さくら散る
2007 / 11 / 28 ( Wed ) 22:09:54
受験前


セラピー犬適性検査・・・落ちました

理由は、「大人しすぎるから」です

朝からそわそわしてたわりに

やる事が沢山あって

あっという間に午後になり

渋滞にあわないように早めに家を出ました

30分も前について、まだ前の人が受験中でした

ホテルの周りを散歩して戻ってきた頃

前の人とその犬が終わって出てきましたけど

いきなり私とポム目がけて襲い掛かってきました

結果は、不合格で・・・

一年後にもう一度来るように言われたそうです



ポムは、言われた事全て完璧に出来ました

試験官4人の前に伏せさせたまま

私が部屋を出てもそのままの姿勢でいました

前の受験犬は、チラッと見えたけど

中の試験官に愛想ふるって歩き回っていました

今考えると、それが正しいのかもしれません

飼い主が居なくなっても、周りから声をかけられたら

へらへら笑って、飼い主のコマンドを忘れて動き回るのが

セラピー犬に適しているワンコのようです

ポムは、私に一途過ぎるのです

試験官がポムを連れて他の場所に行く時

直ぐには、行きたがらなかったポム

「行きなさい」の私の一言で直ぐ行きましたが

それも、私が言うからじゃなく

誰にでも喜んでついて行くのがセラピー犬だそうです

試験官が、体中触って耳をひっぱたり、小突いたりされても

じっとして文句は言いませんでしたが、無言

セラピー犬に適している犬は、そこで笑わないといけないのです

「くすぐったい~」「いや~ん」と

体をクネクネさせないとダメなのです

4人の試験官のうち一人はオビニエンスの試験官で

両手の親指を上に上げて大喜びしていたのが見えたので

てっきり合格したと思いました

他の犬が45分かかった試験を

ポムは15分でやりこなしたのです

オビニエンスの全てのコマンドに忠実に従いました

松葉杖をついて近づいて来た試験官が

目の前で松葉杖を落としても反応しませんでした

ただ、近づいてきて撫ぜられても尻尾の振りがイマイチで

いつもクラブでみんなに撫で回される時に

お尻をキュッとつぼめるポムの愛らしい姿は見せませんでした

尻尾の振りは、飼い主の私にもそんなにしないポムです

それが、今回のテストの一番の問題点でした

セラピー犬は、尻尾がちぎれるほど振らないといけないようです

床に座った試験官に寄り添ったポムが

手をかけて耳をクンクンした時は

おお~まさにセラピー犬と思いましたけど・・・

ポムは、この仕事をいやいやする事になると言われました

セラピー犬協会で探している犬は

飼い主にも、他人にも

いつもへらへら笑ってられる犬だそうです

病気の人やお年寄りから微笑みがこぼれる様にするのが

セラピー犬なのです

笑わない犬は、恐怖心を与えるだけ

ポムは、なかなか口を開けないので

笑っているようにはどう見ても見えません

どこに行っても笑いを取ってるポムですけど

今日だけは、分かってもらえませんでした




受験後


確かにポムは、いつもこんな風に怒った顔ですけど

いつもイヤイヤ服従しているようですけど

これがポムの顔なんです

大人しいのは、ポムの性分なんです

ラブラドールやゴールデンが殆どを占めるセラピー犬協会が

このポムの顔に、悩殺されなかったのがちょっと残念です

でも、ポムの良さは、このブログを読んでくださる方も

生徒達も、フレッドも、クラブのみんなも

よ~く分かってくれているので

そんなに落胆していません

セラピー犬協会の会長さんが試験官の一人でしたが

10年この仕事をしてきた彼女が

ポムは、とっても優しくて、忠実な犬だけど

セラピー犬の仕事には向いていないと言うのだから

きっとそうなのでしょう

今年の元旦の抱負だった夢は破れたけど・・・

ポムは、この「草原のエンジェルズ」で皆さんを

癒し続けて行きたいと思うので

これからも、どうぞよろしくお願いいたします

うぇぇん。・・o( iДi )o・・。うぇぇん





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:24 admin page top↑
<<戦い終わって・・・ * HOME * もしかしてグルは・・・?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  お疲れ様でした

おはようございます。
題名を見てもしかしたら?って思いましたが
残念な結果に終わったのですね。
ポムちゃん、一生懸命練習に耐えて頑張ったのに・・・残念です。
大人しすぎてもダメ・・・とはね。
いろいろ基準があるのですね。
でも、ポムちゃんにはポムちゃんの良さがありますよ。
ポムちゃんはブログのアイドルです。
by: yumeーrin * 2007/11/28 23:52 * URL [ *編集] * page top↑
  残念ですが。

残念ですが、ポムには、向いていないとの事、でも今のポムを協会の言う通りの犬にすると、ポムのよさがなくなってしまいそうなきがします。確かに忠誠心が強すぎるとダメかもしれませんね。セラピー犬ってノー天気な犬が良いのか??。難しいですね。
by: わかめとーさん * 2007/11/29 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
  yume-rin さん

>お疲れ様でした
おはようございます。

こんばんわです。
今23時30分です


>題名を見てもしかしたら?って思いましたが
残念な結果に終わったのですね。
ポムちゃん、一生懸命練習に耐えて頑張ったのに・・・残念です。
大人しすぎてもダメ・・・とはね。
いろいろ基準があるのですね。

人間大好きワンコだと思っていたのですが、も~っと大好きじゃないとダメみたいです。
たとえそれが初対面でも・・・(_ _。)


>でも、ポムちゃんにはポムちゃんの良さがありますよ。
ポムちゃんはブログのアイドルです。

ありがとうございます~v-406
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 00:33 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>残念ですが。
残念ですが、ポムには、向いていないとの事、でも今のポムを協会の言う通りの犬にすると、ポムのよさがなくなってしまいそうなきがします。確かに忠誠心が強すぎるとダメかもしれませんね。セラピー犬ってノー天気な犬が良いのか??。難しいですね。

そうそう、ノー天気なワンコ!それがセラピー犬の大切な要素だそうです。
ポムは、まじめすぎるとのこと・・・
私のイメージのセラピー犬と、協会のセラピー犬は、ちょっと違いました。v-390
ポムの前の受験犬、躾けは悪かったけど、超ノー天気! また来年来るように言われてました。
ポムは、言われなかった・・・うぇぇん。・・o( iДi )o・・。うぇぇん


by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 00:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうかぁ。。。
愛想の良すぎる犬の方が良いのか…
ポムちゃんは優しくて忠実で頭が良いから
確かに看護犬か盲導犬向きかもね~
でもセラピー犬の会長って10年やってて
ポムの良さがわからないのかぁv-293
by: donasama * 2007/11/29 01:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

確かにレトリバー系は人間大好きで尻尾をよく振り、口もよく開けてますね。
うちのラッシュも尻尾は振らないワンコですが、喜んでない訳でもないみたいです。
しかし、なにをされてもじっとしてるんではなく、へらへら笑顔振りまくって。。。人間でも難しい(笑)
残念でしたけど、今回の受験勉強でいろんな事をして、それは絶対今後無駄にはならないと思います。
明日から気持ち切り替えて元気出してね♪
by: ラッシュママ * 2007/11/29 01:40 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れ様でした♪

>ポムは、私に一途過ぎるのです

飼い主冥利につきますね。

ポムちゃんと一緒にひとつの目標に向かって頑張ったという経験は、素晴らしい思い出として残ることと思います。

ポムちゃんは私にとって永遠のアイドルですよぉ~(*^^)v

もちろん、グルちゃん、グミちゃんも。

by: ラン * 2007/11/29 02:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうか~ 残念だったね。
ポムはそこにいるだけでセラピー犬のようなのに・・・。
八方美人じゃないとダメなら仕方ないね。

ポムは私達を充分癒してくれてますよ。
ママの言う通りここで私達を毎日癒してくれれば^^

ママもポムもお疲れ様でした。。。
by: nininene * 2007/11/29 02:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ポム&ママちゃん お疲れさま。

グルポンママさん おはようございます。
結果が直ぐに知らされるなんて思わなかったので、
「さくら散る」って見て、ご実家のさくら
ちゃんのことかって思いましたわ。
傷心のママちゃん 元気出してね~。
ポムちゃんが「大人しすぎる」って「誰にでも
喜んでついて行く」「尻尾をちぎれるほど
振る」・・・など。要するに誰かさんも言ってる
ようにノー天気な犬がセラピー犬の大切な
基準ですって?
だからポムちゃんがセラピー犬に向いてない
だって~。納得いかないわ。
もっとポムちゃんの本質的な面を見るべき
だと思うけど~ね。
最初から立派なセラピー犬なんていないわよね。
場を踏みながらセラピー犬として成長するものだと
思うのだけど・・・ね。
ママちゃんもう涙は涸れたころかしら~。
kei も読みながら涙が零れましたわ。
これからも元気を出して、グル&ポム&グミ君の
写真でこれからも皆さんの心を和ましてくださいね~。
by: kei * 2007/11/29 02:56 * URL [ *編集] * page top↑
  癒されてます~

ご苦労様・・・。とても残念です・・・。
私をはじめブログを通してこんなに癒されている人は多い筈・・・。
実際にポムに会ったらどんなに素敵な事かとセラピー犬はポムにぴったりの仕事だと思います。
いろんな性格のセラピー犬がいたって良いと思ういろんな性格の患者さんが居るのですから・・・ふとそう思いました。

by: 陸ママ * 2007/11/29 04:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

全部出来たんだからすばらしい~。
なかなか全部出来る子はいないんだよ~。

我が家のセラピー犬ポムちゃんなのでこれからも癒しておくれ~。

相変わらずスティービーワンダーのポムちゃんが壁紙になっております。
by: たんこらはな * 2007/11/29 04:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

ポムちゃんママさん、お疲れ様でした。
誰にでもニコニコついていくワンちゃんが、セラピー犬の基準か・・
それなら、セラピー犬の資格いらないわ。私だったら。

ママに忠実なポムちゃん、オビニエンスも完璧にクリアして、
試験管たちは、さぞやポンママさんが羨ましかったことでしょう。
心の中では、ポムちゃんの忠実さに驚いていたと思います。

みんな日々グルポンから癒してもらっているのですよ^^
これからも、可愛いかわいいポムちゃんの笑顔を いっぱい見せてね(^-^)
by: BRシル幸ウバ * 2007/11/29 04:53 * URL [ *編集] * page top↑
  donasama さん

>そうかぁ。。。
愛想の良すぎる犬の方が良いのか…
ポムちゃんは優しくて忠実で頭が良いから
確かに看護犬か盲導犬向きかもね~
でもセラピー犬の会長って10年やってて
ポムの良さがわからないのかぁv-293

ポムは、確かに無愛想な顔・・・ですけど
顔で落ちたのがショックです。v-292

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>確かにレトリバー系は人間大好きで尻尾をよく振り、口もよく開けてますね。
うちのラッシュも尻尾は振らないワンコですが、喜んでない訳でもないみたいです。
しかし、なにをされてもじっとしてるんではなく、へらへら笑顔振りまくって。。。人間でも難しい(笑)
残念でしたけど、今回の受験勉強でいろんな事をして、それは絶対今後無駄にはならないと思います。
明日から気持ち切り替えて元気出してね♪

ハイ、そうします。
どこに出しても恥ずかしくないポムに成長したので、受験勉強は無駄にはなっていないと思います。


by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 09:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>お疲れ様でした♪

ポムは、私に一途過ぎるのです

>飼い主冥利につきますね。

ハイ。ポムに感謝です。

>ポムちゃんと一緒にひとつの目標に向かって頑張ったという経験は、素晴らしい思い出として残ることと思います。

ハイ。

>ポムちゃんは私にとって永遠のアイドルですよぉ~(*^^)v

もちろん、グルちゃん、グミちゃんも。

ありがとうございます(T_T)

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 09:51 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>そうか~ 残念だったね。
ポムはそこにいるだけでセラピー犬のようなのに・・・。
八方美人じゃないとダメなら仕方ないね。

ハイ。私の考えるセラピー犬とは、違う事が分かりました。

>ポムは私達を充分癒してくれてますよ。
ママの言う通りここで私達を毎日癒してくれれば^^

ママもポムもお疲れ様でした。。。

ありがとうございます。
ここの皆さんが居なかったら、もっと沈んでいたかもしれません。


by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 09:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

ポムちゃんアカンかったんか。。。
けどそんなもん関係ないどぉ~!
ポムちゃんはココのBlogに来とる皆ぁ~のセラピ~犬しとるがな!
スイス~日本の遠距離をモノともせん、りっぱなセラピ~犬やどぉ~っ!

by: Fake~ * 2007/11/29 10:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

今回は残念でしたが 私は(うちのパパも)ポムちゃんの良さは十分すぎるくらい伝わっていますよ!!
いつも癒されていますよぉ~!!!
これからもここに癒されにきま~す♪


by: お名前は? * 2007/11/29 13:24 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

ポム&ママちゃん お疲れさま。
グルポンママさん おはようございます。

こんにちわ。

>結果が直ぐに知らされるなんて思わなかったので、
「さくら散る」って見て、ご実家のさくら
ちゃんのことかって思いましたわ。

試験が終わって、外で数分待たされて、結果を言われました。

>傷心のママちゃん 元気出してね~。
ポムちゃんが「大人しすぎる」って「誰にでも
喜んでついて行く」「尻尾をちぎれるほど
振る」・・・など。要するに誰かさんも言ってる
ようにノー天気な犬がセラピー犬の大切な
基準ですって?

そうなんです。
ポムは、嬉しそうな顔を一つもしないって・・・
でも、普段から尻尾をあまり振らないポムです。ポムは、目で感情を表すワンコなのに、わかってもらえなかったみたいです。


>だからポムちゃんがセラピー犬に向いてないだって~。納得いかないわ。
もっとポムちゃんの本質的な面を見るべき
だと思うけど~ね。
最初から立派なセラピー犬なんていないわよね。
場を踏みながらセラピー犬として成長するものだと
思うのだけど・・・ね。

セラピー犬の育成にお金や時間が足りないので、最初からそれに向いている犬を探して、5回の訓練の後、即現場に向かう仕組みです。

>ママちゃんもう涙は涸れたころかしら~。
kei も読みながら涙が零れましたわ。
これからも元気を出して、グル&ポム&グミ君の
写真でこれからも皆さんの心を和ましてくださいね~。

ありがとうKeiさん、私、泣いていませんでした。結果を聞かされた時も、帰りの車の中でも・・・でも皆さんのメールやコメントを読んで初めて泣きました。
by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 13:54 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>癒されてます~
ご苦労様・・・。とても残念です・・・。
私をはじめブログを通してこんなに癒されている人は多い筈・・・。
実際にポムに会ったらどんなに素敵な事かとセラピー犬はポムにぴったりの仕事だと思います。
いろんな性格のセラピー犬がいたって良いと思ういろんな性格の患者さんが居るのですから・・・ふとそう思いました。

私も、そう思いますけど、会長さんは、ポムの為に、イヤイヤさせることは出来ないって言ってました。
ポムは、この仕事をしたいって思っていないと分かるそうです。





by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 13:57 * URL [ *編集] * page top↑
  たんこらはな さん

>全部出来たんだからすばらしい~。
なかなか全部出来る子はいないんだよ~。

服従しているだけでは、ダメだそうです。
笑えるワンコじゃないと・・・


>我が家のセラピー犬ポムちゃんなのでこれからも癒しておくれ~。

相変わらずスティービーワンダーのポムちゃんが壁紙になっております。

ありがとうございます。
これからもよろしくねv-408

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 14:00 * URL [ *編集] * page top↑
  BRシル幸ウバ さん

>ポムちゃんママさん、お疲れ様でした。
誰にでもニコニコついていくワンちゃんが、セラピー犬の基準か・・
それなら、セラピー犬の資格いらないわ。私だったら。

ママに忠実なポムちゃん、オビニエンスも完璧にクリアして、
試験管たちは、さぞやポンママさんが羨ましかったことでしょう。
心の中では、ポムちゃんの忠実さに驚いていたと思います。

みんな日々グルポンから癒してもらっているのですよ^^
これからも、可愛いかわいいポムちゃんの笑顔を いっぱい見せてね(^-^)

ありがとうございます。
皆さんの暖かい言葉が、私を泣かせます。
胸がいっぱいです。

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 14:05 * URL [ *編集] * page top↑
  お兄ちゃん

>ポムちゃんアカンかったんか。。。
けどそんなもん関係ないどぉ~!
ポムちゃんはココのBlogに来とる皆ぁ~のセラピ~犬しとるがな!
スイス~日本の遠距離をモノともせん、りっぱなセラピ~犬やどぉ~っ!

ありがとう、お兄ちゃん。
ここに来るお友達は、みんな素敵な人で、
今日は、涙がポロポロよ。

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 14:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ことぶきママ さん

>今回は残念でしたが 私は(うちのパパも)ポムちゃんの良さは十分すぎるくらい伝わっていますよ!!
いつも癒されていますよぉ~!!!
これからもここに癒されにきま~す♪

ありがとうございます~
応援ありがとうございました。
セラピー犬の癒し、ポムは、違った形でしか表すことが出来ないけど、それを分かってくれるお友達が沢山居る事に感謝しています。

by: Sheltie 大好き! * 2007/11/29 14:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/195-bfb79321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *