スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
セラピー犬じゃなくて、アトピー犬になっちゃった
2007 / 12 / 03 ( Mon ) 22:02:37
なにこれ~


大雨の中散歩した後、獣医さんに行ってきました

採血の結果、アトピー性皮膚炎と診断されました

20ぐらいあるアレルゲンのうち半分ぐらいに反応しました

一番反応したのは、イエダニでした

花粉症によるアレルギーでなくて、良かったけど

イエダニによるアレルギーなんて厄介なものを・・・

まだ全身に症状が出てませんけど

手足と耳は、小さい頃から酷かったです

治療法としては、まず

アトピー用のシャンプーで、体を頻繁に洗う

頻繁には、無理なので今までどおり月1回

手足は、毎日アトピー用の消毒石鹸で洗う

耳も、アトピー用の消毒剤で頻繁にお掃除

フードは、低アレルゲンのフードに変えてあったのでそのまま

貰ってきた、シャンプーや消毒剤のビンをみて

いや~な顔したポムですけど・・・

もっと凄い事があるんだよ




ゲッ!


そのもっと凄い事とは・・・

インターフェロン製剤の投与

週3回の注射を4週間続けます

その注射をするのは

な、な、なんと・・・

わ・た・し です

「わたし~?」と思わず叫んでしまいました

それを聞いたポムは、写真のように

固まってしまいました

実は私の本職は、看護師のようなものでして

皮下・皮内注射や筋肉内注射、静脈採血は

いつもやってますけど・・・

犬には、した事ないです

ましてや、大切なポムになんて・・・

できない~

アナフィラキシー・ショックになったらどうするのよ~

しかし、普通の飼い主さん、皆さんが最初はびっくりするけど

週3回ともなると、ちゃんと自分でやるようになると言われて

本職の私が出来なきゃ恥ずかしいので

やってみます

私:「・・・で、先生、どれくらいの期間やるんですか

院長先生:「一生続けるんだよ

私:「またまた、院長先生 冗談きついってば~

回数は、だんだん減るみたいですけど・・・

とにかく第一回目のインターフェロン製剤注文しました

どうなる事やらε=Σ( ̄ )




ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:19 admin page top↑
<<せわしい! * HOME * Calendrier de l‘Avent (待降節カレンダー)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  注射をするのは私?

最初「注射をするのは私」を読んだときは、なんでポムがアトピーなのに飼い主に注射するんだ。と思いましたよ。それだけ、自分の犬に飼い主が注射する事が想像できませんでした。
それって、資格は要らないの?だれでもできるの?。週三回じゃあ毎回通院するのも大変だし、困りますね。、私の周りでは聞いたことがありませんが、珍しい病気なんですか?人間のアトピーはよく聞きますが。
ポムは我慢強く大人しいから注射できるかも知れませんが、我が家の犬では考えられませんよ。


by: わかめとーさん * 2007/12/04 00:17 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>注射をするのは私?
最初「注射をするのは私」を読んだときは、なんでポムがアトピーなのに飼い主に注射するんだ。と思いましたよ。それだけ、自分の犬に飼い主が注射する事が想像できませんでした。

飼い主が、自分の犬に注射するんですって(◎o◎)
人間のアトピーなら、考えられませんよv-363
ショック反応出たら、医者が居ないと・・・大変な事になりますよ。


>それって、資格は要らないの?だれでもできるの?。週三回じゃあ毎回通院するのも大変だし、困りますね。、私の周りでは聞いたことがありませんが、珍しい病気なんですか?人間のアトピーはよく聞きますが。
ポムは我慢強く大人しいから注射できるかも知れませんが、我が家の犬では考えられませんよ。

この頃の犬は、人間並みにアトピーになるみたいです。どうしても出来ない人は、週3回獣医さんに頼むそうですけど・・・お金を取られます。
皮下注射や、筋肉内注射は、簡単ですけどね。資格を持っている私達だって、最初は、持っていなかったから・・・やってやれない事はないと思いますけど。ショック反応が怖いです。そこの所は、注文した薬が届いて、院長先生に教えてもらう時に聞いてみますけど・・・
ホントびっくりしました。
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

うっそ~~v-405
飼い主が自分の犬に~i-198
出来ない!私なら出来ないよーーー
でも可愛い家族の為ならやるしかないか…
私も最初は何で犬のアレルギーでママさんが注射?と思った。
でも看護師さんなら大丈夫でしょうけど
注射の上手い人と下手な人いるからなぁ。どっち?
by: donasama * 2007/12/04 01:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

おいおい。。本職なのに大切なポムには出来ないって。。。( ̄ー ̄A)フキフキ
大切なポムだからしなくては!
しかし、毎日石鹸で手足を洗い週3回の注射。。。
しかも一生?慣れるまで大変ですね。
ちなみにその注射は一本おいくらぐらい?

by: ラッシュママ * 2007/12/04 02:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

ポムちゃんかわいそうに…
家の息子も小さいときアトピーがひどくて、冬になると耳のしたが切れたり、夏になるとじくじくしたり今思いだすとかわいそうだったわ。
そういえば今はもう殆ど症状ないけれど。

普通の飼い主さんも自分で打たなくてはいけないの???
…あらら上のコメントのお返事に書いてあったわ(^^ゞ
自分で出来ないと獣医さんにお願いするのね(-_-;)
私血液検査のときでさえ、自分に刺さっている注射針をみれないの(-_-;)

週に3回×4週間長いわね・・
インターフェロン製剤ってお値段もけっこうするのかしら・・・(下世話なお話になってごめんなさいね)

ポムちゃんがんばれ!
Sheltie 大好きさんもがんばれ!!
by: ラン * 2007/12/04 02:36 * URL [ *編集] * page top↑
  エッ・・・

アトピー性皮膚炎で・・・インターフェロン投与
信じがたいです・・・
インターフエロンって癌や肝炎とても思い病気に使うとばかり思ってました・・・
副作用の心配はないですか~v-12
注射するのがshelietie大好きさんがするんですね・・・ポムちゃん気の毒・・・v-406
犬のアートピーは重い病気だったんですね
早く良くなりますように祈ってます。
by: 陸ママ * 2007/12/04 02:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

イエダニの数値が高かったのね・・
どこの家にも必ずいる厄介なヤカラですね><完全除去なんて絶対無理だし。
食べ物には特定なかったのですか?

飼い主が注射するの?!日本じゃありえないわ~
ママさんが看護士さんでよかったです。
大変だけど頑張って!

シェルティーもアトピー性皮膚炎になりやすい犬種だけど、グルちゃんは大丈夫なのね。

ポムちゃん、治療で症状が軽くなっていきますように。
by: BRシル幸ウバ * 2007/12/04 02:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ママちゃん プロでよかった~わ!

グルポンママさん おはようございます。
ポムちゃんがアトピー性皮膚炎だった~の!
犬も人間が罹る病気のほとんどに罹るとは
聞いていたけど・・・。
ポムちゃんアトピー用のシャンプーの瓶など
足元に置かれて、イ~ヤな顔していますわね~。
インターフェロンって確か日本人が発見して
癌などに効くとかね~。
週に三回も注射するの~?
それも飼い主が~?
でもママちゃんの専門分野でよかった
ヨカッタ~。
いつもポムちゃんたちのこと親身になって
お育てのママちゃんだからポムちゃんの
アトピーも酷くならなかったのだと思うわよ。
アトピーは適切な治療をすれば、直ると
聞きますわよ。
きっとポムちゃんも直りますわ~。
頑張って~ね。
by: kei * 2007/12/04 03:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

ポムちゃんアトピーなのね。
はなも多分そうです。
この前身体中に湿疹ができて毛がボコボコになっていました。
今はおさまってるけど。
ブル系の宿命でしょうか。。。。

インターフェロン治療は高いんでしょう?
ブルマスの子が受けようと思ったけど相当高いので最終手段までとっておくそうです。
手作りご飯や、散歩から帰ってのケアでがんばってるよう。

ポムちゃんは、優秀な患者さんだから早くよくなるよね~。
by: たんこらはな * 2007/12/04 07:44 * URL [ *編集] * page top↑
  donasama さん

>うっそ~~v-405
飼い主が自分の犬に~i-198
出来ない!私なら出来ないよーーー
でも可愛い家族の為ならやるしかないか…
私も最初は何で犬のアレルギーでママさんが注射?と思った。

イヤ~長年犬飼ってますけど、こんな事初めてです。びっくり仰天です。
獣医学って・・・そんなに容易いものだったのか?っと・・・


>でも看護師さんなら大丈夫でしょうけど
注射の上手い人と下手な人いるからなぁ。どっち?

v-391その時の気分で変わります
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 09:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>おいおい。。本職なのに大切なポムには出来ないって。。。( ̄ー ̄A)フキフキ
大切なポムだからしなくては!

いや~案外、他人や他の犬には、出来ても、自分の家族や犬には出来ないもんだと思います。

>しかし、毎日石鹸で手足を洗い週3回の注射。。。
しかも一生?慣れるまで大変ですね。

なんか・・・凄い事になりそう
手足・・・昨日洗わなかった・・・
グルペットなら簡単に洗えるんですけど、ポムは誰かがいないとバスタブに入れられません(´_`。)グスン


>ちなみにその注射は一本おいくらぐらい?

1周期分が150フランぐらいって言ってたから、約1万5千円ぐらいです。
ますます痩せそうな私です。

by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 09:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>ポムちゃんかわいそうに…
家の息子も小さいときアトピーがひどくて、冬になると耳のしたが切れたり、夏になるとじくじくしたり今思いだすとかわいそうだったわ。
そういえば今はもう殆ど症状ないけれど。

えっ!治ったんですか?
希望が湧いてきたv-441


>普通の飼い主さんも自分で打たなくてはいけないの???
…あらら上のコメントのお返事に書いてあったわ(^^ゞ
自分で出来ないと獣医さんにお願いするのね(-_-;)
私血液検査のときでさえ、自分に刺さっている注射針をみれないの(-_-;)

皆さんちゃんとやってるみたいです。
長年犬飼っていますけど。今回は、おったまげました!


>週に3回×4週間長いわね・・
インターフェロン製剤ってお値段もけっこうするのかしら・・・(下世話なお話になってごめんなさいね)

最初はそんな感じで1周期分が1万5千円ぐらいですって。だんだん回数は減るそうです。1発で効いて欲しいわ。

>ポムちゃんがんばれ!
Sheltie 大好きさんもがんばれ!!

がんばります
ポムの為なら、えんやこら!
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 09:38 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>エッ・・・
アトピー性皮膚炎で・・・インターフェロン投与
信じがたいです・・・
インターフエロンって癌や肝炎とても思い病気に使うとばかり思ってました・・・
副作用の心配はないですか~v-12

イヌインターフェロン-γ(組換え型)を主剤とする注射剤で、臨床試験の結果、アトピー性皮膚炎の主な症状である「掻痒(そうよう)」、「掻破痕(そうはこん)」、「紅斑(こうはん)」、「脱毛」に対して高い有効性が認められている他、安全性についても問題のないことが確認されているそうです。
薬が届いたら、また詳しくお知らせします。


>注射するのがshelietie大好きさんがするんですね・・・ポムちゃん気の毒・・・v-406

インフルエンザのワクチンだって、姪っ子にはしない私だったのに・・・
v-390


>犬のアートピーは重い病気だったんですね
早く良くなりますように祈ってます。

痒みが一番辛いようです。
がんばって治します。
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 09:48 * URL [ *編集] * page top↑
  BRシル幸ウバ さん

>イエダニの数値が高かったのね・・
どこの家にも必ずいる厄介なヤカラですね><完全除去なんて絶対無理だし。
食べ物には特定なかったのですか?

参りましたよ~
食べ物は、牛肉がいけないそうで、それはもうやめて、今は、低アレルゲンのフード食べてるので大丈夫です。


>飼い主が注射するの?!日本じゃありえないわ~
ママさんが看護士さんでよかったです。
大変だけど頑張って!

驚いて大きな声出しちゃいました。
ホントに、長年犬を飼ってて、こんな事初めてです。院長先生は、みんな最初は驚くと言ってましたけど・・・
糖尿病だったら、自分で自分に注射ですからね・・・出来ない事もないかと思うけど


>シェルティーもアトピー性皮膚炎になりやすい犬種だけど、グルちゃんは大丈夫なのね。

グルもしょっちゅう手を舐めったり、掻いたりしてるんですけど・・・
今のところ、掻き毟る事はないです。


>ポムちゃん、治療で症状が軽くなっていきますように。

一発で治って欲しいです。
気の短い私ですから・・・
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 09:55 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>ママちゃん プロでよかった~わ!
グルポンママさん おはようございます。

おはようございます~

>ポムちゃんがアトピー性皮膚炎だった~の!
犬も人間が罹る病気のほとんどに罹るとは
聞いていたけど・・・。

オドロキですよ。人間並みのアレルギー・・・
この頃の犬は、弱くなったのか?


>ポムちゃんアトピー用のシャンプーの瓶など
足元に置かれて、イ~ヤな顔していますわね~。
インターフェロンって確か日本人が発見して
癌などに効くとかね~。

イヌインターフェロン-γ(組換え型)を主剤とする注射剤ですって。
日本人が発見したんですか?流石~


>週に三回も注射するの~?
それも飼い主が~?
でもママちゃんの専門分野でよかった
ヨカッタ~。
いつもポムちゃんたちのこと親身になって
お育てのママちゃんだからポムちゃんの
アトピーも酷くならなかったのだと思うわよ。
アトピーは適切な治療をすれば、直ると
聞きますわよ。
きっとポムちゃんも直りますわ~。
頑張って~ね。

専門分野でなくても、他の飼い主さんはちゃんとやってるみたいです。
びっくりしましたよ。
これが人間の子供で、糖尿病とかだったら、やはり、母親や子供自信が注射できないと困るので、ポムの為にがんばりますわ。
でも、早く治って欲しい・・・

by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
  たんこらはな さん

>ポムちゃんアトピーなのね。
はなも多分そうです。
この前身体中に湿疹ができて毛がボコボコになっていました。
今はおさまってるけど。
ブル系の宿命でしょうか。。。。

そうかもしれませんね。
ポムは、家に来た時から、耳は酷かったです。手の腫れも、アトピーから来るものかもしれないと言われました。
やはり、ブル系は、デリケートですね。
顔に似合わず・・・
v-396

>インターフェロン治療は高いんでしょう?
ブルマスの子が受けようと思ったけど相当高いので最終手段までとっておくそうです。
手作りご飯や、散歩から帰ってのケアでがんばってるよう。

1周期1万5千円ぐらいって言ってました。
よく考えなかったけど・・・
毎月2万ぐらいは、ポムの注射代によけないとダメですね。だんだん食費が削られて・・・・
理想の体型になっていきます。


>ポムちゃんは、優秀な患者さんだから早くよくなるよね~。

ポムは、のんびりしてるから・・・良かった。
でも、これがグルだったら、身の危険を感じて、暴れるかも・・・
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 10:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

注射だなんて大変な事になりましたね。
回数が多くて注射するほうもされる方も嫌ですね。
犬のアトピーって大変なものなのですね。
注射ばかりでなくシャンプーもするのですからお疲れ様です。
早く治ります様に
by: yumeーrin * 2007/12/04 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
  yumeーrin さん

>注射だなんて大変な事になりましたね。
回数が多くて注射するほうもされる方も嫌ですね。
犬のアトピーって大変なものなのですね。
注射ばかりでなくシャンプーもするのですからお疲れ様です。
早く治ります様に

ありがとうございます。
私が根気負けする前に治って欲しいです。


by: Sheltie 大好き! * 2007/12/04 13:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

獣医でPEPPYと言う獣医に無料で置いてある本の中に、犬アトピーの事が書いてありました。
免疫の問題
アトピー犬は免疫力が強すぎて、体にほとんど害のないチリダニ・花粉・食物などに異常に強い拒絶反応を起し、自分の体を傷つける炎症反応が生じる。病原体の拒絶反応より強いかゆみを生じる拒絶反応が起こる。
治療法
これまでは免疫反応を抑えるステロイド剤などが使用されていたが副作用が強いため、
現在は痒くない免疫反応に変える目的の治療法インターフェロンガンマ療法・減感作療法
どちらも注射によって行われ、手間や時間はかかりますが、副作用の少ない治療として注目されている。

昨日偶然見つけたから何か参考になればと書いてみました。
時間がないのでコメントはこちらだけでごめんね~
by: donasama * 2007/12/06 01:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/200-da1b1d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
