スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
なんだかなぁ~
2007 / 07 / 03 ( Tue ) 03:03:03
なんだかなぁ~


今日は、朝から大雨で、さすがのポムもイヤがりました

玄関の前で立ち往生していると、下の階にすむ奥さんが新聞を取りに出て

つかまったら最後なのがわかっているので逃げようにも

ポムが…梃子でも動かない 

つかまってしまいました…

いつもコーヒー飲みに来てと言われていてずっと行っていなかったので

今日は、がんじがらめにつかまってしまいました

ポムとグルまで、奥さんの話を延々と聞く羽目に…

でも、凄いこと聞いちゃいました

この地区の今年の小学4年生の一クラスで

な、なんと17人も落第生が出たって

今年度を終った3年生のクラスは3つあるのですが

来年度の4年生のクラスはひとつ増えて4つになり

今年の落第生を4等分して、12人は各クラスに振り分けて

新しく4年生になる子達の中から4人ずつ選ばれて

押し出された12人と残りの落第生5人が

新しく結成されるクラスに行くそうです

その押し出す生徒の選び方は、建前はくじ引きだそうですけど…

なんとなく、担任の先生の意向で決まったようです

押し出された子(見放された子?)は、泣く子もいたそうです

下の奥さんは、そんな大ニュースを鼻息荒く話して

なかなか帰してくれません

そらぁホント酷い話ですよ

17人も落第生が出たなんて、先生失格だ!

そんな落第生のためにまた一クラス増やして

まじめに進級した3年生を今まで慣れたクラスから放したり

はっきり言って税金の無駄だと思う

そりゃ、落第した子達には、第2のチャンスとなるわけだけど

果たしてどれだけの子が考え直して勉強するやら…

此処の地域では、7年生で進路が決まってしまうので

焦る気持ちもわかんないではないけど…

だったら、最初っからしっかり勉強すればいいのに…

この17人の中から何人がバカロレアコースに行くのか

疑問です

バカロレアコースは、将来大学に行く為のコースで

7年生の時にこのコースに乗っからないと

大学に行く勉強は、受けられないのです

12歳で、自分が将来何になるかなんて決められないので

なるべく、バカロレアコースにいるのが無難なのですが

難しい問題です

大学に行く必要の無い職業を選んだとしても

ある日突然、獣医になりたいとか思っても

門は既に、閉ざされていますから…






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー+額:
Fake~さん作


スポンサーサイト

グルペット TB:0 コメント:20 admin page top↑
<<無言でお帰りなさい!出来ました! * HOME * ポムの白いマニキュア!?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  なんだかな~??。

小学校も落第があるんじゃ、おちおち遊んでいられませんね。日本は落第はありませんが、みんな塾へ行っていて、子供の遊び声をあまり聞かなくなりました。算数、国語、理科、社会も大切でしょうが、子供のうちに、思いやりとか、人の痛さとか、他人をいたわる心を教えて欲しいと思います。そう思うのは私だけでしょうか?
by: ワカメタラマジェ * 2007/07/02 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

途中での、針路変更がままならないのは辛いですね。
確かに遊んでたのが災いしてしまうのでしょうが、
そんなに早くに自分の進路なんか決められません。
未だにこれでよかったのかなぁ・・・なんて考えてる私は
確実に落第コースだわ。今からでも何とかなる日本で良かったと思いました。
思い切り遊ぶ事すらままならないなんて、どこの国の子供にとっても辛いものですね。
by: ひぃちゃん!! * 2007/07/03 00:14 * URL [ *編集] * page top↑
  大雨のティータイム~!!

グルポンママさん おはようございます~。
グミ君 もう四ヶ月に入ってるのね~。
のんびりお昼寝グミ君。
グル&ポムちゃん差し置いて、すっかりママさんちの
大物住人に成り上がってますわね~!!
え~ッ 大雨なの~。
グル&ポムちゃんと一緒にティータイムに
ご招待されっちゃったのね~。
そして教育談義なの~ね。
グル&ポムちゃん退屈しなかった~?
教育の抱える問題は複雑で中々一筋縄では
解決できないですわね。
学年で17人もの落第生を作るってのは
かなり指導者側の問題もありそう~ね。
こちらでは私学以外じゃ義務教育の落第はなく、
送り出されて高校も全入状態。
高校ではその付けで問題噴出ですわよ。
「教育は国家100年の計」って言われますが
国の無策って言うか、根本的な問題先送りして、
小手先の繕い直しじゃ~ね。
by: kei * 2007/07/03 02:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

小学生で落第があるって厳しいですね。

ポムちゃんグルちゃんには関係ないお話をいい子でよく我慢してきいてましたね。
日頃のしつけの賜物ですね。
by: ラン * 2007/07/03 02:54 * URL [ *編集] * page top↑
  なんだかな~??。

小学校で落第がある自体びっくりですが
12歳で進路を決めざるおえないのにも驚きです。
ほとんどの子はバカロレアコースに行く事を望むでしょうねv-361
日本には大器晩成と言う言葉があります・・・
高学年になって実力を発揮する子・・・それはスイスでは後の祭りになってしまうのね・・・。
日本は学校の他に塾に行ってる子がほとんどです・・・受験の為の勉強に親も学校熱心ですよ・・・それもなんだかな~と思います?
by: 陸ママ * 2007/07/03 02:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

12歳で進路を決める?嘘~!
そんなの無理ですよね。
国によって教育方針が違いますね。
そのおしゃべりおばさんに付き合うんだったら大雨のお外の方が良かったね。
by: yumeーrin * 2007/07/03 04:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひえ~っ 厳しいね。
その年頃は遊びたい盛りで
将来何になりたいかなんて
日本の子供達は全く考えていないと思うよ。
私がそちらにいたら間違いなく落第組みだわv-292

そのおばさんにどのくらい捕まっていたのか興味あり。
かなりの情報通ね(((*≧艸≦)ププ…ッ
by: nininene * 2007/07/03 07:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22わかめとーさん

小学校も落第があるんじゃ、おちおち遊んでいられませんね。日本は落第はありませんが、みんな塾へ行っていて、子供の遊び声をあまり聞かなくなりました。算数、国語、理科、社会も大切でしょうが、子供のうちに、思いやりとか、人の痛さとか、他人をいたわる心を教えて欲しいと思います。そう思うのは私だけでしょうか?

いえいえ、私もそう思います。
家の周りは、外で遊んでいる子が多いので、きっと落第生も多かったのかも知れません。他の地区に比べたらとっても多いそうです。
でも、みんながみんなバカロレアコースに行きたがるわけじゃないんですよ。専門学校コースに行くのを最初から望む子(親)もいます。そこでは、学校に通いながら、見習いで働いたりするので、みんな直ぐ大人になってしまいます。ほんとに子供が子供らしい時って10歳ぐらいまでみたい…
by: Sheltie大好き * 2007/07/03 07:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ひいちゃん

途中での、針路変更がままならないのは辛いですね。
確かに遊んでたのが災いしてしまうのでしょうが、
そんなに早くに自分の進路なんか決められません。
未だにこれでよかったのかなぁ・・・なんて考えてる私は
確実に落第コースだわ。今からでも何とかなる日本で良かったと思いました。
思い切り遊ぶ事すらままならないなんて、どこの国の子供にとっても辛いものですね。

この教育制度は、ミススイスになった女性のお父さんのアイデアだったんですけど、この頃、問題化してます。また改革するとか言ってますけど、いつも犠牲になるのは、その時代の子供達ですね。可愛そうに…
by: Sheltie大好き * 2007/07/03 07:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22Keiさん

おはようございます~

グミ君 もう四ヶ月に入ってるのね~。
のんびりお昼寝グミ君。
グル&ポムちゃん差し置いて、すっかりママさんちの
大物住人に成り上がってますわね~!!

グミ君は、なかなか痩せませんね~
まだ3段腹でがんばってます


え~ッ 大雨なの~。
グル&ポムちゃんと一緒にティータイムに
ご招待されっちゃったのね~。
そして教育談義なの~ね。
グル&ポムちゃん退屈しなかった~?

ポムは、ガーガーいびきをかいて寝ていました…v-292

教育の抱える問題は複雑で中々一筋縄では
解決できないですわね。
学年で17人もの落第生を作るってのは
かなり指導者側の問題もありそう~ね。

私もそう思いますけど…

こちらでは私学以外じゃ義務教育の落第はなく、
送り出されて高校も全入状態。
高校ではその付けで問題噴出ですわよ。
「教育は国家100年の計」って言われますが
国の無策って言うか、根本的な問題先送りして、
小手先の繕い直しじゃ~ね。

どこでも、頭の痛い問題みたいですね。
by: Sheltie大好き * 2007/07/03 08:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ランさん

小学生で落第があるって厳しいですね。

ポムちゃんグルちゃんには関係ないお話をいい子でよく我慢してきいてましたね。
日頃のしつけの賜物ですね。

「もうこれ以上、犬達も、シーを我慢できないので、帰ります」と言っても、今度は、ポムが、ガーガーいびきをかいて気持ち良さそうに寝ているので、「まだいいじゃない、いなさいよ~」と言われ、延々2時間…疲れましたv-292
by: Sheltie大好き * 2007/07/03 08:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22陸ママさん

小学校で落第がある自体びっくりですが
12歳で進路を決めざるおえないのにも驚きです。
ほとんどの子はバカロレアコースに行く事を望むでしょうね

いいえ、そんな事ないですよ。
コースは、3つあって、職業専門学校に行く子もいるし、普通のコースに行く子もいます。
というか、成績結果で振り分けられるので、望んでいた所にいけない子は、悲しむようですが、最初から、バカロレアコースを選ばない子もいます。


日本には大器晩成と言う言葉があります・・・
高学年になって実力を発揮する子・・・それはスイスでは後の祭りになってしまうのね・・・。

そうですね。それで、落第制度があるのかな?とにかく本人がやる気にならないとダメですよね。

日本は学校の他に塾に行ってる子がほとんどです・・・受験の為の勉強に親も学校熱心ですよ・・・それもなんだかな~と思います?

こっちも、ちらちら、塾の真似事のようなものが出てきましたけど…良いのか、悪いのか??
学校の授業さえちゃんと聞いていれば、大丈夫なはずなんですけどね。



by: Sheltie大好き * 2007/07/03 08:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22yumeーrinさん

12歳で進路を決める?嘘~!
そんなの無理ですよね。
国によって教育方針が違いますね。
そのおしゃべりおばさんに付き合うんだったら大雨のお外の方が良かったね。

行って直ぐ帰ろうとしても、今度は、ポムが気持ち良さそうに、腰を押し付けてしまって、ガーガーいびきまでかいて、おばさんは、「寝せときなさいよ~」なんて言って、袋のネズミ状態でした~v-404
by: Sheltie大好き * 2007/07/03 08:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ninineneさん

ひえ~っ 厳しいね。
その年頃は遊びたい盛りで
将来何になりたいかなんて
日本の子供達は全く考えていないと思うよ。
私がそちらにいたら間違いなく落第組みだわ

そのおばさんにどのくらい捕まっていたのか興味あり。
かなりの情報通ね(((*≧艸≦)ププ…ッ

自分の3人の子供達は、4年生じゃないのに、どこから聞いてくるのか、まぁ~情報魔です。いつも驚くような事教えてくれますけど。もう洗濯場で話す以外は、絶対に行かない方がいいのがよ~くわかりました。
2時間も捕まってました。
何度か帰ろうとしたけど、ポムは、ガーガーいびきをかいて起きる気配なしで、足で蹴ってやろうかと思いましたよ
v-293
by: Sheltie大好き * 2007/07/03 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

12歳で進路を決めるなんて、ほとんどの子供は無理でしょうから、実際には親が決めるのでしょうね。それで将来やりたい事が見つかっても遅いなんて…
日本ではゆとり教育のおかげで?塾に行ってる子供は多いのですが、それでも学力低下でゆとり教育の見直しを検討中です。
今の子供は学校が終われば、塾にいってるかゲームをしているかで、外で遊んでる子供はいませんがこれも問題で…
ゲーム脳…キレやすい・想像力の低下(なんでもリセット出来ると思ってしまう)の子供が増えているそうです。
by: donasama * 2007/07/03 09:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

お久しぶりぃ~。
まだ忙しいんで手短に。。。
俺も大学5年いったどぉ~っ!
授業料稼ぐんにバイトして6年行きかけたっちゅ~ねん!
by: Fake~ * 2007/07/03 11:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22donasamaさん

12歳で進路を決めるなんて、ほとんどの子供は無理でしょうから、実際には親が決めるのでしょうね。それで将来やりたい事が見つかっても遅いなんて…

もちろん根性のある人は、なんとしても成し遂げるかも知れませんけど…
殆どは、親がバカロレアコースに入れるようにがんばらなきゃならないのでしょうね。
大変ですよ。


日本ではゆとり教育のおかげで?塾に行ってる子供は多いのですが、それでも学力低下でゆとり教育の見直しを検討中です。
今の子供は学校が終われば、塾にいってるかゲームをしているかで、外で遊んでる子供はいませんがこれも問題で…
ゲーム脳…キレやすい・想像力の低下(なんでもリセット出来ると思ってしまう)の子供が増えているそうです。

怖いですね~
子供は、子供らしく元気に外で遊べばいいのにね。

by: Sheltie大好き * 2007/07/03 13:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22おにいちゃん

お久しぶりぃ~。

いらっしゃ~い

まだ忙しいんで手短に。。。
俺も大学5年いったどぉ~っ!
授業料稼ぐんにバイトして6年行きかけたっちゅ~ねん!

偉いよ~
自分で授業料出すなんて!
私には、まねできないわよ~



by: Sheltie大好き * 2007/07/03 13:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

まだ将来後悔するって事も気づかない年齢だと思うけど(気付いてる子の方が凄い)、厳しいですね。先生も、落第生たくさん出したらペナルティかなんかあるんでしょうか?減給とか。。。( ̄∇ ̄; !!
もし私がスイスに住んでたら大学は行けなかったでしょうね(笑)
by: ラッシュママ * 2007/07/03 14:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ラッシュママ

まだ将来後悔するって事も気づかない年齢だと思うけど(気付いてる子の方が凄い)、厳しいですね。先生も、落第生たくさん出したらペナルティかなんかあるんでしょうか?減給とか。。。( ̄∇ ̄; !!

それは、聞いたことありませんね~
どうなんだろう?今度聞いておきます。


もし私がスイスに住んでたら大学は行けなかったでしょうね(笑)

まさか。日本の方がもっと厳しいって、聞いてますよ。毎年、受験に失敗して、自殺する子もいるって…かなり競争が激しいみたいですけど。
どっちにしろ、もう学校には戻りたくありませんね。

by: Sheltie大好き * 2007/07/04 00:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/47-ebd0d4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
