カタツムリと紫陽花
2008 / 06 / 16 ( Mon ) 23:37:31
雨の日のお友達


雨の月曜日でした

6月の雨日には、カタツムリが見られます

大きな、大きなカタツムリです

日本では、カタツムリと紫陽花のイラストが定番ですが

こんなに大きなカタツムリは葉っぱの上には乗れませんね



日本が原産らしい紫陽花・・・

花の終わりまでに色の変化が見られるそうですが

ホントですか?

一度じっくり紫陽花を観察してみたいですが

こちらでは、お庭に紫陽花のある家は少ないです

紫陽花と聞くとなぜかお墓を思い出します

確かに、お墓に紫陽花を植えているところが多い気もします

紫陽花が好きという人もあまり見かけません

確か、紫陽花の花には毒があると聞いた事があります

紫陽花の花を口にする人もいないでしょうが

口にすると、お腹が痛くなり、吐き気がして呼吸困難になるそうです

ホントでしょうかね

カタツムリには無害なのでしょうか




みんなカメラ視線?


ある時は女の子

またある時は男の子になる、不思議なカタツムリ

右巻きと左巻きのカタツムリでは

体の構造がすべて左右反対になっているので

同じ巻き方同士のカタツムリとしか

交尾できないそうですよ



この間、TVショッピングで

カタツムリの粘液いりの化粧品が紹介されてましたけど・・・

どうなんでしょう

どなたか、もうお試しになりましたか?

持って帰って、顔に乗せる気にはならないけど

本当に綺麗になるなら考えちゃうわ





ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif

 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作




スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 コメント:18 admin page top↑
<<ピットブルの勝利! * HOME * 生まれた>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  紫陽花

紫陽花は日本の庭木には多いですね。
我が家にもありますが、最近でかくなりすぎて、手を焼いています。
紫陽花は、害虫がつくことがありませんが、ほんとに毒があるのかな。
今、盛りですね。
by: わかめとーさん * 2008/06/16 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

紫陽花はいろいろな色があって楽しめますね。
我が家にあるのは青系のものです。

そちらのかたつむりって大きいですね。
私は子供に見せてあげたいと雨上がりなどに見ているのですがなかなか、本物と遭遇しません。
by: yumeーrin * 2008/06/17 00:11 * URL [ *編集] * page top↑
  紫陽花

紫陽花はこちらではあまり見かけませんねえそう言えば。寒いからかも知れません。
あまり好きな花ではないんですが、6月生まれなので誕生花なんですよね。
もうちょっとパッとした花が良かったな~。

雨が多いからかカタツムリはたくさんいますが、
よく踏み潰されててうへ~って感じです。
by: Middy * 2008/06/17 01:24 * URL [ *編集] * page top↑
  紫陽花

梅雨の日本に紫陽花は欠かせません~
雨とカタツムリ紫陽花は梅雨の代名詞なってます。v-279
日本原産はガク紫陽花・・・額紫陽花を改良したのがせいよう紫陽花だそうです。
花の色は土壌の酸性度の強弱で変わるそうです。
七色に変化することから花言葉・・・移り気
花のように見えるのは額で花は真中の小さい所だそうです~
意外と知られてませんね~

カタツムリがお肌に良いはあのぬめりでしょうか~此の大きいカタツムリなら効きそう~v-8
by: 陸ママ * 2008/06/17 01:51 * URL [ *編集] * page top↑
  其方では見かけません~か?

グルポンママさん おはようございます。
紫陽花は此方の山地に自生し、海外に
観賞用として渡ったものが改良され西洋紫陽花や
ハイドランジアなどと呼ばれて逆輸入されたようです~ね。
土壌のPHで様々に変化するので「七変化」とも呼ばれる
そうですよ。
でも人体に影響するほどの毒があるそうです~ね!!
アメリカの園芸家のお庭の紹介番組でいろんな紫陽花が
植えられ、その見事さにちょっと植えてみる気になりましたのよ。
日本のじめじめした梅雨の時期心和ませてくれるだろうと思いますわ。
by: kei * 2008/06/17 02:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

へ~。アジサイがお墓に?
もしかしたらアジサイのプレゼントなんて
とんでもないのかな?
こちらはあちこちで見かけてウンザリ。。。
確かに地味~な花ですね。
かたつむりの化粧品ですか~?ちょい顔につけるのはキモいよね(笑)
by: ラッシュママ * 2008/06/17 05:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

今、紫陽花が真っ盛りですね。
近所でもたくさん咲いているのを見かけます。
雨が似合う花って感じかな。
紫陽花に毒?なんか聞いた事があるような・・・。

カタツムリ大きいですね~。
私が先日見かけたのは小指の先ほどの小さいものでした。
そちらは栄養豊富な木草がたくさんあるのかしら?
化粧品はイマイチつける気には・・・。
by: nininene * 2008/06/17 07:47 * URL [ *編集] * page top↑
  大きいカタツムリだぁ~!!

家にも紫陽花があります。
白い紫陽花で花の終り頃に緑になります。
とってもかわいくて大好きな花なんですが・・・
そちらではあまり好まれない??
ただ庭を荒らす福助でさえ紫陽花には手を出さないのでもしかしたら毒が・・・v-399

スイスのカタツムリはその大きさが標準??
そんなに大きなカタツムリがいるなら怖くて紫陽花植えるのためらうなぁ(笑)

by: ことぶきママ * 2008/06/17 08:52 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>紫陽花
紫陽花は日本の庭木には多いですね。
我が家にもありますが、最近でかくなりすぎて、手を焼いています。

あらあら、わかめとーさんのお庭は居心地が良いでしょうね。

>紫陽花は、害虫がつくことがありませんが、ほんとに毒があるのかな。
今、盛りですね。

害虫が付かないという事はやはり毒があるのでしょうかね?
梅雨の日本には鮮やかな紫陽花が似合いますね。

by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 12:44 * URL [ *編集] * page top↑
  yumeーrin さん

>紫陽花はいろいろな色があって楽しめますね。
我が家にあるのは青系のものです。

どこのお家のお庭にも、必ずある感じですね。

>そちらのかたつむりって大きいですね。
私は子供に見せてあげたいと雨上がりなどに見ているのですがなかなか、本物と遭遇しません。

今の時期、雨の日は、こんな大きなカタツムリがゴロゴロしています。
by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 12:46 * URL [ *編集] * page top↑
  Middy さん

>紫陽花
紫陽花はこちらではあまり見かけませんねえそう言えば。寒いからかも知れません。

見かけませんよね~

>あまり好きな花ではないんですが、6月生まれなので誕生花なんですよね。
もうちょっとパッとした花が良かったな~。

あら、6月の誕生花だったんですね。
素敵ですよ~
7色に変わるお花♪


>雨が多いからかカタツムリはたくさんいますが、
よく踏み潰されててうへ~って感じです。

こっちも、雨の日は馬糞の上でカタツムリ軍団がゴロゴロしてます。
by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 12:48 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>紫陽花
梅雨の日本に紫陽花は欠かせません~
雨とカタツムリ紫陽花は梅雨の代名詞なってます。v-279
日本原産はガク紫陽花・・・額紫陽花を改良したのがせいよう紫陽花だそうです。
花の色は土壌の酸性度の強弱で変わるそうです。
七色に変化することから花言葉・・・移り気
花のように見えるのは額で花は真中の小さい所だそうです~
意外と知られてませんね~

なるほど~
不思議な花ですね。
今度じっくり観察してみたいです。


>カタツムリがお肌に良いはあのぬめりでしょうか~此の大きいカタツムリなら効きそう~v-8

しわとか傷が取れるみたいですけど・・・
どうなんでしょう。
by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 12:52 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>其方では見かけません~か?
グルポンママさん おはようございます。

こんにちは~

>紫陽花は此方の山地に自生し、海外に
観賞用として渡ったものが改良され西洋紫陽花やハイドランジアなどと呼ばれて逆輸入されたようです~ね。
土壌のPHで様々に変化するので「七変化」とも呼ばれる
そうですよ。
でも人体に影響するほどの毒があるそうです~ね!!
アメリカの園芸家のお庭の紹介番組でいろんな紫陽花が
植えられ、その見事さにちょっと植えてみる気になりましたのよ。
日本のじめじめした梅雨の時期心和ませてくれるだろうと思いますわ。

不思議とこちらでは、紫陽花に人気がありません。
でも、梅雨の時期の日本には、7変化する紫陽花が似合っています。
by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 12:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>へ~。アジサイがお墓に?
もしかしたらアジサイのプレゼントなんて
とんでもないのかな?

あんまり喜ばれないかも知れませんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>こちらはあちこちで見かけてウンザリ。。。
確かに地味~な花ですね。

多いですよね日本のお庭に紫陽花・・・

>かたつむりの化粧品ですか~?ちょい顔につけるのはキモいよね(笑)

でも、しわや傷がきれーに取れるそうですよ~
使用前、使用後のモデルさん達が見違えるようになってました

by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 13:01 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>今、紫陽花が真っ盛りですね。
近所でもたくさん咲いているのを見かけます。
雨が似合う花って感じかな。
紫陽花に毒?なんか聞いた事があるような・・・。

聞いた事あります?
害虫が付かないそうだから、あるかも知れませんね。


>カタツムリ大きいですね~。
私が先日見かけたのは小指の先ほどの小さいものでした。
そちらは栄養豊富な木草がたくさんあるのかしら?

森のカタツムリ達・・・集団で馬糞の上にたむろしてます。馬糞で育ってるからかも・・・(ーー;)

>化粧品はイマイチつける気には・・・。

気持ち悪いわよね~
by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 13:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ことぶきママ さん

>大きいカタツムリだぁ~!!
家にも紫陽花があります。
白い紫陽花で花の終り頃に緑になります。
とってもかわいくて大好きな花なんですが・・・
そちらではあまり好まれない??
ただ庭を荒らす福助でさえ紫陽花には手を出さないのでもしかしたら毒が・・・v-399

やっぱり~?
福ちゃん、ちゃんと分かっていて手を出さないのかしら?


>スイスのカタツムリはその大きさが標準??
そんなに大きなカタツムリがいるなら怖くて紫陽花植えるのためらうなぁ(笑)

そうです、こんな大きいカタツムリがゴロゴロしてます。
紫陽花の葉には、重すぎて乗りません。


by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 13:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

カタツムリかぁ~。カタツムリやと可愛く聴こえるのぉ。
俺ん家はナメクジが多いどぉ。
殻が無いだけやのに気持ち悪いでぇ~。
by: Fake~ * 2008/06/17 13:53 * URL [ *編集] * page top↑
  お兄ちゃん

>カタツムリかぁ~。カタツムリやと可愛く聴こえるのぉ。
俺ん家はナメクジが多いどぉ。
殻が無いだけやのに気持ち悪いでぇ~。

イヤ~ン!
ナメクジもカタツムリも可愛くない~!!
by: Sheltie 大好き! * 2008/06/17 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/396-8258247e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *