ポムの踏んだり蹴ったりな金曜日
2008 / 02 / 29 ( Fri ) 22:20:56
今年一番ダニ


今日、母と電話で話したら・・・

北海道、凄い雪らしいです

吹き溜まりになった雪で玄関が開かず

庭から出たら・・・

胸まで雪に埋まり、身動き出来なくなったところを

向かいのご主人に助けてもらったそうです

母がどうも、お世話になりました

こっちじゃ、春のような陽気で

ポムは、もう早ダニにくわれました

いつもなら5月ごろからフロントラインをつけるのに

今年はもうつけないとダメみたい




ダニ取りピンセット


今回のダニは

もう3、4日はポムと一緒に過ごしていたようで

イボのように大きくなってました

でも、このダニ取りピンセットがあるから大丈夫

先にダニをしっかり固定してから

クルクルと左回りにまわして

頭を残さず綺麗に取れます






ダニ取りピンセット、色々ありますが

私は、これが一番使いやすいです

ピンセットを押しながら開いて

ダニをいったん挟んだら、もう離さないので

楽に取ることが出来ます

床に落としても、ちゃんと挟んだダニは落ちません




参るよ!


今日は、お昼に減感作療法の注射をするのを忘れて

ダニを取った後に、注射しましたけど・・・

その後またゲボッして、参りました┐(´-`)┌

せっかくお腹の方は治ったのに

午後のお散歩では、元気よく走り回ってたのになぁ~



今日のお散歩で面白かったのは

白い馬を見たんです

でも、乗馬をしているのはいつも女性ばかりで

「あ~白馬の王子様は現れないな」

と思いながら振り返ると、目の前に・・・

赤茶色の、赤ちゃんの手のひらぐらいのカエルがいて

びっくりしました

王子様に変身するのかと思って

じっと見てましたけど・・・

ピョコン、ピョコンと跳ねて行ってしまいました




縦に割れた爪


ダニにくわれて、注射されて

おまけにゲボッしたポム・・・

更に可愛そうなことになってました

な、な、なんと爪が縦に割れています

そういえば、お散歩でボールを追いかけて

急ブレーキをかけた時

一瞬、痛そうにびっこをひいていたのですが

その時、爪を割ったのかも知れません

その後、普通に走っていたから大丈夫だと思っていたのに




可愛そうなポム


可愛そうなポム・・・

どうして、あんたってそう踏んだり蹴ったりなのよ

しかも、獣医さんが閉まる週末前に・・・

どうか、この週末を無事過ごせますように





ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif

 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ポム TB:0 コメント:14 admin page top↑
<<白目に刺青~??? * HOME * 薔薇じゃないけど・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ポムちゃん たいへんだった~ね。

グルポンママさん おはようございます。
ポムちゃんにとって本当に踏んだり蹴ったり
の大変な一日だった~ね。
如何してポムちゃんばっかりなのか~って
思いますわ。
ポムちゃんのゲボゲボ良くなったのに、薬の
副作用でしょうか・・・。
早くもダニなのね。それにしてもペンタイプの
ようなダニ取りの器具があるのね~!
爪も割れちゃってますが、テープなどで固定
すれば直るのかしら~ね。
ポムちゃんママがついているから、大丈夫
だよ~。お腹の調子がは良くなるといいね。
by: kei * 2008/03/01 00:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ダニの季節。

ダニの季節になりましたね。ダニ取り機始めてみましたよ。日本にもあるのかな。我が家は、薬でとっています。
今年は、何処も大雪みたいです。特に北海道は大変みたいです。本州でも雪が多いです。
カエルは王子様に変身しませんでしたか。もう少し待っていたら、王子様が現れたかもね・・・・・残念。
by: わかめとーさん * 2008/03/01 00:17 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>ポムちゃん たいへんだった~ね。
グルポンママさん おはようございます。

こんばんわ~

>ポムちゃんにとって本当に踏んだり蹴ったりの大変な一日だった~ね。
如何してポムちゃんばっかりなのか~って
思いますわ。

ホント、いつもポムです。
やっぱり、見かけによらず、ひ弱みたい・・・v-392


>ポムちゃんのゲボゲボ良くなったのに、薬の副作用でしょうか・・・。

注射して直ぐゲボッして、心配になっちゃいました・・・

>早くもダニなのね。それにしてもペンタイプのようなダニ取りの器具があるのね~!

これとっても楽ですよ。
普通のピンセットだと、ずっとつまんでいないといけないけど、これならいったんつまんだらもう放れません。


>爪も割れちゃってますが、テープなどで固定すれば直るのかしら~ね。
ポムちゃんママがついているから、大丈夫
だよ~。お腹の調子がは良くなるといいね。


横じゃなくて、縦に割れたというのが・・・なんですねv-390 様子見ますけど、爪を取ることにならないよう祈ってます。
by: Sheltie 大好き! * 2008/03/01 01:11 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>ダニの季節。
ダニの季節になりましたね。

今年は、早いです。

>ダニ取り機始めてみましたよ。日本にもあるのかな。我が家は、薬でとっています。

あると良いですね。これとっても楽です。絶対頭を残さず取れます。その後消毒液をシュッで終わりです。

>今年は、何処も大雪みたいです。特に北海道は大変みたいです。本州でも雪が多いです。

札幌生まれの母もびっくりしてました。

>カエルは王子様に変身しませんでしたか。もう少し待っていたら、王子様が現れたかもね・・・・・残念。

白馬の後に、カエルにばったり出会って、あまりの偶然に驚き、写真を忘れたぐらいです。v-411
by: Sheltie 大好き! * 2008/03/01 01:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

ダニか~、そういう季節ですね。
うちも最近フロントラインをサボっていたので
そろそろやらないと・・・。

ポムちゃんの爪、カラの爪を見ているようです。
カラは爪が弱くてすぐに折ったり割ったりするので。
最近は派手に折ることはなくなりましたが、
うちに来てもうすぐ2年になるというのに
いまだに爪を切ったことがありません。
ジャックは数ヶ月に1回くらい切るのに。
本人は全然気にしないので、見た目ほどは痛くないみたいです。
by: Middy * 2008/03/01 03:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

ダニとりにそんなエエもんが有るんか!?
全く知らんかったぁ!
ポムちゃん受難続きかえ?
バビも同じよぉ~なもんやどぉ。
なんや手やら足は一回痛めると何故か続くなぁ。。。
不思議やどぉ。
by: Fake~ * 2008/03/01 03:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひゃ~。大きなダニが取れましたね~。
暖かいってどれぐらいの気温ですか?
うちも三月になったんで,フロントラインにフィラリア。。。
フィラリアの前には血液検査もしないといけないし。
お金のいる季節になってきました~。
ポムの爪,化膿したりしなけばいいですね。
こちらは週末は開いてる動物病院多いですけど,
お休みだと不安ですねぇ。。。
by: ラッシュママ * 2008/03/01 04:02 * URL [ *編集] * page top↑
  受難・・・

大きくなったダニ・・・ぞっとするね~
ダニがつく位暖かいって事ですね~
ダニ取りピンセントは優れものですね簡単に取れるのね。
ポムちゃんひどい一日でしたね、
爪は痛いでしょうね・・・可哀想。
無理しませんように・・・。
3月になっても寒い日本です・・・北海道の雪近年にない大雪のようですね一日も早く暖かい春になって欲しいです~。
by: 陸ママ * 2008/03/01 04:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

もう、ダニ登場ですか?
お母様の住んでる北海道は大雪でなのに・・・
そのピンセット使い易そうですね。
コジロウは今まで1年中フロントラインをつけてましたが薬が強いようなので今は休んでます。
暖かくなってきたのでそろそろ考えなくてはなりませんね。
ポムちゃん、嘔吐して・・・可哀想ですね。
落着きましたか?
by: yumeーrin * 2008/03/01 04:42 * URL [ *編集] * page top↑
  Middy さん

>爪
ダニか~、そういう季節ですね。
うちも最近フロントラインをサボっていたので
そろそろやらないと・・・。

今年の2月は例年に無い温かさでした。
もうダニ発生!┐(´-`)┌


>ポムちゃんの爪、カラの爪を見ているようです。
カラは爪が弱くてすぐに折ったり割ったりするので。
最近は派手に折ることはなくなりましたが、
うちに来てもうすぐ2年になるというのに
いまだに爪を切ったことがありません。
ジャックは数ヶ月に1回くらい切るのに。
本人は全然気にしないので、見た目ほどは痛くないみたいです。

そうですね、グルペットならもうとっくに弱音を吐いてびっこだと思いますけど、ポムは、痛くても平気みたい・・・
化膿さえしなければ、このまま大丈夫だと思いますけど、しばらくは、安静に散歩です。(_ _。)
ポムの爪は、まだ一度も切ったことありません、いつもこれくらいの短さに自然となってます。
by: Sheltie 大好き! * 2008/03/01 10:39 * URL [ *編集] * page top↑
  お兄ちゃん

>ダニとりにそんなエエもんが有るんか!?
全く知らんかったぁ!

日本にないですか?なかったら送ります。
遠慮なく言ってくださいね♪


>ポムちゃん受難続きかえ?
バビも同じよぉ~なもんやどぉ。
なんや手やら足は一回痛めると何故か続くなぁ。。。
不思議やどぉ。

ホント困っちゃいます。
ついてないと言うか・・・
まったく、受難続きです。
バビちゃんも気をつけてね♪
by: Sheltie 大好き! * 2008/03/01 10:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>ひゃ~。大きなダニが取れましたね~。

ポムは短毛だけど、結構ダニは直ぐに見つからないです。あんなに短い毛でも、意外と隠れて過ごせるみたいです.( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>暖かいってどれぐらいの気温ですか?

もう午後は14度ぐらいです。
オーバーでは暑すぎ、ジャケットで大丈夫です。いつもよりずっと早い春です。


>うちも三月になったんで,フロントラインにフィラリア。。。
フィラリアの前には血液検査もしないといけないし。
お金のいる季節になってきました~。

フィラリア、こっちではないみたいです。
きっと気候の違いでしょうね。


>ポムの爪,化膿したりしなけばいいですね。
こちらは週末は開いてる動物病院多いですけど,
お休みだと不安ですねぇ。。。

週末は救急病院だけ開いてて・・・何されるかわかりません。この間のように・・・
化膿さえしなければ、大丈夫だと思いますけど・・・一生懸命消毒します。
by: Sheltie 大好き! * 2008/03/01 11:01 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>受難・・・
大きくなったダニ・・・ぞっとするね~
ダニがつく位暖かいって事ですね~
ダニ取りピンセントは優れものですね簡単に取れるのね。

もう早発生してます。びっくり\(◎o◎)/
今年の2月は例年になくお天気の日が多く、気温も高いです。


>ポムちゃんひどい一日でしたね、
爪は痛いでしょうね・・・可哀想。
無理しませんように・・・。

さすが我慢強いポム、何も言いませんけど、安静に散歩して、毎日の消毒で乗り切ってみたいと思います。

>3月になっても寒い日本です・・・北海道の雪近年にない大雪のようですね一日も早く暖かい春になって欲しいです~。

ホント今年の日本は凄いらしいですね。
母もびっくりしてました。
by: Sheltie 大好き! * 2008/03/01 11:07 * URL [ *編集] * page top↑
  yumeーrin さん

>もう、ダニ登場ですか?
お母様の住んでる北海道は大雪でなのに・・・
そのピンセット使い易そうですね。

今年のダニ登場には、私もびっくりです。
いつもよりずっと早い登場です。
ピンセットは、とっても使い易いです。
手や普通のピンセットだとしっかり頭まで取れない時があるけど、これだと綺麗に取れます。


>コジロウは今まで1年中フロントラインをつけてましたが薬が強いようなので今は休んでます。
暖かくなってきたのでそろそろ考えなくてはなりませんね。

そうですね。グルポンはいつもなら5月から10月まででしたけど、今年はもうつけ始めます。

>ポムちゃん、嘔吐して・・・可哀想ですね。
落着きましたか?

はい、今朝はもう元気です。
ありがとうございます。

by: Sheltie 大好き! * 2008/03/01 11:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/288-158727c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *