スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
犬免許
2008 / 05 / 11 ( Sun ) 21:54:57
犬の訓練


先日、犬免許制が決定したスイスですが

具体的な条件が発表されました

車の免許のような感じかと想像していましたが

思ったより厳しくないです

最終的には、試験などはなく

まず、5時間の説明を受け

その後、飼った犬と

10時間の訓練を受けなければならない

ただそれだけです

これにかかる費用はまだ決定していませんが

要するに、躾け教室が強制になったようなものでしょう

服従訓練は、今まで、愛犬家の趣味の一つでしたが

これからは、犬を買う人全員が強制的にするという事は

とっても良い事だと思います

ただ、犬が欲しかったから買って

後から後悔するという人はいなくなるでしょう




良かったね♪


小さな犬も、大きな犬も同じ条件で飼えるようになって

ホッとしました

結局は、飼い主の責任で犬格ができるのですから

犬種だけで、差別するような事がなくなり

安心して好きな犬種を飼う事ができます

一時、禁止されそうになった犬種も

この免許制のおかげで命拾いしました

さぁ~これからのスイスは

躾けの良い犬しかいなくなる

この免許制度がしっかりした物になるまで

2年ほどかかるそうです

どうなるか、楽しみだわ♪





ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif

 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:14 admin page top↑
<<今が一番元気? * HOME * OPENは1位だったけど・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

犬を飼う前では無く、飼ってからの問題なんですね♪
・・・って事は既に飼ってる人もみんな免許取らないといけないのかな?
お行儀のいいワンコばかりだと、お散歩も安心して行けますね。
by: ラッシュママ * 2008/05/12 00:36 * URL [ *編集] * page top↑
  犬免許

おはようごいます~
犬免許・・・国際的ならないかしら~
モラルのある飼い主になればワンコも救われます・・・日本も導入して欲しいです。
by: 陸ママ * 2008/05/12 01:45 * URL [ *編集] * page top↑
  決定しました~か!

グルポンママさん おはようございます。
犬の免許制決定したのですね。
既に導入している国も多いのでしょうか?
国際基準も制定されて、日本でも導入が
なされる日が来るのでしょうかしら~。
5時間の説明に10時間の訓練、服従訓練
が強制と言うことでは反対する理由はない
ですわね。
「飼い主の責任で犬格ができる」確かに
そのとおりですね。
犬種による性格の違いなどあるにしても
飼い主との関わりの中で犬格が形成され
て行くものですから、飼い主としての自覚
が必要ですね。
by: kei * 2008/05/12 02:29 * URL [ *編集] * page top↑
  犬免許

確かに必要かも知れませんね。
免許を持っていないと、罰則でもあるのかな。
マナーの悪い飼い主さんもいるし、田舎はまだまだ犬に対する考え方が、古いですよ。
犬免許を日本で導入したら、大変でしょうね。
ワン達は、飼い主を選べないから、飼い主自身が自覚を持たないと、ダメですね。
by: わかめとーさん * 2008/05/12 02:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

すばらしいわぁ~
日本ではマナーの悪い飼い主がけっこういるの。
本人がそれを悪いと思ってないこと多いと思うわ。
きちんと最低限のお約束がないからなの。
人それぞれ、自分が良かれと思うラインってちがうものね。
by: ラン * 2008/05/12 04:49 * URL [ *編集] * page top↑
  お久しぶりです!

こんにちはお久しぶりです。
久しぶりにパソコンつけたので読ませていただきました♪
犬免許!?
すごいですねー!スイスと日本の違いをまた感じさせられました。
そちらは犬をかなり重視されてるんですね!というより、犬を飼っている方が多い・・?
すごいです、是非ララも入学させてくださいおてんば娘すぎて困ります・・。もう少し大人になって!
お写真の方で、ジャックラッセルテリア?とかいて、なんだか外国って感じがしますね(どんなですか)!
やっぱり国によって好まれる犬種が違うんですねー
by: 杏奈 * 2008/05/12 06:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
by: サトシ * 2008/05/12 12:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>犬を飼う前では無く、飼ってからの問題なんですね♪

5時間の説明会の時は、まだ犬を飼わず、犬を飼う事とはどういうことなのか、説明されてからだそうで、この時点で自分に犬は向いていないと思ったら、飼うのをやめる人も出ることでしょう。
それでも、飼う決意のある人は、飼ってから、訓練を受けるようです。


>・・・って事は既に飼ってる人もみんな免許取らないといけないのかな?

いいえ、この法律は、今年の9月から有効になるので、それまでは、今までどおり犬を飼えるし、もうすでに飼っている人は、そのままで大丈夫です。

>お行儀のいいワンコばかりだと、お散歩も安心して行けますね。

そうですね。
10時間の訓練でもダメな飼い主は、更に続けなければならないようです。

by: Sheltie 大好き! * 2008/05/12 13:00 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>犬免許
おはようごいます~

こんにちは~

>犬免許・・・国際的ならないかしら~
モラルのある飼い主になればワンコも救われます・・・日本も導入して欲しいです。

オーストリアでは、スイスより先に犬免許になっているみたいです。
今に日本でも導入されるかも知れませんね。

by: Sheltie 大好き! * 2008/05/12 13:02 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>決定しました~か!
グルポンママさん おはようございます。

こんにちは~

>犬の免許制決定したのですね。
既に導入している国も多いのでしょうか?

オーストリアでは、もう犬免許が導入されているみたいですよ。

>国際基準も制定されて、日本でも導入が
なされる日が来るのでしょうかしら~。

そういう日がくるかもしれませんね。

>5時間の説明に10時間の訓練、服従訓練
が強制と言うことでは反対する理由はない
ですわね。

そうですね。
5時間の説明の時に、犬を飼う事について色々聞き、本当に飼えるか考える時間が与えられる事が良いと思います。
その後、飼いたい人は、犬を飼って訓練にかよう。理想的だと思います。


>「飼い主の責任で犬格ができる」確かに
そのとおりですね。
犬種による性格の違いなどあるにしても
飼い主との関わりの中で犬格が形成され
て行くものですから、飼い主としての自覚
が必要ですね。

そうそう、危険だから、ピットブルなどの猛犬を禁止するのではなく、飼い主のモラルを教育するのがたいせつですね。
育て方一つで、犬も子供も、変わりますよね。
by: Sheltie 大好き! * 2008/05/12 13:09 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>犬免許
確かに必要かも知れませんね。
免許を持っていないと、罰則でもあるのかな。

確か、罰金だと思います。
ただし、今年の9月から飼う犬が対称なので、今までに飼われている犬達は、無免許です。


>マナーの悪い飼い主さんもいるし、田舎はまだまだ犬に対する考え方が、古いですよ。
犬免許を日本で導入したら、大変でしょうね。

日本は、犬の数が多いから、訓練も順番待ちになってその間にワンコが大きくなってしまうでしょうか?日本にあった、制度ができるといいですね。

>ワン達は、飼い主を選べないから、飼い主自身が自覚を持たないと、ダメですね。

そうそう、犬を本当に分かって、理解してから飼うのが理想ですね。
でも、これって、後から分かるんですよね。
自分も、最初の犬より、今のグルポンのほうがずっとしっかり育ててます。

by: Sheltie 大好き! * 2008/05/12 13:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>すばらしいわぁ~
日本ではマナーの悪い飼い主がけっこういるの。
本人がそれを悪いと思ってないこと多いと思うわ。
きちんと最低限のお約束がないからなの。
人それぞれ、自分が良かれと思うラインってちがうものね。

そうですね。
昔は、犬の訓練なんてなかったし、行かなかったけど、グルポンと訓練をしてから、凄くいいなぁ~と思ってます。
犬にも社交性が大切ですよね。

by: Sheltie 大好き! * 2008/05/12 13:20 * URL [ *編集] * page top↑
  杏奈 ちゃん

>お久しぶりです!
こんにちはお久しぶりです。

こんにちは~
お久しぶり♪


>久しぶりにパソコンつけたので読ませていただきました♪
犬免許!?
すごいですねー!スイスと日本の違いをまた感じさせられました。
そちらは犬をかなり重視されてるんですね!というより、犬を飼っている方が多い・・?
すごいです、是非ララも入学させてくださいおてんば娘すぎて困ります・・。もう少し大人になって!

犬の数は、日本ほどいないと思うけど、
この頃、子供が犬に齧られる事件が相次いで、問題になっていました。
危ない犬種を禁止にする考えに反対意見が多く、結局飼い主のモラルの教育の方が大切だということで、犬免許制になりました。


>お写真の方で、ジャックラッセルテリア?とかいて、なんだか外国って感じがしますね(どんなですか)!
やっぱり国によって好まれる犬種が違うんですねー

まだまだ、ラブラドールや、ゴールデンが人気ですが、この頃は、ピットブル、アムスタッフ、などの猛犬が流行してます。
私は、ずっとシェルティーですv-392
by: Sheltie 大好き! * 2008/05/12 13:26 * URL [ *編集] * page top↑
  サトシ さん

>またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

ありがとうございました。
こちらからも伺います~

by: Sheltie 大好き! * 2008/05/12 13:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/360-cd9a92ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
