スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
80人バーベキュー大成功!!
2007 / 06 / 17 ( Sun ) 04:57:46
白鳥の親子


夕べ用意したサラダ各種とデザートを車にぴっちり積んで

まずは、湖沿いのバーベキュー会場へ行き

テーブルをセットしてからチューリッヒから来るお客様と

スイス最大のグランソン城入り口で待ち合わせでした

焼肉部隊がなかなか来なくイライラしましたが

道に迷って、市内案内地図の前でウロウロしていたのを見つけて

バーベキュー会場へ無事送り届けました

Chateau de Grandson


グランソン城は、11世紀頃に建てられた中世の城塞

独立をかけたブルターニュとの戦いの舞台となったことでも有名

現在は、当時の戦いの様子を再現した模型や武器などを展示した

歴史博物館として公開されています

拷問部屋


約2時間のガイド付きお城訪問でしたが

最後は、お城の中にあるクラッシックカー博物館か

拷問部屋のどちらかを選ばなければならなく

全員意見が一致して、拷問部屋をガイドしてもらいました

指を切るギロチン指きりギロチン

なんかがあリました

ギロチンは、ジョゼフ・ギヨタン(Joseph-Ignace Guillotin)というお医者様が

当時は、首切り役人に何度も切り付けられていた受刑者に

無駄な苦痛を与えないために発明されたそうです

このギロチンを改良したルイ16世自身もギロチンで処刑されたのは皮肉ですね

この拷問部屋には、なぜか貞操帯もありました

ガイドさんは、ピーンと手を上げ

「あれは何ですか?」と貞操帯を指差すお客様の子供の質問に答えを濁していました

イタリアでは、男性用もありますなんて答えて…

その子の頭の中は



焼肉部隊


道に迷って予定よりかなり遅れた焼肉部隊の

クリスチャン、ベルナールとレオン

いつものように、冗談言い合ってサボってるかと思いきや

ビール片手にだけど、しっかり働いていました

グランソン城から戻ってきた時には、80人分のソーセージとお肉がちゃんと焼けていました



サラダの一部


こんな感じにサラダを並べて、セルフサービスにしました

グリーンサラダのほかに

ポテトサラダ、クスクスとパプリカとお豆のサラダ、

トマトと焼き茄子のサラダ、コーンと黒豆とパプリカのサラダ



デザートの一部


デザートは、アイスクリームにイチゴのジャムクリームをかけて出しました

ラズベリーとりんごのタルトは、4時のおやつ用



持ち帰ったご馳走


皆さんがお腹いっぱい食べてもまだ余ったので

持って帰り、ご近所におすそ分けしました

今日は本当に疲れましたが、楽しく過ごせたので満足です

焼肉部隊は、この後ビール片手にサッカーの試合を見に行くんですって

私は、お土産のお肉やソーセージを喜ぶグルポンが見たかったので

急いで帰りました

二匹とも、ソーセージを貰って大満足

明日も焼肉があたります






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう


ランキングバナー:
Fake~さん作




スポンサーサイト

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


食べ物 TB:0 コメント:20 admin page top↑
<<野いちご食べながら… * HOME * 招かざれる私?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  大盛況 良かったです~ね!!

グルポンママさん おはようございます。
80人もの大バーベキューパーティー準備段階から
当日のもてなしまで、たいへんでしたでしょうが、
お天気にも恵まれて成功裡に終わり本当にヨカッタですね~!!
お疲れさまでした。
すばらしいご馳走の数々!!
焼肉やソーセージも然ることながら、サラダにデザートが
魅力的ですわ~!!
量が半端じゃないですから、作るのも
たいへんでしたでしょう~?
お土産のソーセージやお肉 バースデイーにクリスマスが
一度に来たようなご馳走に
グル&ポムちゃん大喜びでしょう~!!
歴史的建造物を見るのは興味がありますわ。
グランソン城はお城と言っても堅牢な城砦なのね。
今も残って歴史博物館になってるんだね。
見てみたいなァ~。
by: kei * 2007/06/17 00:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

80人のバーベキューはさぞにぎやかだった事でしょうね。なにはともあれ大成功でよかった。
指をきるギロチンは痛そう。首の方がいいかも。
グルポンはソーセージをもらえたんだ。留守番も悪くないな。なんていったかどうか?。
ところでグミ君のご褒美は??。
by: ワカメタラマジェ * 2007/06/17 00:41 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよう♪

そのお城は歴史博物館になってるのですね。たまには自分の国の歴史を見直すのもいいですね~。でも拷問部屋は・・・見るのもちょっと怖いような。。。( ̄ー ̄A)フキフキ。血の匂いとかしませんでした?( ̄∇ ̄; !!
サラダもデザートも手作りですよね?綺麗に出来てるわ~。色合いが違うのよね。美味しそう。
とにかく、お疲れ様♪今日はゆっっくり休めるのかな?
by: ラッシュママ * 2007/06/17 01:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

大盛況で良かったですね。
一生懸命準備したかいがありましたね。
サラダもお菓子もいろいろな種類があるのですね。
グルポムちゃんもお土産を貰って良かったね。
by: yumeーrin * 2007/06/17 02:50 * URL [ *編集] * page top↑
  大成功おめでとう

v-315雨女返上ですね・・・天気も良くとっても楽しそう・・・お客様も大喜びだった事でしょう80人ぶんの準備から接待跡片付けお疲れ様でした^^。
それにてもご馳走の数・・・素晴らしいサラダだけで5種類・・・になみにトマト焼き茄子のサラダドレシングは何v-361
全部美味しそうた^^。
11世紀に建てられたお城も興味が湧きました歴史的建造物中世の城塞の武器も見たい
指のギロチン・・・行ってみたいv-8

留守番のグルポムちゃんお土産のソーセージにさぞ喜んだ事でしょうv-22
by: 陸ママ * 2007/06/17 03:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

いい天気になってBBQ日和でしたね。
80人の集団を見てみたかったわ。

グルポンママお料理上手ですね。
トマトと焼き茄子のサラダと
ラズベリーとりんごのタルトが気になります。
食べてみたいわ(*^m^*)

何はともあれ準備から接待から後片付けまで
お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んで下さいね。
by: nininene * 2007/06/17 04:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

80人のバーベキュー見事に大成功!!
よかったですねぇ~
大人数にもかかわらず、見た目も美しくおいしそうなご馳走の数々、お手伝いの大人のかたがた大変でしたね~
お疲れ様!!
そしてグルポンちゃんお留守番いいこでしたねぇ~♪
by: ラン180409 * 2007/06/17 07:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

Keiさん

グルポンママさん おはようございます。

おはようございます。熟睡しました。

80人もの大バーベキューパーティー準備段階から
当日のもてなしまで、たいへんでしたでしょうが、
お天気にも恵まれて成功裡に終わり本当にヨカッタですね~!!
お疲れさまでした。

ありがとうございます。

すばらしいご馳走の数々!!
焼肉やソーセージも然ることながら、サラダにデザートが
魅力的ですわ~!!
量が半端じゃないですから、作るのも
たいへんでしたでしょう~?

サラダは、パプリカとお芋とお豆以外は全部、生ですから、切って入れるだけでしたから、量が多いだけで、仕事は簡単だったんですよ。

お土産のソーセージやお肉 バースデイーにクリスマスが
一度に来たようなご馳走に
グル&ポムちゃん大喜びでしょう~!!

大喜びでがっついていました~

歴史的建造物を見るのは興味がありますわ。
グランソン城はお城と言っても堅牢な城砦なのね。
今も残って歴史博物館になってるんだね。
見てみたいなァ~。

スイスにいらした時は、ぜひどうぞ。
by: Sheltie大好き * 2007/06/17 09:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22わかめとーさん

80人のバーベキューはさぞにぎやかだった事でしょうね。なにはともあれ大成功でよかった。

ありがとうございます。皆さん喜んで変えられて良かったです。

指をきるギロチンは痛そう。首の方がいいかも。

v-11首の方は、死んじゃいますよ~もちろん即死だけど・・・

グルポンはソーセージをもらえたんだ。留守番も悪くないな。なんていったかどうか?。
ところでグミ君のご褒美は??。

留守番をしていた事も忘れてしまったかも…
グミ君は、私が出かけたのも、帰ってきたのも、気がついていないかも…
v-291 



by: Sheltie大好き * 2007/06/17 09:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ラッシュママさん

そのお城は歴史博物館になってるのですね。たまには自分の国の歴史を見直すのもいいですね~。でも拷問部屋は・・・見るのもちょっと怖いような。。。( ̄ー ̄A)フキフキ。血の匂いとかしませんでした?( ̄∇ ̄; !!

v-11キャ~怖い!!
匂いはしなかったけど、異様な風陰気でしたよ。写真には写さなかったけど、ランプを持った首切り役人のマネキンがありました。気持ち悪いので、載せませんでした。


サラダもデザートも手作りですよね?綺麗に出来てるわ~。色合いが違うのよね。美味しそう。

手作りですよ~よく見ると、ラズベリーは不揃いです。お店で買ったラズベリーではなく、ベルナールの家の庭の去年のラズベリーを冷凍してあったのを使いました。りんごもベルナールの家のりんごです。りんご農家の跡取り息子なの。

とにかく、お疲れ様♪今日はゆっっくり休めるのかな?

今日は、シベちゃん連れて、散歩です。v-290 

by: Sheltie大好き * 2007/06/17 09:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22yumeーrinさん

大盛況で良かったですね。
一生懸命準備したかいがありましたね。

ハイ!良かったです~

サラダもお菓子もいろいろな種類があるのですね。

ちょっと作りすぎましたね。
たくさん余ったので、皆で分けました。


グルポムちゃんもお土産を貰って良かったね。

留守番していた事も忘れてしまったように大喜びしていました。

by: Sheltie大好き * 2007/06/17 09:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22陸ママ

雨女返上ですね・・・天気も良くとっても楽しそう・・・お客様も大喜びだった事でしょう80人ぶんの準備から接待跡片付けお疲れ様でした^^。

天気女と天気男の数が多かったのだと思います。v-291
後片付けは、紙コップと紙皿を使ったので、思ったより早く終りました。


それにてもご馳走の数・・・素晴らしいサラダだけで5種類・・・になみにトマト焼き茄子のサラダドレシングは何
全部美味しそうた^^。

ドレッシングは、バルサミコドレッシングをスーパーで1リットルの瓶を買いました~


11世紀に建てられたお城も興味が湧きました歴史的建造物中世の城塞の武器も見たい
指のギロチン・・・行ってみたい

ぜひ、スイスにいらした時は、どうぞ行ってみてください。

留守番のグルポムちゃんお土産のソーセージにさぞ喜んだ事でしょう

大喜びでがっついていましたv-290
by: Sheltie大好き * 2007/06/17 09:54 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れ様でした

晴天で良かったですねーv-410
5種類のサラダ美味しそうー食べたい。
ラズベリーとリンゴのタルトも食べて見たい
それにしても80人分はスッゴイ量ですねv-405想像以上でした。

ギロチン部屋は残念ながら、体質上絶対行けません。実はv-39見えちゃって、3日間程寝込んでしまうので恐い…。

お土産のソーセージを嬉しそうに食べてる所も見たかったなぁ。

ホントにバーベキュー大成功おめでとうございます。
我が家もよく大勢でバーベキューやるので、参考にさせてもらいまーすv-363

by: donasama * 2007/06/17 09:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

ninineneさん

いい天気になってBBQ日和でしたね。
80人の集団を見てみたかったわ。

集団は、動き回っていて、私も色々忙しく、綺麗な写真が撮れませんでした~

グルポンママお料理上手ですね。
トマトと焼き茄子のサラダと
ラズベリーとりんごのタルトが気になります。
食べてみたいわ(*^m^*)

いいえ~サラダなんて、お料理のうちに入りませんよ~
茄子は、丸く切って並べて、レンジで焼いただけですよ、後は、生のトマトと並べてバルサミコ・ドレッシングをかけただけです。
ドレッシングは、できたのを買ってきたのよ、1リットルの瓶を初めて見ました


何はともあれ準備から接待から後片付けまで
お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んで下さいね。

熟睡しました。今日は、ゆっくりお散歩します。

by: Sheltie大好き * 2007/06/17 10:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ラン180409

80人のバーベキュー見事に大成功!!
よかったですねぇ~

ありがとうございます~

大人数にもかかわらず、見た目も美しくおいしそうなご馳走の数々、お手伝いの大人のかたがた大変でしたね~
お疲れ様!!

みんな、最後には、やっぱり疲れ切ってました。でも、楽しかったです。

そしてグルポンちゃんお留守番いいこでしたねぇ~♪

今週は、水曜日もお留守番だったので、文句ありそうでしたが、お土産で機嫌がいっぺんに直りました。

by: Sheltie大好き * 2007/06/17 10:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22donasamaさん

晴天で良かったですねー

良かったです~
晴れ女と晴れ男の数が圧倒的に多かったみたいです。


5種類のサラダ美味しそうー食べたい。
ラズベリーとリンゴのタルトも食べて見たい
それにしても80人分はスッゴイ量ですね想像以上でした。

ちょっと多かったです。
もう少し少なめでも良かったみたい。
皆と分けて、今週の献立が決まってよかったです。


ギロチン部屋は残念ながら、体質上絶対行けません。実は見えちゃって、3日間程寝込んでしまうので恐い…。

大丈夫ですか~
変なもの載せてごめんね~


お土産のソーセージを嬉しそうに食べてる所も見たかったなぁ。

凄い勢いでパクついて(普段美味しいものをもらっていないので)、あっという間になくなってしまったので、写真も取れなかったんですよ~

ホントにバーベキュー大成功おめでとうございます。
我が家もよく大勢でバーベキューやるので、参考にさせてもらいまーす

ありがとうございます。
そちらのバーベキューもアップしてくださいね。

by: Sheltie大好き * 2007/06/17 10:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

城って・・・スゴいなぁ・・・
ホンマに城やん!
アカン、訳解らんなってきたどぉ。
バ~ベキュ~美味しそうやなぁ!
デザ~トもたまらんなぁ!!!!
最後に。。。イタリアに生まれんで良かったどぉ。。。
by: Fake~ * 2007/06/17 13:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22お兄ちゃん

城って・・・スゴいなぁ・・・
ホンマに城やん!

シンデレラ城とは、また違い、ちょっとごっついですね。v-291 

アカン、訳解らんなってきたどぉ。
バ~ベキュ~美味しそうやなぁ!
デザ~トもたまらんなぁ!!!!

近くだったら、おすそ分けしたのに…

最後に。。。イタリアに生まれんで良かったどぉ。。。

あら~
イタリアで買って、お姉ちゃん宛に送るわよ~v-7 

by: Sheltie大好き * 2007/06/17 18:15 * URL [ *編集] * page top↑
  お、おいしそう・・・

お料理、すっごいおいしそうです。v-10
私もいただきたかったくらいです。こんなときこそ
『どこでもドア』が欲しいッ!って思います。お子ちゃまの発想ですけどね。v-8

ヨーロッパのお城・・・行ってみたいですね。
日本のお城は何箇所か行ってるんですけどねぇ・・・こちらも外観は素敵ですよ。
桜の時期の熊本城は最高です。(地元民ですので!!)
機会があったらご案内しますよ。
by: ひぃちゃん!! * 2007/06/17 20:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ひいちゃん

お料理、すっごいおいしそうです。
私もいただきたかったくらいです。こんなときこそ
『どこでもドア』が欲しいッ!って思います。お子ちゃまの発想ですけどね。

ドラえもん、大好きです~
本当にどこでもドアが欲しいですね。


ヨーロッパのお城・・・行ってみたいですね。
日本のお城は何箇所か行ってるんですけどねぇ・・・こちらも外観は素敵ですよ。
桜の時期の熊本城は最高です。(地元民ですので!!)
機会があったらご案内しますよ。

日本のお城も素敵でしょうね。
行ってみたいです。
京都とかは、小さい時に行った事があるんですけど、そういえば、お城らしきものは、見ていないような気がします…
ひいちゃんも、スイスにいらした時は、ぜひ寄ってくださいね。

by: Sheltie大好き * 2007/06/17 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/29-ecfdd6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
