手話で読む福音書
2007 / 11 / 24 ( Sat ) 23:12:38
此処に9時間


今日の私は、朝の9時から夕方の6時まで

ずっとこの9人のメンバーと、この部屋に監禁状態でした

実は、「聖書手話で語る」という

プロジェクトに参加しています

フランス、ベルギー、スイス、コンゴ共和国が

共同で企画しています

聖書は、世界中の言葉に訳されていますが

聴覚障害者の為に、手話で訳された聖書はありません

視覚障害者の為の、点字の聖書はあります

最初の計画では、聖書全てを訳すはずでしたが・・・

ルカによる福音書だけを、各国で手分けして

手話に訳す事に決まり

スイスでは、二つのグループに分かれて訳す事になり

今日はその1回目の集いでした




モニカ


今日は、9時間かけて、やっとの思いで

ルカ16章1-13の「不正な管理人」を

訳し終えることが出来ました

聖書のほんの半ページですが

一つ一つの言葉を理解し

各自思うとおりの手話で表現して

一番ぴったりくる手話を決める為

13節を更に

1-4、5-8、9-10、11-13に分けました






ようやく皆が納得いく手話が出来たら

その都度、ビデオを撮ります

これは、1節から4節までの手話です

2月までに毎月集まって

ルカ16,17,18章を訳します

その後、撮ったビデオを4カ国のメンバーの代表が見て

理解できるかを確かめ合い

2009年までにDVDに焼き付ける予定です




留守番ポム


手話は、目を凝らして見ないといけないので

9時間経過した時点で、殆ど目が疲れきった狂態でした

お土産のハムとチーズ(お昼のサンドイッチの残り)を持って

ドッグシッターにお守りしてもらった

グルポンを迎えに行きました

ポムの手の怪我の腫れがひいてきたので嬉しいです

今日は、ペットに関係ないお話ですみません




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

スポンサーサイト

テーマ:聴覚障害者 - ジャンル:福祉・ボランティア


未分類 TB:0 コメント:12 admin page top↑
<<あと二日・・・ * HOME * グミ君、危うし!!!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  お疲れさま~。

グルポンママさん おはようございます。
素晴らしいプロジェクトにご参加されていますのね~!
九時間にも渡る缶詰の作業、お疲れになられました
でしょうね~。
聴覚障害の方々にとっては正に福音になりますね~。
遣り甲斐のあるお仕事ですね。
がんばってくださいね~!
グル&ポムちゃんもお待ちかねだったで
しょう~。お土産のハムとチーズにパク
ついたんじゃない~?
ポムちゃんの怪我の腫れもひどくならなく
て本当によかったね~!
by: kei * 2007/11/25 00:56 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>お疲れさま~。
グルポンママさん おはようございます。

おはようございます~

>素晴らしいプロジェクトにご参加されていますのね~!
九時間にも渡る缶詰の作業、お疲れになられました
でしょうね~。
聴覚障害の方々にとっては正に福音になりますね~。
遣り甲斐のあるお仕事ですね。
がんばってくださいね~!

ハイ、何とかやり終えたいと思います。

>グル&ポムちゃんもお待ちかねだったで
しょう~。お土産のハムとチーズにパク
ついたんじゃない~?

今日のお留守番は、長かったです。
ドッグシッターも大変だったようで、ポムのお薬を散歩中に失くしたと思い込み、、探しに行ったそうです。森を歩きなおしても見つからず、車に戻ったら、車の中にあったそうで・・・


>ポムちゃんの怪我の腫れもひどくならなく
て本当によかったね~!

ハイ、水曜日には、綺麗な足でテストに行けそうです。

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/25 01:05 * URL [ *編集] * page top↑
  素晴らしい~^^。

聴覚障害者の手話の聖書無かった事が意外でした。
そのプロジェクトの一員なんて素晴らしい事
大変な作業のようですが関係ない私ですが誇らしい気持になるのは不思議です。
ポムちゃんの足快方との事一安心ですね
ホント良かった~v-344
by: 陸ママ * 2007/11/25 03:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

9時間もの間、缶詰め状態。
大変な作業ですね。
その代わり、やりがいもあるのでしょうが・・・。

手話って事はママは手話も出来るって事!?
すごいな~。

これが出来上がると聴覚障害の方々は喜びますね。
来年2月まで大変だと思いますが頑張って。

ポムちゃんの足の腫れ回復に向かって良かったです。
でも試験まではあまり無茶しないように。。。
by: nininene * 2007/11/25 05:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

9時間もの缶詰状態、お疲れ様。
DVDになるのが2009年。。。まだまだ
することは沢山ありそうですね。
でも出来上がったら聴覚障害者の方には
とても喜ばれることと思います。
で。ポム腫れひいてきたって?良かった良かった♪
by: ラッシュママ * 2007/11/25 06:01 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>素晴らしい~^^。
聴覚障害者の手話の聖書無かった事が意外でした。
そのプロジェクトの一員なんて素晴らしい事
大変な作業のようですが関係ない私ですが誇らしい気持になるのは不思議です。

ありがとうございます。
聖書なんて、もう誰も読んでくれませんけど・・・少しだけでもお役に立てたら幸いです。


>ポムちゃんの足快方との事一安心ですね
ホント良かった~v-344

良かったです。あんな腫れた足では行けませんでしたから。
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/25 11:19 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>9時間もの間、缶詰め状態。
大変な作業ですね。
その代わり、やりがいもあるのでしょうが・・・。

う~ん、企画が行き倒れにならない事を祈ります。

>手話って事はママは手話も出来るって事!?
すごいな~。

日本語の手話は出来ませんよ~
フランス語の手話です。


>これが出来上がると聴覚障害の方々は喜びますね。
来年2月まで大変だと思いますが頑張って。

今、聖書を読む人は、減ってますから・・・
でも、読みたいという方に喜んでもらえるようにがんばります。


>ポムちゃんの足の腫れ回復に向かって良かったです。
でも試験まではあまり無茶しないように。。。

そう言い聞かせているのですが・・・ドジなポムですから、水曜日までハラハラです。v-396
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/25 11:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>9時間もの缶詰状態、お疲れ様。
DVDになるのが2009年。。。まだまだ
することは沢山ありそうですね。

そうですね。紙に書き留めておく事が出来ないので、何度もビデオの撮り直しになると思います。

>でも出来上がったら聴覚障害者の方には
とても喜ばれることと思います。

がんばりま~す。

>で。ポム腫れひいてきたって?良かった良かった♪

心配ごとが一つ減りました。
どうせ、また違う心配事が直ぐ出るのだろうけど・・・
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/25 11:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

素晴らしい活動に参加されているのですね。
それにしても、9時間缶詰とは…お疲れさまでした。

ポムちゃんの腫れがひいてきて良かったですね♪
by: ラン * 2007/11/25 13:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>素晴らしい活動に参加されているのですね。
それにしても、9時間缶詰とは…お疲れさまでした。

皆一緒に集まる時間が、なかなか取れないので、いっぺんにやる事になりました。
もう一つのグループは、何回も集まって少しずつやっているようです。


>ポムちゃんの腫れがひいてきて良かったですね♪

綺麗な足になりました^^
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/25 13:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

聖書を手話で語る・・・素晴らしいプロジェクトに参加されていますね!
日本では、日本聖書協会が手話訳聖書の制作に取り組んでいますが、待ち望む人々が多いことでしょう。
9時間ですか!お疲れ様です。

グルポンは今日は長いお留守番でしたね^^;
帰って来たママに飛びついた?♪

by: BRシル幸ウバ * 2007/11/26 02:03 * URL [ *編集] * page top↑
  BRシル幸ウバ さん

>聖書を手話で語る・・・素晴らしいプロジェクトに参加されていますね!
日本では、日本聖書協会が手話訳聖書の制作に取り組んでいますが、待ち望む人々が多いことでしょう。

そうなんですか~
日本語の聖書は、日本語じゃないみたいで、とっても大変だと思います。


>9時間ですか!お疲れ様です。

たったの半ページだけ終えました・・・

>グルポンは今日は長いお留守番でしたね^^;
帰って来たママに飛びついた?♪

グルは大喜びだったけど、ポムは・・・
すねてたのか、どうでもいいのか・・・
感情表現に乏しい犬です

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/26 13:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/191-74f01108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *