スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
FETE DU BOIS
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 02:10:51


今日は、この町恒例のイベントのある日でした

それは、FETE DU BOIS といって

「森のフェスティバル」とでも言いましょうか

この町の小学校1年生から4年生までの生徒全員が

仮装行列をして、町を練り歩くお祭りの日でした

テーマは、毎年、各学校で好きなテーマを選びますが

たいていは、その年度であった出来事がテーマとなります

オリンピックのあった年は、それとわかる仮装です

狂牛病が出た年は、牛の仮装が多かったように

毎年、市民も楽しみにしているイベントで

消防士や警察官の鼓笛隊にエスコートされながら

町を湖近くのミラン公園まで練り歩く子供達に

拍手や声援を送るのですが…

今年は、この雨で中止になりました

姪っ子と待ち合わせて見に行く予定だったのに

がっかりしました

この町に住んで○十年以上ですけど

このFETE DU BOISが中止されたのは初めてです

姪っ子の仮装行列も、その従妹達の行列も

ずっと見てきましたけど、中止になったことなんて無かったのに…

雨の中を歩いた年もあったのに、今年のこの雨には負けました

私の住む地区は、今年社会問題となった

学校の制服がテーマだったようです

制服の無いスイス人の想像する制服を見てみたかったけど

それも見ることが出来ず、他の学校のテーマもわからずじまいです



仲良し4人組


生徒達にとって、このFETE DU BOISの

最大の喜びは、終点のミラン公園の移動遊園地です

いつもは、ただの公園ですが、この日だけは

遊園地になり、学校から一人6枚の切符が配られ

学年最後を祝うわけです

運動会も、学芸会も無いこの町の唯一の学校行事です

仮装行列は、中止になったけれど遊園地は行けるということで

子供達に切符が配られましたが、共働きの子供などは行けないので

近所の子供を連れて、姪っ子とベビーシッターを兼ねて見に行きました


姪っ子


時折、こんな青空も出ましたけど

何度も降ったり止んだりの酷いお天気でした

降る時は、いきなりスコールのような雨で

子供達は、みんなずぶ濡れでした





町中の小学生1年から4年まで集まるので

ひとつの乗り物に乗るのに、並ぶ並ぶ…

それでも、今日は、これなかった子供もいたので

空いていたみたいで、いつもの年より乗れたみたいです

恒例の仮装行列の時は、この公園がビッチリ子供で埋まります





ピエロのおじさんも、雨でお化粧崩れした顔で

一生懸命、ワンコを作っていました

この細長い風船を、何個も何個も膨らませられるって

凄いですよね

私なんか、ひとつも膨らませられませんけど…

お天気がよくて、いつも通りのフェステイバルだったら

大変なことになっていたでしょうね





ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー:
Fake~さん作

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


グルペット TB:0 コメント:20 admin page top↑
<<もう!切ない… * HOME * 無言でお帰りなさい!出来ました!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  残念!!。

みんなが楽しみにしていた、お祭りが中止なんて、神様は何処であそんでいたのでしょうか?。
子供は元気ですね。目の色、言葉が違っても世界中同じですね。
それにしても、とんでもない雨ですね。
by: ワカメタラマジェ * 2007/07/04 23:49 * URL [ *編集] * page top↑
  雨かぁ・・・

どこの国でも、お祭りが流れるのは残念ですよね。
特に、子供たちは楽しみにしてるでしょうから・・・
移動遊園地だけでも稼動してるのが、唯一楽しかった事なのかしら?
ごった返すのも辛いけど、あんまり空いてるのもね。ちょうど良かったかもしれないですね。
by: ひぃちゃん!! * 2007/07/04 23:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22わかめとーさん

みんなが楽しみにしていた、お祭りが中止なんて、神様は何処であそんでいたのでしょうか?。

中止なんて初めての事ですよ!

子供は元気ですね。目の色、言葉が違っても世界中同じですね。
それにしても、とんでもない雨ですね。

太陽が出ると暑くなり、土砂降りになると寒くなり、みんなブルブル震えていました~
by: Sheltie大好き * 2007/07/05 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ひいちゃん

どこの国でも、お祭りが流れるのは残念ですよね。
特に、子供たちは楽しみにしてるでしょうから・・・

一年に一度、4年間だけですからね~
今年最後だった子達はかわいそうだわ。


移動遊園地だけでも稼動してるのが、唯一楽しかった事なのかしら?
ごった返すのも辛いけど、あんまり空いてるのもね。ちょうど良かったかもしれないですね。

そうですね。この移動遊園地も、この日限りですから。みんな凄く楽しみにしています。
ディズニーとかに比べたら、笑っちゃうような遊園地ですけど。
学校からただで貰った(税金から出てますけど)切符は、使わなきゃ損ってな感じです。
by: Sheltie大好き * 2007/07/05 00:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

街中の人が楽しみにしていたのに残念ですね~。私も見てみたかったわ~。
初めての中止なんて今年の雨の多さを物語ってるようですね。
小学校で制服はあまり聞きませんが、そちらは中学も高校も制服なしですか?お母さん服選びも大変ですね。

by: ラッシュママ * 2007/07/05 02:28 * URL [ *編集] * page top↑
  フェスティバル 残念だったね~。

グルポンママさん おはようございます。
皆が楽しみにしていた「森のフェスティバル」
大雨で中止に、残念だったね~。
制服のないスイスで制服がテーマ。見たかったわ~!!
こちらじゃ最近公立でも私服化が目立ってますわよ。
でも有名私学の制服はいろんな意味で依然として
人気がありますけどね~。
遊園地楽しそうね~!!
そちらのお子ちゃまたち無邪気そうに見えるわ!

細長い風船膨らませて、いろんな楽しいもの作るの
流行ってるのね~。
お子ちゃまたちの付き添いお疲れさま~。
by: kei * 2007/07/05 02:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

延期でなくて、中止になってしまったのね。
一生懸命仮装の用意してきたでしょうに、子供たち気の毒でしたね。
by: ラン * 2007/07/05 03:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

雨で折角楽しみにしていた行事が出来なくて残念でしたね。
風船で犬を作るなんて上手ですよね。
くるくる丸めたり引っ張ったりびっくりです。
by: yumeーrin * 2007/07/05 04:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

へ~ぇ 学校生活の中で運動会も、学芸会も無いの?!
なのに中止なんて
こども達一生懸命に準備していただろうに
かわいそう。
町の人たちも楽しみにしていた行事が中止になってがっかりね><
私も仮装の写真見たかったわ(*^m^*)
by: nininene * 2007/07/05 07:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ラッシュママさん

街中の人が楽しみにしていたのに残念ですね~。私も見てみたかったわ~。

お見せしたかったです~
来年まだブログをやっていたら、お見せします。
v-291

初めての中止なんて今年の雨の多さを物語ってるようですね。

今日も(木曜)、朝からもの凄い雨です。v-292

小学校で制服はあまり聞きませんが、そちらは中学も高校も制服なしですか?お母さん服選びも大変ですね。

制服は、昔から無いですね。
みんな普段着で行ってます。
今年、生徒を差別しないように、制服にしてはどうかという政治家が出まして…
でも没になりました。



by: Sheltie大好き * 2007/07/05 08:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22Keiさん

おはようございます。

皆が楽しみにしていた「森のフェスティバル」
大雨で中止に、残念だったね~。

制服のないスイスで制服がテーマ。見たかったわ~!!

でしょ?色は、黒と白だったらしいですけど、どんな風だったか私も見たかったです

こちらじゃ最近公立でも私服化が目立ってますわよ。
でも有名私学の制服はいろんな意味で依然として
人気がありますけどね~。

私も、せーラー服を着てみたいです。v-291

遊園地楽しそうね~!!
そちらのお子ちゃまたち無邪気そうに見えるわ!

細長い風船膨らませて、いろんな楽しいもの作るの
流行ってるのね~。
お子ちゃまたちの付き添いお疲れさま~。

ドイツやフランスのテーマパークに比べたら、超小規模ですけど…
遊園地を見たことも無い子もいますから、年に一度の贅沢でいいんじゃないですか。
by: Sheltie大好き * 2007/07/05 08:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ランさん

延期でなくて、中止になってしまったのね。
一生懸命仮装の用意してきたでしょうに、子供たち気の毒でしたね。

ホントがっかりです。
金曜日のお昼から、夏休みなので、毎年最後の水曜日がお祭りの日なのですが、今日も大雨で延期は無理だったようです。



by: Sheltie大好き * 2007/07/05 08:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22yumeーrinさん

雨で折角楽しみにしていた行事が出来なくて残念でしたね。

ず~っと昔から、お婆さんのそのまたお婆さんの時代から続いている仮装行列…
今年は、ついてませんでしたね。


風船で犬を作るなんて上手ですよね。
くるくる丸めたり引っ張ったりびっくりです。

どこから来たのか、このピエロのおじさん、あっという間に子供の行列ができていました。
風船のワンコは、プードルに見えました。

by: Sheltie大好き * 2007/07/05 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ninineneさん

へ~ぇ 学校生活の中で運動会も、学芸会も無いの?!

そうなんです。何にもないです。
修学旅行も、高校(バカロレアコース)に行かないとないですよ。


なのに中止なんて
こども達一生懸命に準備していただろうに
かわいそう。
町の人たちも楽しみにしていた行事が中止になってがっかりね><
私も仮装の写真見たかったわ(*^m^*)

お見せしたかったです~
来年もブログをやっていたら、お見せしますね。


by: Sheltie大好き * 2007/07/05 08:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

運動会も学芸会もないの?
それならば、中止じゃなく延期にして欲しかったですね~v-390
スイスの子供達がイメージする制服って
どういう物なのか見たかったなぁ…
1年に1度の楽しいイベントなのに憎い雨ですねv-359
by: donasama * 2007/07/05 08:36 * URL [ *編集] * page top↑
  おおおお。。。

雨のム~ビ~だけかと思たらテンコ盛りやがな!
姪っ子さんて、三つ編みの子等かぁ?
ひょっとして双子???
鼻筋のす~っと通ったベッピンさんやな。
それにしても雨で中止は残念じゃ。
こっちはよぉ~やく1/3仕事片付いた。
まだまだやがな。。。
by: Fake~ * 2007/07/05 13:37 * URL [ *編集] * page top↑
  雨で中止・・・

せっかく楽しみに準備をしてきて中止とは残念・・・それにしても雨降りの日が多いですね
今年が特別多いのかしらね・・・雨が恨めしい
・・・v-403
移動遊園地で遊ぶ子供は全世界共通で無邪気で可愛いですね
姪っ子さん美人ですねグルポムママにも似ているのかしら・・・v-8
by: 陸ママ * 2007/07/05 13:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22donasamaさん

運動会も学芸会もないの?
それならば、中止じゃなく延期にして欲しかったですね~

学校行事は、これしかないんです。でも、金曜のお昼で夏休みになるから、いつも最後の水曜日がお祭りの日なんです。今日も酷い雨なので、延期も無理だった見たい。

スイスの子供達がイメージする制服って
どういう物なのか見たかったなぁ…
1年に1度の楽しいイベントなのに憎い雨ですね

全く!憎き今年の雨は、5000人の小学生の夢を破ったのです。
by: Sheltie大好き * 2007/07/05 14:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22お兄ちゃん

雨のム~ビ~だけかと思たらテンコ盛りやがな!

テンコ盛り??
なんだそれ?


姪っ子さんて、三つ編みの子等かぁ?
ひょっとして双子???
鼻筋のす~っと通ったベッピンさんやな。

姪っ子は、雨なのにサンバイダーしてる青空をバックの子です。
三つ網のベッピンサン達、双子です。


それにしても雨で中止は残念じゃ。
こっちはよぉ~やく1/3仕事片付いた。
まだまだやがな。。。

え~まだ1/3~?
体壊さないように気をつけてくださいね。



by: Sheltie大好き * 2007/07/05 14:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22陸ママさん

せっかく楽しみに準備をしてきて中止とは残念・・・それにしても雨降りの日が多いですね
今年が特別多いのかしらね・・・雨が恨めしい
・・・

今朝の新聞では、史上初の中止だったと書いてありました。中止を決断した大臣は、眠れない夜を過ごしたようです。
今年は、雨が多いです。水害も出ています。v-292 


移動遊園地で遊ぶ子供は全世界共通で無邪気で可愛いですね
姪っ子さん美人ですねグルポムママにも似ているのかしら・・・

昔は似ていると言われました。v-291
by: Sheltie大好き * 2007/07/05 14:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/49-d3b6f5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
