-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
残暑
2008 / 08 / 25 ( Mon ) 22:15:05
暑い!

新学期が始まって、我が家も今日から早起きしました

今夜は、スイス中で教科書やノートにカバーをかけていることでしょう

スイスでは、教科書は借り物で学年が終わったら返すので

それまでカバーをかけて大切に扱います

なぜかノートにもカバーをかけます

新学期最初のカバーかけ、けっこう時間を取られます

学年が上がるにつれて、教科書やノートの数が増えますからね

小、中学校の懐かしい思い出です

日本ならきっと出来たカバーが売っているでしょうけど

(カバーなんかしない???)

新学期になると、綺麗な包装紙が沢山売られます

私は、包装紙は買わず、カレンダーの紙を使っていました

日本の可愛いカレンダーなら

クラスの中で同じ包装紙の子は絶対いないし

紙も丈夫で長持ちしました

あの頃、シェルティーカレンダーがあったらよかったのになぁ~

義務教育が終わった後は、教科書を買うので

カバーはかけなくてもいいのです




木陰に逃げ込む

朝の気温は13度、午後の気温は23度

この10度の差がきついです

夏の間、朝の散歩一回だけで満足していたポムも

ようやく午後の散歩も行く気が出ました

しかし、グミ君の森に牛が入っているので

隣のサッカーグラウンドでボール遊びをします

サッカーグラウンドの芝生は足に優しく

ボール遊びが楽しいのですが、しばらくすると

暑くて、ゼーゼーいいながら木陰に逃げ込みます




覗かれる

木陰の芝生は、冷たくて気持ち良さそうです

もうしばらくの辛抱ですよポム!





ランキングに参加しています


応援のポチ!よろしくお願いいたします


newbotan.gif

 
ありがとう


ランキングバナー+額:
Fake~さん作




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


グルペット&ポム TB:0 コメント:16 admin page top↑
<<ポムのお耳代 * HOME * 夏の終わり>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

教科書はただですか。それじゃあ落書きとか、アンダーライインとか書けないですね。
大切に使わないとね。今の日本、図書館の本に落書きする人、破る人がいるそうです。
情けないことです・・・。

スイスにも残暑と言う言葉はあるんですか?。

ポムには、暑さがきついですね。
by: わかめとーさん * 2008/08/25 23:35 * URL [ *編集] * page top↑
  いいことですね。

教科書は、貸し出しせいなんですね。
私はいいことだと思います。そうする事で物を
大事にする事も学びますし・・・
”わかめとーさん”さんも書いてらっしゃいましたが、県や市、町の図書館の本の扱いが
非常に悪くなってます。
勝手に持ち帰る人、書き込み、いたずら書き、アンダーラインはもちろん
欲しいところの切り抜き、ひどい時は表紙だけで、中身の部分がないものもあるそうです。
何時からこれほどマナーが悪くなったんでしょう。昔は”もったいない”という言葉とともに
粗末に扱うと叱られたのに・・・恥ずかしい事です。

13度は涼しいを通り越して寒いでしょう?
昼間の23度はこちらの山の上の気温です。
街中は、相変わらず30度前後です。先日仕事で阿蘇のほうに行ったとき、
なんて涼しいのかしら・・・と見た温度が24度。羨ましかったです。
気温差で大変でしょうけど、体調管理気をつけてね。
by: ひぃちゃん!! * 2008/08/26 01:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

教科書が共有だなんて、ほんと大切に使わないといけませんね。
ポムは23度でも暑いのかな?人間ならちょうどいい気温ですけどね♪
by: ラッシュママ * 2008/08/26 02:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

行き倒れているようですね~。
ポムちゃんも足伸ばして寝るんですね。

気持ちよさそう。

青々とした中に居るの美しいですね~。
by: たんこらはな * 2008/08/26 03:42 * URL [ *編集] * page top↑
  残暑~

義務教育は教科書も貸してもらえて無駄がなくとても良いシステムですね

日本は毎年新しい教科書が与えられまだまだ使えるのに年度末は教科書をゴミに出してますよ~ホント勿体無いと思います。

今日の気温は24度今週は雨の予報・・・涼しいですよ9月は又暑くなるとの予報です
残暑厳しそうですね~グルポムちゃんもう少しの辛抱ですね~^^。
by: 陸ママ * 2008/08/26 05:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

教科書が共有だなんてすごくいい事ですね。
次に人の事も考えて使うようになって
物を大切に使うことを学びますよね。
日本は贅沢だわ。

こちらは雨ばかりで洗濯物も溜まる一方。
ついに今日は部屋干ししたので余計、部屋がジメジメしてます。
早く涼しくなるといいねポム^^
by: nininene * 2008/08/26 06:20 * URL [ *編集] * page top↑
  気温差が10度~!

グルポンママさん こんにちは。
義務教育の間は此方でも教科書は無償
ですが、返却の必要はないですよ。
物を大切にする意味でも返却する制度は
良いですね。
すっかりいい季節を迎えたようです~ね!
グル&ポムちゃんもお散歩が楽しみでしょう~ね。
此方は長期予報で残暑が厳しい~って言ってます
から、羨ましいです~わ。
by: kei * 2008/08/26 09:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

カバーはしたことないですね~
スイスでは返すことになってるんですか!
教科書がゴミにならなくていいかも!
気温の差がすごいですね。。
でも涼しそうでうらやましいです★
by: hika★ * 2008/08/26 12:33 * URL [ *編集] * page top↑
  わかめとーさん

>教科書はただですか。それじゃあ落書きとか、アンダーライインとか書けないですね。
大切に使わないとね。今の日本、図書館の本に落書きする人、破る人がいるそうです。
情けないことです・・・。

アラアラ・・・
教科書はただです。
傷むまでずっと同じ学年の子供が使います。
アンダーラインとかはダメです。
鉛筆でも書き込むのは禁じられています。


>スイスにも残暑と言う言葉はあるんですか?。

ないですね。
秋にお天気の良い時などにインディアンの夏なんていいますけど・・・


>ポムには、暑さがきついですね。

20度以上はポムにはきついみたいです。
by: Sheltie 大好き! * 2008/08/26 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ひぃちゃん

>いいことですね。
教科書は、貸し出しせいなんですね。
私はいいことだと思います。そうする事で物を
大事にする事も学びますし・・・
”わかめとーさん”さんも書いてらっしゃいましたが、県や市、町の図書館の本の扱いが
非常に悪くなってます。
勝手に持ち帰る人、書き込み、いたずら書き、アンダーラインはもちろん
欲しいところの切り抜き、ひどい時は表紙だけで、中身の部分がないものもあるそうです。
何時からこれほどマナーが悪くなったんでしょう。昔は”もったいない”という言葉とともに
粗末に扱うと叱られたのに・・・恥ずかしい事です。

それは酷いですね。
返す度に検査しないのでしょうか?
こっちでは、図書館で返す時、中を調べられます。


>13度は涼しいを通り越して寒いでしょう?
昼間の23度はこちらの山の上の気温です。
街中は、相変わらず30度前後です。先日仕事で阿蘇のほうに行ったとき、
なんて涼しいのかしら・・・と見た温度が24度。羨ましかったです。
気温差で大変でしょうけど、体調管理気をつけてね。

ありがとうございます。
朝と夜はもう寒いです。
昼間だけ半そでを着ています。
by: Sheltie 大好き! * 2008/08/26 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ラッシュママ さん

>教科書が共有だなんて、ほんと大切に使わないといけませんね。

そうです。
ちゃんとその年度に借りた人の名前も記入するので、責任あります。


>ポムは23度でも暑いのかな?人間ならちょうどいい気温ですけどね♪

そうですね。
ポムには20度以下が丁度いいようです。

by: Sheltie 大好き! * 2008/08/26 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
  たんこらはな さん

>行き倒れているようですね~。
ポムちゃんも足伸ばして寝るんですね。

気持ちよさそう。

青々とした中に居るの美しいですね~。

美しいだなんて、ありがとうございます~
行き倒れるポムはいつも足を伸ばします~^^

by: Sheltie 大好き! * 2008/08/26 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  陸ママ さん

残暑~
義務教育は教科書も貸してもらえて無駄がなくとても良いシステムですね

日本は毎年新しい教科書が与えられまだまだ使えるのに年度末は教科書をゴミに出してますよ~ホント勿体無いと思います。

あら~もったいないですね。
こっちじゃ傷むまで使って、酷くなったら新しいのが当たります。
だから、同じクラスでも新品の教科書と古い教科書の子が居ます。


>今日の気温は24度今週は雨の予報・・・涼しいですよ9月は又暑くなるとの予報です
残暑厳しそうですね~グルポムちゃんもう少しの辛抱ですね~^^。

酷暑、乗り越えられましたね。
涼しくなって良かったです。
陸ちゃんもお散歩が楽しみになりますね。

by: Sheltie 大好き! * 2008/08/26 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  nininene さん

>教科書が共有だなんてすごくいい事ですね。
次に人の事も考えて使うようになって
物を大切に使うことを学びますよね。
日本は贅沢だわ。

そうですね。1年で捨てるのはもったいないですね。

>こちらは雨ばかりで洗濯物も溜まる一方。
ついに今日は部屋干ししたので余計、部屋がジメジメしてます。
早く涼しくなるといいねポム^^

雨はイヤですね~
朝と晩は寒いくらいです。
もう直ぐ、昼間も過ごしやすくなりそうです。

by: Sheltie 大好き! * 2008/08/26 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  kei さん

>気温差が10度~!
グルポンママさん こんにちは。

今晩は~

>義務教育の間は此方でも教科書は無償
ですが、返却の必要はないですよ。
物を大切にする意味でも返却する制度は
良いですね。

アンダーラインとかは引けませんけど、
1年で捨ててしまうのはもったいないですね。


>すっかりいい季節を迎えたようです~ね!
グル&ポムちゃんもお散歩が楽しみでしょう~ね。
此方は長期予報で残暑が厳しい~って言ってます
から、羨ましいです~わ。

そちらこそ残暑ですね。
こちらは、朝晩は寒いほどです。
もう直ぐ秋です~

by: Sheltie 大好き! * 2008/08/26 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
  hika★ さん

>カバーはしたことないですね~
スイスでは返すことになってるんですか!
教科書がゴミにならなくていいかも!

そうです。
傷んだ教科書は新しいのと取り替えてくれます。それまでは、何年も同じ学年の子が使います。


>気温の差がすごいですね。。
でも涼しそうでうらやましいです★

そちらは、まだ暑いですか?
がんばってくださいね。

by: Sheltie 大好き! * 2008/08/26 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/471-749fa62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
