イタリア式バーべキュー
2008 / 08 / 17 ( Sun ) 23:59:59
雨が降っても大丈夫

お昼頃、電話が来て

義兄と姪っ子とバーベキューに行く事になりました

幼馴染の義兄とは、学生時代に

毎週末のようにバーベキューしてましたが

久しぶりのイタリア式バーべキューです

雨女の私が家を出た時は曇り空でした

車に乗って車庫を出たとたんに大雨となりました

行くと決まったら雨でも決行するのがイタリア式です

運良く雨も止み、リンゴ畑とオーボンヌ川に挟まれた場所で

2台の車の屋根にビニールシートをかけて雨対策!




火をおこす

石炭を入れて、枯れ枝を拾って来て火を付け

はしばみの葉を束ねて扇ぎ

鉄のパイプで息を吹き込むのもイタリア式です




美味しそうな匂い

一番焼けない生ソーセージから焼き始め

トマトをアルミに包んで

からしを塗った豚肉やパンも焼いて

良い匂いがしてきた頃に

グルポンも寄ってきました

ポムは、熱いのが感じないのか

火の側まで鼻を近づけ下唇を焼けどしました

触ってから慌てて飛びのくって・・・鈍感



捕らえられたハエ

美味しい匂いに誘われてハエも沢山寄ってきましたが

姪っ子によって、囚われの身となっていました

最初は、ビニール袋で捕虜作戦






しまいには、ペットボトルで捕虜されていました

田舎のハエはとろいのか?

面白いように捕れてペットボトルがハエで一杯になりました




食器洗い

バーベキューは楽しいけど、後片付けがメンドイ!

しかし、マメなイタリアーノは

川岸の砂で、ゴシゴシ網やこげた鍋を洗うのが大好き!

パーべキューセットが新品のようにピカピカになります




マシュマロ

義兄が川で食器洗いをしている間

女共は、デザートにマシュマロを焼きます

日本でもマシュマロを焼きますか?




お片づけ

食器洗いが終わると

マメなイタリアーノは、ビニールシートを綺麗にたたみ

トランクのお掃除を始めます

トランクの中の物を全部外に出して

また綺麗に入れ直します

同じ様に家の中もお掃除してくれるといいんですけどね




マールボロのCMみたい

最後に、残り火でタバコに火をつける姿が

マールボロのCMみたいです

(タバコは止めましょう!)

義兄と行くバーべキューは本当に楽しいです

午後の3時から夜の9時まで居ました

午後の5時頃食べた食事は、お昼ご飯で

夜にもう一度夕食のバーベキューをするのがイタリア式です

若い頃は真っ暗になっても、2度目のバーベキューをしましたが

今回は、退散しました

イタリア式バーベキューのパワーに雨も負けて降りませんでした

グルポンも沢山遊んで、今夜は爆睡です





ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif

 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作



スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:16 admin page top↑
<<手抜き日記ですみませんペコリ(o_ _)o)) * HOME * 今日は最悪・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

お兄さんはイタリアの方なんですか?
よく動いてくれてますね。
後片付けしなくていい女性陣、幸せですね~。
それにしても砂でコンロ洗うと綺麗になるなんて。。。
どんな砂でもいけるのかな?今度やってみよう~♪
焼いたマシュマロは見たことあるけど食べたことありません。どんな食感?
by: ラッシュママ * 2008/08/18 01:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

雨も上がって、日差しも出てきたみたいですね。
イタリア式バーベキューって、夜の9時までやるの。どう考えても、夕食でしょう。
マシュマロは焼かね~よ。
まめな人がいると、助かるよね。イタリアーノに感謝。
by: わかめとーさん * 2008/08/18 02:16 * URL [ *編集] * page top↑
  お久しぶりです!

ご無沙汰してごめんなさいねm(__)m

我が家もBBQのデザートにマシュマロ焼きますよ(^^)v
とっても美味しいから子供達に大人気ですね☆
それにしても、マメな義兄様で羨ましいわ~
うちにもこんな義兄様が欲しい~~~!!
by: donasama * 2008/08/18 02:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

雨対策すごい!!笑
BBQ楽しいですが片付けが面倒なんですよね(-"-)
ポムちゃんやけど大丈夫でしたか??
マシュマロは焼いたことないなw
by: hika★ * 2008/08/18 03:08 * URL [ *編集] * page top↑
  雨が止んで良かったですね。

グルポンママさん こんにちは。
お義兄さま 随分まめな方でですね!
準備万端から後始末まで、据え膳の
バーベキュー楽しかったことでしょう~ね。
グル&ポムちゃんも美味しいお食事にあり付けて
喜んだことでしょう。
燃料は此方は木炭ですが、石炭なの~ね?
マシュマロは焼くのです~か?
綺麗なマシュマロに焼け色が…、どんなお味に
なるのかしら~?
by: kei * 2008/08/18 04:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

ママと義兄様は幼馴染なの!
と、まずそこに驚きです。
そしてマメな義兄様にもねっ。
まぁBBQは男の仕事って感じはするけど^^

マシュマロ焼いて食べますよ~。
私がよく見かけるのは俵型のだけど
そのマシュマロソフトクリームみたい(*^m^*) ジュルッ

ポムちゃんの火傷は大丈夫だった?
by: nininene * 2008/08/18 06:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も後片付け嫌いなの(笑)

でもこれだけマメにお片づけしてくれる殿方がいればゆっくりお食事できますね。

2度バーベキュー\(◎o◎)/!
体力も必要ですね(笑)

マシュマロ焼いたことありません(^^ゞ
by: ラン * 2008/08/18 07:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>お兄さんはイタリアの方なんですか?
よく動いてくれてますね。
後片付けしなくていい女性陣、幸せですね~。

そうです。イタリアの男性はマメです~
イタリア女性もマメだけど・・・


>それにしても砂でコンロ洗うと綺麗になるなんて。。。
どんな砂でもいけるのかな?今度やってみよう~♪

川岸のごく普通の砂です。
お湯を沸かしたおナベ、そこが真っ黒でしたけど、砂に擦りつけたらぴかぴかになってました。


>焼いたマシュマロは見たことあるけど食べたことありません。どんな食感?

ドロドロして糸がひきます。


by: Sheltie 大好き! * 2008/08/18 14:46 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>雨も上がって、日差しも出てきたみたいですね。
イタリア式バーベキューって、夜の9時までやるの。どう考えても、夕食でしょう。

いいえいいえ、夜中までやりますよ~
5時から9時までダラダラと食べて、
また更に準備を始めて夜中に食べるのです~


>マシュマロは焼かね~よ。

ハハハ^^


>まめな人がいると、助かるよね。イタリアーノに感謝。

ホント、楽です~
by: Sheltie 大好き! * 2008/08/18 14:49 * URL [ *編集] * page top↑
  donasama さん

>お久しぶりです!
ご無沙汰してごめんなさいねm(__)m

お久しぶり~
レナちゃんどうですか?


>我が家もBBQのデザートにマシュマロ焼きますよ(^^)v
とっても美味しいから子供達に大人気ですね☆
それにしても、マメな義兄様で羨ましいわ~
うちにもこんな義兄様が欲しい~~~!!

楽ですよ~
何でもやってくれるから。
ただし・・・時間を忘れないとイケません。
お義兄さんと何かする時は、夜中までかかると思っていないとダメです。

by: Sheltie 大好き! * 2008/08/18 14:52 * URL [ *編集] * page top↑
  hika★ さん

>雨対策すごい!!笑

出掛けは、大雨だったんですよ~
雨でもBBQする根性が凄いです!


>BBQ楽しいですが片付けが面倒なんですよね(-"-)

そうそう、だからお義兄さんが居なければしません。

>ポムちゃんやけど大丈夫でしたか??

赤くなってます。ホント、ドジ!!

>マシュマロは焼いたことないなw

一度試してみて(^_-)
by: Sheltie 大好き! * 2008/08/18 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>雨が止んで良かったですね。
グルポンママさん こんにちは。

こんにちは~

>お義兄さま 随分まめな方でですね!
準備万端から後始末まで、据え膳の
バーベキュー楽しかったことでしょう~ね。

昔から凄いマメです。
何でも自分でやります。


>グル&ポムちゃんも美味しいお食事にあり付けて
喜んだことでしょう。

喜んでました~

>燃料は此方は木炭ですが、石炭なの~ね?

失礼しました。木炭でした。
石炭と勘違いしてました。
恥ずかし~


>マシュマロは焼くのです~か?
綺麗なマシュマロに焼け色が…、どんなお味に
なるのかしら~?

ドロドロになります。
口に含むととけたマシュマロになります。
by: Sheltie 大好き! * 2008/08/18 14:59 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>ママと義兄様は幼馴染なの!
と、まずそこに驚きです。
そしてマメな義兄様にもねっ。
まぁBBQは男の仕事って感じはするけど^^

そーなんです。お義兄も私も姉も同じ学校に居ました。姉と義兄は同級生です。
私・・・スイスで暮らしている年月は、日本で暮らした年月の倍以上なんです。


>マシュマロ焼いて食べますよ~。
私がよく見かけるのは俵型のだけど
そのマシュマロソフトクリームみたい(*^m^*) ジュルッ

ドロドロの食感・・・食べてみないと分からないですよね。

>ポムちゃんの火傷は大丈夫だった?

赤くなってます。
鈍感は困るわ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

by: Sheltie 大好き! * 2008/08/18 15:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ラン さん

>私も後片付け嫌いなの(笑)

でもこれだけマメにお片づけしてくれる殿方がいればゆっくりお食事できますね。

2度バーベキュー\(◎o◎)/!
体力も必要ですね(笑)

そうです。義兄と行動する時は、時計を外して、時間を気にしない事が大切です。
イタリアでもそうです。
時計なんて気にしてたら、イライラしてしまうほど、ダラダラとです・・・


>マシュマロ焼いたことありません(^^ゞ

一度お試しくださいな
by: Sheltie 大好き! * 2008/08/18 15:05 * URL [ *編集] * page top↑
  BBQ~

BBQの時は男の人は張り切りますね~
グルポムちゃんも参加でBBQ楽しそう~
ポムちゃん火傷大丈夫ですか・・・
陸もBBQの時近づき火傷して今は絶対に近づきません・・・^^;。



by: 陸ママ * 2008/08/18 16:16 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

>BBQ~
BBQの時は男の人は張り切りますね~

やっぱり、好きなんでしょうかね?

>グルポムちゃんも参加でBBQ楽しそう~
ポムちゃん火傷大丈夫ですか・・・
陸もBBQの時近づき火傷して今は絶対に近づきません・・・^^;。

あら~陸ちゃんも?
鼻の短いワンコは熱さが分からないのかしら?
まさか近づくとは思いませんでした。
by: Sheltie 大好き! * 2008/08/18 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/462-631cd269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *