です。

それですよそれ!魚が腐ったようなイヤな臭い・・・
普通の犬は、みんな自分で出せるのに、ポムは、出せないんです。痒みや痛みに鈍感で、お尻を擦ったりもせず、溜まったら溢れる感じですv-292


>肛門腺の摘出は時々弊害が出る犬もいるそうで、
避妊と同じで賛否両論ですね。
どっちがいいのか、悩むところですねえ。

そうなんですかぁ~
困ったな~
何とか絞れるように練習しようかしら?


>とにもかくにも、セラピー犬適性検査の準備がんばって下さいね。
ポムちゃんならきっと大丈夫!

ハイ、お尻も綺麗にした事だし、がんばりますv-91
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 16:06 * URL [ *編集] * page top↑
  donasama さん

>ご無沙汰してま~す!
いつも来てましたが読み逃げしてました…

お久しぶり~v-222

>肛門腺ですか。。。
私もやった事ないけど
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html
これ見るとレナもなる確立高いから
チェックしてやってみようかしら?

ポムは、詰まるタイプです・・・
簡単に絞れるならいいけど、スッゴク難しいです。何度トライしても、何も出てきません。

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 16:15 * URL [ *編集] * page top↑
  BRシル幸乳母 さん

>肛門嚢の分泌物は、臭いですよね~(><)
通常はウンPといっしょに自然排泄するけど、うちではシャンプー時にもしぼっています。
必ずピュッとでますよ。

シェルティーも出るんですね。
グルペットなんて臭ったこともないけど・・・
きっと自分で出してると思います。


>排泄されず溜まってしまうワンコも多いようです。溜まると炎症も起こりやすいしね。
ママさんが、ポムちゃんの肛門腺をしぼってあげるのが一番だと思います。
頑張って特訓しては?p(^-^)q

やはりポムの為に特訓してみようかな

>取ってしまうのは、どうなんでしょう。
排泄を助ける、肛門周囲腺・嚢・導管がセットの器官ですし。
まわりの肛門括約筋にも多少の影響があるのでは。。とのことです。

ですよね。取っても生きていけるなんて言われましたけど・・・
やっぱり、普通の生活になりませんよね
やっぱり絞りますv-91


>カミングアウト^^してスッキリのポムちゃん、今日は(も?)美人ですね~♪!

ありがと~v-345
アドバイス、ありがとうございました。



by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 16:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>我が家では肛門腺を絞るのは、夫の役目になっています(^^ゞ
チコも蘭もです♪
他のことはできてもこれだけはうまくいかないの。
私も特訓しようかなぁ~(笑)

凄いな~パパさん。
出来るんだ!
どうやって出来るんだろう?
難しいですよね~

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 17:02 * URL [ *編集] * page top↑
  たんこらはな

>ポムちゃんそうだったのね。
お尻が腫れて痛かったでしょうね。

それがね、痒いとか、痛いとか、全然感じない鈍感なポムでして・・・
溜まったら溢れ出るままなんですv-292


>でも、ポムちゃんの個性だからね。

絞り方をマスターする事に決めました!
ポムの健康の為に!がんばります!
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 17:26 * URL [ *編集] * page top↑
  yumeーrin *

>私は肛門しぼりはほとんどトリミングの時にしてもらっています。
なにかコツがあるようで家では出来ませんね。
第一、お尻まわりを触らせません。
抜け毛を抜きたくてもちょっと触れただけで嫌がります。

難しいですよね。
何度やっても、何も出てきません。
お尻は触らせてくれるんですけどね・・・
なんとか、絞り方をマスターしたいと思います。










by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 18:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ひぃちゃん

肛門腺・・・

>ニャンコでも聞いた事があります。
でも私はやったことないです。やったほうがいいといわれた事はありますけど。

普通は、ワンコもニャンコも自分でウンチと一緒に出すようです。

>他のワンちゃんでも聞いた事があります。
取って支障がないなら良いけど、健康ならば、今のままのほうがいいかも・・・?
Sheltieママさん、頑張ってみたらどうかしらん?

そうですね。
皆さんのアドバイスを聞いて、肛門腺の絞り方をマスターしようと心に決めました。
がんばってみます。
出来た時には、アップしますv-411
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/14 18:04 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/180-ae244a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *