顔面筋肉を使い果たした日
2008 / 04 / 19 ( Sat ) 22:06:59
口元の表情


またまた1ヶ月が過ぎ去って・・・

聖書を手話で翻訳する土曜日がやってきました

せっかくの良いお天気でしたが

例のごとく、一日監禁状態でいました

手話は、表現力が豊かでないと

気持ちが上手く伝わりません

どれ、どちら、どなた、どこ、だれ、いつ、いくつや

どの、どう、なぜなどの疑問詞を

口元と手の表現だけで表さないとなりません




目、眉毛の表情


特に目とまゆ毛の動きは大切です

感嘆詞の全ては

まゆ毛の動きに左右されると言ってもよいでしょう




たじたじ~


手話で翻訳するルカの福音書

グループの中でも一番の表現力を持つ

ミーシャ

毎回、ビデオカメラの前でがんばってくれますが

みんなに見つめられて、たじたじになる事もあります




う~ん・・・


ど~れどれ、大丈夫かなぁ~、がんばれ~

見守る方も、かなり顔面筋肉を使います




まあまあ・・・


(・_・)......ン?、えっ?、おっと~

だんだん、お姉さま方の表情が崩れて・・・




ほら~


ほれ~、ほら~、こうでしょ!

・・・とプレッシャーかけられます

何度もNGを重ねて

全員、顔面神経痛になる一歩手前でお開きとなります

今日も、ちかれた・・・




表現力ある?


我が家で一番表現力のあるのは

もちろん、シワシワのポン子さんでしょう

しかし、今夜はグミ君も

目力と頬袋の口元で

お・い・ち~

イチゴを持つ小さな手が

ポン子さんには真似できない表現力を持っています





ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif

 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作
スポンサーサイト

テーマ:聴覚障害者 - ジャンル:福祉・ボランティア


未分類 TB:0 コメント:10 admin page top↑
<<今夜はぐっすり眠るぞ~ * HOME * ママはまるで飲兵衛?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  お疲れさま~。

グルポンママさん おはようございます。
前回の手話翻訳から一ヶ月になるのね。
本当に月日の経つのが早く感じられますわ。
手話は口元・手・目・眉毛を使って表現する
それも表現力が豊かでないと勤まらないのね~!!
見ている側も一緒になって頑張っている様子が
何ともユーモラス?って言えば叱られそう~。
顔面の筋肉が硬直してしまいそう~ね。
一日缶詰状態でお疲れになりますわよね。
でも素晴らしいプロジェクトのメンバーとして
ママさんが頑張っておられるのは立派だと
感心していますわ。
遣り甲斐のあるお仕事頑張って~ね。
by: kei * 2008/04/20 00:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

手話って難しそうですね。
ただ手を動かせばいいってものではないですね。
表現力が必要なんですね。
頑張ってください。

グミちゃんはイチゴも食べるのね。
by: yumeーrin * 2008/04/20 02:57 * URL [ *編集] * page top↑
  缶詰め・・・

ご苦労様~^^。
もう一月経ったんですね改めて時間の流れの速さ感じてます~
誰かに為に一日缶詰め状態で取り組んでるメンバーの方達に敬服します~^^。
グミ君の愛らしさに癒やされますね~。
by: 陸ママ * 2008/04/20 05:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

そういえば、手話は話す人は
口をこれでもかって程大きく開け
はっきり動かしてますね。
でも目とか。。。そこまで必要?
ってぐらい写真の皆さんの表情は凄い!
とにかく。。。お疲れ様でした。
by: ラッシュママ * 2008/04/20 06:18 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>お疲れさま~。
グルポンママさん おはようございます。

おはようございます~

前回の手話翻訳から一ヶ月になるのね。
本当に月日の経つのが早く感じられますわ。

速いですよね。
あっという間に1ヶ月です。


>手話は口元・手・目・眉毛を使って表現する
それも表現力が豊かでないと勤まらないのね~!!
見ている側も一緒になって頑張っている様子が
何ともユーモラス?って言えば叱られそう~。

いえいえ、爆笑の連続です。

>顔面の筋肉が硬直してしまいそう~ね。
一日缶詰状態でお疲れになりますわよね。
でも素晴らしいプロジェクトのメンバーとして
ママさんが頑張っておられるのは立派だと
感心していますわ。
遣り甲斐のあるお仕事頑張って~ね。

ハイ、楽しい思い出沢山作ってます♪
by: Sheltie 大好き! * 2008/04/20 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
  yumeーrin さん

>手話って難しそうですね。
ただ手を動かせばいいってものではないですね。
表現力が必要なんですね。
頑張ってください。

物真似の上手い人は得です。
がんばりますわ。


>グミちゃんはイチゴも食べるのね。

先の美味しいところを分けてあげました。
by: Sheltie 大好き! * 2008/04/20 08:35 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>缶詰め・・・
ご苦労様~^^。
もう一月経ったんですね改めて時間の流れの速さ感じてます~

時間が止まって欲しいです。

>誰かに為に一日缶詰め状態で取り組んでるメンバーの方達に敬服します~^^。

何とかやり遂げたいです。
始めた頃は、本当に出来るのだろうかと、不安でしたが、資金も集まり、何とか成功しそうです。


>グミ君の愛らしさに癒やされますね~。

目で会話してます~
by: Sheltie 大好き! * 2008/04/20 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>そういえば、手話は話す人は
口をこれでもかって程大きく開け
はっきり動かしてますね。
でも目とか。。。そこまで必要?
ってぐらい写真の皆さんの表情は凄い!

聾唖者の中でも、表現力の豊かな人の手話は、特に分かり易いです。

>お疲れ様でした。

爆笑の連続で、ほっぺが痛いですv-392
by: Sheltie 大好き! * 2008/04/20 08:45 * URL [ *編集] * page top↑
  へ~~。

手話って、手だけかと思っていましたが、顔の表情も使うの?。日本人は、表情が少ないから、難しそうですね。恥ずかしがりやもダメですか。
by: わかめとーさん * 2008/04/20 14:03 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>へ~~。
手話って、手だけかと思っていましたが、顔の表情も使うの?。日本人は、表情が少ないから、難しそうですね。恥ずかしがりやもダメですか。

表情のない手話は、通じませんね・・・
恥ずかしいという言葉は忘れてしまわないといけません♪

by: Sheltie 大好き! * 2008/04/20 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/338-9eafa4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *