手話のわかる犬
2007 / 12 / 15 ( Sat ) 21:55:18
手話のわかる犬


スタッフィー(スタッフォードシャーブルテリア)の

ルナちゃんです

ルナちゃんのご主人のモニカは聾唖者です

今日は、月に一回の聖書を手話に訳す日で

朝から晩まで監禁状態になるので

預かり手のなかったルナちゃんは

一日中、私達と一緒に過ごしました

少し痩せすぎのような感じですけど

腕と腿の筋肉が盛り上がる

素敵なスタッフィーでした

結構小さくて、びっくりしました

人間は大好きだけど、犬は大嫌いだそうで

グルポンとの出会いは実現しそうにありません






ルナちゃんは、手話が分かります

手話でお座りとコマンドすると

ちゃんとお座りします

聴導犬ではありませんけど

聾唖の飼い主と暮らす事で

電話やドアのべルを知らせたりして

自然と聴導犬に近いワンコに育っています






今日もがんばって、一気に16節分訳しました

その1節のルカ16章17節に

≪妻を離縁して他の女を妻にする者は

だれでも、姦通の罪を犯すことになる

離縁された女を妻にする者も

姦通の罪を犯すことになる≫

という離婚をたとえに使って

真意を伝えようとする節があります

今の時代、このたとえは適応性に欠けると思いませんか

頭がパンクしそうなくらい疲れているので寝ます

お休みなさい(-.-)Zzz・・・




ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー:
Fake~さん作
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


犬友達 TB:0 コメント:14 admin page top↑
<<気になる前兆 * HOME * 院長先生初登場~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  現代人にとっては・・・

お久しぶりになってしまいましたね。
すみません。
お友達のワンコは、生活の中でいろいろ学んで、飼い主の役に立とうとしたんでしょうね。
けなげだわぁ・・・いい子だ。
もう一つの話題は、私もママちゃんと同じ意見ですわ。
だって、暴力が原因だったら、そのまま我慢なんて出来ませんもの。
別れてから次の幸せを考えるのは、当然でしょ?
by: ひぃちゃん!! * 2007/12/15 23:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

一日監禁状態、お疲れ様。
ずっと同じことをするってほんっと疲れますね~。
教えたわけでもないのに、出来るようになることも
あるんですね。かしこいワンコですね。
by: ラッシュママ * 2007/12/16 02:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

アレから1ヶ月が経ったってこと!
お疲れ様でした。
本当に疲れちゃってるのね。

ルナちゃん賢いのね。
たとえ喋れなくても毎日の生活の中で
ルナちゃんが覚えていった事なんでしょうね。

我家のわんこも電話やインターホンは
吠えて教えてくれます。
でもお座りは聞こえてても無視する時があるの(><)
by: nininene * 2007/12/16 03:06 * URL [ *編集] * page top↑
  賢いルナちゃん

一日ご苦労様~^^。
手話を理解するルナちゃん賢いですね・・・。
自然に覚えたのでしょうか。
陸は教えてもお手は出来ません・・・(ーー;)。
ご飯の時の待て・・・おやつの時のお座りは何とかやりますがv-390
インターホンが鳴ると知らせてくれます・・・^^

ルカ16章17節は確かに今の時代に適応しないと思います。
間違って結婚し間違いに気が付いてさようなら・・・そして運命の人にめぐり会う人生何かあるかわかりませんね~
by: 陸ママ * 2007/12/16 04:07 * URL [ *編集] * page top↑
  おつかれさま~。

グルポンママさん おはようございます。
手話の解るワンちゃんすごい~ね!

昔読んだナサニエル・ホーソンの「緋文字」
を思い出しましたわ~。
内容はほとんど忘れましたが、夫への不義
姦通罪を犯したことで裁かれる主人公が罪
を背負って生きるピューリタン的な物語だっ
たと記憶していますわ。
(主人公のへスターが若く美しい女性だった
 ため Adultery の A の文字を縫い付けた
 服を一生身につけなければ・・・と言う裁き
 が下された・・・。)

若かったので当時如何受け止めたのか、
定かじゃないですが・・・。
今は刑法も改正され、姦通罪もないですし
姦通という言葉も死語に・・・。


by: kei * 2007/12/16 04:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

手話が解るとは!!!
凄い!
なになに・・・適応性に欠けるとな?
それ考える前に内容を手話にする方が大変そうじゃ!
by: Fake~ * 2007/12/16 07:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ひぃちゃん

>現代人にとっては・・・
お久しぶりになってしまいましたね。
すみません。

お久しぶり~v-411

>お友達のワンコは、生活の中でいろいろ学んで、飼い主の役に立とうとしたんでしょうね。
けなげだわぁ・・・いい子だ。

可愛いワンコでしたv-345

>もう一つの話題は、私もママちゃんと同じ意見ですわ。
だって、暴力が原因だったら、そのまま我慢なんて出来ませんもの。
別れてから次の幸せを考えるのは、当然でしょ?

そうよね。
あくまでたとえだから、そうなったとしても、神様は批判しないけど・・・
訳を始めてから、疑問に思うこと多いです。
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/16 09:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>一日監禁状態、お疲れ様。
ずっと同じことをするってほんっと疲れますね~。

もうアフリカ(コンゴ)の人たちは、毎週水曜日に集まって・・・もう終わったそうですv-399
それを聞くと焦るけど・・・・
かなりきついですv-395


>教えたわけでもないのに、出来るようになることもあるんですね。かしこいワンコですね。

飼い主は、私達が、お手、お代わりを教える感覚と同じです。
しかし、犬にも人間の中でも違う人がいるのがわかるのがびっくりしますね。

by: Sheltie 大好き! * 2007/12/16 10:02 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene  さん

>アレから1ヶ月が経ったってこと!
お疲れ様でした。
本当に疲れちゃってるのね。

ちかれました~v-395
日にちが経つの・・・早いですよね。


>ルナちゃん賢いのね。
たとえ喋れなくても毎日の生活の中で
ルナちゃんが覚えていった事なんでしょうね。

我家のわんこも電話やインターホンは
吠えて教えてくれます。
でもお座りは聞こえてても無視する時があるの(><)

凄いじゃないv-411
聞こえないふりが出来るなんてv-392
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/16 10:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

>賢いルナちゃん
一日ご苦労様~^^。
手話を理解するルナちゃん賢いですね・・・。
自然に覚えたのでしょうか。
陸は教えてもお手は出来ません・・・(ーー;)。
ご飯の時の待て・・・おやつの時のお座りは何とかやりますがv-390
インターホンが鳴ると知らせてくれます・・・^^

ルナちゃんは、飼い主が他の人とは違うのを理解しています。その理解力には驚きます。

>ルカ16章17節は確かに今の時代に適応しないと思います。
間違って結婚し間違いに気が付いてさようなら・・・そして運命の人にめぐり会う人生何かあるかわかりませんね~

そうですよね。
真意を伝えるたとえとしては、もうダメですね。訳を始めてから、疑問に思う節が多いです。
by: お名前は? * 2007/12/16 10:09 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>おつかれさま~。
グルポンママさん おはようございます。
手話の解るワンちゃんすごい~ね!

おはようございます。
ルナちゃん、凄いでしょ?
手話は、繰り返せば、どんな犬にもわかるようになると思うけど・・・
飼い主が聾唖だって事を理解しているのが驚きのワンちゃんです。


>昔読んだナサニエル・ホーソンの「緋文字」
を思い出しましたわ~。
内容はほとんど忘れましたが、夫への不義
姦通罪を犯したことで裁かれる主人公が罪
を背負って生きるピューリタン的な物語だっ
たと記憶していますわ。
(主人公のへスターが若く美しい女性だった
 ため Adultery の A の文字を縫い付けた
 服を一生身につけなければ・・・と言う裁き
 が下された・・・。)

オォォォ~今じゃ考えられない話ですね

>若かったので当時如何受け止めたのか、
定かじゃないですが・・・。
今は刑法も改正され、姦通罪もないですし
姦通という言葉も死語に・・・。

そうですよね。
訳を始めてから、疑問に思う節が多く感じられるようになりました。
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/16 10:16 * URL [ *編集] * page top↑
  お兄ちゃん

>手話が解るとは!!!
凄い!

そうなのよ!
もっと凄いのは、健聴者と聾唖者の違いが分かってるって事!
犬って賢いわ~


>なになに・・・適応性に欠けるとな?
それ考える前に内容を手話にする方が大変そうじゃ!

もの凄く大変です。
みんなクタクタになって帰りました。
脳みそが、グラグラ煮えたまま・・・
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/16 10:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

ルナちゃんは、飼い主さんと一心同体ですね。モニカさんは、こんなにいいこに恵まれ幸せです。

ママ、翻訳お疲れ様です。たいへんですね。
ルカによる福音「律法と神の国」の項ですね。
たしかに、今の時代には適応しないわね。
by: BRシル幸ウバ * 2007/12/16 18:01 * URL [ *編集] * page top↑
  BRシル幸ウバ さん

>ルナちゃんは、飼い主さんと一心同体ですね。モニカさんは、こんなにいいこに恵まれ幸せです。

可愛くてしょうがないみたいです。
ホントいいワンコに巡り合えて嬉しそうです。


>ママ、翻訳お疲れ様です。たいへんですね。
ルカによる福音「律法と神の国」の項ですね。
たしかに、今の時代には適応しないわね。

でしょ?
だから、この頃、翻訳するたびに疑問に思うこと多いです。
by: Sheltie 大好き! * 2007/12/17 00:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/212-5026c16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *