Poisson d'avril ポアッソン ダヴリ~ル
2008 / 04 / 01 ( Tue ) 21:54:27
なぜか笑われてる?


今日は、4月1日、エイプリルフールの日でした

スイス・フランス語圏のここでは

ポアッソン ダヴリル (4月の魚)と言います

日本と同じにように

軽いいたずらで嘘をついても許される日ですが

背中に魚の絵を貼ったりする悪戯もあります

何故魚かは、よくわかりませんが

魚はサバ(maquereau マクロー)のことを指し

サバはあまり利口ではなく4月になると

簡単に釣ることができるそうで

4月1日にこれを食べさせられた人を

「4月の魚」と言うらしいです




どうして笑われているのか?


生徒達が家に着くなり

グルペットとポムを甘い声で誘います

「ポムおいで~」

「グルペットおいで~」

まんまと騙されて

背中に魚を貼られていました

ポムの魚は、テニスボールの魚でした

どうして自分が笑われているのか

さっぱり分からないポム




子供の相手は疲れる


グルペットは、骨の形の魚を貼られて

笑われても、キョトンともしません

毎年同じ事やられるので

もう分かってるみたいで

付き合ってらんないわと生あくび




笑ってるあなたにもついてますよ


子供と一緒になって笑ってる私を見て

グルペットが一言・・・

「バカ笑いしてるママの背中にもついてるよ

あらホント、いつの間に~

あの子達~ 今度のレッスンは猛特訓だぞ

(ノ`△´)ノ キイッ





ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif

 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:18 admin page top↑
<<今夜は徹夜か? * HOME * ペン・スピニング犬?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  4月の魚。

エイプリルフールはもともと、ヨーロッパから始まったのですかね。昔、1日は意識して嘘をついたもんですが、最近は、日本中嘘だらけなので、4月1日は伝説になりそうです。
by: わかめとーさん * 2008/04/01 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

そんな行事?があるんですか~。
4月1日は魚を背中につけた人が
いっぱいいたりして(笑)
2匹とも大人しくつけられてますね。
ラッシュなら気になって仕方ないだろうな。
by: ラッシュママ * 2008/04/02 01:35 * URL [ *編集] * page top↑
  「四月の魚」ですか~!

グルポンママさん おはようございます。
4月1日は「四月の魚」その魚も鯖です
か~!「April Fool」の直訳の「四月
馬鹿」よりいい~かな。
生徒さんたちかわい~いですね。
テニスボールや骨を魚にするなんて~。
グル&ポムちゃんだけが餌食かと思えば
ママさん先生もしっかり餌食にされてます
わ~ね。
年に一度「Poisson d'avril」生徒さんたち
も楽しんじゃってます~ね。
by: kei * 2008/04/02 02:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

魚を張られるなんてなんてかわいらしいイベントでしょうね~。

ポムちゃんきょとんとしていますね。
手作りの魚やさしさにあふれています。
by: たんこらはな * 2008/04/02 03:34 * URL [ *編集] * page top↑
  エイプリルフール

あっちこっちのブログ友達の所でもウソのつきっこしてました~
すっかり忘れてたので騙されまくってます~うふ
日本でも(サバを読む)・・・と云ってうそを付いた時に使いますね~
鯖は大好きな魚です~^^。
by: 陸ママ * 2008/04/02 03:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

初めまして、ワンボーです。
我が家も9匹のワンちゃんを飼っています。
是非遊びにきてくださいv-10
by: ワンボー * 2008/04/02 04:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

午後からキーボードの調子が悪くてコメントが・・・。
ゴメンネ。。。
by: nininene * 2008/04/02 08:25 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>4月の魚。
エイプリルフールはもともと、ヨーロッパから始まったのですかね。

そうかもしれませんね。昔は4月1日が元旦だったそうですよ。

>昔、1日は意識して嘘をついたもんですが、最近は、日本中嘘だらけなので、4月1日は伝説になりそうです。

ハア(ノ´д`)~
それまた、どこでも言えてる話ですね。

by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 08:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>そんな行事?があるんですか~。
4月1日は魚を背中につけた人が
いっぱいいたりして(笑)

いるいる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>2匹とも大人しくつけられてますね。
ラッシュなら気になって仕方ないだろうな。

そ~っとつけるので、ポムは分からなかったみたい(ただ鈍感なだけか?)
グルは、子供を相手に諦めきってます。

by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 08:44 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>「四月の魚」ですか~!
グルポンママさん おはようございます。

おはようございます~

>4月1日は「四月の魚」その魚も鯖です
か~!「April Fool」の直訳の「四月
馬鹿」よりいい~かな。

何故魚かは、いろんな説があるけど、魚は鯖のようです。

>生徒さんたちかわい~いですね。
テニスボールや骨を魚にするなんて~。
グル&ポムちゃんだけが餌食かと思えば
ママさん先生もしっかり餌食にされてます
わ~ね。
年に一度「Poisson d'avril」生徒さんたち
も楽しんじゃってます~ね。

学校帰りの子供たちは、背中に魚をくっつけてる子が沢山です~
先生達も毎年餌食になって、大騒ぎです。
by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
  たんこらはな さん

>魚を張られるなんてなんてかわいらしいイベントでしょうね~。

高学年になったら、もうやりませんけど、毎年のように、低学年の子供達がキャーキャー騒いでます。

>ポムちゃんきょとんとしていますね。
手作りの魚やさしさにあふれています。

ポムなりに、自分が笑われているのは、
分かっているんですよね~
いろんな魚がありましたよ。

by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 08:56 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>エイプリルフール
あっちこっちのブログ友達の所でもウソのつきっこしてました~
すっかり忘れてたので騙されまくってます~うふ

世の中嘘だらけで、一日だけの嘘なんて、可愛いモンですよね~

>日本でも(サバを読む)・・・と云ってうそを付いた時に使いますね~
鯖は大好きな魚です~^^。

あらま~
鯖って、全世界的に嘘の代表のような魚なのね
v-411
by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 09:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ワンボー さん

>初めまして、ワンボーです。

初めまして~
いらっしゃいませペコッ(*_ _)


>我が家も9匹のワンちゃんを飼っています。
是非遊びにきてください

凄いですね~
羨ましいわ~
私も出来たら、沢山のワンコに囲まれて暮らしたいです~

by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 09:06 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>午後からキーボードの調子が悪くてコメントが・・・。

( ̄ロ ̄ノ)ノえっ壊れた?
大丈夫?


>ゴメンネ。。。

いいのよ~
キーボード直るといいわね。

by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 09:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

ママさんの魚付いとったか。
しかし何で魚になったんやろ?
世界様々やなぁ~。
by: Fake~ * 2008/04/02 11:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

エイプリルフールって日本だけのものだと思っていました^_^;

お魚を背中につけるって、かわいらしいですね。

by: ラン * 2008/04/02 16:49 * URL [ *編集] * page top↑
  お兄ちゃん

>ママさんの魚付いとったか。

私には、でぶった魚がついてました。v-412

>しかし何で魚になったんやろ?
世界様々やなぁ~。

だれが考えたんでしょうね?
by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>エイプリルフールって日本だけのものだと思っていました^_^;

こっちでも毎年やってます~
新聞やニュースでも嘘の記事を出します。


>お魚を背中につけるって、かわいらしいですね。

低学年しかやらなくなりましたけどね
by: Sheltie 大好き! * 2008/04/02 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/320-2e036cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *