スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ポワァァァン・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・グミ王子様の誕生・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン
2008 / 01 / 06 ( Sun ) 21:41:42
グミ君王子


グミ君王子様が誕生しました

今日は、『Epiphany

日本語では『顕現日(げんげんび)』

馬小屋で生まれたイエス様の所へ最後に到着する

バルタザール、カスパール、メルヒオールの3博士が

イエス・キリストにお目にかかり礼拝した記念日

という事でやっと今日でクリスマスが終わりとなります

クリスマスツリーもやっと片付けましたε=Σ( ̄ )ホッ



エピファニー』にはフェーブと呼ばれる

小さな陶器が入っているアーモンドパイやパンを食べます

それがガレット・デ・ロアと呼ばれるお菓子です

切り分けて食べた時、フェーブが当たった人は

その日王様や女王さまになり

「今年の運が良い!」となります




グル女王


グル王女

頭が・・・ちっちゃい

ポムの王冠の半分以下の大きさ・・・

ポムと同じくらい

イヤ、それ以上に頭がいいと思ったけど

頭の良さは、脳みその大きさとは比例しないのか




ポム王女


ポム王

じゃなくて・・・ポム王女

どう見ても王女に見えないけど・・・

もしかして、脳みそが大きいんじゃなくて

顔がデカイだけか




食べられない・・・


今日はどこの家でも、ガレットを競って食べた事でしょう

1ガレットに1つしかフェーブが入っていません

私もちゃんと自分の選んだ一切れにフェーブが当たりました

歯を折らず、飲み込む事もなく

無事完食できました

今年のフェーブは、馬かロバでした

へたくそなので、どちらかは判明できませんでしたけど

フェーブ


去年のフェーブは、マリア様だったし

赤ちゃんのキリストのフェーブも前に当たったので

集めれば、素敵なクレッシュ・ド・ノエルになるのでしょう

昔は金貨が入っていたようですが、今は陶器のフェーブで

イエス像をはじめ動物、人形、キャラクターなど多種多様です

ポムは、食べられるフェーブのほうが良かったみたいです





ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif


 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


スポンサーサイト

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:22 admin page top↑
<<なにこれ~∑(O_O;)ショック!! * HOME * ポムのウインク>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

お国がらですね。やっとクリスマスが終わりましたか。
キリストにまつわる言伝えはいっぱいあるんですね。へたくそなフェーブは誰が作るのかな。大冠はフェーブがあたった人がかぶるのかな??。
by: わかめとーさん * 2008/01/07 00:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

そういえばお正月にUSJに行った子供が、「まだクリスマスやってる~。なんでや~?」とぶーぶー言って戻ってきましたが、昨年こちらのブログでこの事を書いてたのを思い出し、得意げに教えてあげることが出来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ
ガレットはお腹空いてるときに食べると危険ですね。ガリッと噛んでしまうかも( ̄m ̄〃)ぷ
王冠、みんなそれぞれ似合ってますよ~♪
by: ラッシュママ * 2008/01/07 01:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

グルポンママさん おはようございます。
クリスマス休暇も終わりましたのね~。
それにしてもグル王女&ポム王女&グミ
王子様みんなとっても良く似合ってかわい~いわ~!!
フェーブはママちゃんがゲットしたのね~。
きっと今年も何か良いことがありそうね~!
プロテスタント系の幼稚園に通っていた
子供たちがクリスマスのハイライトの聖劇で
マリアさまや博士を演じた頃のことが懐かしく
思い出されましたわ~!
by: kei * 2008/01/07 01:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

フェーブ・・かわいい陶器人形がはいっているんですね♪
ワンコだったら飲み込んでしまいそう (笑
これって、誰がつくるの?ケーキやさん?
各家庭の手作りなのかな。

王冠かぶった3匹、みんな愛らしい王様と王女さまです~(*^-^*)

by: BRシル幸ウバ * 2008/01/07 02:45 * URL [ *編集] * page top↑
  Epiphany

あ~、今日はそういう日だったのですね。
今日でクリスマスが終わるというのはカトリックのレニーに聞いて知ってましたが、
Epiphany と言われて「え、えぴふぁみ?」と舌を噛んでいたら
それ以上は説明してくれませんでした。
宗派によっては今日がキリストの正式な誕生日としている所もあるとは言ってましたが。
うちはツリーを出さなかったので片付けはクリスマスカードだけで楽チンです。

フェーブを獲得して今年もいい年になりそうですね。
この調子でポムちゃんの足もすっきりさせちゃいましょう。
by: Middy * 2008/01/07 03:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

クリスマスが年明けに終わるのですね\(◎o◎)/!
グミ君は王冠のゆりかごに眠る王子様のようですね。
グルちゃんとポムちゃんの頭の大きさずいぶんと違うのがよくわかりました(笑)
by: ラン * 2008/01/07 03:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

国によっていろいろな儀式がありますね。

今年もフェーブが当たっていい年になりそうですね。
3人の王冠姿もキマッてますよ!
by: yumeーrin * 2008/01/07 03:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

グルポンしゃん、
お姫様同盟に入れるでちね。
王子様同盟もいけそうでちよ。
FC2のアイコン製作所と小金モチブログを
閉鎖しました。リンク削除して下さいね。
「ナナごん、わが道を行く」は地味に、
更新してたりします…
誰もコメントくれないですけど…
by: シブチン * 2008/01/07 05:07 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>お国がらですね。やっとクリスマスが終わりましたか。キリストにまつわる言伝えはいっぱいあるんですね。

やっと終わりましたε=Σ( ̄ )ホッ

>へたくそなフェーブは誰が作るのかな。大冠はフェーブがあたった人がかぶるのかな??。

今は大量生産ですけど、昔は、パン屋さんかな?王冠は、フェーブが当たった人だけ被れます♪
by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>そういえばお正月にUSJに行った子供が、「まだクリスマスやってる~。なんでや~?」とぶーぶー言って戻ってきましたが、昨年こちらのブログでこの事を書いてたのを思い出し、得意げに教えてあげることが出来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ

ママさんの株が上がりましたねv-392

>ガレットはお腹空いてるときに食べると危険ですね。ガリッと噛んでしまうかも( ̄m ̄〃)ぷ

歯を折る人が毎年居ます(ーー;)


>王冠、みんなそれぞれ似合ってますよ~♪

ありがとうv-410
by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:14 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>グルポンママさん おはようございます。

おはようございます。

>クリスマス休暇も終わりましたのね~。

やっと終わりました・・・

>それにしてもグル王女&ポム王女&グミ
王子様みんなとっても良く似合ってかわい~いわ~!!
フェーブはママちゃんがゲットしたのね~。
きっと今年も何か良いことがありそうね~!

良いことありそうな予感がします~

>プロテスタント系の幼稚園に通っていた
子供たちがクリスマスのハイライトの聖劇で
マリアさまや博士を演じた頃のことが懐かしく
思い出されましたわ~!

今年のクリスマスには、櫻子ちゃんの聖劇が見られるかも知れませんね♪

by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:18 * URL [ *編集] * page top↑
  BRシル幸ウバ さん

>フェーブ・・かわいい陶器人形がはいっているんですね♪
ワンコだったら飲み込んでしまいそう (笑
これって、誰がつくるの?ケーキやさん?
各家庭の手作りなのかな。

今は大量生産ですけど・・・
1ガレットに1フェーブ入れるのは、ケーキ屋さんの大切な新年のお仕事です。


>王冠かぶった3匹、みんな愛らしい王様と王女さまです~(*^-^*)

(❀ฺ´∀`❀ฺ)ありがとう
by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:21 * URL [ *編集] * page top↑
  middy さん

>Epiphany
あ~、今日はそういう日だったのですね。
今日でクリスマスが終わるというのはカトリックのレニーに聞いて知ってましたが、
Epiphany と言われて「え、えぴふぁみ?」と舌を噛んでいたら
それ以上は説明してくれませんでした。
宗派によっては今日がキリストの正式な誕生日としている所もあるとは言ってましたが。
うちはツリーを出さなかったので片付けはクリスマスカードだけで楽チンです。

マンマの所には行かなかったのですか?
きっと美味しいアーモンドパイを山ほど用意してくれていたかも・・・?


>フェーブを獲得して今年もいい年になりそうですね。
この調子でポムちゃんの足もすっきりさせちゃいましょう。

ハイ。ぜひ良い年にしたいと思います~
by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

そんな日やったとは知らんかったぁ~。
こう見えても幼稚園はカトリック系でクリスマスの劇で3人の博士のウチの1人やったんやが・・・
内容もさっぱり覚えとらんどぉ・・・
by: Fake~ * 2008/01/07 10:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>クリスマスが年明けに終わるのですね\(◎o◎)/!

そうですね。
あの時代は、足で歩いていたので、ようやくたどり着いた時には、年が明けていたのでしょう(^o^)


>グミ君は王冠のゆりかごに眠る王子様のようですね。
グルちゃんとポムちゃんの頭の大きさずいぶんと違うのがよくわかりました(笑)

凄い違いでしょ?^^
by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:27 * URL [ *編集] * page top↑
  yumeーrin さん

>国によっていろいろな儀式がありますね。

今年もフェーブが当たっていい年になりそうですね。
3人の王冠姿もキマッてますよ!


(❀ฺ´∀`❀ฺ)ありがとう
良い年になるといいなぁ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:28 * URL [ *編集] * page top↑
  シブチン さん

>グルポンしゃん、
お姫様同盟に入れるでちね。
王子様同盟もいけそうでちよ。

お姫さま同盟もう入ってますよ~
それとも、今年また入りなおしてもいいのかな?


>FC2のアイコン製作所と小金モチブログを
閉鎖しました。リンク削除して下さいね。
「ナナごん、わが道を行く」は地味に、
更新してたりします…
誰もコメントくれないですけど…

あらあら・・・
がんばって。

by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
  お兄ちゃん

>そんな日やったとは知らんかったぁ~。
こう見えても幼稚園はカトリック系でクリスマスの劇で3人の博士のウチの1人やったんやが・・・
内容もさっぱり覚えとらんどぉ・・・

幼稚園・・・
あまりにも遠い昔で、思い出せない?v-391

by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 10:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

ポムちゃんの動画見させて頂きました。
見ていてとても痛々しい。。。
ステロイドの効果が出てきて少し良くなってきたのね。
少しほっとしました。

私も暮れに体調を崩してシューズボックスの上の
クリスマスの飾り元旦に片付けました。
6日までは出しておいても良かったんですね^^

この時期ケーキ屋さんは大忙しですね。
ガレットとフェーブ作くり。
ママはフェーブが当たって幸先が良さそう。

王冠、ポムキング(?)が一番似合ってるような気が(*^m^*)
by: nininene * 2008/01/07 10:33 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>ポムちゃんの動画見させて頂きました。
見ていてとても痛々しい。。。
ステロイドの効果が出てきて少し良くなってきたのね。
少しほっとしました。

ステロイドを飲んだら直ぐ良くなりましたけど、それだけ強力だという事で・・・
一応3日だけ、そして、減らして行きます。


>私も暮れに体調を崩してシューズボックスの上の
クリスマスの飾り元旦に片付けました。
6日までは出しておいても良かったんですね^^

そうですよ~
でも、日本じゃお正月があるので、やっぱり片付けた方がいいかも?


>この時期ケーキ屋さんは大忙しですね。
ガレットとフェーブ作くり。
ママはフェーブが当たって幸先が良さそう。

先週は、ケーキ屋さんも寝ずにがんばった事でしょう。
フェーブが当たったけど、それだけ沢山食べたという事です(^^ゞ



>王冠、ポムキング(?)が一番似合ってるような気が(*^m^*)


やっぱりキングに見えるでしょv-411
by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 12:28 * URL [ *編集] * page top↑
  王冠・・・

グミ王子の表情が最高~^^。
可愛いね~。
グル王女もポム王女も中々似合ってますよ~
エビファニーで長かったクリスマスの行事が終ったんですね・・・。
フェーブも当たり良い年にななりますね~^^。
by: 陸ママ * 2008/01/07 15:25 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>王冠・・・
グミ王子の表情が最高~^^。
可愛いね~。

(❀ฺ´∀`❀ฺ)ありがとう
シャッターチャンスを逃しませんでした~


>グル王女もポム王女も中々似合ってますよ~
エビファニーで長かったクリスマスの行事が終ったんですね・・・。
フェーブも当たり良い年にななりますね~^^。

当たるように、沢山食べただけですけど・・・v-398
良い年になると良いわ♪

by: Sheltie 大好き! * 2008/01/07 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/234-497a6d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
