侮ったりしてゴメンネ…
2007 / 07 / 07 ( Sat ) 05:51:16
お昼ね中


我が家では、物心ついた頃から犬がいました

「まる」という犬が、私の覚えている最初の犬でした

この犬は、母がお嫁に行く前からいた犬だったので

おばあちゃんと一緒に暮らすようになった時には

相当な年だったと思います

ある日学校から帰ってきたら、眠るように玄関で死んでいました

それ以来、いつも庭には、犬がいたような記憶があります

道路を渡る私を追いかけて、車に轢かれた小犬もいました

チャロ、アジア、ミロ、チビなどが思い出す名前です

もう少し、カッコイイ名前をつけてあげたかったなぁ~

犬以外にも、鳥、亀、熱帯魚、金魚、ハツカネズミ、ひよこなど

たくさんの小動物も飼いました

モンシロチョウも、青虫を拾ってきて育てた記憶があります

私の父も、大の動物好きで、熱帯魚は、一時かなり増えました

父の愛した白猫「しろ」は、20年以上生きました

今は、チワワの「さくら」を溺愛しています



なにモソモソやってるの?


一時期、金魚や、熱帯魚の繁殖に夢中になった父ですが

やはり、呼んでも側に来ない魚より

呼べば側に来て、ゴロゴロ言う「しろ」の方がよくなったようです

「魚は、芸が無い」なんて言っていました

猫を飼っているのに、庭の野鳥にも、餌をやって可愛がっていました

子供心にも「それは、ちょっとやばいんじゃない?」と言う感じでしたけど…





私も、縁があってグミ君を飼うまでは

犬や猫以外の小動物はツマラナイ…と思っていました

姪っ子のジャービルなんて、可愛いとも思わなかったけど

飼い始めて5ヶ月のグミ君…

この頃は、呼ぶとすっ飛んできます!

餌目当てなのは、分かっているけど

呼んだら側に来るようになったのが、とっても嬉しいです

どんなに小さな生き物でも、愛情をもって育てれば

やはり、気持ちが伝わるのですね



頬袋からおやつを出してます


こんなに小さな頭の中にも、考える力はあるのです

目と目が合った時に、こっちを見ているのが分かります

ただ、見ているだけじゃなく、何かを考えていると思います

口をモソモソ動かしているので

「何やってるの?」と声をかけると

頬袋からおやつを出して

「これを出していたんだよ」と微笑むのが分かります



ちゃっかりカメラ視線


サラダを食べいる時も、カメラを向けると

食べる手を止めて、ジッとカメラを見つめるこの視線

小さい頃には、見えなかった…視線

小さい頃には、感じなかった…感情

小さい頃には、聞こえなかった…声

今は、見えます、感じます、聞こえます

動物大好きです






ランキングに参加しています

応援のポチ!よろしくお願いいたします

newbotan.gif



ありがとう





ランキングバナー+額:
Fake~さん作

スポンサーサイト

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


グルポン&グミ君 TB:0 コメント:14 admin page top↑
<<しばしの別れ * HOME * もう!切ない…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ママちゃんに同感!!

グルポンママさん おはようございます。
切ないママさんの気持ち十分理解している
グル&ポム&グミ君ですわね~!!
ポムちゃん気持ちとは裏腹に睡魔に勝てないようね~。
グミ君呼んだらすっ飛んでくるんだ~!
それにグル&ポムに習って、カメラ目線をするんだ~ね。
かわい~い!!
動物って本当に愛すべき存在ですわね~。
何年ものブランクはあったものの、kei の周りにも
犬が。其れなりに愛していたように思うのですが・・・。
心にも余裕がないと「見えたり・感じたり・聞こえたり」
しないものね。
今はクーキーの心が見えたり・感じたり・聞こえたり
するような気がしますわ~。
by: kei * 2007/07/07 02:44 * URL [ *編集] * page top↑
  侮どったりしてゴメンネ・・・

動物をこよなく愛したご両親の影響はとても大きな影響を受けて育って来た感じがしますそして今のグルポムグミママが存在する・・・
3家族に対する深い愛情と結び付きは揺るぎないもの・・・
年を重ねて初めて、感じたり、見えたり、聞こえたり・・・
受けに身になった時に感じるようになる思います。
私も同じ・・・動物大好きですv-10
by: 陸ママ * 2007/07/07 03:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

家族みんなが動物好きなんですね。うちは両親ともワンコには興味が無く、母が鳥好きで鳥はいつも家にたくさん居ましたよ(汗
姉が勝手に家に置いて行ったシェルを、仕方なくみんなで育てることになり、その時やっとペットと一緒に暮らすことがどんなに楽しいか解ったような気がします~。
動物ってほんと可愛いですよね。
by: ラッシュママ * 2007/07/07 07:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も田舎に住んでいる時は犬・猫・ウサギ
いろいろな動物を飼っていました。
東京に出てくる時、「アパート住まいだから飼えない」って
母に言われた時のショック悲しくて悲しくて・・・。
東京に来てからも迷い犬を拾ってきては怒られてました。
今は犬の居ない生活は考えられません。
わんこ大好き 動物大好きv-344
by: nininene * 2007/07/07 07:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

今読んでて、そういえばうちもそうだったなと
私も思い出しました。
動物達の純粋な愛情に癒されますが、
いつもこの子はうちの子になって
幸せなのかなぁと思います。

ポムちゃんの寝顔とグミ君の眼差しが
幸せ~って言ってますねv-410
by: donasama * 2007/07/07 08:28 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/07/07 08:59 * [ *編集] * page top↑
 

v-22Keiさん

グルポンママさん おはようございます。

おはようございます~

切ないママさんの気持ち十分理解している
グル&ポム&グミ君ですわね~!!
ポムちゃん気持ちとは裏腹に睡魔に勝てないようね~。

ポムの後ろのグルは、カメラ視線ですけど…v-291

グミ君呼んだらすっ飛んでくるんだ~!
それにグル&ポムに習って、カメラ目線をするんだ~ね。
かわい~い!!

そうなの~この頃、屋根の上から、跳んできます♪

動物って本当に愛すべき存在ですわね~。
何年ものブランクはあったものの、kei の周りにも
犬が。其れなりに愛していたように思うのですが・・・。
心にも余裕がないと「見えたり・感じたり・聞こえたり」
しないものね。

そうですね。私もやっと余裕を持って、本当のワンコが見えてきたような気がします。

今はクーキーの心が見えたり・感じたり・聞こえたり
するような気がしますわ~。

クーキー君も幸せワンコですね
by: Sheltie大好き * 2007/07/07 09:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22陸ママさん

動物をこよなく愛したご両親の影響はとても大きな影響を受けて育って来た感じがしますそして今のグルポムグミママが存在する・・・

そうかも知れませんね。
動物好きの両親でよかったと思います。


3家族に対する深い愛情と結び付きは揺るぎないもの・・・
年を重ねて初めて、感じたり、見えたり、聞こえたり・・・
受けに身になった時に感じるようになる思います。
私も同じ・・・動物大好きです

動物好きばんざ~いv-363

by: Sheltie大好き * 2007/07/07 09:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ラッシュママさん

家族みんなが動物好きなんですね。うちは両親ともワンコには興味が無く、母が鳥好きで鳥はいつも家にたくさん居ましたよ(汗
姉が勝手に家に置いて行ったシェルを、仕方なくみんなで育てることになり、その時やっとペットと一緒に暮らすことがどんなに楽しいか解ったような気がします~。
動物ってほんと可愛いですよね。

ホントですよね。
お姉さんのシェルを飼う事になって、ラッキーでしたね。
もうワン無しの生活なんてかんがえられないですよね。


by: Sheltie大好き * 2007/07/07 09:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22ninineneさん

私も田舎に住んでいる時は犬・猫・ウサギ
いろいろな動物を飼っていました。
東京に出てくる時、「アパート住まいだから飼えない」って
母に言われた時のショック悲しくて悲しくて・・・。
東京に来てからも迷い犬を拾ってきては怒られてました。
今は犬の居ない生活は考えられません。
わんこ大好き 動物大好き

夢がかなってよかったですね。
私も、ワン無しの生活は、考えられないわ。
これからもず~っと、ワンコ大好き、動物大好きです
v-363

by: Sheltie大好き * 2007/07/07 09:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22donasamaさん

今読んでて、そういえばうちもそうだったなと
私も思い出しました。
動物達の純粋な愛情に癒されますが、
いつもこの子はうちの子になって
幸せなのかなぁと思います。

そう思いやれる事が、その子は、幸せだという証拠ではないでしょうか?
私も、いつも、グルポングミは幸せかな?って思います。


ポムちゃんの寝顔とグミ君の眼差しが
幸せ~って言ってますね

ポムの後ろでしっかりグルもカメラ視線してます~v-290
by: Sheltie大好き * 2007/07/07 09:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22-さん

管理人のみ閲覧できます。

このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。

メール出しました~v-291 
by: Sheltie大好き * 2007/07/07 10:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

なるほどなぁ。
確かに子供の頃は今程考えんとワンコとつき合っとったかもなぁ。。。
エエ話やがな。
by: Fake~ * 2007/07/07 16:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-22お兄ちゃん

なるほどなぁ。
確かに子供の頃は今程考えんとワンコとつき合っとったかもなぁ。。。
エエ話やがな。

フフv-291なんかシミジミ言われると照れちゃうけど…
by: Sheltie大好き * 2007/07/07 18:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://grupongumi.blog105.fc2.com/tb.php/51-35399c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *